ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JPN 旅行( 40 )

上海 南翔小籠包☆

ジャカルタでもかなりお世話になった親指マークのここ「NanXiang」は、上海では有名な小籠包専門店であります(^^)これはジャカルタのスナヤンシティ店ね。
a0063997_1322156.jpg

ちなみに記事はこれです→http://reehane.exblog.jp/19294958 
皮が台湾の有名店「ディンタイフン」よりちょっとだけ厚めなのが特長です。薄いのがお好きな方はディン・・・厚めがお好きな方はナン・・・☆

せっかく上海に来たからには食べたかった・・・(^^)
そんな熱い思いが実ったのか、自由に出来る時間が昨日の朝から昼過ぎぐらいまでしかなかったのですが見つけました(笑) 上海は銀座のような南京路の西側にある、この前行った食品のデパートである第一食品商店が目印です。
a0063997_13263661.jpg

このデパートの左側の路地を入る。。。 大通りは良いですけど、路地はまだまだ厳しいかも。。。 国際都市上海と言えど、路地は身の安全を保障出来ませんので、お気をつけて☆
a0063997_13292621.jpg

ただし、美味しそうなお店は路地を曲がったあたりに大体あります☆
焼きショーロンポーも惹かれる~(;;)
a0063997_13312226.jpg

でも止むをえん・・・ 今日の所は南翔小籠包に集中しよう!
ここです! 多分、南翔饅頭店が本家本元なんですが、分家みたいな感じでしょうか。。。
南翔小籠包店です(^0^)
a0063997_13324964.jpg

言葉は全くわからないけど、いつも“とにかくトライ!”がモットーです(笑)
ふむふむ なにやら先にオーダーらしい。。。うーん 漢字わからないけど、なんとなく一番上のがビアサ(普通・標準的)な気がし、指さしオーダー(笑)
a0063997_133666.jpg

しかし15元って。。。昨日のレートで230円ぐらいですよ。やすーーー
テーブルセットは超シンプル。黒酢と蓮華と黒酢の小皿。
a0063997_13371851.jpg

みんな小籠包しか食べてないのが面白い。。。
隣の家族。もう周囲の食べ方を見習うべくガン見です(^^;)
a0063997_13384663.jpg

ついに来た~(^0^)!!!!
すっごい美味しそう・・・・(泣) 湯気ゴーゴーで熱そうでした☆
a0063997_1340113.jpg

肉汁じゅわわわわわ~ん(ハート)
もうヤバイ(;;) 出張の疲れが一気に吹き飛ぶ美味しさ。。。
これはもう美味し過ぎて痺れました。。。。。。。。。

皆様も上海旅行の際には是非に(^0^)!!!

私の行った南翔小籠包のお店はここ↓ 人民広場の近くの南京東路と西路の間です。
a0063997_13534298.jpg

その辺に食料品のデパートがありますから、それを目印に☆

ちなみにジャカルタのお店はこちら・・・
「NanXiang」
Jl. Asia Afrika Lot 19, Senayan City Mall L-10B,
Lower Ground Floor, Jakarta 10270, Indonesia
+622172781621


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-22 13:55 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

上海 その1☆

ちゃ~いなた~ぅん~♪ この街をゆぅけば~♪ お前との思い出が風のように・・・
ついつい中国に来ると矢沢永吉様の名曲「チャイナタウン」を歌ってしまいます。。。

やぁ 皆様(^0^)! ニイハオ(^0^)!
今日これから日本に帰る癖にニイハオ(^0^)

いや~中国は広い! 
上海に駐在している日本人はジャカルタの10倍とも言われていて、気になったので調べましたらば、海外に駐在している日本人ランキングによると中国はアメリカに次ぐ2位で140931人。ジャカルタは16位で12469人だそうです。やはり10倍強ですね☆
海外出張と言うと聞こえはなんかグローバルだしエステだ、ショッピングだと楽しみは膨らみそうですが、案外そうでもなく(笑)仕事の合間にすかさず楽しさを見つけようと必死と言った状況でしょうか。。。。(笑) 
そして大体上海と言っても日中は郊外へGOです(^^)
またまた出ましたパーキングエリア☆
a0063997_1137079.jpg

