ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JPN 日記( 246 )

今月のネイル☆

日々とてもバタバタとしてはいるのですが、自分のメンテナンスは欠かせません。。。ささやかな努力(^^;)
特にネイルと睫毛だけは、世界中何処にいても忘れた事がありません(笑)
隙あらばメンテです。
っとは言え、ネイルも昔から案外シンプルなんですよね~(^^;)
最近のマイブームは、何処か1箇所だけ大粒のストーンやパールをつける事☆
今月はこんな感じです(^^)
a0063997_6152466.jpg


前回はこんな感じでした(^^;)
a0063997_6154839.jpg

大した変化はないのですが、私の手はとにかく細くて華奢で可憐な指ではないので(^^;)シンプルに、そして手入れは欠かさず行い、少しでも美しく見せようとしています(^^;)
肌馴染みの良い色で少しでも指が長く美しく見えるように。。。(願い☆)

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-02-09 06:19 | IN JPN 日記 | Comments(0)

ジャカルタ土産☆

最近もうジャカルタから買って帰る物はすっかり定着定番化していたのですが、今頃人気沸騰したりする物や今更発見!などなど。。。なんだか面白いです(^^)

時期的に日本は生姜を求める人が多い為、、、これこれ!(^^;)
生姜アメです。 この味が一番シンプルで好き☆
a0063997_6212598.jpg

何個買ってるねん。。。(笑)

そして生姜TEAも欠かせません(^^)
a0063997_6221894.jpg

なにせインドネシアは生姜大国(^^) 
ちなみに1位からインド・中国・ネパールに続いて世界第4位です☆

お茶と言えば、すっかりハマッてしまったナチュラルな香りのピーチTea(^^)
これは必須です(^^)
a0063997_6281087.jpg


これは私が買ったのではないのですが、先日日本で会社のニョニャに会った時「コーヒージョイですが、すみません、良かったどうぞ」と言われ頂いたのですが、いやいやいやいや、彼女の中では定番風でしたが、私これなにせ初めて!!!(^^;)
a0063997_6303576.jpg

いやー 勉強になります(^^)
今更ながらに知ったこのお菓子、メチャメチャ美味しい!!!
一人で食べるには枚数多いので会社に持って行ったら、大人気でした☆
a0063997_6321450.jpg

ありがとう(^^) Aちゃん♪♪

そうそう、空港でいつもね~会社用にゴディバとかノイハウスとかリンツとか高級チョコを買うんですけどね。。。なにせ皆も出張多いし空港系定番高級チョコに感動が無いと思い、今回はこれを発見したのでこれにしました(^^;) ジャカルタチョコ!! これはレアです(^0^)
a0063997_6342151.jpg

しかも中身多いし(笑) 
a0063997_6345397.jpg

中々楽しいです(^0^)

あと、自分用にこれこれ☆ 必須です!
マヌカハニー(^0^) これで今年の冬は風邪知らずです。
a0063997_6354224.jpg

しかし、ジャカルタで知ったが為、なんだかジャカルタで買うのが慣わしになっていますが、よくよく探すと日本の方が安いかも。。。。 
いや、大して値段が変わらない(^^;) 寧ろ日本の方が安いかも。。。
しかも、今更ながらに成分の効果レベルを知りました☆
a0063997_6372986.jpg

楽天などで売ってるお値段を見てみても、やはり成分が強い方が値段が高いのですが、それを考えてもジャカルタよりも日本で買った方が安いかも。。。です(^^;)

いや~ 中々毎度のことながらお土産選びは楽しいですね(^^)
ネタ切れでも。。。笑

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています☆ キャラクターをクリックしてください☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-01-29 06:42 | IN JPN 日記 | Comments(0)

今、世界中で人命に関わる様々な問題が起こっています。
天災・空爆・内戦・難民・飢餓・他にも色々・・・
そして木曜日にジャカルタでも起こったテロ。
a0063997_8321061.jpg
 
実は2016年に入って、ジャカルタ含め既に世界7ヶ所で爆弾テロが起こっています。
今回のジャカルタのテロに関しては、なまじ家族や友達が多数いる場所と言う事でかなり心配しました。自分も多数の方に「御家族大丈夫?」と心配の声を寄せられたり。。。 日本のニュースには報道されてませんでしたが“40箇所近いショッピングモールで爆弾を設置した”など様々な情報が飛び交い、しばらく時間が経過しても“犯人が捕まったらしい” “まだ捕まってない”などなど。。。人づてに聞こえてくる不確かな情報が満載でした。
a0063997_971431.jpg

こういう時こそ、正確な情報が大事!!

