ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JPN 日記( 245 )

皆様☆
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

そう、我が家はよくよく考えたら6年ぶりの日本のお正月☆
前回年越しはジャカルタの家でこんな事してました(^^;)
a0063997_1751384.jpg

しかも妊婦。。。(^^;)
年越しのジャカルタ名物、カウントダウンあたりになると小規模ながらに花火の音がガンガン聞こえだし、その音に合わせて外に向かってラッパを吹く。。。あ~懐かしいなぁ。。。
a0063997_17114939.jpg


っと言う事は、結婚して初めて日本で迎える日本のお正月!
なのに。。。年末ドタバタしておりまして、ウッカリ 御節をオーダーするのを忘れておりましてね。
やむを得ず気合で作りました(><) 
それも低糖質おせち☆
a0063997_17202919.jpg

旦那様の癌再発防止の為に低糖質食事に変えている為、筑前煮にはサトイモなどの糖質高い物は入っておりませんし、調味料も糖質ゼロに☆
こういう時、日本はいいですね。。。(^^)
a0063997_17222843.jpg

酒は糖質ゼロのこれ、みりんは通常量よりも少なくし、砂糖もこれ。。。
植物性の糖質ゼロ砂糖です。
a0063997_17241360.jpg


お餅は超微粒子おからパウダーとオオバコの粉で作ります(^^;)
味はウーン マンダム(--)なんですが、お餅とワラビ餅のあいのこみたいな感じ。。。
a0063997_1727219.jpg

餅って残念ながら糖質が高いので、糖質を控えてる場合は禁物です。

いやー ベイビーも7ヶ月になりましたが、夜泣きも始まり中々育児しながら気合の御節作りでしたがなんとか完成。。。(^^;) めでたしめでたし。
a0063997_17301688.jpg


Youtubeで見た孔雀カマボコ、中々オススメです(^^)

これは紀文が出していた「糖質50%オフ 紅白カマボコ」です。
色々ありますね~ 日本(^^)
a0063997_17333150.jpg

私的には凄い考えた「ニンニクの芽 門松」が一押しです(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!
次回ジャカルタに行くまでにいい加減前回のを記録しておかねば。。。
そんな超マイペース、自分のための記録ブログではありますが、今年も皆様どうぞ宜しくお願い致します。

ランキングに参加しております。
よろしければ写真をポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2017-01-02 17:35 | IN JPN 日記 | Comments(2)

私の周りの元ジャカルタ駐在経験者は、大体本帰国後も何度かジャカルタに遊びに行くぐらいジャカルタLOVEな人ばかり(^^) またまたお土産をもらいました(^^)
わーいわーい☆ Mちゃんありがとう!!
なんか見た事あるような、ないような。。。。お土産で初めて知る事も多々あります☆
これは健康茶(^^;) 中々自然な味がします(^^;)
a0063997_1251322.jpg


そしてこれ!美味しい!!
パパイヤのシロップ漬け(^^)
こんなのあったとは。。。
a0063997_12541962.jpg

今アンチエイジングの為にデザートも作っているのですが、梨のシャーベットの上に乗せてみました☆ これはこれは自然な甘さ(^^)
a0063997_12552614.jpg

Mちゃん これは美味しい!
ジャカルタ行ったら買ってこよう(^^)
ありがとう♪

(梨のシャーベット)
古くなった梨1個をブレンダーで粉々にし、シロップ小2にレモン果汁小2を混ぜ、冷凍庫に入れて2時間ぐらいしてかき混ぜる。 あんまり凍らすと駄目ですが、2時間~3時間ぐらいが丁度良いかも。

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2016-09-19 13:00 | IN JPN 日記 | Comments(0)

保活始めました☆

結局今度ジャカルタでのシッターは、元運転手の友達の奥さんになりました(^^;)
レジェンドメイドは相変わらずでプルサが入ってない。。。連絡つかない(--)
っと言う事で、確約するのに厳しいので、もう元運転手にお願いしました。
各所にあるヤヤサンに依頼しても良いのですが、義母の時もそうでしたが紹介料とマージンが取られる関係で(紹介料60万Rpぐらい。マージン込み1日40万Rp~80万Rp)高いんです。
高いんですけどシッターに入ってる金額は少ないです。
だったら、シッターってメイドと大体同じ給料ですし(寧ろそれより安い場合もある。)14日間で2jutaのプラスプラスもあげたら大満足してくれるでしょう・・・って事で元運転手の友達の奥さんに依頼しました。初対面だけど、どの道何処に行くにも私いるし大丈夫でしょうって事で。

