ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JKT 家ごはん( 44 )

たまに人から言われるのは“毎日が忙しそう・・・家にあんまり居ない感じ”と。いえいえ、かなり家にいます(^^;) 1日、パソコンの前に座ってる時間が最も長いですね~。。。朝も大体2時3時ぐらいからですから平均して最低8時間はPC前。 その他合間合間にご飯作ったり、レッスン行ったり、友達とランチ食べに行ったり、それこそブログの更新などしています(^^)
確かに、日本にいる時は独身だったので自分の事だけをやれば良かったので楽と言えば楽。こちらに来てからはやはり主婦としての事もやらなければ・・ですからね(^^;)
お陰様で、元々日本でも寝つきが物凄く良くて1分以内に寝れてましたが、ジャカルタに来てから30秒以内になりました。30秒も保つかなぁ・・・(^^;)

余談はさておき、生活の中でささやかな幸せって、私の場合「食」です(^^;)
一応ジャカルタでもそこそこ不自由はしませんが、“ちょっとした物があるけど高い”とか、“日本じゃ何処のスーパーでも当たり前のようにある物が滅多にない”とか。。。

その代表格(と勝手に認定^^;)が辛し明太子☆
スーパーパパイヤさんも頑張って下さっていて、たまにお見かけします。
たまたま入手出来たので(^^)明太クリームパスタに(^0^)
a0063997_9243070.jpg

しかも、日本のスーパーにはあれだけ普通にある“かいわれ”も滅多にゲット出来ません。
凄く簡単なのでレシピを載せるのもお恥ずかしいですが・・・^^;
①パスタを茹でる。
②茹でてる間に、生クリーム200mlをフライパンで中火。辛し明太子を絞り入れます。
③生クリームだけだと濃厚なので牛乳を100mlぐらい加えます。(お好みで。)
④塩は辛し明太子の辛味成分があるので入れませんが黒胡椒をお好みで。
⑤茹でたパスタとからめて、上にカイワレを載せてOK(^^)


夜は夜で、先日作ったきのことチキンのカレーの残りを解凍し、大根をピーラーで削ってルッコラと合わせて温泉卵を乗せて、ドレッシングをかけただけのサラダ☆ 凄い簡単(@0@)
a0063997_939424.jpg

こんな簡単ですみません。。。(^^;)
半熟卵ならOKと言う方は温泉卵も是非(^^)
①お鍋に水を入れ沸騰させる。
②沸騰したお鍋は火から放し、常温に戻した卵を13分お湯に漬けます。でOK。

※常温じゃない場合は半熟になりにくいので15分とか16分にしたらOKかと思います。

そんなワケで、日々手抜きご飯になってますが(^^;)なんとか生活しております。はい。
手抜きで美味しいご飯万歳(^0^)!

皆様も是非に!!
ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-07-07 09:47 | IN JKT 家ごはん | Comments(4)

Myブーム☆鮭のアラ料理

ジャカルタに来てから主婦1年生となった私は、毎日が試行錯誤(^^;)☆
他の方のおうちではあまり考えられない事かと思いますが、メイドもメイド経験&料理経験ゼロの1年生だったので二人とも1年生(^^;)! 笑える。。。
2年前を振り返ると、毎日が必死過ぎて(格闘に近い^^;)教えるのも調べながらで試行錯誤で、おまけに経験ゼロのメイドは外人がわかるようにインドネシア語を話さないし&自分もインドネシア語が底辺レベル・・・受難の日々でした(笑)
でも!100倍前向きに考えると(^^;)、調べるし・覚えるし・教えるし・・・インドネシア語も、殆どした事なかった料理もお陰様で少しは進歩しました(^^)
そんな中、先日先輩主婦のお料理会が開催され・・・(^^)載せちゃいました☆
とっても健康に良さそうかつ野菜たっぷりなアイデア料理です☆さすが~(^^)
a0063997_851224.jpg

