ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

もはや毎日ブログをアップしないと、アップのペースと書きたい事が追いついてません(笑)  来週はお休みを取ってインドネシアへ弾丸帰省します。弾丸と言っても土日挟んで4日間はあるのですが、義母の介護が主に。。。 中々離れていますからね。。。 

余談さておき、先日。。。って言ってももうかれこれ3月末ですから随分経つのですが(追いついてないんです。^^;)第二段AMAN東京のアフタヌンティーを楽しみに行って参りました(^0^) とっても大人のムードです。
a0063997_649238.jpg

またまたアマンをこよなく愛するKさんとラブラブ アフタヌンティータイム☆
気の合う友達と話つきない中で楽しむアフタヌンティーは格別です(^^)
a0063997_6504921.jpg

なんかの雑誌に「ブラックアフタヌンティー」って紹介されてました☆
このセットでなんと言っても4600円ですからね~ 
他のホテルより遥かにリーズナブル!
このスコーンがまた悩殺に美味しい!!!
a0063997_652414.jpg


日本にはおせちの文化と言うモノがあるので、なんだか一の重 二の重・・・みたいに重ねてチマチマ入ってる図はなんだか親しみやすいかもしれませんね。
a0063997_6532977.jpg

このまたチョコが芸術的です。1品1品ぬかりありません。
a0063997_6541095.jpg


これ毎回毎回感動しそうです(^0^)
2回目はバリのアマンから数名、指導?にいらっしゃってました(^^)
a0063997_6552117.jpg

さすが、教育が素晴らしいホテルは外人に対して英語を話して来てくださるのですが、何度インドネシアのホテルで「Maaf Sy gak bisa bicara bhs Inglis.Tolong bicara dengan bhs Indonesia」と言った事か。。。(--;) 日本で言うのも変な感じがしますね(^^;)
a0063997_72136.jpg


いやー 本当に素晴らしいです。
この日もまだソフトオープンでしたのでゴリ押し入場でしたが、もうオープンしているので堂々と予約が出来ます(^^) わーいわーい
a0063997_721599.jpg


皆様も是非に(^0^)!!!!

AMAN東京
東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー
03-5224-3333

a0063997_2331237.jpg


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-05-07 07:00 | IN JPN レストラン | Comments(0)

お蔭様で、旦那様は一昨日退院する事が出来ました(^0^) 
数々の励ましのお言葉、ありがとうございました!!
でもまだ病理の検査が残ってるのですが、とにかく一段落☆ 
一段落したので友達とまたAMAN東京へ行ってしまいました。
a0063997_6304236.jpg

っとは言ってもまだソフトオープン中ですので、かなり無理矢理だったのですが(笑)一応前回SPAへ行ったもんですから「年明けからアフタヌーンティーが出来ると聞いて、私楽しみにしておりましたのに。。。なんとかなりませんの?」(^^;) もう無理矢理ゴリ押しです(^^;) 
でも、とっても楽しみにしてました~(^0^) わーいわーい☆
お値段は4600円☆ 高いんですが、アマンでもっと高いかと思いました☆
お茶も茶葉など見せてくださり香りをかいだりなんかして、ゆっくり時間を楽しむのがアフタヌーンティーの醍醐味だと思います(^^) お茶の種類も凝っていて、プレオープンしてからはわかりませんが、1種類目のポットを飲みきってしまった後、また別の種類のお茶を入れてくださいました(^^)
a0063997_6333161.jpg

そしてこれです(^0^)!!! 
a0063997_6513329.jpg

素晴らしく凝ってます!! 凝ってるだけじゃなく、めちゃくちゃ美味しい(;;)
1品1品信じられないぐらい凝ってます(;;)
a0063997_6524748.jpg

この後食べたスコーンなんて、世界ランク1位に急上昇してしまいました。。。
チョコレートはショコラティエコンテスト?で優勝された方の作品で、これまた凝ってます。
靴の中にはキャラメルとなんだろ・・・オレンジ?か何かが練りこまれてました。
a0063997_6595414.jpg

上の段にあるダイヤモンド型チョコなど、もちろん全部食べれるのですがケースになっています。
a0063997_71877.jpg

中を開けると思わず歓声(^^)☆
a0063997_73898.jpg

オリジナルのゼリーが入っていました☆
いやいやいやー、ホテルのアフタヌーンティーの相場的には4600円と言う金額は妥当ですが、しかし内容が素晴らし過ぎて4600円じゃお安いのではないか。。。と思いました。
それほど満足したアフタヌーンティーでした(^^) プレオープンしてもたまに行きたいです。
皆様も是非に(^0^)!!!