余談さておき、ついに保活始めました。。。(^^;)
婚活ならぬ保活。。。
「コトバンク」によると・・・・
保活:子どもを保育所に入れるために保護者が行う活動。 都市部では、保育所の入所希望者が定員を上回り、入所できない待機児童が多数いるため、入所選考の際に有利になるように就労条件を変更したり、入所しやすい保育所の近くに引っ越したりするなど、涙ぐましい努力をしている保護者も多い。

だそうです。
かくいううちのエリアも激戦エリアです。
ついこの間生んだかと思ったらもう保育園?と思うのですが、来年4月から入園予定の認可保育園の申し込みが11/1~11/15まで。 それを逃したら認証保育園、そして認可外保育園と言うステップを踏まねばなりません。もっとも、認可保育園も受からなければそのステップを踏まねばならないのですが。。。
a0063997_12505721.jpg

っと言うワケで、9月頭から見学に勤しんでいます(^^;)
先日なんて臨月のおかーさんと見学が一緒になりました。
臨月から保活ですって! 凄いですね~

なんだか現実を感じます(^^;)
いやはや、自分が子供の頃は2年保育の幼稚園だったので、なんだか保育園って感覚にないんですよね。母も専業主婦でしたし。でも時代も変わって、おそらく男女雇用均等法が出たあたりしばらくしてから共働きも増えて保育園の需要がさらに高まったのでしょうね。

いやいやいや、会社復帰する現実が近づいて来た気がします。

婚活、妊活、保活。。。色々あるけど、活動している人、みんな頑張ろう(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2016-09-14 13:11 | IN JPN 日記 | Comments(0)

ジャカルタへ行く準備☆

旦那様も帰国し我が家は時々車で外出するのですが、その度に思う事。。。
カーナビの「この先渋滞があります。およそ10分かかります。。。」的な説明があると、そうか。。。10分でも渋滞に入るのか。。。と、穏やかな気持ちで渋滞を受け止める事が出来るようになりました。
もはや文化と言っても過言ではない“ジャカルタの渋滞”を一度経験すると、相当渋滞に対して免疫がついたのだと思いました。
先日もそんな話を元ジャカルタニョニャとしていましたが、レバラン時などジャカルタに人が居ない時は車で15分で着く距離が(例:ポンドックインダからスナヤンなど。。。)普段でも1時間ぐらいかかったり、1年に1回3時間~4時間かかってしまうヤバイぐらいの渋滞があったり(年末の休み前など、雨季もからんでか?!。)、とにかく渋滞の町ジャカルタを経験すると、日本の渋滞などとっても可愛く思えます(^^;)

余談さておき、そろそろ雨季ですね~
雨季前に撮ったジャカルタの空の色。。。 綺麗だなぁ~(^0^)
a0063997_1762943.jpg

そうこう考えていたらジャカルタ行きはもう来月!
結局2週間ぐらいを元マンションの宿泊用ルームで過ごそうと思っていたのですが、乳飲み子かかえて着いた早々に買出しやら無理だなぁ。。。と思い、モールの上に新しく出来たホテルにしました(^^)
わーいわーい(^^)

うちのお嬢ちゃまはなんだか成長が早いようで、2ヶ月頃から寝返りの練習を始め3ヶ月には完成しましたもので、しかも3ヶ月半となった今や今にもハイハイしそうなぐらい進むので、私がお風呂に入ってる間にホテルのベッドから落ちてはマズイって事でこれをまず準備しました。。。
ぷしゅぷしゅシャワーぞうさんプールです(^^;)笑
a0063997_17134310.jpg