著作権の関係上レシピは御教え出来ませんが、手前左から豆腐蒲焼→鮭アラ汁→塩鰹ローストポーク→白和え→和風ピクルス・・・主婦って凄いなぁ~。。。またまた奥義を感じました☆
そして喜んじゃって直ぐに再現するが・・・まだまだ修行ですね^^;
a0063997_8262526.jpg

見た目は悪いんですけど、豆腐蒲焼はちゃんと蒲焼になってました(^^)
Sさんありがとうございます!!
更に気がつけばすっかり鮭のアラ好きになってしまっていて、最近気に入った鮭のアラ料理をご紹介しますね(^^) 凄く簡単でお恥ずかしいですが(^^;)

鮭のアラフレーク☆・・・1晩塩漬けしたアラをオーブンで焼いただけ~(^^;)
a0063997_9172494.jpg

でも、骨の周りの油がよく乗ってる部位なので、朝から嬉しい(^0^)
a0063997_8304974.jpg

アラフレークご飯→大根とネギのお味噌汁→きゅうりの浅漬け→レバ煮
若干手間ですが、瓶詰めのフレークも美味しいけど出来立てが美味しいですね(^^)

鮭のアラ入りソースのモチモチニョッキ&ルッコラのサラダ☆
a0063997_835577.jpg

「パパイヤ」で売ってるルッコラ、美味しいです☆ 日本の物や本場イタリアの物とは形が違いますが、でも風味もあるし(^^)

☆ルッコラのサラダ
材料:ルッコラ・ベーコン・ドレッシング材料
①茎の部分は硬いので使用せず葉の部分のみ使います。洗って氷水に浸す。
②ベーコンを5mm幅に切り炒めカリカリに、クッキングシートの上で油を吸わせます。
③オリーブオイル・醤油少々・お酢(うちは結構多い。)・ブラックペッパー・バジル・酢が苦手な方へは少々味醂を入れたドレッシングを作ります。
④ルッコラの水を切り、ベーコンを乗せ、サラッとドレッシングをかけて完成!!

☆鮭のアラ入りソースのモチモチニョッキ(大人3人分)※一晩塩漬けした鮭のアラの骨を取れるだけ取り、180度~200度ぐらいの温度で約20分。焼き目が付くまで焼きます。うちは電気オーブンなのでガスの方と焼き時間が異なります。
※ニョッキ
・じゃがいも大3個
・小麦粉90g
・タピオカ粉100g
・卵2個
・塩小さじ1/2
①じゃがいもは皮を剥いて茹でて細かく潰します。  
②鍋に水を入れ沸騰させます。
③粉類・卵・塩を混ぜ合わせます。
④普通ニョッキは、こねて棒状にして小さく切って茹でるのですが、小麦粉が足りなくてタピオカ粉を入れた関係でこねれる程固くはなりません。
スプーンですくって小さく丸め沸騰させてお湯に入れます。
⑤浮き上がって来たら完成(^0^)!
※ソース
・生クリーム200cc
・粉チーズ50g~100g(お好みで。)
・少し牛乳(確か100ccぐらい入れたような)
①フライパンに生クリームと牛乳を入れ、チーズを入れて煮詰めます。
②塩漬けしたアラを使うので塩は入れません。黒胡椒をほんの少々。
③上記で焼いた鮭のアラを投入。
④ニョッキを絡めて完成~(^^) パセリを少々ふります。
a0063997_915452.jpg

丸めにくいけど、タピオカ粉の関係でモチモチです(^^)
アラも美味しいし、安いし、最高です☆

皆様も是非に~(^0^)!

