ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JKT 家ごはん( 44 )

塩麹レシピ☆常夜鍋

いつも出張者の方から様々な日本のお土産を頂きますが、先週ちょっと変わったお土産を頂きました。“塩麹レシピの本”です(^^) 出張者の方のお土産は大体どなたに配っても当たり障りない名品が多く食べ物関係が殆どですが、本って珍しい。。。 しかも私的にとてもタイムリー(^^)塩麹は前にスーパーで売ってるのを見て以後買ったはいいけど本当に良い使い方がわからなかったんです。 そうこうしてたら先週NHK海外放送で塩麹の生みの親、浅利妙峰さんの特集が! 番組を見て“おぉ!なるほど~”と彼女の様々なレシピに感動して塩麹を使う意欲がわいて来た矢先に頂きました(^^)
a0063997_472658.jpg

パパイヤで売ってる塩麹が最近パッケージをリニューアルしてましたし、インドネシアでも塩麹は人気です(^^)

早速、常夜鍋を作ってみました(^^)
常夜鍋ってなんで常夜鍋って言うのかわかりませんでしたけど、浅利さんの本にはちょっとしたアドバイスやマメ知識がチョコチョコ書いてあって“毎日食べても飽きがこない事から名づけられてる鍋”だそうです。
a0063997_417974.jpg

うちは義母もそれほど量が食べれないので2.5人分で作ります。
・豚ばら肉230g~250g
・ほうれん草 2束
・えのき   4束
・塩麹 大さじ2
・酒  大さじ2
・ポン酢 適量

①豚ばら肉に塩麹をまぶして3時間ぐらい漬けておきます。
②ほうれん草は5cmぐらい えのきは食べやすい大きさに切る。
③鍋に水を入れ煮立て、酒を入れ、①を入れ②を入れ煮過ぎないうちにポン酢をかけて食べる。

それだけのレシピで本当に美味しいか不安でしたが、それがなんとスッゴク美味しい!
a0063997_4241380.jpg

豚ばら肉はたんぱく質だったのが塩麹に漬ける事でアミノ酸に変わり、旨み成分が出るそうです。

ちょっとハマリそうです(^^)
本は比較的小さい物なので日本から送ってもらってもさほど高い物ではないと思います。
皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-09-10 04:29 | IN JKT 家ごはん | Comments(4)

セロリの浅漬け☆

よくよく考えたら、日本でよく「セロリの漬物」を食べてました。
馴染みのお寿司屋さんで食べたのが始まりですが、それ以後、なまじ東京は日本橋に住んでましたので老舗のお漬物屋さんなど多く、結構多くのお店屋さんがセロリの漬物を出していて、たまに食べたくなっては買ってました。
しかし、ジャカルタにはそんな物はない・・・(--)

なので作る事にしました(^0^)! 無い物は作る! ジャカルタ生活では必須です☆
セロリをまず切ります。
a0063997_7232762.jpg


パパイヤなどでは液体の“浅漬けの元”が売ってますがこれは粉を使用しています。
粉は確かカモメに売ってたような・・・
それに、昆布系の何かあったら(佃煮やら塩がまぶされているふりかけ昆布やら。)入れます。
袋全体に行き渡るように袋を振ります。その後空気を抜きます。
a0063997_7283082.jpg

あとお好みで味の素を入れます。 味の素を入れるなんて邪道・・・と思っていましたが、漬物屋さんの漬物には結構実は味の素が入ってるそうです。

2時間ぐらい漬けると完璧。ビールのアテなどにも最適です(^^)
a0063997_7284637.jpg

さっぱりしていてお口直しにも良いです(^0^)
セロリが根本的に嫌いな人も、これならいけるんじゃないかなぁ・・・

皆様も是非に(^^)!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-08-29 07:31 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)