今更顔隠す(笑)
a0063997_77465.jpg


AMAN東京
東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー
03-5224-3333

a0063997_2331237.jpg


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-01-07 07:07 | IN JPN レストラン | Comments(0)

茅の舎で出汁ランチ☆

今実は中国にいます(^^)
中国ってブログやらフェイスブックやら繋がらないんですよね。 でも前回の出張時からVPNを設定してまして、万全です☆ めでたしめでたし。
VPNとはネットワークサービスを提供している会社独自のネットワークサービスで、中国ではこれを設定しないと通信系がまだまだ出来ない状況です。

余談さておき、そろそろ一時帰国の方も多くなって来てるようですね(^^)
そんな海外からの方には是非お勧めなのが、以前もご紹介した出汁で有名な「茅の舎」でのお気軽ランチです(^^) 六本木はミッドタウンにあります☆
a0063997_63433.jpg

レストランと言うかイートインスペースって言うか、気軽なセルフサービス式のカウンターテーブルになっています。このように(^^)
a0063997_6352413.jpg

ですから御一人様でも気軽に行けますね(^^)
旬の季節のお椀から、定番のお椀まであり、迷います。
a0063997_637128.jpg

おむすびは確か1個か2個選べますが、このおむすびがまた美味しい!!
a0063997_6374090.jpg

さすがにこれだけでは男性のお腹は満たされないのか、女性客が多いです(^^)
なんと親切に私の頼んだメニューには最愛の柚子胡椒までついていました(;;)
a0063997_6384266.jpg

いやいやいや、ここはもう出汁天国です(^^)!!
茅の舎の出汁を使って、こういう味付けがベストなのね!と学べます(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!

「茅の舎」
http://www.kayanoya.com/


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-17 06:41 | IN JPN レストラン | Comments(0)

PAULの比較☆

先日のジャカルタでPAULへ行った癖に、もうはや食べたくなってしまって、日本のPAULへ行ってしまいました。。。 PAULの生クリームを求めて(^0^)
これはジャカルタPAULのワッフルです。このクリームとチョコのコラボが最高!!
a0063997_6195629.jpg

チョコがけ好きじゃなくてもこれを食べるとチョコがけ好きになっちゃいます。多分。

そこで、六本木一丁目にあるPAULへ。
a0063997_6223092.jpg

ポールの雰囲気はジャカルタの方が寧ろ大人っぽいしエレガント。
a0063997_6274215.jpg

メニューは雰囲気は似てますけど、微妙に違っていました(^^)でもそれも良し☆
a0063997_6233898.jpg

おぉ!エッグベネディクトが2種類もある。。。サーモンとベーコンね。
a0063997_6242252.jpg

デザートメニューはほぼほぼ同じね(^0^)益々期待!!
a0063997_625731.jpg

ところがなんと!ワッフルは昔店内で出してたそうですが、今はないそうで(;;)
結局エッグベネディクトを頼んでしまう事に。。。それのセットで、飲み物とデザートが付くのにしてみました。飲み物もデザートもメニューの中から選べます。
a0063997_626675.jpg

紅茶も美味しいけど、何杯も飲めそうなジャカルタのポットの方がいいなぁ・・・
a0063997_6302034.jpg

しかし、ワッフルかミルフィーユと思って来たんですけど両方ないのはちょっと悲しい。。
そこで、生クリームを意識してこれをデザートに☆ どんだけ濃厚な食事。。。
a0063997_6314665.jpg

うーむ。 生クリーム愛好家から率直に意見を申し上げますと、ジャカルタPAULのあのもったりした生クリームの方が、もったりしてる癖にライトだし、上質だと思いました。このシュークリームに使われてるクリームがたまたまかもしれませんが、確かに美味しいのですが、クリーム比較をしてしまうと、ジャカルタPAULの勝ちですね。
やはりジャカルタでないと食べれない、あの生クリーム、貴重です(^^)
不思議なもので、日本から離れる時は改めて日本の良さを感じる事多々ありましたが、逆にジャカルタを離れるとジャカルタの良さを感じる事多々あります。