大使館の情報も大事ですが、今この瞬間に何が起こってるか、ジャカルタのローカルテレビのニュースを見る、ジャカルタ情報のTwitterを見る、、、とにかく現地情報を現地メディアから自らが情報をゲットする事が一番大事かと思いました。
今回の件はたまたま邦人に何事もなかったから良いものの、極論ですがもっと大規模で直ぐにでも逃げなくてはいけない状況の危機だって起こり兼ねないワケです。そうなった時にあなたはどうしますか?
心配と不安で苦しくなりながら御主人の帰りを待ちますか? 
1分1秒争うような直ぐに逃げなくてはいけない状況でですよ?
そんな時の為に、是非御家族で“こうなった時はこう連絡を取りあい、とにかくこの手段を取ってお互い安全を確保しよう!”など、家庭内イメージトレーニングされてはいかがでしょうか? 日本は現代の情報社会においてもそんなに世界で起こってる真の情報がそれほど入って来ていないのと、なにせ日本は世界で安全な国ベスト5に入りますし何処か平和ボケしつつありますが、爆弾テロ1つ取ってもISの名が世に出る前から、タリバンの名が世に出る前から世界では頻繁に起こっています。

何か起こってから考えるのでは遅いです。

何か起こってから慌てて何も考えられなくなって混乱してしまって「会社からの指導がなかった。連絡がなかった」「電話の充電が切れて連絡がつけられなかった。」「誰も何もしてくれなかった。」と誰かのせい、何かのせいにしますか?

危機管理は自己管理。 

昨日もジャカルタ帰りのニョニャと会ったのですが、彼女は心配性で(笑)とっても可愛らしいタイプ。こういう子が世の男性にモテるんだろうなぁ。。。とつくづく思いました(^^;) そんな彼女とは真逆に、ほぼ20年近く独身一人暮らし生活を送って来た中で、ちょっと怪しいイタ電があった日にはエアガン、夜遅くなる時には催涙スプレーを持ち歩き、そして飛び蹴りの練習。ベッドの横には踊りで使う刀(笑)。。。
諸々いつナンドキの危機に備えて来た自分ですが、いつナンドキ、結婚前の女が襲われてもいけないと思って備えに備えて来て20年(苦笑)結局実戦する事なく終わったから良かったものの。。。
催涙スプレーはテロが度々起こって治安が悪くなっていたエジプトにも毎回持って行ってましたが、それも使う機会がなかったんですが、いつもイメトレはバッチリでした。 そう、中東などではテロが起こると物の流通が少し悪くなったりする関係もあって治安がより悪くなります。
私も守ってもらえるタイプであったら結婚が早かったかもしれません。。。(笑えない)
でもいくら可愛くても死んでしまっては何もなりません! 私も無事に家族が出来たので、今度は家族を守って行こうと思います!! より自己管理を強化です☆ 

今回テロの情報が拡散してましたが、この写真にはビックリです。
犯人と思われる爆弾所有の男とそれを撮影しようとしている自撮り棒を持つ女性。。。
a0063997_1417294.jpg

そりゃインドネシアでも度々起こってるテロとは言え、慣れちゃいかんでしょ。
おそるべし、この子。。。
っと思ったらこれは合成らしい。。。(^^;) しかしシャレならん写真です。

皆様、いつなんどきの備えあれです!
是非平和な日常を☆
今回お亡くなりになられた方々には御冥福をお祈り申しあげます。。。

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓

にほんブログ村
by reehane | 2016-01-17 14:31 | IN JPN 日記 | Comments(0)

明日ついに帰れます(^0^) わーいわーいやったーやったー(^0^)
クリスマスよりも楽しみなジャカルタ帰省(^^)
昨年末は旦那様の手術でしたからね。。。
病院と会社と家を往復する、不安と心配の入り混じる年末でした。
でもお義母さんがいないお正月。。。 なんだか哀愁です。。。

そんな中、年末年始にジャカルタから一時帰国の友達と会いました(^^)
友達もお土産にはネタギレだそうですが(笑)、これは美味しいとのこと!!
Francis Artisan Bakeryのクッキーです(^0^)
a0063997_713270.jpg

Francis Artisan もいつの間にか店舗が増えてるんですね(^^)!
タマンアングレックにも増えてました☆

皆様も是非に(^0^)!!!