トイレは紙があったら奇跡的なので紙は持参必須です☆
醤油煮込みみたいな感じの物が美味しそう~
a0063997_11381724.jpg

おっとぉぉぉぉ よく見ると結構怖い。。。(^^;)
アヒルの頭だけの煮物とか、足だけとか(まっそれは日本でもありますね。)、姿がリアルに見える煮物はちょっと・・・見学だけしよっかな(^^;)
a0063997_1140544.jpg

日本ほどの華やかなパーキングのイメージではないですが、ささやかながらに美味しそうな物が売ってて、ちょっと惹かれます(^^) チマキがやたら売ってます。
a0063997_1211790.jpg

郊外はホントに住宅街です(^^) 住宅か、田んぼか。静かな感じ。
a0063997_1142343.jpg

聞くと中国もまだ15年前は高速もなく道と言えばボコボコで、車の天井に頭をぶつけるぐらいの荒れた道だったらしく、川と川の橋もなく、ちょっと郊外に行くのに今は2時間の距離が最低5時間かかったそうですから。。。凄い進化したらしいです。

田舎に行くと田舎の家庭料理の中華が食べられます(^^)
ちょっとその写真は仕事の現場なのでお見せ出来ませんが、これはちょっと感動した1品!
ヤマモモです(^0^)
a0063997_11444831.jpg

日本にもたま~に整備されていない公園の片隅とかに昔はありました。。。でも小さくて、すっぱいし、なんか好んで食べる物ではなかったですし、もちろん果物屋にも売ってません。
中国は南通市では今が旬のようです☆ すごい大きいし。2cmはありました。
a0063997_114725.jpg

南通市の家庭料理は体に優しい野菜が多くとっても美味しいです☆

ところ変わって上海は南京路~ 上海の銀座?と言われる?間違ってたらすみません。。。人民広場に近い所なんですが、繁華街の朝はそこらじゅうで太極拳をやってます。
いやっ ほんとにそこらじゅうで! さすが太極拳の本場は違うぜ~と驚きます☆
a0063997_11515479.jpg

コスチュームは半分の人がカンフー風の衣装? 
こんな感じのやつね。 EastAge様画像。。。
a0063997_11545858.jpg

見てるとやりたくなるぐらい皆様素敵です! それが驚くほど年齢層が高齢で、中国の人々がいかに日々健康を意識しているかがわかります。
a0063997_1157175.jpg

扇や剣を使っての太極拳の方もいらっしゃいました。奥が深いなぁ~
a0063997_1203918.jpg

私もこの扇にシルクのピロピロがついた物ならたくさん持ってます(^^;)
まじまじ見ると、ベリーダンスで使うファンベールと言う扇型のベールも元は中国製って物もありますから、なんか似てる。。。 急に借りて踊りたい☆
a0063997_124246.jpg

朝6時半ぐらいから8時過ぎにかけて様々な広場では太極拳が行われていました☆
是非 上海にいらしたら早朝散歩を是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-21 12:06 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

海外に仕事で出だして早3か月。。。
前回も思いましたが、やはり“海外に仕事で駐在されてる男性陣って大変だなっこれ”って思います。女性でも駐在されてる方っていらっしゃいますよね。。。いやー ホントご苦労様です。私的には主婦も大変だと思って来ましたのですが、何億円と言う損害をもたらす事はないですし、うーむマンダム(また出た 笑) 海外へ帯同されている御家族の皆様は、是非ご主人様に優しく優しくしてあげて頂きたい・・・ 出張に来る度にそう思うのでした(^^;)

そんな私は今上海です。
空が曇ってる。。。 駐在の方に聞くと、大気汚染の関係もありかやはり青空って物がないらしく、空気が良いとは言えないらしいです。 そこ残念ですよね。。。
a0063997_89278.jpg