まさか私がこんな物を買う日が来るとは。。。
部屋で膨らまそうかな(^^;) でもこれ案外コンパクトですし軽いので乳児いる方の旅行に良いんじゃないかしら。。。2600円ぐらいで安いし(^^)
これから色々買います(^^;)

車の手配もお願いしたし(Aさんありがとうございます♪)、あとはシッター。。。
インダめ、「探すね~」なんて言って以後連絡来ないし(--) 相変わらずの元メイドです。

何か乳児連れの旅行でアドバイスがあれば教えてください(^^)
バッタリお会いする事があれば宜しくお願いします☆
皆様も是非に(^0^)!!! 何を?
ぷしゅぷしゅシャワーぞうさんを・・・笑 (^^;)

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2016-09-04 17:27 | IN JPN 日記 | Comments(0)

スフレパンケーキ☆

最近育児の関係でとにかくガラっと生活が変わり、今までたまに食べていたあそこのアレを食べたいなぁ。。。と思っても中々食べれないので、自力で作ってみる事にしました(^^;)

星乃珈琲さんのスフレパンケーキです(^0^)
クックパッドのこれに載っていたので。。。
http://cookpad.com/recipe/2350291

しかし難しい。。。 火力とかが難しい。。。(><)
なんかボロって感じになってしまいました。
a0063997_17503832.jpg

もー 誰か作ってほしい。。。

あ~あ 時間がかかったワリに出来損ないになってしまった今朝でしたが、その後フェイスブックを見たら、2年前の今日もまさにスフレパンケーキを食していたんですね~(^^;)
a0063997_17515769.png


最近フェイスブックで1年前~3年前ぐらいまで何をアップしていたか出るので面白いのですが、自分の食の好みの変わりなさを感じました(^^;)

しかしスフレ系はやはり食べに行った方がいいかも。。。
ホント、クックパッドに載せられるような方は凄いなぁ。。。と思いました。
皆様も是非に(^0^)!! 何を(^^;)。。。

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-07-24 17:57 | IN JPN 日記 | Comments(0)

これでシェイプアップ☆

早いもので、明日で産後1ヶ月経ちます(^^)
そろそろ産休明け復帰に向けて勉強もしないとだし、更に産後のハードさを生かして密かに美魔女を目指しているのでありました(笑) 
だって、あまりにも周囲に美しいお母さんが多いんですもん。。。
しかもなにせ超高齢出産。。。 のちのち子供に「ママ おばあちゃんみたいだからイヤだ。」なんて言われたくないですよ。。。(^^;) ただでさえ老け顔界の会長なのに。。。苦笑

そんな美魔女を目指す野望もあり、&、旦那様が飲み会やらゴルフやら色々楽しそうな予定に参加するものですからムカついて、旦那様に買わせました(^^) わはは。
これね↓↓↓「シンクロボーテ」アクアシェイプガードルです。
a0063997_14292564.jpg

URLはこちら↓↓↓
https://ishop.tbs.co.jp/tbs/product?ps_id=2487390&s_cd=0001

この手のガードルやらスパッツやら過去に色々試して来ましたけど、キツ過ぎて続かない物や、とにかく履き心地の問題やら色々続かなかったのですが、これは締め付け感が丁度良い!
しかもTVではマイナス○○cm!ってやってましたから、今回は本当に期待出来るかも(^^)

丁度うちの子、ただ抱っこしてるだけでは駄目みたいで(--)、ベリーダンスのフィギアエイトをすると大人しくなります(--) フィギアエイトって腰を8の字に動かすベリーダンスのステップの1つなんですけどね。 めっちゃカロリー消費しそうです(^^)
これ、フィギアエイトしてる図。。。(--) 昼も夜もフィギアエイトです(--;) 
a0063997_1621882.jpg


既にこれをオーダーする時、久々に自分のヒップ寸法を測ったら、なんと8cmもマイナスになってました。。。マジか(@0@) ビックリです。この1ヶ月、頑張った。。。

まぁでも、色々過去に試したからこそ、このガードルの締め感の良さを実感しています(^^)
皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
よろしければポチっと押してください☆
宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-06-17 16:17 | IN JPN 日記 | Comments(0)