ランキングに参加しています☆
写真をクリックしてください(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2013-06-30 09:09 | IN JKT 家ごはん | Comments(7)

簡単手作り焼き豚☆

マンションの敷地内に小さな小さな日本食食材店があり、そこで唯一日本的なチャーシュー(焼き豚)を売っていたので、たまに買ってはラーメンに乗せたりチャーハンに入れたりしていたのですが、最近全然見かけなくなり(><)作る事にしました。。。
その日はたまたま友達宅でお手製のランチを食べる事になり、「残り物だけど~」なんて言いながら用意してくれたそのランチの素敵過ぎるのを体感し、尚更“私も作ってみよう!”意欲に燃えて来た日でした(^^;) いや~ 主婦歴1☆年の神髄を感じました(^^)

<焼き豚材料>
・豚肩ロース・・・600g
・砂糖・・・ 大2
・塩 ・・・ 小1
・醤油・・・ 大2
・芝麻醤・・ 大2
・酒 ・・・ 大2
・山椒・・・ 大1/2

っとレシピに簡単風に書いてるんですけど、探したんですけど芝麻醤が売ってない。。。
多分香づけには欠かせない材料っぽいしこれを入れないワケにはいかなそう・・・
って事で作りました(^^;)
a0063997_882040.jpg

①ゴマ(75g)をひたすら香ばしい香がしてくるまで10分ぐらい炒ります。
②すり鉢でまたひたすらゴリゴリすります。
③50分ぐらいすってると粉粉になります。そりゃそーだ。
④ごま油を大さじ2入れて更に混ぜます。

使ったお肉はこれ! パパイヤで売ってました(^^)
a0063997_8162880.jpg

①材料を全て混ぜ合わせた中にお肉を3等分ぐらいに切り1晩漬け込みます。
本当は2~3時間でも良いらしい。。。

②焼く前にゴマを洗い流し、オーブンで焼きます。
最初高温で(250度にしました。)5分、中温で(200度にしました。)30分、低温で(150度)30分焼きました。
a0063997_8213244.jpg

途中裏返しします。

③焼け方を確認し完成~(^0^)
a0063997_8234896.jpg


④ついでに焼き豚のタレも作りました☆
醤油(大4)酒(大3)みりん(大3)砂糖(大2)にんにく薄切り(1片)を全て鍋に入れて煮詰めます。沸騰する手前でカタクリ粉(小1)加えて混ぜます。
完成~(^0^)
a0063997_828052.jpg

中々いい感じに美味しく出来ました(^^)
a0063997_8301071.jpg
 
今回は肩ロースだったので脂身が少なめで大人っぽい感じでしたが、今度は豚バラを使ってみようかな・・・(^^)

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています(^0^)
写真をクリックしてください!!

にほんブログ村
by reehane | 2013-06-16 08:31 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)

簡単☆桃ゼリー

ジャカルタで売ってる桃は、たまにしかない上に輸入物で固い・・・(--)
輸入物な為比較的値段も高い割に残念な感じです。 そんな中たまになんか桃食べたいので止むを得ず桃缶で、そして涼しくゼリーを作ってみました☆
ゼリーって案外簡単なようでゼラチンの配分が難しい・・・ 
そこで研究の結果、以下の分量がよろしいかと思います(^^)☆

パパイヤ(日本食スーパー)でも売ってる桃缶です。
結構大き目で中に10個は桃が入ってるんじゃないかなぁ・・・ 
a0063997_1857175.jpg


桃ゼリー ティーカップ6個分☆
・缶の中の汁250ml(1缶買うと250ml入ってました。)
・水 250ml
・お湯 150ml
・砂糖 大4
・ゼラチン 5gの粉ゼラチンを12.5g使用(5g2袋と1/4)
 ※柔らか目がお好みの方は10gでも良いかもしれません。


①桃を缶から出し、食べやすい大きさに切ります。切って容器に入れます。
②ゼラチンと砂糖を混ぜ合わせた中にお湯を注ぎます。よく混ぜます。
③②に水と汁を注ぎ混ぜます。
④容器に注ぎます。ちょっと余るぐらいの量です。
⑤1時間以上冷やします。
a0063997_1932597.jpg


作業時間は10分もかからないので、とっても簡単です(^0^)

皆様も是非に!!