パンは日本の方が美味しいかも。。。
a0063997_639349.jpg


皆様も是非に(^0^)!! 何を? あ、PAULを(^^)

[PAUL]
Galeries Lafayette Jakarta
Pacific Place Mall
SCBD, Jalan Jend. Sudirman Kav. 52 – 53,
Jakarta, Indonesia 12190
(021) 57993455


日本のPAULはこちら→http://www.pasconet.co.jp/paul/

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-04 06:39 | IN JPN レストラン | Comments(2)

っと言っても、実は銀座店です(^^;)
昨年から銀座にオープンしたのは知っていましたが、ジャカルタにもあるしなんとなく日本の方が高いんじゃないか・・・と言う懸念から行った事が無かったのですが、さすがに帰国してしまった今、そろそろジャカルタが恋しくなり、行ってしまいました(^^)!
ジャカルタにはショーロンポーで有名なディンタイフォン(鼎泰豐)が多くありますが、イスラム教徒が多い関係でショーロンポーが鶏肉で、それはそれでサッパリしてて美味しいのですが、やはりたまには豚肉のショーロンポーが食べたくなるので、そんな時は必ずパラダイスダイナスティへ行ってました☆ プラザスナヤンにあります。
ここね↓
http://reehane.exblog.jp/14073185/
銀座店は1Fのカフェバースタイルフロアと地下に広いフロアを持つのですが、地下のテーブル席をと3日前に予約の電話を入れたのに予約いっぱいで、やむを得ず1Fのカフェバーフロアのテーブル席を並んで取る事に。地下は予約出来ますが1Fは予約出来ません。
a0063997_6285234.jpg

昨年の5月ぐらいにオープンしてるのに、いまだに満員って素晴らしいですね☆
作成風景も見慣れた光景で、ますます恋しく思いました(^^)
a0063997_6304082.jpg

でも、そこでフと思いました。。。
ジャカルタのパラダイスダイナスティの厨房やホールは・・・

ウジャウジャ従業員がいる!

さすが、人件費の高いジュパンは、ショーロンポーを作ってる風景を見てると“猫の手も借りたい状態”の気迫を感じました(^^;) そうだ・・・この違いだ。。。ジャカルタも物価上昇で人件費も上がって来てるとは言え、ま~だまだ(^^;)ウジャウジャ系ですよね。
タイミングよく10分ぐらい待っただけで入れましたが、私たちが入った後はまた続々人が来てましたので、中々大人気の様子(^^)

それがまたまた、メニューの構成もほぼ同じ!
a0063997_6393557.jpg

あれまぁ!   とにかくテンション上がりました(^^)
パラダイスデビューの友達をエスコートするつもりがすっかり舞い上がってしまい、自分の食べたいメニュー大会になってしまいました(笑)
焼きまんじゅう☆ これはジャカルタの方が美味しい!
a0063997_6491223.jpg

何が美味しいって、中から肉汁ブシャーなんです(^^)

豚ばらの醤油煮込み☆ 
ジャカルタにはなかったメニューもあり、日本の豚、さすがに美味しいです!
これあったっけね?
a0063997_654509.jpg

見事なテリと柔らかさです(;;) 感動。。。

友達と二人で行く時はよく「Bagi dua」してました。。。
ジャカルタでも名物な「四川風担々麺 」☆
a0063997_711087.jpg

でも、ちょっとお洒落にアレンジされていて、小ぶり。
パクチーを御自由に乗せるタッチになっている関係でか、スープはさっぱり風。
私的にはジャカルタの方の本格坦々麺の方が好きかも。
でも、他の麺もかなりそそられるメニューが満載ですよ(^^)

そしてお目当てのこれ!! 
Sudah lamaaaa ngak ketemu~ (お久しぶり)
a0063997_763896.jpg

同じ~(^0^) キャーキャー 
テンション上がりまくりです(^^)
すみません、このショーロンポーに関しては、日本の方が美味しいです☆

並んでる理由がわかります☆
でも、これはジャカルタのパラダイスを知ってるからこそ、より楽しめるのかもしれません。ついつい比較してしまいますが、最終的な結論としては・・・

どちらも良い!

