ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

簡単美味しい油麩丼☆

無事に手術は終わりました(^^)
気になる質問は全部聞き、納得理解。ご心配なく(^^;)一応大人なので胸ぐらつかむような事はありません(^^;)聞きたい事をふんだんに聞きましたのでスッキリ。
あとは旦那様の快復を待つばかりです。

ところで最近三越で、ジャカルタを一世風靡していた(私的には。)ハッピーカウを発見しました!めっちゃんこ美味しいチーズです(^^)
a0063997_17271938.jpg

でも最近7月以降ジャカルタで見てないです。。。
まさか日本橋三越で見かけるとは。。。 勿論購入(^^)
不思議なのは日本とジャカルタ、値段が同じぐらい。。。。(^^;)
ジャカルタでちょっと良い物を見つけても、ずっとあればいいんですけど。。。中々色々コロコロ商品ラインナップ変わるのがちょっと。。。ねぇ~

ところでいい加減余談さておき。。。(^^;)
またまた簡単レシピ、紹介します(^^)
これは結構久々に美味しかった。。。
油麩があれば最高ですが、お麩でも美味しいと思います(^^)

【材料】1人分(笑)
・麩(油麩10cmぐらい1人分。お麩だと10個ぐらいかな。。。お好みで。)
・ネギ 少々
・玉ねぎ1/4(クシ型に切る)
・売ってる出汁つゆ濃縮と水(出汁50mlと水150ml)
・水200ml
・仕上げにかけるシソの葉 数枚
・卵2個
・ご飯1膳分(好み)


①フライパンに水200mlとお麩を入れ、煮たたせる。
②煮たったら玉ねぎを入れ、濃縮出汁50mlと水150ml入れ、しばらく煮る。
a0063997_1916899.jpg

10分ぐらい煮て、水分が半分以下ぐらいになって来たらネギを入れ3分煮る。
③水分が1/3ぐらいになったら卵をまわし入れ10秒軽くかきまぜた後火を消す。
そして蓋をし1分蒸らす。
④ドンブリにご飯を盛り、卵が半熟になってるのを確認したらご飯の上に(^^)
⑤シソを散らす。
簡単すぎる~(;;)梅などもお好みで乗せるとまた良し(^^)
a0063997_19344486.jpg

やー 一人ご飯って案外シンプルです。

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
宜しければポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村





 
by reehane | 2015-10-30 19:39 | 一人簡単家ごはん | Comments(0)

これが食べたくて食べたくて。。。三盃雨件の蒸し鶏料理。。。
すんごい美味しいです(^^)
a0063997_6494468.jpg

本来ここ、薬膳スープが売りなんだと思いますが、とにかくこの鶏ちゃんが美味しい!
過去記事ね→http://reehane.exblog.jp/20813050/

なにせ今、夏休みが終わりなんだかんだと日本にいるので再現してみました(^^)
ジンジャーソースはニンニクを4個ぐらい(小さいやつ) 生姜半分ぐらいにゴマ油、岩塩・・・じゃないだろうか。。。と探り探り。三盃雨件のジンジャーソースで調べましたけど、見つからなかった。。。中々レシピが無いモノを再現するのって難しいですね(^^;)
a0063997_6541688.jpg

これは1回目。ニンニクを4個ぐらい(小さいやつ) 生姜半分ぐらいにゴマ油、岩塩に何故か酢と醤油まで入れてしまった。。。酢と醤油は失敗(^^;)
鶏も想像だけで、ただ煮たらいいのか・・・と思い、水を張ったフライパンでフタもせず煮るがなんだか変。皮は縮むし、長い時間似たワリに中が半煮え。煮なおしました。
それで出来たのがこれ。。。(^^;) ヤバイ(^^;)
a0063997_6564893.jpg

気持ちはわかるけど、美味しくない(^^;)

そこで、蒸し鶏の煮方をクックパッドのこれを見て作ってみました(^0^)
http://cookpad.com/recipe/2282407

これ大成功(^0^)!!!
レシピID : 2282407さんの素晴らしいレシピのおかげで。。。
途中覗き見(^^) なんだか美味しそう!!
a0063997_721958.jpg

a0063997_6591111.jpg

こんなにふっくら(^0^)

ジンジャーソースも今回は酢と醤油など入れず、ニンニク・生姜・岩塩・ゴマ油。。。
a0063997_70180.jpg


一人暮らしだと好きな食べ物だけしか食べないので駄目ですね。。。(^^;)
でも成功して嬉しい(^0^)
a0063997_712325.jpg


皆様も是非に(^0^)!!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-09-11 07:02 | 一人簡単家ごはん | Comments(4)

夏野菜で煮浸し☆

いつもランチでよく行く和食料理屋でとっても美味しい煮浸しを頂き、是非作ってみようと、見よう見まねで作ってみました☆

鳥のから揚げをする為に醤油・酒・みりん・少々ニンニクをスリ、それらを合わせて漬けて、出汁を作って(時間の関係上 売ってる「昆布つゆ」です^^;)冷蔵庫で冷やし、ゴーヤ・しいたけ・ナス・オクラを素揚げし、最後に漬けておいた鳥に片栗粉をまぶし揚げ、よく油を切って冷やしておいた出汁につけ、最後に大根おろしをのせて盛り付けます。
大根おろしは多めにし、出汁と混ぜて食べます(^^) めちゃ簡単(^^)
a0063997_6551717.jpg