ルンダン☆ パダン料理

レバラン休暇の前、フレンチレストラン「AMUZ」のオーナーからルンダンを頂きました。
AMUZは夜は完全フレンチですが昼はビュッフェの方ではインドネシア料理も出しています。って事は多分そこで出てるやつかレバランギフト用にシャフに作らせたやつかな・・・
ルンダンは牛肉などのお肉をココナッツミルクと香辛料で長時間煮込んだ物で、主にお祝い事の席やおもてなし料理として食べられる貴重な食べ物です。
特にインドネシアの庶民は牛肉など高くて中々食べられない高級お肉なので、高級煮込み料理と言えるでしょう。庶民は何を主に食べてるかって? 鶏肉です。 メイドに聞くと、その鶏肉でさえも昔は貧乏で買えなかった・・・そうです。
うちのインダは身長は153cmぐらいなんですが体重が80キロあるそうで、何で彼女は育ったかと言うとテンペゴレンだそうです(納豆に似た豆の発酵食品。)。
日本ではダイエットフードとあげられている「テンペ」ですが、インダを見るととてもダイエットフードとは思えない・・・^^; 

余談はさておき、ルンダンはタイ料理のグリーンカレーが好きな人は好きです(^^)!
a0063997_15195220.jpg

ただ、グリーンカレーと違って辛くはありません。煮込み~って感じ。
それをご飯に乗せて食べるとインドネシア流☆
a0063997_15204911.jpg

ちょっと少なめぐらいの量で充分だと思います。
濃厚でマイルド、ココナッツミルクの風味がよくあう!(^0^)!

特にこれなにせAMUZのですからスッゴイ美味しかった・・・(^^)
パダン料理屋さんで食べられます(^^)

皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加しています。ポチっとお願い致します☆

にほんブログ村
by reehane | 2012-08-22 15:24 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)

冬瓜 発見☆

いやはや、昨日はインドネシア人看護師について考えさせられました。。。
昨日、また縁あってジョンポ(ベビーシッターの高齢者版)ではなく以前働いていた子のように日本へ渡って勉強し国家資格を目指したけど落ちて諦めてインドネシアに帰って来た子と面会しました。
そもそも連絡を貰った時から凄く良くてナント漢字が使える! 文章になってる!
前の子は2年日本に居たワリに殆ど日本語の理解が出来てませんでしたし、メールはいつもとても文章になっていないローマ字日本語。 そんなレベルだったと言うのに・・・。
第一印象からとても良く、即採用!と25日から働いてもらう事にもなったと言うにも関わらず、なんと 妊娠してました~(><)
さすがに妊婦さんの体の方が大事ですから泣く泣く不採用に・・・(;;)

あまりに良い子なのでこちらも心配になり「何処か働く口はないの? Jクリ(日本人相手の病院)とか・・・タケノコとかどうなの?」と、日本語が必須な病院をオススメした所、なんと「ポンドックインダ病院もJクリも看護師のジルバブを認めてないそうで・・・」と。

イスラムの国なのに、そこ認められてないんだぁ・・・とちょっと不思議でした(@@)
でも思い返すとジルバブの看護師はいないかも・・・ 
それにしても、彼女ほど日本語が堪能な人でも日本の国家資格に落ちるんだぁ・・・と、ちょっと考えさせられました。。。


余談はさておき^^;
パパイヤで冬瓜を発見!! 一応「冬瓜」と記載されていましたが、インドネシア産だそうで、インドネシア名「Labu Parang」だそうです。
a0063997_75029100.jpg

インドネシアでは冬瓜は食べれない物だろう・・・と諦めていたのでちょっと嬉しかった・・・
でも凝った物は作れないので“冬瓜の中華スープ”を作りました。
a0063997_751535.jpg

・どんこを2個15分ぐらい水に浸す。
・しょうがを千切り(適量)
・豚肉を少々切る。
・冬瓜は食べやすい大きさより若干大きめに切る。

①ゴマ油で豚肉を炒める。
②しょうがと冬瓜を入れ炒める。
③水を入れる(適量)※お椀の数だけ分ぐらい。
④どんこを入れる。
⑤煮た時にアクが出るので綺麗に取る。
⑥中華スープを大1※ウエィパー使用
⑦塩 コショウで味を調えて、中華スープが足りない時は足して味を調える。
⑧最後に水どきカタクリ粉を入れてトロミをプラスする。


皆様も是非に(^0^)!!
ランキングに参加しています。ポチっとお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-08-17 07:59 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)