街中のタクシーは凄く安いです☆ 
空港から町中まで50分ぐらいかかるのですが、3500円ぐらいかな。。。
a0063997_894783.jpg

結局前回も泊まったホテルが中心部にありまして便利なのでそこに。。。
駐在の方に聞くと原宿? みたいな? 位置らしい。。。南京東路周辺。。。
a0063997_8115992.jpg

夜になると華やか~(^0^) さすが中国! 鮮やかです。
a0063997_8123617.jpg

今週1週間は上海でございます(^^) 来月はジャカルタです(^^)
わー 頑張ろう(^^) 
2回目来るとちょっと余裕があります(^^)
a0063997_8161570.jpg


皆様、ご主人様には是非優しく。。。いたわってさしあげてくださいませ。
いたわりを是非に(^^)

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-19 08:16 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

今までジャカルタ発成田行きの飛行機と言えば、夜出て朝着くと言ういわゆる機中泊便しかなかったので、結構翌朝から活動する身としては辛かったのですが、有難い事にジャカルタ発早朝便が出来ました(^^)! 前回乗ったANAは6:25発。JALは6:30発。 確かに3時起きは普通で考えると慣れない時刻なのですが、自分的には体勢の悪い状況で一夜を過ごすより一応日中移動的になるであろう早朝便の方が楽でしてね。。。 本当に感謝です(^^)
しかも夜発便だと、激しい渋滞を懸念して4時間ぐらい前には出ないとマズイですよね。。。友達の友達は渋滞のせいでフライトに間に合わなかったそうです。不幸中の幸いにANAでお席が空いてたらしく早朝便にまわしてもらえたそうです。そう、早朝便だと渋滞知らずなので、この前も4時過ぎにポンッドックを出て5時前には空港に着いてしまいましたし・・・(^^)
これはいい(^^)

ANAはジャカルタ発6:25
JALはジャカルタ発6:30


しかし、結構混んでる。。。でもチケット予約するのは早朝便の方が空きがあります。
a0063997_122584.jpg


エコノミーですけど、すっかりポーターの便利さを知ってしまい利用するように。
a0063997_123082.jpg

長蛇の列を並んでくれるし、荷物は乗っけてくれるしとても便利(^^;)
「ニョニャはあそこに座ってて。前に来たら呼ぶから」と気が利く♪
1回あたり2万Rp~5万Rp払っています。
a0063997_125638.jpg

カウンターで荷物を乗せたら彼の仕事は終了でチップをあげます。

しかし、この日もウムロが多かったなぁ~。。。
a0063997_12133616.jpg

ウムロって、「ハジクチル(小さい巡礼)」と言う別名のごとく1ヶ月ぐらい続く本当の巡礼に比べたら期間も短い巡礼(9日~2週間)なのですが、それでも15万円~150万円ぐらいの金額がかかるので人々は一生に一度の旅として向かいます。イスラム教徒的にはハジに行くと崇められますしね。権威ある旅行のようです。
しかもイスラム教徒でないとメッカには近づけないので、サウジアラビアってある意味未知の国ですね。。。メッカ周辺には銀座は並木通りばりにブランド品街となっているそうで、1日5回のお祈りの時間になると、店員もタクシードライバーも道路工事の兄さんも仕事の手を止めてメッカに向かうそうです。 店を空きにしても大丈夫だそうです。

余談さておき、とても喜んでいる早朝便ですが、ちょっと悲しいのが、朝早いので店が開いてません(^^;)なんだか暗い雰囲気。。。 ここがねちょっと悲しい。
a0063997_12131923.jpg

でもスタバは開いていました(^^)

早朝便、結構オススメです(^0^)
皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-01 12:16 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

昨日からジャカルタに戻りました~(^^)
昨日はデモが懸念されて空港から真っ直ぐ家に向かおうと思っていたのですが、あまりにも空港からの道がすいていた為、グランドハイアットへ寄って大好きなフカヒレを(^^)
a0063997_20122132.jpg

