ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JKT 家ごはん( 44 )

ついに捕まりましたね~(@0@) ジャカルタの女性殺人事件の犯人!
セキュリティーの兄さんとは驚いた! ジャカルタにある、いわゆる駐在系外人やお金持ちが住む高級マンションは常時セキュリティーや掃除の人やエンジニアまで数多く居ます。それだから故、豪邸街のこんな一軒家よりも家賃も高いし。。。。
すごい☆この装飾☆ 前から気になっていました(^^;)
a0063997_9443695.jpg

まだまだ危機管理はしっかりせねばですね。。。 
あらためて、御冥福をお祈り申し上げます。。。

メイドやセキュリティー、はたまた運転手、、、日常接してると日本人的にはついついフレンドリーになってしまいがちですが、彼らはそうは思っていない事多々聞きます。特にメイド。何年も勤めてるからあんしーん!なんて思うなかれ。。。何件も最後にどんでん返しな例聞きます。信用しつつも適度に距離を保つ事が大事だと認識します。

そんな、メイドとの距離感ですが、うちはなにせ「かしこい!」と褒めれば次の日朝遅れる、怒ってもクヨクヨしない元気はつらつなメイドですが、、、ほぼ毎日連絡していますが、ここ最近は特に遠隔指示。(^^;)
南蛮漬けを作れと。。。
a0063997_955405.png

ちょっと野菜が太いのですが、まぁまぁOK(^^;)
a0063997_1021349.png

私、日本に居てもかなり日々インドネシア語が耐えませんが何をよく間違えるって、gula(砂糖)とgaram(塩)(--) 料理としては致命的です。。。(--)
しかもRとL、EとUを凄くよく間違えます(--)ヤバイ。

メイドにも突っ込まれる(--) そして怒る(--) アホか(--;)
a0063997_9591889.png

最近マイブームの「どったら餅コロッケ」を教えたら、なんとか上手く出来てました。
a0063997_1012282.png

インダは掃除は言わないとしませんが(どんなメイドや ーー;)、料理は直ぐにします。なんなんでしょ、この子はいったい(--) そしてちょっと褒めると誇らしげです(--)

そう!マイブームの「どったら餅」!
NHKの「ためしてガッテン」でやってたんです(^^)
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20140827_02.html

なにせ驚きなのが、茹でた後冷やしたジャガイモをコネコネすると粘りが出てモチモチに!
a0063997_1073962.jpg

テレビでは新じゃがの季節によく作られると言ってましたが、このジャガイモはパパイヤで普通に買ったジャガイモで新じゃがでもありません。
朝、皮付きのまま充分に茹でて(確か15分ぐらい)、少し冷めたらそのまま冷蔵庫で保管し、夕方帰って来てから皮を剥きひたすら潰し棒で突き突き? こねこね?する事30分。
すんごい粘りが出て来ます(^^)
a0063997_1011631.jpg

クリームでも入れたようなぐらいマイルドになります(@0@)
不思議ですね~ 料理は科学とはよく言いますが、これもでんぷんのうんたらかんたらでそうなるそうです(覚えてない^^;)
いつも関西人の癖にオチのない私ですが(^^;)、せっかくここまで作ったのに、パン粉が無くてこれよこれ(--)しーん  やむを得ずカタクリ粉(--)
a0063997_10235826.jpg

しかもサイドの野菜の置き方にセンスないーーー(--)
見た目わるーーーー

でも中身は美味しかったです(ハート)
中身はトロトロジャガイモにチーズを埋め込みました(^0^)
皆様も是非に(^0^)!!!! くれぐれもパン粉をお忘れなく!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

by reehane | 2015-09-12 10:32 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)

ジャカルタが主婦の第一歩だったせいか、旦那様がいるためか、ジャカルタに戻るとお料理作成意欲がわきます(^^) おそらく後者。作って食べてくれる人がいるからこそ作成意欲にわくものだと、長年の一人暮らしを通じて思います。
a0063997_6442211.jpg
 

しかし、料理ばかりはホントに試行錯誤。。。(><)
ほぼ週に2回は食べに行く美味しい和食屋さんのこの夏のメニューで「煮浸し」があり、すっかりハマッテしまった程美味しかったので御紹介します(^^)
素揚げ・から揚げをしたモノを出汁に浸すのは普通なんですが、大根をほぼ1本使う程の体力の大根おろしがポイント! 大根おろしに絡めて食べます(^^)
a0063997_6461781.jpg