船便届きました~☆

余談ですが、なんとまぁ。。。明日ついに出産です(^^;)
逆子が治らず予定帝王切開と言う事になりました。 ただし私的には、産んだ後の方が大変そうだし、若くないし、2日も3日も陣痛で苦しんだ挙句緊急帝王切開になった友達もいたりなんかして、それはそれはもう10人10色な苦しいお産話を聞いて来てるのもあり、密かに帝王切開希望派だったので寧ろOKなんですが、それはそれで賛否あるようですね。。。 海外で出産経験した方は比較的帝王切開について賛成派も多いのですが、日本のお産事情のみに精通してる方は「一度は陣痛を経験した方が。。。」と言います。
まぁ各国それぞれお産に対する考え方が違うんだなぁと勉強になりました(^^;)

今思えば、やはり早めに産休取って心の準備と入院の準備を入念にして備えたら良かったなぁ。。。と今更ですが思いました(^^;)
なんだか出張みたいに慌しく当日準備し入院し、まるで出張のような風景。。。(^^;)
a0063997_22125248.jpg

その、約1週間弱しかない心豊かな産休の間、なんと船便が届きました(@0@)。。。
a0063997_22372495.jpg

我が家は私が先行帰国後に義母が亡くなり最終的に旦那様が単身となっていたとは言え、食器などは義母・私と3人暮らしを送っていた分もあったので今回ざっと70箱。。。 
それでもよく少なめと言われます。。。。(^^;) 
お子様2人いる4人家族とか150箱前後~200箱と言う友人もいたり。。。 我が家の70箱でもヒーヒー言ってるのに、その倍って想像つきません(^^;)
しかしこの海外引越しの内情って、とっても重厚な包装なんですよね~
この紙の量。。。 コップ1個が3枚のわら半紙に包まれますから、それはもう。。。(^^;)
a0063997_22583785.jpg


なんだかジャカルタに渡った5年前も慌し過ぎたのが思いだされるほど、ジャカルタではすっかりその存在を忘れていた物の発見などありビックリです(^^;) 食器類は主に義母の駐在時代のモノを持って行きましたが、一番沢山見つかった品。。。ケーキのスコップ???
a0063997_23747.jpg

しかも今のジャカルタには売っていないような銀製の素晴らしい細工がほどこされたmade in Indonesiaです。(^^;) 

最後に買ったドラも届きました(^0^)
a0063997_2385115.jpg

いや~、益々インドネシア雑貨店のようになっています。
しかし、中々片付くものではなく(><) 諦めて放置。。。入院スタートしました。
大丈夫かな。。。退院後(--;) 

まぁ とにかく明日無事に出産が終わる事を祈りつつ。。。1つ1つ解決しようと思います。
先ほど東京では震度4の地震もあり、久々に携帯がウィーンウィーンなりましたし。。。
大丈夫かな。。。明日(^^;)

とにかく皆様、健康第一安全第一、頑張りましょう(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています☆ キャラクターをクリックしてください☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-05-16 23:22 | IN JPN 日記 | Comments(0)

送別の品☆

来週23日に一瞬引越し準備の為にジャカルタに戻ります。。。
戻った翌日に引越しだし。。。大丈夫か?私(笑) 会社もそんなに休んでられないので致し方ないのですが、先月末も引越しだったし、なんとかかんとかやっております(^^;) 2年前に先行帰国したとは言え、私の荷物や勿論家事道具から食器関係などなど、、、それはそれはもう凄いあります。本当はバザールでもやったり、引き取りおばさんに持って行ってもらったり、ゆっくり整理したかった所ですが、全くその時間の余裕無し。。。 あー今からドキドキします(><) 
乗り越えよう!引越し!!