もう少々見た目を考えたら良かったのですが。。。(^^;)
&、出汁も自分で作りたいのですが中々時間が無く。。。
時短ですみません(^^;) しかも鳥が小さい(^^;)

まぁでも美味しければ良しとして☆
大根おろしと絡ませて食べるのが最高です(^0^)
a0063997_6562123.jpg

出来合えのお味噌汁(by タニタ様)&出来合えのおから(^^;)
作りたいのは山々なんですが、、、中々オール作るのは大変です(^^;)

今回、いつも大根おろし器と言えば100円ショップで買ったおろし金だったのですが、ふんぱつして!高級おろし器を買ったんです(^^) 1600円ぐらいかな。。。
雪綿のような大根おろしと粗めの大根おろしと両方出来ます(^0^)
a0063997_703127.jpg

めっちゃいい(^0^)!!!

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-07-22 07:01 | 一人簡単家ごはん | Comments(0)

春から一人暮らしに逆戻りしましたが、別居婚とは言え夫婦お互い健康には重々気をつけるようにしています。私も外食になりがちではありますが、家にいる時には極力野菜中心の食事。そして、保存出来る物を極力作って、健康管理には重々注意しています。
何においても健康じゃないと始まりませんからね(^^)

そうそう、ある日の社員食堂のランチの1品にセロリスープってのがありましてね。
セロリがトロットロになってコンソメ味のスープとしてあったんですけど、美味しすぎて是非再現したくなって作りました(^^)
セロリってサラダぐらいしかあんまり発想になくていつも余っていたんですけど。。。
a0063997_8582299.jpg

丸々1本使います。 でも、作って思いましたが、1つの鍋に2本ぐらい使ってもいいかも。。。結構煮込むとトロトロになるので、2本使った方がいいですね。
a0063997_901761.jpg

しかも多分こう切らない方がいいかも。。。社食のセロリスープはこんな感じになってましたから、もっと細かい。。ん~ なんかスライサーみたいなやつで細いです。
これはその日のランチ。ショウガ焼き丼にセロリスープ付けました(^^)
a0063997_953924.jpg

まぁまぁ、でもとにかく作る!
大好きなココナッツオイルでまずセロリをクタクタになるまで炒めます。
a0063997_98637.jpg

ココナッツオイルにはとにかくダイエット効果があると言う事で、最近これしか使っていません。友達からのお土産なので勿論インドネシア産です(^^)
あっでも、野菜の整理もしないといけなかったので、残り野菜も加えてしまいました。
a0063997_994194.jpg

そしてある程度炒めてシンナリしたら水を加え、30分は弱火で煮ます。
a0063997_9105522.jpg

ここで入れたのがコンソメ2個とブイヨン1個です。あとは野菜のウマミ(^^)
出来上がり~(^^) 今、スープ皿が和物しかないのが少々悲しい。。。
a0063997_9123552.jpg

こんな適当な作り方でいいのかしらって話なんですけど(^^;)でも、中々セロリを大量に食べるにはいいかも!って思いました(^^)
セロリはカロリーも低く、繊維以外にも免疫力と抗酸化力が高いので、若さを保つ為にもドンドン摂取した方が良い野菜です。

皆様も是非に(^0^)!!!!

あっ 今日はまた余談です(^^;)
昨年も開催されていた「岡山フェア」がまた今年も開催しています。
でも今年はランチマーケットのようです。じゃか新によるとランチマーケット5店舗でやってるそうなので、ほとんど各所ですね~ いいなぁ~ 日本にいても中々岡山産に集中して出会えませんからね。。。確かにちょっとお値段はするのですが、家族で楽しめますね(^^)
昨年の記事ね→http://reehane.exblog.jp/18612292/
a0063997_9252089.jpg

これは同時に売られていた、ちょっと不思議なキットカット。。。
a0063997_9302969.jpg

確かに、インドネシア人にキットカットは人気です。旦那様の会社の秘書達もキットカット抹茶をお土産に買って来てくれと言いますし、イブも大量に買って帰ります。
が、しかし、この味。。。(^^;) インドネシア向けですね(笑)
これまた旦那様フォトなので、ガンバルニャ ティダ バグース(--)

これはちょっと前にちょっと日本でも流行ってました。。。
a0063997_931153.jpg


とにかく今年も岡山フェア開催です(^0^)
a0063997_9325331.jpg


皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-09-23 09:33 | 一人簡単家ごはん | Comments(0)

一人簡単ごはん

早くも3ヶ月が経ち、すっかり通勤には慣れてきました(^^)
私と同様、駐在妻だった子が同じ時期に日本に帰って再就職しましたが、彼女ももう無事に慣れた頃かしら。。。 そうこうしていたら、また明日から中国です。
今度こそ言葉を少しだけでも覚えてなんか言おう!
なんか言おうってなんだ(笑)^^; でもそれぐらい英語が通じないのでこれはもう初めてジャカルタに来た時の事を思い出して必死で覚えるしかない!って感じでしょうか。。。
言葉って本当に必要に迫られると覚えるもんだなぁ・・・と初めて実感しました(^^)

