ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JPN 旅行( 40 )

1年ジャカルタに住んでいないと、面白いもんで色々な移り変わりを感じます☆ マンションですれ違う多くの方が知らない方になってしまったような。。。(^^;) でも何故か相手は私の事を御存知で声をかけられる。。。とか。 本帰国してしまった友達が住んでたマンションに行く機会があると哀愁を感じるとか。。。なーんとなく、まだ駐在中のジャカルタ友達たちが“思い出作り”をし始めた意味がわかるような気がしました。。。たまに来る私でさえも哀愁を感じるのですから、まだ駐在中の4年5年を迎える友達はもっとでしょうね。。。
そんな哀愁を感じながらも、新しい物がドンドン出来るジャカルタにキラキラときめいております。

はい(^^;)

しかも今年は凄い!
2015年~2016年ジャカルタは・・・ 
ホテル戦争です(^^)

ロッテショッピングアヴェニューのラッフルズもオープンするでしょー、ガンダリアにシェラトンも出来るでしょー、来年にはJl.Gatot Subrotoにセントレジスも出来る予定です。。。バリにはあの“星のや”も出来るそうでっせ。。。(笑)  これはもう“ホテル戦争”と言っても過言じゃありません(^^)星のやバリ行きたいなー(^0^)

以前から行きたかった「Fairmont Jakarta」へ行きました☆
a0063997_10192065.jpg

地下でプラザスナヤンとも繋がってるのでとても便利!
なんだかホテル内広~いです(^^)
a0063997_10204563.jpg


まだソフトオープン中だそうで2Fのレストランしか空いてませんでしたが、ビュッフェを売りに頑張ろうとしているのか、ゴージャスなビュッフェです。
a0063997_10215340.jpg

和洋中なんでもあります☆
a0063997_10223997.jpg


ビュッフェは御一人様35万Rpぐらい。。。ちょっと考えますよね。 若い頃はビュッフェが豪華だと喜んでましたが、でも人間そんなに食べられません(^^;)
美味しそうなんですけどね。。。
a0063997_10235824.jpg


こんなデザートまで豪華だし。。。ちょっとぉ 憎い演出。。。(^^;)
a0063997_1025117.jpg


散々迷ってると、店長?らしき風格の方が「ビュッフェはこの値段だけど、例えば点心だけにするとかデザートだけにするとかなら別途料金で提供します」と。。。
ななな何ぃ?

っと、一瞬喜んだのですが(^^;) 結局アラカルトに。。。

ヤギのチーズのニョッキです(^0^)
a0063997_10313498.jpg

これは変わっていました(@0@) ニョッキが揚げてある上に、ソースと絡めてサラダ的に食べるようになっていて、かなり創作に飛んだ内容でした。

これはナシカンプン☆
a0063997_10422984.jpg

a0063997_1042471.jpg


ライチティー(^0^)
a0063997_10462632.jpg


赤いのがビーツを混ぜ込んだパンで、なんだか美味しい!
a0063997_10471436.jpg

今となれば笑い話ですが、私の駐在ニョニャ大先輩はなにせ義母なので、渡航の際に義母から色々聞く話が現代とあまりにも違っていて面白いです(^^) まず「パンなど無い」と聞いてましたので。。。笑。 こんな美味しいパンが食べれて幸せです(^^;)

皆様も是非に(^0^)!!!

「Fairmont Jakarta」
Jl. Asia Afrika No.8, Gelora Bung Karno, Jakarta Pusat, 10270, Indonesia
+62-21-29703333


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-05-16 10:56 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

変わりゆく空港事情☆

弾丸インドネシアに帰省しております(^^)
羽田も変わりましたが、成田も第3ターミナルと言うのが本格始動したようです。確か4月末に出来たのかな。。。LCC専用の発着ターミナルだそうです。 しかしまだ始動したばかりだからか、空港に向かうリムジンバスで言ってましたが、荷物を運ぶ為のカートがないそうで・・・お知らせしていました(^^;)  その第三が出来た関係か? はたまた夕方だったからか(いや、そんなワケはないと思うのですが。)? 成田の検問がなかったです。

最近毎月1~2回空港に来てますので、商品ラインナップが変わるのにも気が付くようになりました(苦笑) おそらく毎度毎度空港を利用するビジネスマンはイチイチ免税店など見ないのかもしれませんが、私的には毎回細かく見ます(^^;)空港に来るのギリギリの癖に。 何が面白いかと言うと時々化粧品など“成田限定色”とかありましてね(^^) 参考になります。あと、各ブランドは空港対応の商品を置いてるので、それも参考になります。

余談さておき、成田も昔のようにモノレールに乗って。。。と言う事がなくなったのは良いのですが、なにせ広い。。。搭乗口まで遠い(^^;)
a0063997_983698.jpg


でもなんだかラグジュアリーになっています(^^)
a0063997_995936.jpg


遠い遠い搭乗口に向かってもカフェもあるし、満足ドは高いですけどね(^^)
a0063997_9104780.jpg


ところで、前から噂になっていた“インドネシアの到着ビザ廃止”についてですが! 確かに確かにこれは不要になりました(^0^)!
出入国カードです☆
a0063997_9155890.jpg

英語の弱い私は、いつもこれをバイブルにしていました。。。

もういらないのね。。。ちょっと哀愁(^^;)

っと言う事は?ついに???ビザも?