サンバルの使い方☆

インドネシア人にとって「サンバル」と言うのは欠かせない調味料です。
トウガラシと赤い小さめの玉ねぎにニンニクを主体にすり潰し混ぜて作る辛味調味料ですが、一般的には各家庭で作られたりします。
飲食店ではこのようなサンバルが・・・横にあるのはケチャップ。
a0063997_196375.jpg

ケンタッキーでもマックでも何処でも必ずサンバルが付いてきます。
辛いのが苦手な日本人(私も若干弱い・・・)には全く興味がそそられない調味料なんですが、これがなんと!!ケチャップとサンバルを合わせるとピザソースに早変わり!!

・サンバル少々
・ケチャップ少々
・あらびきコショウ少々(お好みで。)
すごい簡単! それをパンに塗り、パプリカの薄切りとハムやチーズを乗せて焼く! 簡単!
a0063997_19115617.jpg


サンバルを少々入れてグリンピースとベーコンをキノコを入れご飯を入れ炒めて、そして半熟目玉焼きを乗せてナシゴレンの出来上がり☆簡単ランチにピッタリです。
a0063997_19153151.jpg


私も辛過ぎる物とかは苦手なんですが、少々ピリっとする物がたまに食べたい時にはサンバルを活用しています。(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています。ポチっとお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-08-13 19:17 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)

おはようございます(^^) 
突然ですが、世界三大生ハムってご存知ですか? 
中国の金華ハム・イタリアのパルマハム・そしてスペインのハモンセラーノです(^^)
その1つ!ハモンセラーノを利用してフレッシュネスバーガーで2008年から期間限定で作られている「ハモンセラーノサンド」が実は私大好きで、ムショウに食べたくなったので作りました。。。
日本でも一世風靡した(と思ってる。)サンドで、その期間フレッシュネスに行くと見渡す限りの人が皆“ハモンセラーノ”(@0@)! ほんとに。

無い物は作る! ジャカルタ生活において重要かもしれません。。。^^;
一応本物のイメージ☆
a0063997_1221754.jpg


材料は☆
本当はルッコラなんですが、なかったのでレタス。
本当はマスカルポーネチーズなんですが、なかったのでリコッタチーズ。
トマト輪切り1枚。
バター(臭いのあるバターもあるので、臭いのあまり無いLURPAKをよく利用しています。)
そして生ハム(これは日本の物ですが、ケムチックスなどの高級スーパーには売ってます。)
a0063997_12113976.jpg


パンを輪切りにしてバターを塗り(ここ重要。水分を弾きます。)レタス→生ハム→トマト→リコッタチーズの順に重ねます。
a0063997_12133249.jpg


それで完成です(^0^)!!
a0063997_1214065.jpg


横にある緑のジュースはキウイ100%ジュースです(とは書いてるけど、飲みやすく少々甘さも加えられているような感じではあります。)。これがまた案外美味しい!
でもこのキウイジュースのシリーズ、他がちょっと変わり過ぎてて・・・
a0063997_12155227.jpg

ブロッコリーにビーツに紫のにんじんに・・・かなり変わった種類のジュースです(^^;)
ビーツなんかちょっと土っぽそう・・・(--) 
でも!キウイは美味しいです(^0^)

リコッタチーズはマスカルポーネをちょっと荒くしたような感じでほんのり甘さがあり、お子様から大人まで大変食べやすいチーズです。
それにリコッタチーズは脂肪分が少ないチーズでもありますのでカロリーを気にされる方にもオススメのチーズです。

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています。ポチっとお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-08-12 12:22 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)

オススメ豆腐☆

ジャカルタではあまり美味しい豆腐に出会えない。。。
ある事はあるけど種類も少ないし、ちょっと残念な感じ。。。
でも最近 日本食スーパー「パパイヤ」で発見したこの豆腐! 案外いけます(^0^)!!
a0063997_657281.jpg

ちょっと弾力のある木綿豆腐みたいです(^^)
今までの豆腐は、何故か(うちだけかも?)すき焼きなどに入れても煮るとすぐにビヨーンってちょっと伸びてしまう豆腐(?)もなってしまっていたのですが、これは煮汁を吸っても形は変わりません。そして美味しい!
すき焼き~
a0063997_701388.jpg


皆様も是非に(^0^)!