そろそろお会いした方々に御渡しする送別の品も用意せねば。。。
私の帰国時はボゴールおばさんにオーダーして、こんなのを作りました。
「Terima kasih」と刺繍してもらったティッシュケースです(^0^)
a0063997_6103472.jpg


旦那様に何用意する? と聞きましたが「男同士はそんなのはあげないよ。」と(--)
まぁそうでしょうね。。。 

しかしまぁなんと言いますか、私は何か用意しないと気がすまないので、あー何にしよう。。。 そうそう、過去に先輩ニョニャから頂いた御挨拶の品で、気に入り過ぎて改めて自分でも買った物があります。 よくあるニョニャ同士の御挨拶の品“食器用ふきん”なんですが、あまりによく吸水し、食器洗いが苦じゃなくなる。。。素晴らしいタオルです(^^)
これね↓↓
a0063997_6161792.jpg

(お写真拝借させて頂きました。)
おそらくネーミングからしてフキンではないのですが、これはフキンに最適(^^)
貰った物を自分でも購入したぐらい大好きです(^0^)
これまた買おうかしら。。。☆
http://www.broome.co.jp/fs/broome/0102-0211-0401
K姉ありがとうございます(^^) すっかり大好きです☆

皆様も是非に(^0^)!!!

よろしければポチリと押してくださいませ☆

にほんブログ村
by reehane | 2016-03-18 06:19 | IN JPN 日記 | Comments(0)

ご挨拶☆

この春はなんだかジャカルタから本帰国の友達が多い。。。(;;)
かくいう私も既に帰国しているので帰国してる側から思うのは、いつも帰省した時に会えると思ってる友達に会えない。。。 なんだか哀愁感じます。特によく訪れていた友達の住んでいたマンションに久々行くと“あぁ。。。よくここでわいわいやってたなぁ。。。”とか思い出がいっぱい☆
たかが3年、されど3年で、なんて濃厚な時間をジャカルタで過ごしたなぁ。。。と思います。
ジャカルタで主婦の心と技を学び、そして今尚仕事でもインドネシア語を使わない日々はない程珍しく勉強もした。。。この季節になると自分の帰国の時を思い出します。

ジャカルタから帰ってもお世話になっているSwinco先生のブーケレッスンにて。。。
a0063997_6154837.jpg

日本でもジャカルタに住んでたと言うだけで、凄く密にお付き合いさせて頂いている友達も増えました☆ なんでしょうね(^^) ジャカルタパワーを感じます(^^)
a0063997_6171347.jpg

私は帰国して2年の間になんだかかんだかプライベート諸々含め17回は来尼する事が出来ているのでそれほど離れた感はなかったのですが、実はこの度旦那様の帰任が決まり来週にはしばらくジャカルタを離れる事になりました。。。 そう、本帰国です。
なんだか寂しい・・・ でもいつまでも続く筈ない駐在生活。 
今度は自分の駐在で何処か異国へ住みたいなぁ。。。 家族帯同で(笑)。

直接ご挨拶が出来なかった方々、すみません。。。 また日本で会いましょう!!10月にはジャカルタで開催されるベリーのフェスティバルに参加しますので、またその時に(^^)
そして、私のブログをご覧頂いてくださっている方々、今まで沢山の応援をありがとうございました!! おそらく4月頭、ジャカルタ情報を書く事がなくなったら、ジャカルタ情報ランキングからも去る事に致します☆ 
情報ランキングの仲間達、ありがとうございました(^^)

まだしばらくありますが、取り急ぎご挨拶まで☆
よろしければポチリと押してくださいませ☆

にほんブログ村
by reehane | 2016-03-15 06:17 | IN JPN 日記 | Comments(2)

今月のネイル☆

日々とてもバタバタとしてはいるのですが、自分のメンテナンスは欠かせません。。。ささやかな努力(^^;)
特にネイルと睫毛だけは、世界中何処にいても忘れた事がありません(笑)
隙あらばメンテです。
っとは言え、ネイルも昔から案外シンプルなんですよね~(^^;)
最近のマイブームは、何処か1箇所だけ大粒のストーンやパールをつける事☆
今月はこんな感じです(^^)
a0063997_6152466.jpg


前回はこんな感じでした(^^;)
a0063997_6154839.jpg

大した変化はないのですが、私の手はとにかく細くて華奢で可憐な指ではないので(^^;)シンプルに、そして手入れは欠かさず行い、少しでも美しく見せようとしています(^^;)
肌馴染みの良い色で少しでも指が長く美しく見えるように。。。(願い☆)

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-02-09 06:19 | IN JPN 日記 | Comments(0)