と期待しましたが、ビザは普通に購入しなければなりませんでした(^^;)
しかもまた少し値段が上がったような。。。465000Rp。。。(--)

今回のお手伝い兄さんはこの人。。。
もう最初に値段の交渉をするのはやめました。
a0063997_920185.jpg

車に乗る時にスーッとお金を渡します。私的には5万Rpでも多いと思うのですが、やたらと10万Rpを要求して来る兄さんが多いので7万Rpにしてあげてます。
前にも書いたかも。。。ですが、早朝と深夜に関しては真面目な人が多いです。夕方到着の時だけアコギな兄さんが多い。。。(--)

しかし深夜到着はキツイけど、なにせ空港からジャカルタ南の家まで30分で到着します。これは夜のキツサ(日本時間でなにせ3時に着く事になりますからね。)を取るか、牛歩な程の渋滞だけど体が楽な日中便を取るか悩みどころです(^^;)
a0063997_9242854.jpg


やれやれ。。。この黄金象を見ると安心します(^^)
a0063997_9255320.jpg


私的には深夜&早朝便は楽です(^^)
皆様も是非に(^0^)!!! なんのお勧め?笑

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-05-15 06:30 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

12年ぶりに台湾へ行きました☆
台湾と言えば鼎泰豊の本拠地(^0^)! 本店へ行きました☆
a0063997_6203037.jpg


観光客も物凄く多いのですが、なにせ素晴らしいのは店員の胸のバッチに何語が話せるか記されてまして、日本語のお姉さんは流暢に日本語で御案内してくださるのでした。さすが。。。
a0063997_625212.jpg
 

ショーロンポーはとにかく美味しい(^0^)!!
a0063997_6265234.jpg


ヘチマのショーロンポーもあっさりしていてオススメ(^0^)!!
a0063997_6272884.jpg


どれもこれも感動の美味しさなんですが、なにせ一番感動したのはこれ!
最後のデザートで食べた「小豆のショーロンポー」でした☆

めちゃめちゃ美味しい!!
a0063997_6285311.jpg


いやー おそるべし! さすがの鼎泰豊でした(^0^)
皆様も台湾へ行かれたら是非に(^^)!!!!

鼎泰豊(本店)
台北市信義路二段194号
(02)2321-8927、(02)2321-8928
10:00~21:00(月~金) 土日、祝日は、9:00~21:00(本店)


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-05-11 06:37 | IN JPN 旅行 | Comments(4)

ちょっとだけスマラン☆

明後日から台湾へ行きます(^^) きゃーきゃー っと言っても出張なんですが。。。でもねぇ、出張と言えども空き時間はすかさず癒そう思っています。 
それぐらいいいよね~(^^;)12年ぶりの台湾です。 強烈に覚えている事がありますが、台北市にある高級ホテル“リージェント”の当時あった中華レストランでデザートを食べようとしたら店員が“ドリアンのプリン”を勧めて来たので食べました。 今でこそドリアン好きになりましたが(ランチャマヤのドリアンにより克服。)一番最初に加工品ってダメかもしれません。。。一口でそれ以上食べれなくなり、、、それを店員に言ったら“サゴのプリン”と言う物を勧めて来ました。 そりゃあなた、ドリアンの香りたっぷりのプリンの後ですから少々気になる風味や食感があっても気になりません。変な食感だなぁ思いながら美味しく頂きました。後で調べたらサゴのプリンって、もっと詳しく言うと。。。

サゴヤシの木に住む幼虫のプリン

でした。。。(--) しーん。
いやー 恐るべし台湾。しかも当時最高級ホテルリージェントで。。。
ちょっとドキドキ(^^;)

いやー 出張はなんだかんだヒョーヒョーとあっちこっち行ってますが、案外気が張ってます。何かあったら自分だけの問題ではないので、新聞やTVざたになり兼ねないですからね。なのでいつもドッキドキのワックワクです(^0^) ワックワクは余計かも(笑)

そう、ちょっとスマランへ。スマランも出張です。
スマランってジョグジャカルタの隣にあります(^^)
a0063997_21291496.jpg

ソロもそうなんですが、下からソロ→ジョグジャ→スマランと並んでいます。ソロからスマランに車で移動すると3時間ぐらいです。
ガルーダ、国内線でジャカルタから1時間なんですが、1時間なんてあっという間なんですが、ちゃんとミールが出ます。“スナックタイム”と言う名のミールは有難いのですが、なんかこう不思議なパンが付きます(^^;)あんまり好きではありません(^^;)
a0063997_21362158.jpg

でも、地方に行くとホント空港で優雅に食べる程の場所があまり無いので、場合によっては食べた方が良いかもしれません(^^;) バリとか観光地は充実してます。
荷物を取るレーンも1本で、こんなにローカル調(^^)
a0063997_21405977.jpg


日本に帰って1年経ちますが、お陰様でインドネシア語を使わない日はありません。
寧ろ難しくなりました(--) 家庭・日常系の言葉から技術・日常系の言葉になりました。いやー 人生ホントに色々勉強になります。旦那様の会社のニョニャ会に入ったあの頃、まさかこんな日が来るとは。。。しかし、この春からインドネシア語の学校に行ってるだけでは物足りないのでスカイプレッスンもしようかな。。。
スマランの山奥へ(^^;)
a0063997_21461814.jpg