すっかりハマッテ何度も作っています(^^)

なんでしょうね。。。日本に一人でいると外食も多いしインドネシア以外に出てる事も多いので“食材を買っても。。。”なんて言うシーンが多々あり、作りたいけど中々作れず残念なんですが、やはりホント、食べてくれる人がいるからこそ作る楽しみが生まれるもんだなぁ。。。としみじみジャカルタに帰って来ると思います(^^)
a0063997_6504651.jpg


大根おろしでさっぱり! 皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-08-25 06:52 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)

先日イオンにお買い物に行った時、念願のタスマニアビーフを購入(^0^)
イオンがジャカルタに出来るちょっと前から“タスマニアビーフがジャカルタで買える~”とちょっと話題でしたから気になって気になって(^^)
タスマニアビーフって、オーストラリアのタスマニア島で作られたお肉なんですね~(^^)
実は初めて知りました(^^;)
a0063997_6321895.jpg


なんだか綺麗~(^0^)
a0063997_6325334.jpg


店頭で試食もやってましたが、美味しい!!!
a0063997_6331896.jpg


早速購入(^0^) 勿論購入☆
お肉の美味しさを直に味わえるのはなんだろーと考えた結果すき焼き(^^)
a0063997_634299.jpg


やー 美味しそう。。。。
a0063997_6345210.jpg

さすがにタスマニア。。。 美味しかったです(^0^)!!
いやー イオン様が出来ると言う事は日系デパートのないジャカルタには彗星のごとく、とてもありがたい存在なワケでございます。 シンガポールもマレーシアも伊勢丹とかあるし、、、ジャカルタにも伊勢丹は出来るそうですが、、、まだ先のお話。

ありがたいわぁ~

すき焼きの最後の〆は、これに限ります(^^)
a0063997_6402551.jpg

肉汁、野菜の汁、ふんだんにエキスが詰まった割り下の上に卵を落とし半熟目玉焼きにします。出来上がったらそれを温かいご飯の上に置き、すき焼き鍋に入ってる割り下を少しかけて頂きます。
これがまたイカシテルんです~(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-07-14 06:42 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)

ジャカルタの朝ご飯☆

来週のショーの予約が。。。ありがたい事にほぼ満員満席になりました(^^) でもなんとかお席の配置を駆使すると入れると思います。みんなに会えるのが何よりも嬉しい(^^)☆ 踊りと言うかなんと言うか出会いです(^^) 実は旦那様とも自分のショーで出会いました(笑)きゃーきゃー 

ジャカルタの朝。。。 我が家の周囲は鳥の声で目が覚めます(^^)
a0063997_703448.jpg


朝目覚めるとまずストレッチから始めます。
そのストレッチをジャカルタではべランダで行っています(^^)
a0063997_72423.jpg


ピーマン、なんだかボコボコ出てきます(^0^) 日本のピーマンの種を植えたら。。。気候が良いせいか生える生える(^^) そう言うとよく御指摘を受けるのですが、大丈夫です。これはランチマーケットで開催されてました福島フェアで買ったピーマンです。 検疫通っているピーマンです☆
a0063997_741265.jpg


そしてね、出張で帰って来ても主婦は主婦(^^) すきあらばご飯を作ります。 多分私は本来専業主婦の方が向いてるんだと思います。料理のセンスはさておき、、、
a0063997_761573.jpg


うちの助手、インダ(^^;) 愛想は良い。 そして料理だけ好き(^^;) 掃除嫌い。
a0063997_765918.jpg

なんだかんだ毎日3~5回は旦那様と喋ります。インダの作るご飯内容など聞くと、ホント料理は好きなのか、新作やらなんだと頑張っています。
蒸しパンも伝授。 
a0063997_792421.jpg


こうやって作ると本当にしみじみ思いますが、食べてくれる人がいる“当たり前の幸せ”って本当に大事だと思います。独り暮らしが長かった私だからこそ(今もね。。。)思うのかもしれませんが、食べてくれる人がいないとそんなに真面目に作りませんし、、、ほんとですよ(^^) 
a0063997_712463.jpg

うちの義母もかなりバリエーション豊富なご飯を食べるようになったと思います(笑)

皆様も当たり前の幸せを大切に(^0^)!!!