「Grand Indonesia店」
East Mall LG, Unit EM 11
Jl. MH Thamrin No. 1,
Jakarta Pusat

+62-21 235 800 19
OPENING HOURS
10.00 am - 10.00 pm Daily


「Mall Taman Anggrek」
Ground Floor, Unit 67
Jl. Letjen. S Parman Kav 21
Jakarta Pusat

+62-21 563 9288
OPENING HOURS
08.00 am - 10.00 pm Daily


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-12-24 07:04 | IN JPN 日記 | Comments(0)

今日は冬至☆

ついつい日々の忙しさで日本の季節の行事を忘れがちですが、今日は冬至(^^)
冬至に柚子湯に入る意味って知りませんでしたが、“柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられています。”だそうです(^^)

一昨日、お庭の柚子収穫第二段をしました☆ 柚子ってポコポコ出来るので楽しいです(^^)
a0063997_6373736.jpg

合計100個ぐらいは収穫出来ます(^^)
で、また今年は種を庭に植えたので、我が家の庭は柚子畑になるのではないでしょうか(笑)
いつもは柚子湯に柚子ドリンクにと楽しんでいますが、これまたジャカルタ仲間のCちゃんに新しい技を聞きました(^^;) 種を一晩漬けておくと、種からゼリー状のエキスが出るそうです。
a0063997_6412995.jpg

それを一晩後、私は20時間は漬けてましたが、水を捨てるとアラ不思議。。。
ゼリー状の膜が凄いです! ちょっと写真はわかりにくいのですが。。。
a0063997_6423145.jpg

それを顔や肘などに塗ると、おや不思議! ツルツルになります(^^)
すげーCちゃん(^¥^)! 

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-12-22 06:46 | IN JPN 日記 | Comments(0)

あー 先週は忙しかった。。。(><)
あんまり忙しいと言いたくないのですよね。 なにせ「忙」と言う漢字は“心が亡くなる”と書きますゆえ、あんまり口に出したくない文字です。 私は仕事大好き人間ですが、たまに立ちっぱなしで作業しないといけない日があり、先週はまさにそれ。。。(^^;) 私の弱点:立ちっぱなし。
しかも夕方頃になると疲れ過ぎて、ついつい外人との英語トークにて思い出せない単語の時に出るトッサの一言が。。。。
「Apa ya。。。」 (--)
いつもインドネシア語になります。。。
英語で喋ってるとわからない単語がしばしば出る時に焦るんでしょうね。。。
もうインドネシア語に直ぐ変わります。。。(--;) もーいい加減ヤバイ。
おそらく仕事でもインドネシア語を使う場面があるせいか、緊張感があるのかインドネシア語が抜けません。それは来年の抱負「TOEICで800点以上取る」である私にとって良いんだか悪いんだか。。。

さぁさぁ 余談さておき(^^;)
いよいよジャカルタ帰省週になりました(^0^)! わーいわーい(^0^)
ヒャッホー(^0^)

っと言うワケでお世話になった方へ、暮れの御挨拶に(^^)
今年は何にしよう。。。と考えてましたが、ジャカルタから帰国した友達が雅やかなアイテムを教えてくださり、今年はここに決定(^^)
宮内庁御用達の帯締めの老舗「道明」様です(^^) 1652年創業、老舗中の老舗です。
a0063997_18564596.jpg

私自身も着物は大好きで(っと言っても5枚しかありませんが。)小物から色々揃えてきましたが、帯締めの老舗には行った事がなかった。。。

素晴らしい数々。。。
a0063997_1915254.jpg

関西では厄年の時に「厄は長い物にまかれて何処かへ行ってしまえ。。。」と言う願いを込めて母から娘に帯などが贈られるのですが、全国的には厄年の際(19.33)は古くから厄除けに七色の帯締めなどを体に結んでお守りとし、厄除け厄払いとして来たそうです。
「桃山」と言う道明様の名作こそが厄除けの意味を持つ帯締めで、七色の矢羽が昔から魔除けの矢羽とされ、お祝いごとの際などにも使用されます。
今度はこれ買おう(^^)
a0063997_1922252.jpg

写真:きもの青木様より。

着物の世界って本当に奥が深いです。。。(@0@)
でも今回はお世話になった方へのプレゼント(^^)
とっても高貴な紫を選びました☆
a0063997_19232880.jpg

とっても着物がよく似合う美人お姉さんです(^^)

Kちゃんありがとう(^^) 
素敵な友達に恵まれています(^^)
素敵な友達を見習って、私も精進せねば! 
英語とインドネシア語をゴチャマゼにしてる場合じゃありません(^^;)笑

それでは皆様ごきげんよう(^0^)!