そして大幅にカットし、スマランの夜へ(^^)
a0063997_21464845.jpg

常宿になりつつある「CrownPlazaSemarang」から見える夜景なんですが、なんだか曇ってるし。。。しかし高い建物がない(^^) このクラウンプラザスマランに隣接されているのが、おそらくスマランでは一番大きなモールがあります☆
この日もいきなりモール中停電で真っ暗に(^^;)ローカルだわぁ。。。
a0063997_21483994.jpg

さすが地方だけあって、全体的なテナント内容がリーズナブルです。なにせ高級な部類がソラリアですから(^^) 好きなんですけどね。
ビーフンゴレンとかでも30000万Rpしません。
a0063997_21505855.jpg

ソラリアかーなんて言いながらもリーズナブルで嬉しい(^0^)
安いのに、ちゃんとしていて密かに好きです☆

地方に行くと、ホテルなんかでもフロントにいる1~2人しか英語がダメです。ましてやモールなんかではインドネシア語の片言知らないとキッツイなー みたいな。なんにも聞けません。部下君は日本語以外の会話が無理なので、ほぼほぼ私がオーダーなりなんなり通訳に入っていたのですが、改めてJCCの単語って役立つなぁ。。。と思います(笑)

っと言うワケで、スマランの2泊も終了し、ジャカルタへ☆
空港ものんびりした感じがまたいい感じです(^^)
a0063997_22294622.jpg


スマランの空港こそ、食べれる所がソロよりもなかったのですが、なんとスタバが出来てました!これは嬉しい(^0^)やったーやったー
a0063997_2230532.jpg


これお土産にどうかしら。。。
a0063997_22314356.jpg


部下君撮影。。。 お疲れ様でした(^0^)
a0063997_22333086.jpg


スマランは海も近いので、観光で来たいです(^0^)!
皆様も是非に(^0^)!!! な、何を(^^;)

ランキングに参加しています☆
写真をクリックしてください♪ (変なページには飛びません^^; 笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-03-28 22:39 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

ニューヨークと言えばなんと言ってもブロードウェイミュージカルです(^^)
a0063997_1013791.jpg

こればかりはどんなに疲れていても、是非見たい!と思って、前回昨年夏にNYを訪れた時からブロードウェイ通いしています(^^) しかし、これまた行き当たりばったりで当日もしくは前日に“明日行けそうだから行こう!”みたいなノリで行ってる関係で昨年夏なんて酷い。。。(^^;)
いざ大人気のライオンキングへ。ライオンキングがなんだかんだ一番人気です。

1日目・・・ブロードウェイに行きチケット売り場を探す。
      でも初めて来たので土地勘が無く、2時間歩き回って見つけた時には閉まってた。
2日目・・・行きたい!と賛同する子が多かったので皆から1万円集めて買いに行く。
      夏場は観光シーズン真っ盛りなのか、一番後ろの席でも2万していて断念(><)
3日目・・・今日こそは!と思って行くが空いておらず、やむを得ず「シカゴ」を見る。
4日目・・・NY在住の知り合いに「ブロードウェイのチケットはネットで取るのが普通」と聞く。

ガーン(--;)

私大概IT長いんですが、なんでその時ばかりにネットで調べようとしなかったのか意味がわかりません。超アナログ(笑) おかげで、ブロードウェイの位置・方向・何がどういう風にあるか物凄く勉強になりました。いやはや、なんか取り付かれたように歩いて行ってました(^^;)

今回はその教訓活かしてネットです(^0^)!!
オススメサイトはこちら→http://www.ticketmaster.com/section?tm_link=tm_logo
①まずアカウント登録します。
②ページのブロードウェイの見たい項目を選択し、お席を選び、クレジット払いにします。
そうするとこんなメールが送られてきます↓
a0063997_1082967.png

③最後に、このページをコピーしてください的に表示されるのですが、iPhoneにメールアカウントが入ってる方はそのまま予約の内容をシアターの窓口で見せればOK!
a0063997_101166.jpg

チケットサイトとシアターの窓口が連携していて、チケットが発券されています。
それを受け取ればOK(^0^)!!
見れます(^0^)
a0063997_10124170.jpg

やはり大寒波の襲うアメリカですから、観光客が少ないのか、前日&当日でも取れました。特にライオンキングは見るまでは“子供向けかなぁ。。。”と滅茶苦茶興味があったワケではなかったのですが、大人気のワケがわかりました(^^;) 英語がそれほどわからなくても伝わる!!! ショーとしても豪華!そして面白いし感動あり涙ありのストーリーなんです(^^) 一番大きなシアターです。
いやはや、疲れていて何度も落ちながら見ましたが、感動! ほんまかいな。(^^;)

ブロードウェイ周辺はさすが色んな人がいて面白いです(^^)
マイナス9度でもがんばっています(^^;)
a0063997_1019910.jpg


ハイファッション雑誌の撮影なども行われていました。9頭身ってすごい!
a0063997_10195422.jpg


前回見たシカゴの営業もこの可愛さです(^^)
a0063997_10202692.jpg


こいつら曲者(^^;) トイザラスの前で可愛くて撮ったのですが、チップを要求されます。
でも1ドルぐらいしかあげてなくても喜ぶので、まぁいっかって感じです(^^;)
記念にね(^0^)
a0063997_10215452.jpg


いやー もうこれでようやくネット予約の王となれるでしょう(^0^)
ライオンキングを6回見た人もいますが、その意味がわかりました!

皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-02-11 10:23 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

昨日帰って来ました日本へ(^^)
帰りは2時間長くて14時間。しかも14時間飛ぶと、急に土曜日出たのに日曜日の夕方にワープすると言う。。。時差って面白いですね。 私も8時間ぐらいまでだと時差ボケはないのですが、さすがに14時間の時差は大きい(^^) でも、いつもジャカルタ時間が頭にあるせいか、ジャカルタとはぴったり12時間違うので計算が楽(^^)←そういう問題か(^^;)
ヘビーってなんかやだ(^^;)この表示(^^;)
a0063997_10224390.jpg

しかしJALも成田では煩いぐらいに少しでも重量範囲を超えると追加料金ですが、海外のJALカウンターはユルくて嬉しいです(^^)

なんだかんだ海外出張って楽ではないです(^^;) 仕事となると“何か問題があってはいけない”と余計に思うので、楽しみながらもなんだかんだ疲れるもんですよ(^^;)
これは自慢ですが、今まで散々諸外国へ行ってますが、一度も「追いはぎ」「置き引き」「置き忘れ」「窃盗」にあった事がありません。どんな後進国でも。
それに加えてキャッシャーなどで少しでも怪しいと思ったら後からその光景を写真に保存したり(多分007の見すぎ。)レシートにも記載(いついつお会計した時にスキミング的な動きをした。名前は何。みたいな。。。)で対応します。 もーここからは007の世界ですね。以前は催涙スプレーまで持って行っていました(笑) だいたい007ファンはジェームス・ボンドモデルのエアガンとかも持ってます(勿論持ってます。ハート)。

余談さておき、NYって“雪国”のイメージないのに、こんな天気になってるのをまざまざと見ると、もう雪国の暮らしですよ。。。
a0063997_10293785.jpg

もうヒールの靴なんて履いてる人、殆どいません。 私今回正解だったのは、もしかして必要かも。。と、中にボアの入ったブーツを買って行ったのですが、履くつもりはあまりなかったのに結局1週間ずーっとその靴でした。。。寒い日はしかも天気がめちゃくちゃ良い!
この日も-9度です(^^;)
a0063997_1032362.jpg

スタジオから外を眺めて、ちょっと曇って雪が降る日の方が温かいです(^^;)
a0063997_1031219.jpg

毎回NYには外人サイズを測りにフィッティングしに行きます。六本木の外人、もしくはモデルクラブの外人でもいいんじゃないかとフと思う時もあるのですが、NYオフィスの人達とも意見を交換する良い機会なのでとても大切です。意見交換する時、とっさの一言がインドネシア語でめちゃ困ってます。すっかり英語はインドネシア語で考えるようになってしまいました。
空元気(^^;)
a0063997_10341476.jpg


ブラブラとファーマーシーをのぞくと、疲れも吹っ飛ぶ大好き美容品が(^^)
a0063997_10345917.jpg

さすがアメリカ。ファンデーションのカラーバリエーションがこれだけ無いと様々な人種に対応出来ないのでしょうね☆なるほど~
a0063997_1035401.jpg

ネイル業界では有名なエッシーもこの安さ☆日本だと1本1800円ぐらいかな。
a0063997_10372610.jpg

OPIもこの安さです(^^) さすが本場は違う。日本だと2000円はします。
a0063997_10381040.jpg

ジャカルタでも購入したアンチフンガルがありました(^^)
a0063997_10414936.jpg

アンチフンガルは、汚い水などから爪の中に生えるカビを予防する液です。
パシフィックプレイスのプリンセスネイルにも売ってますよ(^^)
インドネシアは水質汚濁なので、爪がカビでダメになる人凄く多いです☆

おっと、私も買ったドクターショールのこれ! なんか嬉しい(^^)
a0063997_10432334.jpg


所変わって、ホテルがマンハッタンのチェルシー地区と言う、日本で言うさしずめ表参道的な場所にあったのでお洒落なカフェなど多く、よく来ましたagora cafe☆
a0063997_10474898.jpg

紅茶が主体でオーガニックにこだわったお店です(^^)
a0063997_10481477.jpg

アメリカもでもオーガニックにこだわるのは素晴らしいと思うけど、結構味が濃いとか甘いとかはまだ感じます。でもここは結構おいしかった。。。
a0063997_10492245.jpg

あまりに可愛くて、そして便利そうだったのでお土産に買いました。
紅茶入れる器具(^^)
a0063997_1050077.jpg


そう、まだまだ甘いんですよー。。。(^^;)
こんなんとか、凄く可愛いんですけどね。オーガニックのお店です。
a0063997_1053188.jpg

こんなカップケーキを作らしたらアメリカはピカ1です。
a0063997_10534843.jpg

でも甘い(^^;)
ついついハートで癒されたくて買ったクッキー(^^)
a0063997_10542013.jpg


ハードワークなアメリカ。成果を求められるアメリカ。だから甘さを強くして癒してるのかな。。。なーんて思ったのは私だけ?(^^)
甘いけど、美味しかったです(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!! 何を(^^;)

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-02-09 10:56 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