ランキングに参加しています☆
写真をクリックしてください♪ (変なページには飛びません^^; 笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-03-27 07:14 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)

とろーり豆腐を求めて☆

何故か、ジャカルタに戻ると。。。
創作意欲がわきます(^^;)
やはり私にとって主婦第一歩がジャカルタなせいか? はたまた材料が今一人暮らししている家より揃ってるせいなのか? はわかりませんが、何故かジャカルタに帰ると料理を作りたい意欲に掻き立てられます(^^)

そこでね、実は今日本で大フィーバーしている(っと勝手に認定している。笑)ファミリーマートの“とろーり豆腐”と言う物がありましてね。豆腐の概念を超えたトロットロ度!! となんだかコンビニ製と言う事あり気軽に手に入る。。。っと言う事で相当頻繁に食べてる、それはそれは美味しい豆腐がございましてね(^^) もっとも私だけハマッテルと言っても説得力ないのでもう少し説明を加えると、オフィスビル内にあるファミマはいつもかなりの人が流動的に来店する為新しい商品が並ぶのも早いのですがちょっと売れなきゃ並ばなくなるのも早いファミマなんですね。 そこでなんとロングランにここ半年ぐらいずーっと置かれてるんです!!
これね↓
a0063997_642508.jpg

中身はこんな感じです。なんの変哲もないのですが。。。(^^;)
a0063997_6433523.jpg

そこで調べると、どうも単純に豆乳をゼラチンで固めただけ風なんです。クックパッドにも載ってるぐらい!! この豆腐が大好き過ぎてクックパッドに載せちゃった方もいらっしゃいます。そんなに美味しいんですよ(^^) プルップル(^^)
これね→http://cookpad.com/recipe/2690630

でね、ジャカルタはなんだか豆乳が多い! 
って事で作ってみました(^0^)!!!
使用豆乳はこれ。。。 これは茶碗蒸し容器3人分ぐらいです。
a0063997_6465223.jpg

板ゼラチン5gぐらいを水に10分ぐらいひたした物を水を切り豆乳と共に鍋に入れ、ゼラチンが溶けるまで混ぜます。
a0063997_6511580.jpg

ある程度冷めてから冷蔵庫で1時間以上冷やして完成(^^)!!!
本当は出汁とかがいいのでしょうけど、とりあえずポン酢をかけてみました☆
a0063997_6514947.jpg


おぉ!! プルップル!!!

豆乳と板ゼラチンが良かったのか、とにかくプルプルでした(^^)!!!

でも、豆乳にグラが入ってた(><) グラ=砂糖ね。
味がAduuuuuh(><)
マズイ(^^;)

これ、絶対砂糖なしの豆乳で作ったら美味しいですよ~。。。
a0063997_6545537.jpg


今度またチャレンジしよ(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-12-04 06:57 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)

お餅作り☆

一昨日お料理教室で、ローストチキンにハリハリ鍋に出汁の取り方のコツにおせちに更に餅作りのコツを習いました(^^)毎回先生は盛りだくさんに教えて下さいます。
早くそれを家で復習して再現して覚えようと、まずはお餅作りをしてみました☆
ホームベーカリーでも出来るんですね~(^^)
a0063997_92542.jpg

実家ではよく年末作っていました。出来たと同時に家族全員で丸めて、それぞれ大小微妙に大きさが違うのを楽しみながら。
今回はメイドと(^^;) インダ下手くそ(笑)
a0063997_9283333.jpg


出汁の取り方を復習する為、多めに出汁を作り一部を昨日は簡単な鍋に☆
残り野菜系鍋なので全くお見せ出来る感じではないのですが(^^;)
a0063997_9305548.jpg


一昨日のお料理教室の製作例☆ 素晴らしい品揃えです。
これ全て約2時間で作ったとは思えません。。。
a0063997_9315246.jpg


ジャカルタ生活、主婦の真髄を学んでいます(^^)
私的には主婦ってある意味“家庭内技術職”だと思います。
その熟練の技を学べる機会ってホントありがたいですよ。
なにせ、たまに実家の母に“あれなんだっけ?”って聞きますがなまじ国際電話だし・・・スカイプなどは母は使えませんし、義母はそれこそ50年前の物があまり揃わないジャカルタで桜餅や大福や、頻繁にある自宅接待で日本食を振舞って来た駐在ニョニャの大先輩だし家庭科の先生だったそうですが、寝たきりだし病気で包丁も握れません。
っと言うワケで自分で研究するしかないのでありました(^^;)

なのでいつも修行してます。わははは(^^)