皆様是非ともポチっと☆お願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-08-01 07:00 | IN JKT 家ごはん | Comments(4)

朝ごはんのオススメ☆

昨年買ったばかりのアイロンがもう早壊れてしまったので(インドネシアのメーカー品ーー;)久々にベスト電器へ行ったらば、昨年渡航した際には買わねければいけない物が決まってたのであまり他をゆっくり見る余裕がなかったのですが、何やらキッチン家電コーナーへ行くとティファールのホットサンドメーカーが意外にも安い!
350.000RpだったのがBCA(インドネシアの銀行カード)のディスカウントが効いて282.625Rp。最近ルピアのレートが下がってるので2400円ぐらいです。

早速作ってみました(^0^)
ハムとチーズのホットサンド(^^) 王道です☆
a0063997_12332165.jpg


よく見ると色々なメーカーがあるのですが、ティファールのは電圧が高く700Wかな。。。他はもっと低めだったり・・・低めなのが多いです。
700Wぐらいあるからか、2分~3分で焼けます(^^)
a0063997_12352397.jpg


そうそう、先日ご紹介したKrisBowの蒸し器で作った蒸しパンですが、ちょっと抹茶とあずきを入れただけで抹茶小倉蒸しパンになって豪華になります(^^)
a0063997_12372931.jpg


手抜き豪華な料理を目指しています(^0^)

皆様も是非に(^^)

ランキングに参加しています☆
よろしければポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-06-24 12:39 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)

白玉金時カキ氷☆

ジャカルタには一応一揃えなんでもありますが、甘味処は日本より多くありません(そりゃそーだ。)。 あ、でも最近のジャカルタ新聞によると都市部におけるレストランの数はジャカルタは世界1でした!! 日本はなんと5位ぐらいだったかなぁ・・・そんなに多かったとは^^;

っと言うワケで友達宅で「白玉金時」を作りました(^^)
ちょっと写真はボケてますが(それぐらいが丁度いい^^)、家庭用のカキ氷器など触ったのってもう何年ぶり???
a0063997_7334962.jpg

家庭用のカキ氷器の性能の良さにはビックリ。キメの細かい氷が出来ます。

アンコを乗せて・・・・
a0063997_7353177.jpg


白玉を乗せて・・・
a0063997_736745.jpg


練乳はやはり日本ブランドで☆ マレーシアで買って来ました^^; ジャカルタにもあるらしい。
a0063997_7373074.jpg


ジャカルタに来てから身近にないモノは作ると言う風になりました。

皆様も是非に(^^)

ランキングに参加する事になるました☆
よろしければポチっとな☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-05-09 07:41 | IN JKT 家ごはん | Comments(4)

おかゆ☆

マレーシアに行ってから、何が気に入ったかって朝がゆです。
シャングリラもマンダリンも共通して置いてあったのがピータンとインドネシアで言う所のbawang meraのフライって言うのかな・・・それらを少しずつ自由にかけて最後に少しだけお醤油を垂らして食べるのがこれまた美味しい! すっかりハマってしまって帰国してから早速トライしました。
これは純和風になってしまいましたが、最後に少しだけアゴダシ醤油をかけます。
左から野沢菜油炒め・ザーサイみじん切り・シソわかめ(^0^)そして梅干とイカ塩辛。
a0063997_13294895.jpg


中華風の決定版はやっぱピータン(^0^)!
左から松の実・ザーサイ・bawang meraのフライ(ランチマーケットの中華コーナーにある。)
a0063997_13353583.jpg

ピータンは見た目食べにくい感じんですけど(色がね^^;)食べるとそれほど癖もなく美味しいです(^^)。ピータンを食べるといつも「初めて食べた人って凄いなぁ・・・」と思います。

マレーシア旅行ですっかり朝がゆが好きになってしまいました(^^)
なんかお腹もスッキリする気がするし良いかも!

皆様も是非に☆

ランキングに参加する事になるました☆
よろしければポチっとな☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-05-07 13:38 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)