なんだかんだジャカルタを知って約3年。一番リピ率高いんじゃないかな。。。
移動疲れも吹っ飛ぶ(^0^)
a0063997_20145231.jpg


今回なにせまだ“フレッシュさは全くないけど新入社員”なので、有休がまだ無く、特別休暇が半年間で3日間のみ。いかに6日間の休みを有意義に過ごそうか考えた時に、羽田→ジャカルタだと行きはいつもの朝10時頃出発便で、帰りはなんと早朝ジャカルタ出発便(AM6:45発)となるワケで、前夜渋滞の中空港に向かい、ロクに寝れない姿勢で機中泊をし早朝フラフラで帰るよりかは全然楽~と思い、初めて羽田国際線を使う事に(^^)!
箱崎からT-CATで渋滞無しで25分と言う近さで(殆どこの間渋滞しない。)それも気に入りましたし、成田よりコンパクトな雰囲気ですが、なんだか綺麗!
a0063997_2026848.jpg

日本は親切だなぁ~ わかりやすい☆
a0063997_2028557.jpg

しかも、チェックインカウンターがバリアフリー?になってて、重い荷物を持ち上げて乗せる必要まるでなし(@0@)
a0063997_20293767.jpg

感動していたのも束の間・・・ あぁ(><) 2.5キロ超えてもうた・・・
a0063997_20303235.jpg

心の中で何回(まけてまけてまけてまけてまけて・・・と連呼したか・・・)←関西人
願い叶わず「追加料金で3000円です。」と言われてしまった・・・(--)

まぁそれはさておき、イミグレがヤケに空いてました・・・心なしか、羽田の方が人が少なくて空いてていいかも・・・入るとブランドのお店も一つの店舗がそこそこ大きく、免税品を集めたお店などは成田よりコンパクトで見やすいかも・・・と思っちゃいました☆
a0063997_2046105.jpg


今更なんですが、空港内で利用した事ある人も多数いらっしゃるでしょう“これ”を使った事なくて、毎回重い重いパソコンで筋トレする羽目に・・・
a0063997_20513253.jpg

これを利用して軽快にお買いものを楽しんでる人にいつも憧れていました(^^)
成田で見つかった事がない。。。(><) って、見落としてるだけなんですけど。
今回ようやくゲット(^0^)!!!

それにしても羽田は凄い! まだ新しいせいか綺麗だし、お店屋の内容もなんだか親しみやすい飲食店が多いです(^^) 寿司店にラーメン屋に和菓子屋に。。。
a0063997_20544812.jpg

なんだか見やすいし、すっかり気に入ってしまいました。
伊藤園のこんなお店もあり、中々見てるだけで楽しいです(^^)
a0063997_2056458.jpg

和菓子のお店で出来立ての栗金つば買いました(^^)
a0063997_20572459.jpg

ユニクロもあるし(^^)
中々充実していました!
a0063997_2111682.jpg


やれやれ、機中では最愛の「007」を見、ゴルフゲームもし、ジャカルタへ☆ 隣の方がいかにもニョニャ一時帰国の図だったので、降りる間際頃に少しだけ話しかけたら予想外に色々話して下さり、聞けばまだ半年ぐらいだと。 自分の半年後って・・・って考えたら、そうだ、ベリーダンスの発表会の準備に追われていました(^^) 今となると懐かしいですね。。。
そして到着(^0^)!
しかし、キタスはもう無いので普通にビザを買ってイミグレに並ぶ事20分。。。
ビザがこの3年の間に10万Rp値上がりしましたね☆
a0063997_2115189.jpg

昨日はヤケに混んでて、牛歩どころか、かたつむりの方が早いんじゃないかって程! これは30分待ちじゃすまないなと思っていたら、どういうワケか急に最後のイミグレスポットへ行け行けと税関職員が。 いいなら行っちゃうよって事で、急きょワープし、荷物受取へ。
散々並んだいたので、すっかり荷物が出てしまって外だろうなぁと思っていたら、さっき隣で喋ったニョニャがまだいらした! どんだけ荷物出て来るの遅いねん(笑)
思わず写真なんか撮っちゃえるぐらい時間がありました☆
a0063997_2121893.jpg


ANA 羽田便お勧めです(^0^)!!!急にまとめる。
皆様も是非に(^0^)!!!!