メニューは3分の2同じですが、3分の1違います(^^)
デザートなんかは全然違います。
「苺の杏仁豆腐セクシーミントソース」なんてありますから・・・笑
a0063997_7135119.jpg

全てのデザートがお洒落で美味しかったです(^^) 迷います。
でも、ジャカルタで大好きだったデザートのハリネズミ君はありません。
a0063997_7182912.jpg

中にチョコレートソースが入ってる饅頭で、フォンダンショコラさながらの美味しさを誇る、外見の可愛さとは裏腹に本格的に美味しいデザート饅頭なんですよね☆オススメ♪

いや~ 中々興奮久々の「パラダイスダイナシティ」でした(^0^)
日本だから高いかと思っていましたが、ジャカルタと同じ。寧ろ安い?
皆様も是非に(^0^)!!!!

「パラダイスダイナシティ」銀座☆
http://www.paradisedynasty.jp/
東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセB1・1F
050-5797-9313
月~土
11:00~23:00
(L.O.22:15)
日・祝日
11:00~22:30
(L.O.21:45)


「パラダイスダイナシティ」ジャカルタ☆
Jl. Asia Afrika No. 8, Gelora Bung Karno-Senayan | Plaza Senayan 5th
+(62) 21 57900146


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-04-13 07:26 | IN JPN レストラン | Comments(0)

いやはや、早くも今日! 船便が届きます(><)
一ヶ月、早かったなぁ。。。 会社の就業時間が朝7時~16時なので、毎朝3時半か4時には起きてるあたりジャカルタと変わらないのですが、ようやくそれにも慣れました(^^;)
毎日がゴルフだと思えば・・・
しかし、船便が届くっても、もう入りませんけど。。。(--)
どないするねん(--) 友達4人家族が帰国する時、日通の箱100箱とか言うので、そんなのに比べたら17箱だし非常にマシなんですが、想像するのが怖い。。。

余談さておき(^^;)、かれこれこの1ヶ月の間にあまりにも気に入って2回は行ってるお店なのですが、銀座4丁目と言う好立地にありながら、日本の雅やかな旬の食材を食べる事が出来、何店舗かあるにも関わらず最高の質を保ち、おまけにリーズナブルでビックリするお店なのですが、加賀料理「大志満」です(^^)
店内広くて、個室が大小何部屋もあり、広めのホールもあり、プライベートから接待まで幅広いお客様の層です。銀座4丁目の交差点から徒歩20秒のコアビルの上にあります。
a0063997_641443.jpg

昼も夜も何コースもあるのですが、かなりお勧めなのが「季節の小懐石『春水(しゅんすい)』二汁五菜」 の5940円のコースです☆
a0063997_684378.jpg

一番お安いコースではあるのですが、これで充分満足!
最初、元会社の上司含め4名で来たのですが、なにせ上司馴染みの店でしたので値段が聞けない雰囲気で下調べもなく来たのですね。行くと既にコースも手配済みで、お店のあつらえからしてお料理が出て来るうちにお値段が心配になるぐらい雅やかだったのですが、後でそのお値段を聞いてビックリ!、5940円でこれってすっごくない?と思った程、充実してました。
私はバブル世代ではないのですが、“良く働き良く遊べ”とか“働かざる者喰うべからず”などをテーマに生きてた(笑)ので、とにかく有名店からファーストフードまで海千山千様々な外食産業に貢献して来ましたゆえ、そこそこ良し悪しがわかる経験値はあると思っておりますので、良い店は限りなく紹介したいと思ってます(^^)
ここは、一時帰国の方、日本の旬の食材が食べたい方にピッタリです☆
a0063997_6225623.jpg

一応やはり加賀料理なので、治部椀(写真左上)と言う郷土料理も出ます♪
二汁五菜って良いですね~(^0^)
a0063997_6251869.jpg

ここはかなりお勧めです☆
毎月毎月メニューが変わります☆ そりゃそーだ。
皆様も是非に!!!! 

メニューなど☆
http://r.gnavi.co.jp/g331901/menu2/
お店のHP☆
http://www.oshima-site.com/top/index.html
「大志満」
東京都中央区銀座5-8-20 ギンザコアビル9F
050-5799-2434


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-04-06 06:29 | IN JPN レストラン | Comments(0)

人生いつでも勉強、過去の行動・経験に無駄な事などないなぁ・・・となんか昨日出張の準備をしていて思いました。再来週から中国、来月かレバラン前にインドネシア出張となるので、中国は同行者いますがインドネシアは多分一人・・・(笑) いつも旦那様の会社の出張者の方々の風景、行動、たしなみを見させて頂く機会も結構あったから故、自分が今度その立場になったらって想像が出来ますが、これは全くの海外暮らし未経験で、言葉もおろか、、、となるとさぞや御苦労出張となるのが想像出来てしまい・・・いや~ 人生経験無駄な事など何もない!(^^;)