ところ変わりまして、昨日から寒い寒いニューヨークに出発しました(^^;)
a0063997_19391337.jpg

長時間フライトって一見苦痛のように感じるのですが、エジプトの14時間ぐらいかかる事に比べれば11時間フライトって楽だし、しかも今の飛行機って前方スクリーンだけで映画をやってるとかではなく、しかも(日本の航空会社のみ。)エコノミーにしろ今は映画も自由に見たい時間を操作出来ますでしょう。。。(^^) 昔は違いましたね。 昔のエコノミーは何時に始まるかに合わせなくてはなりませんでした。。。懐かしい(笑) 
今はJALは衛星を使ってのWifiもありますし、、、上空にいながらメールやLINEやゲームや色々ネット物が楽しめます(^^)ネット依存症かしら(^^;) 
a0063997_19501517.jpg

でもIT長いので依存症ってワケではないですね。職業病かしら。
このWifiは長距離便にあります。 成田ージャカルタ便でも朝出発のJALにはこのサービスあります。18:50?発便にはありません。 すっかりこのサービスが大好きな私は、ついつい利用してしまうのですが、不思議なのが値段設定がいつも謎なんですね~。。。
1時間約10ドルって言うのと24時間約18ドルの2種類なんですが、それなら24時間選ぶでしょう。。。(@0@) 例え仕事してしてても1時間なんてアッと言う間だし、また追加で1時間頼むより24時間の方が安いし(^^;)

JALの着陸前に出る第二のミールは前回も熊本の“くまもん”とコラボしてましたが、今回はなんとスープストック東京(^0^)! 可愛い!!
a0063997_19584184.jpg

宣伝効果も兼ねてコラボ品にしてるのでしょうが、JALも考えましたね(^^)
でも、これからクラムチャウダーの本場に向かうのにクラムチャウダーも、中々面白いなぁと思ったのは私だけかしら。。。(^^;) でも美味しかったので嬉しい☆
a0063997_200530.jpg


ニューヨークに着くと、そこは雪国だった。。。(笑)
a0063997_202949.jpg

よく冬場は湯沢に新幹線で日帰りスキーに行ってたのですが、ちょうど越後湯沢に着く時の長いトンネルを超えると雪国の世界なので、それを思い出しました(^^;)
キーンと冷えた空気です。。。先日大雪だったのか、街の中にも雪が。。。
a0063997_2051595.jpg

結構底冷えします。大丈夫かしら、私(^^;)
今週の気温はこんな感じです。最高気温がマイナスって。。。しーん(--)
a0063997_2064860.png

2週間前は南国にいたジャカルタが恋しいわぁ。。。(;;)

っと言いながらも、せっかく来たので楽しみたいと思ってしまうのでありました。
今回は前回宿泊のニュージャージーと違って(っと言ってもマンハッタンまで電車で10分なのですが。)マンハッタンに泊まると言う事あり、ニューヨーカー御用達のスーパー「WHOLE FOODS」へ(^^)あっ字が切れてる(^^;)
a0063997_20191255.jpg
 
アメリカは成人の65%が肥満と言われていて社会問題にもなっています。そこでそういった肥満改善の為に見栄えを良くしたり味を濃くしたりする食材を改善しようと言う発想の元、オーガニックに徹した食材を提供するに徹したホールフーズスーパーマーケットはアメリカでは一躍脚光を浴びるスーパーとなったそうです。確かに自然食材が満載です(^^)
a0063997_20211699.jpg

ただし量が多い&大きい(^^)
a0063997_20215558.jpg

確かにホント、どれもこれも自然に特化した内容で美味しそうです(^^)
a0063997_20223949.jpg

ただし残念なのは、ホテルの冷蔵庫が自由に入れられないタイプの物で、もしサラダなど買っても窓に吊るしておくしかないかも。。。笑

そんな初日の夜。。。
a0063997_2025465.jpg

よくアメリカ圏は時差の関係で“そのまま起きてた方がいい”とか言いますが、案外それをやると結構初日の夜がキツイ。。。もしホテルがチェックイン出来るなら少し休んでから夜を楽しんでもいいかもしれません(^^)
着いた初日、どうもこの店には縁があるのか。。。ベリーダンスをやってると切っても切れないご縁なのか、前回NYに来た時も初日にショーの関係で訪れたレバニーズレストランに行く事になりました。 マンハッタンにあるByblosRestaurantです。
a0063997_20304365.jpg

さすがに二回目ともなると、一人で歩いていけました(^^)
同じ小松アラビア舞踊団出身で、今はNYでかれこれ8年アーティストビザを取得しベリーダンスの活動をしている友達Nahokoのショーに(^^)
a0063997_20325057.jpg

この手のレストランはなまじ日本でもよく行ってる関係もあり、全然一人でもOK☆ 食べ物も大体知ってますし、その店その店の中東の味を楽しめます。
昨夜はショーって事あって、一人のお客様を集められたテーブルに☆ そこで御一緒に楽しんだおじ様方とポールダンサーのメリコちゃんと☆ 
a0063997_2036451.jpg

一人1品何か頼まなくてはいけなくて、皆でシェアしていたのですが、私もオーダー。
なんだかギョッとする食べ物頼んでしまいました(^^;) 知ってる筈なのに。
a0063997_20371719.jpg