何はともあれ、ただいま~(^0^)!!!!

「TasteParadise」
Plaza Indonesia L4#01,
Jl.M.H.Thamrin Kav 28-30
Tel:021-2992-3838
Tel:021-2992-3939(なんかダイレクトラインって書かれてるのはこっちでした。)


ランキングに参加しています☆
皆様、是非是非是非ポチッと、よろしくお願いします!!

にほんブログ村
by reehane | 2014-05-02 21:19 | IN JPN 旅行 | Comments(2)

上海その2☆

いやー 中国4000年の歴史は奥が深い!
たった半日だけ街中をブラブラしただけなのに、この充実感はなんなんだろう・・・と思う程、ちょっとその魅力に取りつかれそうになりました☆ 
やはりローカル相手のお店は物凄く活気に溢れていて、さすが!でした。
特に食品を扱ったデパートなんかでは・・・
上海市第一食品商店です(^^)
a0063997_910271.jpg

休日だったからとは言え、凄い人でした!
それほど高層デパートではないとは言え、下から上まで珍味の数々!
a0063997_9153933.jpg

豚の頭ってどうやって使うんだろう・・・煮込みかなぁ・・・
かなりリアルでした(^^;)
a0063997_9165744.jpg

本当にあます所なく部位を使える中華って奥が深いですね~☆
なんかペッチャンコになってると、リアルだけどなんか可愛い(^^;)
a0063997_9181548.jpg

グアム行かれた方は御存知だと思いますが、グアムの海にはナマコがゴロゴロいるので、ナマコって高級珍味に属するのはなんか不思議な感じがします。。。
a0063997_9234772.jpg

左上から冬虫夏草→ツバメの巣→惣菜→やたらデカイ卵(多分鶏ではない。)→ドライになった物がやたら多い・・・ 多分乾燥させてウマ味を凝縮させるって事でしょうか。。。
a0063997_9382873.jpg

下から上まで凄い賑わってますし、これは上海に行ったらまた行っちゃうな。
a0063997_1055100.jpg

所変わって・・・お茶する事に☆
珍皮って御存知ですか? 漢方の原料になる素晴らしい効力のある物なんですが、みかんの皮を1年以上干した物を珍皮と言い、高血圧、胃を良くする・・・などなど効果があります。
それのお茶を街中で気軽に飲めるあたり、さすが中国!と感動しました。
薬膳料理を習っていたので、珍皮を作った事がありますが、ただ皮を干すだけではなく、ほこりなど被らないように丁寧に扱わないといけないので結構手間がかかります。
でも美味しいかは微妙なお味ではあります(^^;)
a0063997_9541721.jpg

いやーまだまだ知りたい所ですが、なにせ今回は出張。。。
もっと見たかったのですが、空港に向かいました☆
でも空港にはこれはこれは素晴らしい茶器の数々が。。。
a0063997_1053936.jpg

空港で売ってるぐらいですからそんなにこだわりの何かってワケではないのでしょうけど、それでも凄い素晴らしい。。。集めてる友達の気持ちがわかりました☆
茶器も大概たくさん空港に売られていますが、それに伴いお茶も!
a0063997_107764.jpg

花茶ってお茶としての効力は弱いのでしょうけど、見た目が豪華なのでついつい購入☆
すっかり1週間の初中国、仕事もそれ以外の時間も充実してしまいました。
上海またね~(^0^)
a0063997_1092260.jpg

中華食材の奥の深さは半端ないなぁと思いました(^^)
皆様も是非に(^0^)!!!! 上海へ☆

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-04-24 10:10 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

上海その1☆

いやはや土曜日には日本に帰国したのですが、メンテナンス(美容院&睫毛増毛)にバタバタしてましたのでブログアップが遅れましたが、今回の初中国で思ったのは、国際都市上海がこうもこんなに英語が通じないのには意外でした。。。 毎回何か言う度に「あ?」と聞かれ、言い直したからと言っても英語が通じない。。。 エステでも、ホテルに入ってるエステだったので大丈夫だろうと思っても「イッツ OK?」と聞いてくる癖にその後要望を言うと全く理解不可能な様子で、最終的に自分がそのエステティシャンに実演してあげた程(--)
中々 いやー 中国すっかり発展して人件費も上がって・・・と言うけど、行かないと実情が把握出来ないとはまさにこの事かもしれない・・・と思いました。