「道明」
東京都台東区上野2-11-1
03-3831-3773


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村





 
by reehane | 2015-12-20 19:40 | IN JPN 日記 | Comments(0)

今年は凄いリースに巡り会いました(^^)
昨日・・・ 私の文化の師匠、Swinco先生から生ものが届きました☆
なんだか可愛い。。。モサモサしてる。。。。
a0063997_6451493.jpg

ここから既に表現されてますね(^^)

ユーカリ満載のお手製クリスマスリースが届きました(^0^)!!
a0063997_6463040.jpg

凄い。。。 さすがです!師匠。
ありがとう(;;) 嬉しい。。。

かぶる事も出来るよ(^0^)
a0063997_6491278.jpg


ありがとう先生(^0^)
玄関がユーカリの良い香りでいっぱいです。

ジャカルタを一世風靡したSwinco先生のレッスンはこちらで開催しています↓↓
http://swincourt.com/blog/
単発体験レッスンや、単発レッスンもやってらっしゃいます(^^)
皆様も是非に(^0^)!!!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-12-15 06:52 | IN JPN 日記 | Comments(0)

誕生日☆

12月12日、僭越ながらも私の第◎◎回目の誕生日でございました(^^;)
いつでも誕生日って嬉しいもんですよね(^^)
ワンツーワンツー前進あるのみ精進したいと思います(^^)
FaceBookやLINE含め200人近い方からメッセージを頂き、ありがとうございました!
LINEはともかく、FBでメッセージを頂いた方の4分の3は顔を合わせた事のある大切な方々なので、一人一人感謝を述べたい為、すみませんお返事遅れております(^^;)

そんな誕生日の日(^^)
なにせなまじ師走。。。休日出勤で朝から夕方まで必死で仕事をした後、13歳からの親友いっちゃんにお祝いしてもらう事になりました(^^) 関西魂を忘れず「プレジデント千房」へ☆
a0063997_6101373.jpg

千房は関西人であれば馴染みのあるお好み焼き屋さんで、それもプレジデントが付くもんですから、大人っぽいムーディーな雰囲気になってます(^^)

いっちゃんと(^^) 
ありがとういっちゃん(^^)!!13歳の頃からいつも隣にいました。。。。
a0063997_6124173.jpg


何度もブログにも登場しているいっちゃんの、数々出ているCMでも微笑ましくて好きなCM☆

おかーさん役もしっかりはまっています(^^)
かく言ういっちゃんは息子を持つおかーさんです。 
モデル業と家庭を両立しています(^^)

ジャカルタでのご学友、Mちゃんからもお花を頂きました(^^)
ありがとうMちゃん☆
a0063997_6334923.jpg


旦那様からは私の要望の元 キラキラする時計を(^^)
a0063997_6345226.jpg

少しでもキラキラな物を身につけて、輝く女性になりたいです(^0^)

数々のメッセージ、ありがとうございました(^0^)!!
お返事は少々お待ちくださいませ。
ありがとう! 皆さん(^^)

キラキラ物をつけると運気が上がるそうです(^^)
皆様も是非に(^0^)!!! キラキラを☆

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-12-14 06:44 | IN JPN 日記 | Comments(2)

昨日年末ジャンボを買いました(^0^)
一先ず100枚♪ って、何枚買うねん。。。笑
a0063997_6275738.jpg

毎年買ってるわけじゃないのですが、なんか今年は来る気がします(苦笑)
っと思いながら、思いついたら買ってるのですが、まぁ、当選発表までの当たる事を想像するのが楽しいですよね(^^) 当たったら、007の今回のアストンマーチンが、5台作成された内1台だけオークションに出るそうなので、免許もないのに買いたいなと思っています(笑)

余談さておき(^^)
昨日一時帰国のKちゃんからこれまた素敵なお土産を頂きました(^^)
なにせインドネシアは世界第三位のカカオ生産国と言う事で(それも昨日知った^^;)、カカオから作られる100%のココアパウダーを頂きました(^0^)
ジョグジャカルタ産ココアです☆
a0063997_6342614.jpg

こういうココアがあるとは。。。知りませんでした(@0@)
濃厚そうです(^0^)

そしてIntiのソープ(^^) 
馴染み深いIntiのソープですが、フルーツヨーグルトの香りって初めてです☆
a0063997_6364165.jpg


ジャカルタ土産、ホントに皆さん様々試行錯誤、凄く参考になります(^^)
今更ながらに“こういう物があるのか?!”と驚きの連続(^^)
ありがとうKちゃん(^0^)!!!