余談さておき、一時帰国の友達と会いました(^0^)
年間通じて春と夏は一時帰国率高いです。
そんな一時帰国の際や、勿論普段でも、日本の美味しい食材を堪能出来るお店を御紹介して行こうと思います(^^) たまにね。
六本木に昔からあるお店なのですが・・・
a0063997_52219100.jpg

かれこれ20代の頃からよく行かせて頂いてました。。。
串揚げのお店「知仙」です。
a0063997_5243925.jpg

六本木は新しい物が出来たり潰れたり、移り変わりが激しい街なのですが、でも! 良いお店だけはずーっとあります。かれこれこの店も私が知ってる限り、相当長いです。
お店は19時ともなると、この日も月曜日だと言うのに満席☆ 
見事なホワイトアスパラ☆
a0063997_5272570.jpg

取れたての季節の物を順番に出してくれます。
目の前に内容が記されていて、絶対全部食べきれないので、厳選して「これを先に食べたいです」って言うのも可能です(^^)
a0063997_5282839.jpg

合間合間に箸休め的なお鉢モノが出て来たり・・・またそれが旬な物で最高!
たまに来たいお店です(^0^)
“おまかせ”で何品食べたか不明ですが、最後 ご飯物も頂いて、お酒は1杯ぐらいしか飲んでませんが、一人1万円ぐらいです。 
この店は本当に旬の食材でも更に良い物が堪能出来る、高級割烹串揚げのようなお店で、かなりお勧めです(^0^)! 100%の満足を保障します(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!!

「知仙」
東京都港区六本木7-16-5
+81-3-3478-6241

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-04-04 05:35 | IN JPN レストラン | Comments(0)

たいめいけん☆

今日から初出社~(^0^)
全くフレッシュさはありませんが(笑)、今日から新入社員です(^^)
引越しの方はダンボールをついに全て撤去する程に至りましたが、更に4月に船便が来る事を思うと、かなり整理しないと入りません(--)
そんなワケで優雅に美味しいパン屋を追及したりにはまだ至っていません。。。
ジャカルタはポンドックインダのランチマーケットのパン屋さんも3月16日についにオープンしますし、ジャカルタのパン屋はなにやらドンドン増え続けて激戦区の予感☆ 大丈夫かしら。。。

ところで、久々に洋食屋としては有名な「たいめいけん」へ☆
ここでは必ずサイドメニューとして是非頼んでもらいたいメニューに、ボルシチとコールスローサラダがあります(^^) この二つは必須☆ なにせ50円です(^^)
a0063997_21441367.jpg

50円だからとて手は抜かれていません。物凄く美味しいです(@0@)!
a0063997_21445129.jpg

コールスローだって、50円だからって、満足の美味しさです(^0^)
a0063997_21453496.jpg

この二つは必須アイテム。。。

友達は“昭和の紙カツカレー”にしていました。
TVで紹介されていたそうです。野菜がゴロゴロ入ってて美味しそう☆
a0063997_2223978.jpg


様々な誘惑に負けず、王道の「タンポポオムライス」にしました(^^)
a0063997_21465725.jpg

これがまた芸術的に美しく開きます(^0^)!!
a0063997_21474760.jpg

卵6個!の迫力です(^0^)!
これを食べる時はもうカロリーなど気にしません(^0^)
気にしてたら食べれません(^^;)

それにケチャップをつけます(^0^)
a0063997_21494240.jpg


私もたいめいけんのこのオムライスが作れるようになりたいと思い、ついついこんな素敵な物を買ってしまいました(^0^) たいめいけんオリジナルフライパン!
a0063997_2218079.jpg

2500円です(^^) 4000円?高いのもあります。

ジャカルタでせっかく主婦を勉強したのに、料理しないと忘れてしまいますしね。
これでまた1から修行です(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!!!

「たいめいけん」
〒103-0027 東京都中央区日本橋1-12-10
電話 03-3271-2463 (1F)
03-3271-2464 (2Fご予約)

http://www.taimeiken.co.jp/index.html

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-03-03 22:24 | IN JPN レストラン | Comments(0)