一見“ヤバイ物を頼んでしまった。。。”と思ったのですが、なんとこれはズッキーニの中にひき肉と米の入った肉詰煮込みで、ヨーグルトベースのスープ煮込みで、大正解(^^)
いやー 良かった(^^;) レバノン料理もかなり野菜を使った料理が多いです。

そしてこれまたご縁なのか、昨夜のショーで私がアメリカのダンサーでスーパー大好きなダンサーであるジハーンにも再会する事が出来ました☆ 昨年WSを受ける事が出来たダリア・カレラにも会えましたし(^^) 出張万歳(^^) これがなきゃNY出張を楽しめません☆
a0063997_20441555.jpg

やー ラブリィフレンズ達に会えて、最高の初日夜でした(^^)

そして、今朝。。。まだ暗いのですが、吹雪の音で起きました(^^;) そんな音で起きる繊細さはないのですが、あまりに激しくて。
外は銀世界に。。。(^^;) よ、よーーーし(^^;)がんばろ。
a0063997_20472086.jpg


皆様もNYへお越しの際は防寒を是非に(^^;)

「Byblos Restaurant」
80 Madison Avenue, New York City, NY 10016 (Manhattan)
212 687 0808


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-02-02 20:50 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

ベトナムグルメ☆

話は前に戻ってベトナム。。。(^^;)
a0063997_65973.jpg

ベトナムで食べた美味しかったお店はどうしても今後のベトナムの為にアップしておきたかったんです^_^ いつもiPhone片手に“reehane  エステ”とか“reehane  フカヒレ”とか検索エンジンに入れると大体なんとなくザーっと出て来るので我ながら便利です。大体「あー あれあれ あそこあそこ。。。なんとかかんとかって名前の店」なんて調子で全然名前が出て来ないので大変便利です。そうそう、この前日本でも変わらずフカヒレを食べてるワケなんですが、その記事をフェイスブックに“ナシ フィユ☆エナーーック”なんて載せたら、動物愛護の友達から(主にインドネシア人)“Misako OMG”とか“Misako鮫を食べるのを止めて~”なんてメッセージが来て驚いたワケですよ(^^;) で、クリスに聞いたら今の今まで知りませんでしたが、鮫は絶滅危惧種だそうです。知らんかったー(@0@)  で、その記事消しました。。メッセージを載せてくれた方はすみません。。。。 色々ありますね~ でもフカヒレ好きなんですけど。。。

余談さておき(^^;)
私の友人で、かれこれ10年来ベトナム料理にハマって超有名ベトナム料理研究家の先生の関係で1年に2~3回ベトナムの各地へ行ってる子がいるのですが、そんなベトナム通もホーチミンに行くと必ず行くと言うお店を紹介してもらいました。
Hoang Yen(ホアン・イエン)です☆
a0063997_772547.jpg

ベトナム料理ってとにかく野菜が多くてヘルシー☆ 
ヘルシーなワリに味わいがあって、奥深いです。
この店は観光ガイドブックにも載ってますが、実際行くと地元の人が多く、店内も綺麗で清潔感もあり、素晴らしかったです。あととにかく安い!! 部下君と二人でお腹いっぱい食べて一人1000円ぐらいでしたから、それもまた素晴らしかったです。 友達の“ホーチミンに行くと必ず寄る店”って言うのがわかりました(^^)
紫芋のスープ☆ これ美味しいよ~ 中華ベースのスープです。
a0063997_7104291.jpg

ココナッツの豚肉煮☆ 
ココナッツが豚を柔らかくするのでしょうか。。。すんごい柔らかい!
a0063997_7125439.jpg

生春巻き☆ これはまぁ普通。。。寧ろ香草が他国で食べるより入ってるので、香草がダメな人はダメかも。。。私は好きなので美味しかったです(^0^)!!
a0063997_7133541.jpg

これは確かビーフンでした☆ これも名物料理の一つで、えー名前は忘れました(笑)
a0063997_7143156.jpg

いや~ 蓮茶がなんか和んでいい感じでした(^^)
a0063997_715956.jpg

他にもなんか食べたのですが写真がない(^^;)
ここはホーチミンに行ったら是非行ってください!!!
本当にオススメのお店です。

皆様も是非に(^0^)!!!

「Hoang Yen」
住所:7-9 Ngo Duc Ke
電話番号:(+84)8-8231101
営業時間:10:00~22:00


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-12-20 07:17 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

仕事とは言え初めて行くベトナムなのでガイドブックを2冊も購入しワクワク(^^)
ジャカルタで所属していたカトレアゴルフ部(※ニョニャニョニャの楽しいゴルフ部です。)で御世話になった先輩ニョニャがベトナムに引っ越しされたので御挨拶したらば、私の行ったホーチミンではなく、まさかのハノイ(^^;) ハノイとホーチミンが北と南で随分離れてると言う事も初めて知ったレベルです(^^;) そして北のハノイは冬場は寒いのですが、南のホーチミンは常夏でジャカルタとも時差なし。。。ただ違いは、ジャカルタは4月~11月ぐらいまでは乾季ですが、ホーチミンは11月ぐらいからが乾季。 ですから今がベストシーズンの始まりです☆
いや~ 勉強になりました(^0^)