上海には2泊しましたが、上海から3時間弱かかる場所に。。。仕事で(^^;)
さしずめ、日本で言う所、3時間弱かけて都内から山梨の奥地のゴルフ場に行くような感覚でしょうか。。。 これはこれは。。。のどかな風景。。。
a0063997_5573721.jpg

奥地にゴルフ行く時も途中トイレ休憩とか行きますね(^^)
中々ディープなトイレでした(笑)
a0063997_5585452.jpg

日本のようにトイレの数は多いけど、ちゃんと閉まるトイレを探すのが難しい。。。
大体皆様鍵をかけないでやってます(^^;)ってかかけれないと言うか(笑)
それを上海在住の方に聞くと、昔の“仕切りのないトイレ時代の名残で、それでも中国の人的には平気”だそうです。確かにニンボウ空港のトイレでも開けてる人がいてビックリしました。 そうか・・・ これは鍵が閉まってなくてもOKなんですね(笑)

所変わって上海の街中~(^^)
a0063997_632225.jpg

せっかく上海のガイドブックを買いましたが、中国はさすがに広い! 東の方にいたそうですが、土地勘がないのでホテルの近所をまずウロチョロ☆
表の通りは華々しいぐらい現代のブランドや新しい物がありますが、ちょっと裏に入るとTVでも見た事がある昔の風景でした。
a0063997_681537.jpg

多分一人なら食べてるかもですが、先輩同行だったのでおとなしくしてました☆
a0063997_693629.jpg

なんかホント行ってみないとわからないもんですよね~。 
一歩入ると景色が見事にガラっと変わります(^^;)
a0063997_611727.jpg

部位を惜しみなく活用する中華料理の精神が、街中の気軽なお店でも伺えます☆
a0063997_612073.jpg

日本で言う「刃物の木屋さん」みたいな感じでしょうか・・・
やたら人が入ってる刃物屋さん☆ 中華包丁が売ってます☆
a0063997_613669.jpg

表の通りに戻り、ショッピングビルへ☆
これ凄い気になる~(@0@)! 住んでたら行くな。
a0063997_6144295.jpg

インドネシアに住んでる時もそんなにヤシのジュースって飲まなかったんですけど、街中で売ってたこれは美味しい!! しかも50円ぐらい? 安い!
正宗って書いてます(^^)
a0063997_617342.jpg

5本ぐらい買って帰りました(^0^)
いやー とても書ききれず、まだ続きます☆
奥が深い! 中国。 しかしこりゃちょっとは言葉覚えないと厳しいです!
初出張なのに、中々濃厚な1週間でした(笑)
ホントになんでも勉強になります!!!

皆様も上海へ是非に(^0^)!!! ←ちょっと言い方に変化をつけた。
ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-04-22 06:21 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

寧波~上海☆

中国も広い! そして今回横断系なんですが(笑)
VPN繋いだのは良いのですが、どーもiPhoneのVPNが悪く中々FB見れません。。。
なので、FBメッセンジャーがあんまり見れず、御迷惑おかけします(^^)
ところで、なんでここで?って思うのですが、昨年だったかな?一昨年だったかな?寧波でベリーダンスの一大フェスティバルがありました(^^) 
その町に来てしまった~☆
a0063997_88955.jpg

深センに比べたら凄い町だぁ。。。と思い、早速街中をブラブラ。
ヘルメットしてないバイクがたくさん。。。
a0063997_89528.jpg

大きなデパートなどもあり、ちょっと市場調査(^^)
銀素百貨店です☆
a0063997_8113766.jpg

フロアは派手~ さすがに寧波はローカル色強くて、ローカルブランド満載です。
春だから華やかな色合いかもしれませんが、そういう問題ではない派手さがあり、中々楽しいです。お国がらと言うかなんと言うか(^^) 
a0063997_81382.jpg