皆様も是非に(^0^)!!! 何を? そうね、、、宝くじを! そっちか。

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-12-10 06:41 | IN JPN 日記 | Comments(0)

ゾッとした話☆

今日は一昨日友達から聞いた、ちょっとゾッとした話を紹介します。。。
平和な日本と思いきや、普段の生活からは思いもよらない事件ってあるんだなぁ。。。と思いました。

友達の子供は中学3年生の男の子。
部活で柔道をやってる関係で体格も大きくヒゲも生えて来て、友達が168cmぐらいの身長に対して同じぐらいか更に大きいか。。。寧ろ大きく見えるそうです。私もしばらく息子ちゃんに会ってないので何処まで身長が伸びたかはわかりませんが、とにかく大きく、大人顔まけに成長しているそうです。

しかし心はまだ14歳(誕生日がまだなので。)の少年(^^)
最近、そんなまだ少年の彼に突然事件が起こりました。

彼は部活を終え、いつもと同様に電車に乗り帰宅していました。
暑かったのか制服の上着を脱ぎ、白いシャツに制服のズボン、そしてリュックを背負い帰路までの車中携帯を眺める。。。普通にありがちな学生の様子でした。
a0063997_8481343.png

↑イメージとは少々異なりますが(^^;)

ところが突然!
ぎゃー! 
私の大事なコートにジュースがかかった!!

と大声で叫ぶ隣の女。しかも自分に言ってる風。
更にはお金を要求してくる!!!


実際リュックの外側のポッケに入れていたオレンジジュースの缶は空で何も入ってなかったのですが、体は大きいけど心はまだ14歳少年の息子ちゃんは頭が真っ白。
a0063997_91316.png

何を言われてるか事情も上手く飲み込めないまま、ちょうど最寄である二子玉川へ着き、あまりにも女が大騒ぎするもんで駆けつけた駅員さんと共に駅員室へ。

そう事件は、東京ではセレブな雰囲気が漂う田園都市線で起こったのです。
田園都市線は関西で言う所の阪急沿線と言うイメージですね。まぁ場所にもよりますが(^^;)

電車会社の方では示談にするのも何するのもノータッチだそうで、警察を呼ぶので警察が来たら話しあってくださいと。息子ちゃんは未成年なのですぐさま友達に電話が入り、たまたま最寄だったので10分後にはかけつけたそうです。

行くと息子ちゃんはショックで何も話せず隣の部屋でなだめられていたそうで、話は友達と大声で叫んだOL風20代の女と、そして何故かその女の父と名乗るやたらラフな格好をしている男。
友達は近いので10分以内で来れますが、父と名乗る男まで居合わせるのはなんかおかしい。
a0063997_931429.png

警察官も友達に電話してくる際に「未成年にお金を要求してくる事自体おかしいし、なんかおかしいのです。」とコッソリ忠告。

友達が謝りながらも「明日までに同じ物を購入してお返ししますので、それで良いですか?」と。
OL 「これに思いいれがあるのでいいです。」
友達「シミは何処ですか?」
OL 「もう乾きました。」
これにはさすがに私も「嘘をつけ」と思いました。
水でも輪染みが出来るのに、ましてやオレンジジュースと来たら何もないワケない!

結局あまりにも拉致があかないのでクリーニング代3000円を渡すと言う事でおさまりました。
警察も明らかに女側の偽装と判断し学校には報告しないと言う事になりましたが、こんな事で学校に報告されちゃあたまったもんじゃないですよね(--)!
ましてやサラリーマンの方なんて、会社に言われたらそりゃもうマズイですよ。
a0063997_9105182.png


はっきり言って、お金目当ての詐欺です。


それものどかな田園都市線で。。。(--)
息子ちゃん、気を落とさないでね。。。世の中には色んな悪があるのよ。。。
a0063997_936544.png


しかし、ほんとに隙あらばお金を取ろうとする詐欺が本当に横行しています!!!
調べたらこんなケースが最近多いらしいです!!!

“今Twitterで新たな詐欺が話題になっています。
話題になっているのは電車内で知らぬ前にポケットにスマホを入れられ、電車を降りたところで窃盗犯だと言いがかりを付けて示談を迫られるというもの。”

寒くなって来た日本。そろそろコートを着てる人も増えています。
電車に乗っていると突然ポケットにスマホを入れられて言いがかりをつけられる。。。
これもまた息子ちゃんの事件じゃないけど、小銭稼ぎの詐欺ですね(--)

そこはでも慌ててポケットに手を入れて触らないように!!!

指紋をつけてはいけません。
そこは冷静に「証拠あるんか??触ってへんで。盗むって事は触るって事やろ? 仮に入ってたとしても警察行って指紋調べてもらおーかー。 一緒に来いやー」です(笑)
あーあー 関西人丸出し。。。(^^;)

でも本当に思いもよらない所に犯罪は存在します。
皆様も心の準備と危機管理を是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので下の写真をクリックしてください(^^)
よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-11-29 09:48 | IN JPN 日記 | Comments(0)