もしホームベーカリーお持ちの方は是非に(^0^)!!
でも、ホームベーカリーを頂く前は以下の内容でお餅を作っていました。
ミキサーと電子レンジで作るお餅です。
http://reehane.exblog.jp/17690913

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-12-19 11:10 | IN JKT 家ごはん | Comments(4)

ロール白菜☆

いざ自分が料理やお菓子を作る立場になると、なんだかフと昔母が作ってくれたあれあれ!と言う物を作ろうとする自分に気がつきます。 不思議なもんですよね。。。母は専業主婦だった為、10歳ぐらいまでおやつと言えばお手製のプリンにクッキーに、なんでもお手製、洋服までお手製でした。しかも私は3人兄弟なので、今思えば「すごーい」と、我が母ながら思います。
さてさて、そんな母が昔よく作ってくれた“ロールキャベツ”ならぬ“ロール白菜”を作ってみました(^^)☆ とっても素朴です。

助手のインダ☆ この子にはホント色々教えこみました。。。
教えながら私も勉強しています(^^)
a0063997_1231830.jpg
 
朝、両目がパンパンに腫れていたので「どうしたの?」と。「虫にかまれた」と(--)
やだー 怖いわー(--)

材料(3人分2個ずつ)
・豚ひき肉200gぐらい。(パパイヤのパックの3分の2ぐらい)
・しいたけ  3つ
・えのき   1袋
・白菜6枚
・コンソメ 2個、または2袋(1袋5.3g)
・塩麹 大1
・黄身 1
・バター
・パン粉少々


①沸騰させたお湯の中に白菜をつけておく。火は消す。
②豚ひき肉に塩麹を入れ、粘りが出て来るまでこねる。
③しいたけとえのきをみじん切りにし、バターで炒める。胡椒少々OK。
④炒めたきのことよく練ったひき肉を合わせて混ぜる。
⑤パン粉少々と黄身を入れ更に混ぜ、6個の団子を作る。
⑥白菜を1枚ずつ鍋から出し、お湯を切り葉先の方に団子を置き巻く。
⑦鍋にコンソメ2個入れ沸騰して来たら火を小さくし、白菜で巻いた6個を入れる。
⑧30分煮ながらアクを小まめに取る。


完成~(^0^) 
もーちょっと盛り付けちゃんとすれば良かったーー(^^;)
a0063997_12235775.jpg

肉汁と野菜のエキスがコンソメと合わさって、なんだか素朴で懐かしい味でした。

皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-11-20 12:25 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)

アボガドの季節☆

今日はインドネシアは、イスラムの誕生日と言う事で祝日です。
従って昨日の月曜日は休暇奨励日と言う事もあり、ジャカルタの多くの企業はお休みにしている人も多い状況です(^^) っと言うワケで、我が家も初ロンボク島へ。
今 海の前でブログアップしています(^^) のーんびり。
a0063997_1361455.jpg


余談さておき、インドネシアにはアボガドある癖に美味しいアボガドに遭遇した事がありません。これならいいんじゃない?と思っても硬かったり、、、ところが、今はアボガドの季節なのか、スーパーにもたくさん並び、そして初めて美味しいのに遭遇!!
日本だと大体旬な時期に並んでるのでそうも苦労しませんけど、かなり当たり外れがあるのが残念ですが、美味しいのにあたると満足度が高いんだなぁ・・・と思いました(^^)

日本のアボガドのイメージだと、黒くなったのが旬かと思われがちですが、アボガドって1000種類以上種類があるらしく、緑でも旬です(^^)
a0063997_137513.jpg

アボガドは一見「森のバター」と言われる為に脂肪が多いように思われがちですが、ここに含まれる脂肪は血液をサラサラにしたり、コレステロールを減退させる作用がある不和脂肪酸が中心なので健康には欠かせないようです。
それに多く含まれるビタミンEは、老化の予防に効果があります(^^)
老化予防って素敵な言葉(^^)

一番いいのはそのまま食べるのが本当は最高ですが、ちょっとレモン汁を絞って、オリーブオイルを小さじ2杯ぐらいに塩少々入れ混ぜた物にあえて、トーストした小さめのパンにチーズをひいたのもオススメなのでご紹介しますね(^^)
a0063997_13172570.jpg

上に飾ってる赤い実は胡椒の実ですが、これは日本で買いました。

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-11-05 13:21 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)