実は・・・これ買ってしまった。。。478元(7800円ぐらいです。)
好きそうでしょ?(^^;)
a0063997_815140.jpg

でも、ここ結構大きいデパートだったのに、なんと!世界のVISAカードが使えない。
なんかデパートの専用カード?か中国のオリジナルのカードだけでした。
社会主義国の特徴を感じました。。。こんな所で。
社会主義国の特徴って、外国資本が入って来てない感があります。

そして、この黄金~(^0^)とてもゴージャスで素敵です。
a0063997_8185775.jpg


すっかり寧波を満喫し、翌日上海へ(^^)
上海に近づくと、やはり高層マンションが立ち並び・・・
a0063997_820258.jpg

寧波でも大概町だと思いましたが、やはり上海は都会!
a0063997_8204125.jpg

表参道のような並木道には、両サイド世界のブランドが並びます。
a0063997_8212713.jpg

ユニクロに遭遇! デカイ!
a0063997_822122.jpg

何もユニクロでお土産買う事ないのですが、上海ユニクロオリジナルTシャツが売っていたので買いました。。。しかしパソコンがあまりにも重い。。。
a0063997_8232192.jpg

すみません、もー 我ながらここに来てまでここに遭遇するとご縁としか思えません。
丸亀製麺です(^^;)
a0063997_8251914.jpg

どこを歩いてるかもわからないのにここに遭遇するとは・・・
で、また、海外で会ってしまうと喜んでしまって入っちゃう(^^;)
a0063997_825433.jpg

こんな揚げ物もあります☆ でも読めない。。。
a0063997_8261574.jpg

なんか国によってちょこちょこメニュー違うのが面白いですね。
肉うどんかま玉みたいなのをオーダー☆
a0063997_8271287.jpg

しかし、それにしても、日本人で英語喋れない人でも外人が「This is・・・」とものすごく簡単な英語を話して来たぐらいならわかる人が多いですが、上海のショップの店員、ほんとにわからない人が多い! 若い子なら大丈夫かと思いきや、結構ダメです。
タクシーなど、英語表記は無理。中文じゃないと。
中国に行かれる方は是非、行きたい場所の中文をお持ちくださいね。 
いくら説明しても結構無理なので!! ネイティブ英語風に言ってもダメ。

皆様も是非に(^0^)!!!!! またもやまったくもって何を?!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-04-18 08:31 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

香港~深圳~寧波☆

やれやれ、やっとこさブログア~ップ(^^)
話では聞いていた、中国はフェイスブックやブログ、はたまたYouTubeに至る閲覧に制約?があって?接続するのにVPN構築しないと見れないと。。。
香港にいる時はそういう部分あまり感じませんでしたが、中国に移ってからやたら“そっかぁ・・・なるほど、中国だぁ”と感じます(^^)
それもその筈。。。香港は中国になったのなんて結構前ですけど、出国入国の審査がかなり厳重にあるあたり、いまだ外国へ移動する時のようでした。
出国はまるで高速道路の料金所ぐらいスムーズ☆
a0063997_718598.jpg

香港から中国は深圳に移動する時の入国審査場所☆
a0063997_7193071.jpg

ここで、軽く50分は待ちました。。。
車の数的にはそんなに混んでる風ではなかったのですけどね。
面白い事に関門に近づくと、車は後ろのドアと横のドアを開けます。
a0063997_7214355.jpg

これはこれは・・・(^^;)
かと言って中をくまなく調べるワケではありません。
いや~ 勉強になります(^^)
香港はワリと街中の色合いも華やかなんですが、さすが中国に入ると色合いはシンプルでした。深圳は地方都市ではありますが、治安が悪いらしく? 仕事のあとはホテルライフを楽しむべく、香港に続き夜景を(^0^)
a0063997_7271892.jpg