ランキングに参加しています☆
皆様、ポチッと、よろしくお願いします!!

にほんブログ村
by reehane | 2013-04-19 19:05 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)

毎日ご飯を考えるのって大変ですね・・・(--)
多分我が家も旦那様と二人だけならもうちょっと軽い朝で済んでたと思うのですが、なまじ義母もいるので、なんとなく前の日に出した物や似たような物は出せません。
夜にしてもそうです。3日前に出した物と殆ど同じな物を出すと(具は変わってもカレーなど。)・・・多分本人的には全く悪気ない口調で「これ昨日食べたわ・・・」と^^;昨日じゃなくて3日前だよー(←心の叫び)とポロっと言われるので中々献立が難しい。。。
朝ごはんは食べて行かれないご主人様も多いと聞きますが、あるTVで「朝食を食べないと病気にかかりやすくなる」だとか「逆に太りやすくなる」(これはスポーツクラブのインストラクターが言ってました。)と聞いたのでそれ以来、なんでもいいから少しは口にするようにしています。特に、こちらに来る渡航1日前まで一人暮らしでしたので、朝と言えば近所にあるエクセルシオールかドトール、スタバかベローチェ・・・なにせビジネス街に住んでましたので豊富^^;
そんなカフェのご飯を目指しつつ・・・いつも試行錯誤(--)

自分が主婦になって、初めて主婦の大変さを知りました☆

残りパン(主にバゲット)で作るフレンチトースト☆
a0063997_8573879.jpg


パンの中央をムギュムギュとレンゲで押し、バターを塗ってマヨネーズで砦を作り、卵を落として極めて弱い出力のトースターで15分~20分ぐらい焼きます。
a0063997_901253.jpg


たまにドトールのホットドッグが恋しくなって作ります^^;
a0063997_91083.jpg


1週間の内必ず1回は出ます、定番のピザトースト。ソースはケチャップにサンバル少々とマヨネーズ少々(マイルドになります。)
a0063997_923597.jpg

多分義母も随分食生活が変わったでしょう・・・^^; よく様々な方から「結婚前からも同居だと思ってました~」と言われるのですが^^;、渡航一ヶ月前に入籍し渡航当日の深夜0時過ぎまで一人暮らしをしていた自分の家の掃除(翌日から不動産屋に管理してもらう為)をしてたぐらいですので、それはもうもう何から何まで初めてづくし・・・^^;
それこそ、渡航前までは普段話す友達も会う友達もバリバリ働いてる子たちが殆どでしたので、飛行機に乗ってジャカルタに着陸してから主婦になったも同然な為、会社の奥様と翌日お会いした時にお手製のプリンなんか出てきちゃったりした日には感動と同時に主婦に何を話しかけていいのかわからず変な緊張で、しばらく脇汗&暑くもないのに額から汗が止まらない人みたいになっていたのを、料理を通じて思い出します^^;

余談はさておき、パンケーキもタネだけ作ってメイドに焼かせます☆
a0063997_9191567.jpg


ついつい洋食系の方が楽なので頻度は多いのですが、たまに和食も作ります。
玄米にタマネギと白菜の味噌汁、オクラと豆腐の梅ソースがけ、白菜とコンブの浅漬け、卵焼き、パパイヤ(日本食スーパー)で子持ちシシャモが手に入ると大体和食です^^;
a0063997_927721.jpg


たまにブログにも載せていた蒸しパンにしろポンテケージョにしろたまに作っていますが、ポンテ・・などはいつも試行錯誤です。
a0063997_9303313.jpg

オリーブオイルと牛乳を混ぜて熱した物をタピオカ粉にかけるのですが、案外この水分量が難しく、入れすぎてもベチャベチャになりますし・・・少しずつ入れます。
ポンテと一緒にお皿に乗ってるレバーペーストはブロ友のmorimoriさんに教えてもらい、今ではうちのメイドも作れるようになりました。
a0063997_9323126.jpg