そしてなんだか目が慣れるって言うのは面白いもんですね(笑)
ベトナムに初めて行った人の感想でよく言われるのが“バイクの多さにビックリする”だそうですが、なにせジャカルタのスーパー激しい渋滞と、ウジャウジャいるバイクの景色に慣れてるせいか、ちーっとも珍しくない光景でした(^^;)
つまらない大人になってしまった。。。苦笑
a0063997_961827.jpg

空港からホテルに向かう道中のタクシーで、おっちゃんが急に何処かに居なくなってしまっても。。。べーつに気にしない。。。(^^;)慣れって怖い。
放置されて暇だったので写真撮影(笑)
a0063997_97493.jpg

なんて言うか、和風にしたジャカルタのような。。。そんな印象受けました☆

そして、初めて来た癖に。。。
睫毛が抜けて気になって、早速予約したのがエクステサロン(^^;)
本当に所変わらずです。。。。「Rosa blanca」へ
a0063997_9151530.jpg

フランスの香り漂う建物を改装されてらっしゃるようで、外からの雰囲気も素敵☆ 日本人オーナーが出迎えてくださいました☆ この方がまた御美しい☆☆☆
中へ入るとまたより素敵で、駐在されてらっしゃると思われる奥様が施術を終えられた所のようで、会話を聞いてるだけで優雅☆ きっとジャカルタのエステなどでは逆にそういう目で見られてるのかしら。。。とちょっと思ってしまいました(^^;)
やはり建物の造りが元フランス領だった関係でパリみたいです☆ 
a0063997_9324470.jpg

いやー ホテルにボンと荷物を置いてダッシュで来たので、ベトナムに来て初めて入った店がここってのも笑えるのですが、なにせ綺麗で清潔な空間☆ 爆睡してしまった。。。
a0063997_9343475.jpg

しかもですね。。。何も気にせず駆け込みましたが、値段が安い!!!
余談ですが、空港から乗ったタクシーでも思いましたが、ベトナムはジャカルタよりも遥かに物価が安いかも!とフと気が付きました。。。タクシーなんかでも、ジャカルタではブルーバードレベルでポンドックインダからプルマタヒジョーまで6万Rpぐらいします。シルバーバードだと、ゴルポンからパクボノまでの距離で6万Rpぐらいしますが、ベトナムのタクシーの場合、それぐらいの距離で3分の1です。安すぎて計算に困るぐらい。。。  

はい、そして、左右合わせて100本の睫毛の価格!!!
なんと。。。
95万ドン☆☆☆
つまり4000円ぐらいです。
すご~い(@0@) 感動しました~☆

すっかり感動して店を後にブラブラ~ 物価がジャカルタより安いにも関わらず、歩けるって。。。一応スパのオーナーに聞きました「日本人外歩けますか?」その質問もどーよ(--;)って感じですが優しく答えて下さって。。。 歩けるそうです(^0^)

ジャカルタでも馴染みのトゥールジュールがある~(^^)
なんか嬉しい。。。思わず買いそうになりましたが、さすがにね。。。
a0063997_944053.jpg


さすがベトナム☆ 屋台がTahu gorengとかじゃないよ(^^;)
バゲットサンドの販売してます。
a0063997_9463453.jpg

この手の屋台、市内から車で1時間ぐらい行った所でもウジャウジャありましたが、殆どがバゲットサンドの屋台でした。 でもなんか多分、こういう屋台のローカルフードをジャカルタに駐在してなかったら普通に食べてたかもしれませんが、ベトナムもまだまだトイレが手桶だったり、路面で袋に入った生肉を売ってるのを見るとジャカルタとリンクしてしまうと言うか。。。よくカキリマで食べたモノにあたって現地人でも死んでるので、そこは手出しをしたいと思わなくなりました。。。つまらない大人になってしまった。。。(笑)

そう、そしてガイドブックにも載ってた日本食スーパーも発見☆
a0063997_9563657.jpg

ちょっと小さいなぁ。。。もっと色々ありそうですよね。。。

っと、ブロックMみたいな所を歩くでした(^^)
a0063997_9564345.jpg


いやーあのスパ感動的でしたので、また行こう(^^)
皆様も是非に(^0^)!!!!

ベトナム・ホーチミンのスパ&エステ Rosa blanca
http://www.rosablancavn.jp/
23C Ton Duc Thang通り 1区 ホーチミン市 ベトナム
+84-8-3823 3777


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-11-22 10:01 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

昨日出社だったので六本木を歩いていたら、異様なぐらいハロウィンの仮装をした人が歩いていました☆ いつから日本はこんなにハロウィンを重視する国になったんだっけ?六本木だから? 
いや? 渡航するまでも六本木って学生の頃から馴染みの町でお庭みたいなもんなので1週間の内に来ない日はないぐらい食事から遊びから・・・と来てますが、10m歩くと死体メイクをした看護婦の集団や(笑)パンプキン頭の人(笑)思わず視界に入れざるを得ない人と遭遇しました☆
なんでこんなに?!っとホント思う程凄かったので調べたらこんなCMが(^^;)

こんなイベントも満載☆
http://6hallo.com/
今回香港行きの飛行機の中で初めて「妖怪ウォッチ」っと言う子供達の間で爆発的な人気になっているアニメを見ましたが、面白い!!! 3回見ちゃった(^^;) その影響かしら?
そうそう、一昨日ちょうど本番に向けてマントを買いましたが、そんな気合の入った集団を見たら私のしようとしている仮装では足りないような気がしてきました。。。