香港から1泊1泊で移動で、中々めまぐるしいので、ブログに記録(^^)
こうやって移動していると、インドネシアで働くすべての日本人の方々、出張者の方々の苦労がわかります。。。奥様方、御主人様には優しくしてさしあげて下さいね☆
外国で働くと言う事は大変な事ですよ。。。しみじみ。。。

翌朝から寧波へ移動すべく深圳空港へ。
しかし、深圳空港、まるでパリのシャルル・ド・ゴール空港です!
a0063997_7333347.jpg

なんでこんな素晴らしい巨大なアートのような国際空港に、日本からの直行便がないのか不思議なぐらい!素晴らしいです。
朝マックしちゃいました(^^)
a0063997_7361157.jpg

中国マックは、そうですね~ 油で揚げたドーナツ?みたいなのがありました。

今回乗ったのは国内線なのに、国際線さながらのショップの数々。
a0063997_7353787.jpg

さすが、お茶の国! 要所要所に給湯場所が。皆様次々にマイお茶葉入りのボトルを持って来ては給湯していました。
a0063997_7385186.jpg

いや~ 中国は国土も広いけど、空港も広い。。。
バスに乗ったのはいいけど隣町に行ってしまったぐらいの勢いで遠く、軽く15分は乗って、ようやく飛行機に到着。。。LCCなんかあったら遠すぎて大変なんじゃないかしら。
a0063997_741029.jpg

しかしそれにしても、今回の中国旅行でビックリしたのは、驚くほど
インドネシア語しか出てこない!
笑うしかない・・・
咄嗟に出る言葉なんかモロ インドネシア語。
自分では英語喋ってる気でいても周囲の不思議な顔に気づく。。。(笑)
仕事どうしてるの??? と不安に思って下さった方。良い疑問です(笑)
中国は一人っ子政策になってからそこそこ長いですね。皆さんそれはもうお嬢様お坊ちゃま育ちな方も多くて優秀で、日本語喋れる方が多いんですわ。。。(^^;) 助かる。

帰ったら、英語とインドネシア語の勉強しようと心に誓うのでした。。。

皆様も是非に(^0^)!!!!! まったくもって何を?!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-04-17 07:49 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

118階のBAR☆Ozone

出稼ぎ妻になってから早くも1ヵ月半(^^;)
昨日から初出張初中国で、香港入りしました。
驚いた事に、時期も時期なのか、飛行機ではもうちょっと観光客が多いのかと思いきや、ビジネスマンの多い事! ジャカルタ行きの飛行機のようでした(^^)
香港は滞在はほんの1泊なんですが、その1泊を充実させるべく、夜は是非100万ドルの夜景が見たいと! 色々調べましたが、ビルでここほど高い場所は香港にないんじゃないかなぁ~
118階にあるBAR Ozoneです☆
a0063997_6304983.jpg

ここはそもそも、絶景スポットで有名な“スカイ100”と言うビルで、更に上の100階以上はリッツカールトン香港になっていると言う、絶景ホテルとなってるワケでして、いやー世界にはまだまだ未知な所があるなぁ・・・と感動しました。。。
が、案内されて「外がいい? 中がいい?」と。
そりゃ絶景見るなら外でしょう。。。。と外に行ったらば、どーりで人が少ない。。。
a0063997_6372861.jpg

突風です(^^;) わはははは
こんな突風なバー、世界にそんな無いんじゃないかなぁ~
ただし、100万ドルの夜景が凄い!!!
香港に行ったら是非お勧めな絶景BARです(^^)
ちょっと写真は悪いけど・・・
a0063997_6404281.jpg

今度は家族旅行で来たいなぁ~(^^)
世界に誇る、香港の100万ドルの夜景はさすが!でした(^^)
しかし、118階は耳が・・・(笑)
働いてる人を尊敬します。
a0063997_6425719.jpg


香港旅行の時には、皆様も是非に)(^0^)!!

「Ozone Bar」
中国香港柯士甸道西1號環球貿易廣場香港麗思卡爾頓酒店118樓 (West Kowloon)
852-22632270


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-04-15 06:45 | IN JPN 旅行 | Comments(0)