☆レバーパテ
http://reehane.exblog.jp/16433906/
☆ポンテケージョ
http://reehane.exblog.jp/17209241/

出来上がった時が楽しいので結構作っています^^;

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
さぁ、お花をクリック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-04-07 09:36 | IN JKT 家ごはん | Comments(6)

友達のKongooちゃんに教えてもらったベイクドチーズケーキを焼いてみました(^^)
ジャカルタに在住だったKongooちゃんは頻繁に美味しそうなお菓子を焼いてはブログにアップしてくれて・・・(^^) 彼女の家で食べさせてもらったベイクドチーズケーキの美味しさが忘れられなくて教えてもらいました。
彼女のブログには美味しいレシピが満載です→http://darijepang.exblog.jp/19231195/
作り方はKongooちゃんのブログを見てみてください(^0^)!

コツは、作り方③の粉々に砕いたリッツを型に入れる所ですが、これでもか!って言うぐらいムギュムギュ押すそうです。私はリッツではなくマクビティーを使用しました。
a0063997_2231772.jpg

焼いてる時間はなんだかワクワクしますね(^^)とにかく良い香り~(^0^)
a0063997_2245066.jpg

完成~(^0^)なんか雰囲気出てますね(^0^)
a0063997_225262.jpg

あっそうそう、私は同時にイチゴのジャムを作りました(^^)
イチゴが漬かるぐらいの水とこれでもかってぐらいの砂糖とレモン1個を絞って煮ます。
a0063997_2264687.jpg

写真左、翌日の朝ご飯になりました^^;
a0063997_22164365.jpg


手軽に作れて美味しかったら良いですよね(^0^)
皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
さぁ、お花をクリック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-02-26 22:17 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)

簡単ビビンパ☆

昨日、NHKの料理番組でビビンパを作っていたので早速作りました(^^)
作り方はかなりオリジナルなのでレシピ通りではないのですが、とても簡単で美味しかったのでアップしま~す(^0^)
a0063997_12262394.jpg


(具材)
1.ほうれん草
 A・軽く茹でて水気を切る。
 B・ニンニク1カケ、醤油小さじ4、ゴマ油小さじ4、ゴマを混ぜてあえる。
2. にんじん
 A・ピーラーでちょっと多いかもと思うぐらいに剥く。
 B・ゴマ油で炒めゴマ塩を振る。
3.豆もやし
 A・しんなりするまで茹でて水気を切る。
 B・ニンニク1カケ、ゴマ油小さじ4、塩ひとつまみを混ぜてあえる。
4.牛肉ミンチ
 A・焼肉ソースなどあれば最適なんですが我が家は無かったので、油をしいたフライパンで「スキヤキのタレ」で炒める。
5.キムチ
 A・買って来たモノを一口サイズに切る。
6.温泉卵
 A・鍋に水と一つまみの塩を入れ、沸騰したら火を消す。同時に常温に戻した卵を入れる。
 B・卵を入れ13分。 13分後は鍋から卵を出し自然に冷めるのを待つ。


皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆
皆様、ポチッと、よろしくお願いします!!

にほんブログ村
by reehane | 2013-02-19 12:38 | IN JKT 家ごはん | Comments(4)

朝食に☆バナナマフィン

なんかモンキーバナナって安いのでよく買うのですが、一旦バナナを買うとワリと毎日食べないと直ぐに黒くなりませんか? さすがに4日ぐらい続けてモンキーバナナもイヤなので^^;マフィンにしてみました(^^) 

材料・・・8カップ分
・モンキーバナナ4つ
・無塩バター 100g
・砂糖     80g
・卵     2個
・小麦粉   160g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・牛乳     80g