そう余談さておき、なんだか不思議なもんで、日本では一人暮らししかした事ないので一人ご飯も慣れてはいますが、学生の頃からとにかくご飯はちゃんと配膳してお席について食べるのを心がけて早ウン十年(笑) 家で作れる時は極力シンプルかつ簡単で栄養のある物にしています。

最近の晩御飯から。なにせ住まいが東京は日本橋となると、近所のお肉屋さんが今半となり、近所の魚屋さんが魚久となり、なにせ老舗ぞろいです(笑)
a0063997_13294530.jpg

ひじき・かぼちゃは作れる時に作ってストック。便利ですよね(^^)
魚久の粕漬けは大好物でしてね。今の時期サワラが美味しい。。。
鮮魚屋さんが近くには無いのですけどね。
a0063997_13321515.jpg

ジャカルタに初めて渡航した時のお土産も風呂敷包みの魚久にしました(^^)
別料金で魚久オリジナル風呂敷にラッピングしてくださいます。

一人暮らしで私が唯一気をつけてる事はご飯をちゃんと崩すこと。。(^^;)
a0063997_13335954.jpg

どんなにレンジでチンでも、ちゃんと盛り付けるようにしています。
なんかこれを怠ると女子力が下がるような気がして・・・(笑)

雑炊の日もあるよ(^^) 簡単なんですよー☆
a0063997_13355154.jpg


ハヤシライスやカレーもまとめて作っておいて小分けにして解凍します(^^)
盛り付けが華麗じゃないんですけど。。。こういう場合はご飯崩しません。
a0063997_1337639.jpg


私の大好物でもあり、それがあるが為にあまりにもこのメニューが多いと思われるのが、なにせポンズと柚子胡椒で食べる“蒸し野菜&蒸し豚”。。。
a0063997_13382527.jpg

かれこれ、帰国後3ヶ月で柚子胡椒3本目です(--) ヤバイ。
柚子胡椒大好きさんなんですよね。。。
シリコンスチーマーに洗った野菜をいれ、蒸し過ぎない程度にチン。そしてポンズと柚子胡椒で食べます。 もう悩殺に美味しい。。。なにが? 柚子胡椒が。
この冬はついに柚子胡椒を作ろうかな。。。  

皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-14 13:41 | 一人簡単家ごはん | Comments(0)

最近は本当に便利で、LINEも結構いい感じに繋がるし、距離感がないみたいです(^^)
日々情報が更新されるのですが、この所お知らせしてます日本語インドネシア語訳レシピブックは昨日は完売だったのですが、増刷が決定しました(^0^)!!!!
増刷(^0^)
っと言うワケで、欲しい方は以下に御問い合わせくださいませ。

ジャカルタでの販売になります(^^)
レシピブック名「DAPUR CHINO」☆
お問合せ先:dapurchino@gmail.com

・日本語&インドネシア語訳版・・・10万Rpで発売
・日本語版・・・7万Rpで発売
(※材料費+印刷代+寄付代のみです。)


私も今週末日本に帰って来る旦那様に持って来てもらいます(^^)
出版に携わってる友人から教えてもらったとっても気になるメニューは“アルミホイルで簡単に作る中華チマキ”です。チマキって結構手間ですからね~。。。そんなのをメイドさんが作ったらどうします(^^)? 一気にメイドのレベルアップですよ(^^) スーパーメイドさんが台所を仕切っていらっしゃるお宅でも「これ作って」と言えますしね☆

そうそう、新しくブログのカテゴリーに「一人簡単ごはん」ってのを作りました(^^)
単身者の方、一人暮らしの方の参考になれば・・・ならないと思いますが、私も結構様々な方のレシピで助かって来たので、こんな料理だけどいかが?的にカテゴリー作ってみました☆
ジャカルタにいる家族の為にも(^^)

~豚もやし~
元々柚子胡椒大好きなので、ジャカルタでも週1で作っていました(^^)
すっごく簡単です。本当はジャバラになった蒸し器などを使うのですが、シリコンスチーマーで。ジャカルタでもシリコンスチーマーはチラホラ見かけたような・・・
(材料)
・豆もやし(ブミマスパパイヤにはよく売ってます。)
・みょうが(たまーのたまーのたまに、ブロックMパパイヤに売ってます。)
・豚バラ肉

(作り方)
①豆もやしを盛るぐらいしきます。
②みょうがを刻み(みょうがはあくまで香りづけ)もやしの上にのせる(好み)
③豚バラを食べやすい大きさに切って乗せる。
a0063997_5173927.jpg

電子レンジ600Wで7分(^^)
完成~(^0^)!!! ポン酢と柚子胡椒をつけて頂きます☆
a0063997_5191393.jpg

とっても簡単なので、一人ごはんにピッタリ(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-03-24 05:20 | 一人簡単家ごはん | Comments(4)