自家製バーニャカウダ☆

日本ではあんなに流行り、様々なイタリア系レストランでは定番化された例も多いバーニャカウダですが、ジャカルダでは見かけた事がないので作る事にしました(^^)
ジャカルタのスーパーも一応なんでも野菜はありますが、日本のスーパーの素晴らしく美しく、見るからに美味しそうに見える野菜とは残念ながら違います。でも、一工夫すれば美味しくなるのではないだろうか・・・と、その一工夫がイマイチわからなくて日々修行です(笑)。

(材料)
・ニンニク・・・2玉。大量にニンニクを使います。皮を剥きます。
・アンチョビ・・1缶。アンチョビの中に入ってるオイルは使います。
・オリーブオイル・・・100cc(アンチョビのオイルも含みます。)
・牛乳・・・100cc
・生クリーム・・・50~70cc(味を濃くするか薄くするか調節します。)
・塩コショウ・・・少々
バーニャカウダで食べる野菜はなんでも良し(^0^)
a0063997_1043466.jpg


①ニンニクを牛乳で煮る(ニンニクの臭み?渋みを取る為。)
②沸騰する前の①と細かく刻んだアンチョビとオリーブオイルをミキサーにかける。
③鍋に移して生クリームを3分の2入れ塩コショウで味を調え弱火にかける。
 味的にもう少し薄くと言う場合は残りの生クリームも入れてしまう。
a0063997_10494291.jpg


④野菜は蒸し器で蒸す。ちなみに我が家の電子レンジはさすが海外1000wあるので、蒸し器でジャガイモなど硬い物は3分、パプリカやインゲンなどは40秒です。
a0063997_10521641.jpg

調節が難しいですよね。。。

完成~(^0^) 
a0063997_10543782.jpg

義母と旦那様には赤パプリカのハート(に見えない・・・^^;)
あんまり美味しそうに見えないけど、美味しかったです。

皆様も是非に(^^)!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-10-01 10:55 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)

実は2ヶ月に1度ぐらいのペースで家庭料理を習っています(^^)
家庭料理と言っても、中々奥が深い! 先生はちょっとした技や工夫や一手間を教えて下さるので、毎回目からウロコ・・・☆ 感動します。
前回作ったお料理☆ とても1時間そこらで作ったお料理とは思えません(^^)
飲み物まで自家製・・・
a0063997_9255992.jpg


写真には載ってませんが、その時教えて頂いた緑豆ぜんざいにすっかりハマッてしまい、何回か作り自分用に多少アレンジしたので皆様にも是非作って頂きたいので載せました(^^)

そもそも緑豆って・・・はっきり言って素晴らしいアンチエイジング効果があります!

まず解毒。 利尿作用が強いのでムクミには効果的。
食物繊維がかなり豊富で、鉄分はほうれん草の3倍。
強い抗酸化作用があるので美肌やアンチエイジングに効果的。
更に!多く含まれている“アディポネクチン”は脂肪燃焼!!糖尿病・動脈硬化を防ぎます。

す、素晴らしい(@0@)!

(材料)
しょうが・・・1片をスライス
ココナッツミルク・・・1パック(パパイヤなどに50円ぐらいで売ってます。)
グラメラ・・・固形1~2個。黒砂糖に似たヤシ樹液100%の砂糖です。
緑豆・・・パパイヤで売ってる量の半分を毎回使っています。
飾り用・・・クコの実・杏などなど。
※グラメラは日本でも売っています。

①緑豆を一晩水に漬ける。 水の量は適当。
a0063997_9391349.jpg


②材料を揃える。
a0063997_9394487.jpg


③固形で売ってるグラメラは、そのままだと火にかけても中々溶けないので、削る。
a0063997_9402896.jpg


④まずは緑豆を煮ます。お鍋でコトコト30分~40分。
a0063997_94224.jpg


⑤アクを取りながら煮て、水分はお好みですが(ぜんざいなので。)私は豆が見えるか見えないかぐらいまでの水分量にしてココナッツミルクのパックを全部入れ、しょうがも入れ更に20分煮ます。しょうがは香りつけの為だそうです。

※その間 白玉を作る。

⑥はい(^0^) 出来上がり~(^0^)
a0063997_9453232.jpg

アンチエイジングと聞くとやたらと作ってしまいます(^^;)
でも緑豆自体はカロリーが若干高めですから食べすぎには気をつけてくださいね。

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-09-03 09:47 | IN JKT 家ごはん | Comments(9)