・カラメル用 砂糖 70g
・カラメル用  水  大さじ2
a0063997_2212753.jpg

今回はTVで見たアレンジで、カラメルにバナナを絡めてみました(^0^)
① カラメル用砂糖と水を鍋に入れ煮たたせ、うっすら茶色くなって来たらバナナを入れます。
あまり茶色になってくる段階だと飴になって固まってしまうので注意☆
② 小麦粉とベーキングパウダーを2回はふるう。
③常温で柔らかくしたバターをひたすら混ぜ、砂糖を入れ白っぽくフワっとなるまで混ぜる。
我が家は泡立て器がないので結構手の運動になります^^;
a0063997_22175786.jpg

④ ③に溶いた卵を3回に分けいれる。
⑤ 小麦粉と牛乳を3回にわけて入れながら混ぜる。
⑥ カラメルに絡めたバナナを入れる。
⑦ 容器に入れて180度のオーブンで25分ぐらい焼く。
a0063997_22201995.jpg

焼いてる間を見るのがなんだか楽しいですよね~(^0^)
完成~(^0^)
a0063997_22214611.jpg

朝食に合います(^0^)!!

皆様も是非に(^0^)

ランキングに参加しています☆ お花をクリックしてください☆ 
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-02-04 22:24 | IN JKT 家ごはん | Comments(4)

タピオカ粉で蒸しパン☆

先日タピオカ粉を混ぜて作った蒸しパンがとても美味しかったのでご紹介します(^^)
タピオカ粉は熱を加えるとモチモチすると言う特徴があります。そして安い!! インドネシアでは5000Rpぐらいで売られています。って40円ぐらい? 嬉しい・・・
時間のない朝でもサっと作れる簡単蒸しパンなので是非(^0^)!!

☆材料
・タピオカ粉   100g
・薄力粉      50g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・砂糖        大さじ3
・牛乳      100ml
・卵       1個
・お好みでレーズンなど・・・
a0063997_834236.jpg

卵を溶いて砂糖を加え混ぜ、粉類を入れながら牛乳も入れて行きます。
最後にお好みでレーズンなどを乗せます。
蒸す事10分~15分。ツマヨウジを挿して確認してください。
a0063997_8372158.jpg

蒸してる間に色々作れるので楽です(^^)
出来上がり~☆
a0063997_838531.jpg

タピオカ粉のおかげでモチモチです!!
皆さまも是非に(^0^)

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
さぁ、お花をクリック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-01-31 08:40 | IN JKT 家ごはん | Comments(6)

残念ながらジャカルタに舞茸って売ってませんでした。。。他にも細かい事言えば色々無くて不便な事はあります。野菜でもメジャーな物はそこそこ普通にあるのですが、例えばミョウガですとかかいわれ大根ですとかカブですとか柚子(これはまぁ季節物ですが。)ですとか・・・ ちょっとした物がたまにしかありません。この季節日本では旬なカブなど、見た事がありません。
ですから舞茸上陸はすっごく嬉しい(^0^)! パパイヤさん(日本食スーパー)感謝です。

早速舞茸が手に入ったので、毎日食べても美味しい!飽きが来ない!と言う事で名付けられた常夜鍋にしました(^^)

物凄く簡単すぎて申し訳ないのですが。
☆材料☆3人分
・舞茸・・・1袋
・ほうれん草・・・1袋(1束)
・豚バラ肉・・・・1パック(多分約300g)
・豆腐
・塩麹
・出汁こんぶ
・水
a0063997_12395026.jpg

①豚バラを塩麹に3時間以上漬ける。
②お鍋にお水を大目に入れ(口から2cm下ぐらいまでの量)出汁こんぶを入れて中火です。
③豆腐を早い段階から入れて豚バラ・舞茸・最後にほうれん草を入れて、ほうれん草がしんなりして来たら出来上がり(^0^)
a0063997_12452157.jpg

塩麹に漬け込むだけでお肉も柔らかくなりジューシー(^^)
お好みでポン酢に柚子コショウなど付けてお召し上がりください。

簡単手抜き料理ですが、中々かなり美味しいです(^^)さすが名前だけの事はある。

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
さぁ、お花をクリック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-01-30 12:47 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)