わははは 余談が長いよ~(^^;)

実は今回の香港出張って、大声では言えませんが(秘)ジャカルタから友達ニョニャニョニャが遊びに行くって言うので“よし! じゃあ私も出張入れよう!”って事で飛びました(笑)
まぁ実際問題行かねばならない先があったのも事実なんですが(^^;)
だから何としてでも安いホテルを見つけないと(一応予算がある為。)。。。そりゃセキュリティーの不安な激安は探せばありますけど、一応ね。。。 香港高いんですよ(^^;)
で、なんとか見つけたBPInternational Hotel☆ ここもそこそこ夜景綺麗です。
a0063997_9263629.jpg

しかもここフェリー乗り場まで徒歩だし、街中だし、とっても便利☆ 
デモのやってる九龍公園の横ですけどね(^^) しかし実際行くと、デモの影響ほぼほぼ全く垣間見ませんでした。デモに関してはもう歴史的なモノがかなりあるので日本人が語れる話ではないのですが、香港人曰く“同じ民族でも、育ちが違う・文化が違う・考え方が違う・・・と、中々返還されても馴染む事は出来ないよ”らしいです。そりゃそーでしょー。。。
あとは香港人曰く「高級ブランド店で並べるだけ並べさせて、大声で喋って、マナーが悪いのは中国人だ」と仕切りにあまり好ましくない話をされてました。確かに、香港は消費税がないのでブランド街には大量買いする中国人らしき団体を多く見かけました。 まぁ普通に考えても、長きに渡るイギリス植民地によって民主主義な香港人と共産主義の中国人が1つの国として民族として考え方を同じくして行くにはまだまだ時間のかかる事かもしれません。

はいはいそして、軌道修正しないといつまでも横道それながら別の話題になりそうですが、ニョニャニョニャ(奥様達)と再会する事こそ、とっても楽しみな香港でした(^^)
ミシュラン2つ☆を2012年に獲得した「夜上海 ye shanghai イェ・シャンハイ」へ☆
a0063997_1019222.jpg

XO醤がとても有名なお店です☆ あっ写真がない(^^;)
お土産でも購入出来(1つ1000円ぐらい)、貝柱が細かく刻んであり甘辛い感じで(そんなに辛くもない)素晴らしいお味でした☆ ちょこちょこ食べたい場合はコースが最適☆
さすがミシュランだけの事あって、この480HK(8000円ぐらい)のコースが一番リーズナブルだったのですが、しかしお腹いっぱい(^^;)写真に載ってないのもあります。
a0063997_1039934.jpg

平日なのに広い店内満席でした☆
販売コーナーなども充実(^^)
a0063997_10461212.jpg

わいわい皆で円卓囲んで、ほんと楽しい(^0^)!!!ありがとMちゃん☆
a0063997_10403833.jpg

あっ、Mちゃんて、ジャカルタ情報ブログ仲間でもあるマクさんです☆(^^)
ジャカルタ生活 ジャカMakuブログ→http://ameblo.jp/hula-u-tan/

一同お腹いっぱい大満足で、私の一押しの夜景スポット“リッツカールトン”へ。
このあのクレーン車みたいなの、邪魔なんですけど(^^;)
a0063997_10471389.jpg


118FのBAR「OZON」は、前回初香港出張で感動した場所(^^) 香港内で夜景を見る建物としては最もズバ抜けて高いです(笑) このリッツカールトン香港は全室100万ドルの夜景ビューになっています(^^)アゴダなどで見ても1泊7万2千~。値段も高さも高いですね。
この日は風もなかったせいかOUTサイドが混んでてINサイドで飲む事に。。。
たわむれるニョニャニョニャ(笑)
a0063997_10554779.jpg

せっかく皆可愛いのにモザイク入れないといけないのが残念ですよね~ 
見たいですよね~(笑) 私なんて、19歳の頃から30歳台後半と言われ続けて早ウン十年。長い年月老け顔界に属してますけど、おかまいなしに載せてます(^^;)
まっもともと踊りでバンバン載せてますからね。
最愛のカシスウーロンが中々海外に無いのが悲しい。。。コスモポリタン美味しい☆
a0063997_1114376.jpg

しかし、118FのBARも大変だな。。。と思いました。毎回毎回耳がキンキンするでしょ、OUTサイドは前回突風過ぎて&寒過ぎてましたし、おまけに今回は途中から豪雨。。。
a0063997_115391.jpg

あんまり高級ホテルのBARで、傘さして、しかも豪雨で飲んでる場合じゃないなんて感じるBARもそうそう無いですよね(^^;) すっごい面白いBARだ。。。
この10分後には誰も外に居なくなりました。。。(^^;)

皆様も是非に(^0^)!!!!!

「夜上海 ye shanghai イェ・シャンハイ」
6/F, The Marco Polo Hong Kong Hotel, Canton Road, Tsim Sha Tsui
TEL: (852) 2376 3322


TheRitzCarlton HongKong
International Commerce Centre
1 Austin Road West
Kowloon, Hong Kong
電話: (852) 2263 2263

※BAR「OZONE」へ繋いでもらってください。

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村




 
by reehane | 2014-10-26 11:15 | IN JPN 旅行 | Comments(0)