ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JKT 旅行( 42 )

ロンボク島 その1☆

日本も丁度連休、ジャカルタも5日がイスラムの誕生日と言う事もあり連休でした。
そこで我が家も初ロンボク島へ(^^)
ロンボク島ってバリの隣あたりの位置なんですが、バリとは違ってまず思ったのが連休ともなると“地元へ帰ろう”系のインドネシア人客が飛行機に多い事多い事。バリ行きのリゾートムード漂う人々が多い雰囲気とはちょっと違いました。
ですから、国内線のターミナル内にある「ダンキンドーナツ」「クリスピークリームドーナツ」、「世界で一番おいしいパン」というキャッチフレーズで有名なシンガポールを拠点とする「Rotiboy」の商品を2箱3箱・・・お土産に持つ人がたくさん。。。
機内へ手荷物お持ちの方は早めに搭乗されないと、荷物を自分の近くに入れられなくなる恐れがあるのでご注意ですね(^^;) 
a0063997_7251187.jpg


今回ロンボクと言えば、パリ風ブーケでジャカルタニョニャを一世風靡したSwinco先生オススメのホテルがあった!と、是非そこに行ってみたかったので行きました(^^)♪
北ロンボクにあるJeeva Klui Resortです☆
a0063997_74235100.jpg

全室伝統的なインドネシア風のデザインのスィートになっていてとっても素敵☆
a0063997_7445161.jpg

部屋から海辺までに至るWiFiも中々強力、アメニティもきっちり、シャワーもTOTO(笑)お湯の出しっかり(ここ重要ですよね^^;)外に面したシャワーなんて日本だと冬寒いーーーーインドネシアならではの作りですね(^^)現代の物とトラディショナルな物が上手くマッチングしていて、雰囲気バッチリ☆
a0063997_7501191.jpg

ホテル内にはスィートが35部屋。庭園内にはマンゴーの木など自然も豊富☆
a0063997_804388.jpg

おしゃれな雑貨屋さんもありました(^^) 
a0063997_813483.jpg

目の前は海。波の音を聞きながら、とても静かな時を過ごせます☆
大人のリゾートって感じですね(^0^)
2013年のトラベラーズ チョイス アワードも受賞しています☆
a0063997_83372.jpg


夕方4時~5時に行われているアフタヌンティーも無料☆
a0063997_835925.jpg

なんと朝も夜もお食事は無料でした☆
夜は無料のメニューがあります。無料のメニューもかなり充実!
何かプランを使ったワケではなく、ホテルに直接予約しただけなんですけどね。。。

でもアラカルトメニューも物凄く充実していました☆
a0063997_8245847.jpg

初日はアラカルトでロブスター(^^)
a0063997_8251336.jpg

①デザート:アップフェルシュツルーデル。ウィーンのケーキをお洒落に☆
②マッシュルームと野菜のリゾット
③ロブスター300g
④タコのサラダ
⑤地元で取れた貝のクラムチャウダー

初日から大満足(^^)
かなりオススメのホテルです(^^)
お値段も安からず高からず、しかも従業員のホスピタリティ最高、ロケーションも最高で、ゆったり過ごす大人のリゾートって感じです(^0^)
イギリス人オーナーって事もありか、欧米人率高い。。。皆、リゾートのゆったりした時間の楽しみ方を知ってる方々だなぁ・・・と関心しながら(^^)
Swinco先生、本当にありがとう(^0^)!
a0063997_8314114.jpg


皆様も是非に(^0^)!!
あっでもまだ続きます。。。

Jeeva Klui Resort
http://www.jeevaklui.com/contact.htm
Jl. Klui Raya No. 1, Mangsit 83350, Indonesia
(0370) 693035


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-11-07 08:37 | IN JKT 旅行 | Comments(0)

PUNCAK PASS☆プンチャック

先週行ったプンチャックのお勧めスポットを、ようやくアップに至りました(^^;)
プンチャックでランチをするなら是非寄ってもらいたいレストランは「PUNCAK PASS resort」ホテル内にあるレストランです(^^)☆ 
プンチャックってそもそもインドネシア語で“山の頂とか頂上”と言う意味なのでそれだけ山の上の方なんですが、このプンチャックリゾートのレストランはまたまた最高に良いロケーションで、山から見下ろす景色が一望出来ます☆ 
a0063997_12202664.jpg

この日はちょっと天気悪かったんですけどね。
それにしても涼しいのなんの。展望がより見えるテラス席もいいかなぁと思いましたけど、ジャカルタにいる癖で、なんか中の方が冷房効いてて涼しいんじゃないかと・・・ 実際中が涼しく感じたのでそう思いましたが、そこに冷房はありませんでした^^;
テラス席~ 何故か遠くにイタリアのコーヒーで有名な「illy」のマークが^^;
a0063997_12231112.jpg

レストラン内もなんだか良さげなムード(^^)
a0063997_12242689.jpg

旦那様が45年前に来たそうですが、当時と変わらないそうです。ある意味すげー(^^;)
45年前も行った事があるなんて言うからさぞかし古めかしいレストランで、メニューとか大丈夫なのかなぁと心の中で心配してましたら(笑)、それが凄い良い!!!!
a0063997_12255320.jpg

メニューもかなり豊富でしたし、ちゃんとしてるし美味しいし安い☆☆☆
a0063997_12264646.jpg

時計周りに、左上からホットドッグ、デザートで食べたクレームブリュレ、ナシゴレン(写真と違ってました。。写真ではオムライスのようになってたのですが単なるナシゴレンでした^^;)、ポテトのポタージュです☆ かなり山の上でこの内容が楽しめるってちょっと嬉しい☆
パンも手作り風でした(^^)
クレームブリュレは、えー 美味しいんですけど、クレームブリュレの概念とはちょっと違います。別物と考えて食べる方が良いと思います☆
チーズケーキと思った方がいいかも。
そして、各テーブルに飾ってあったこの高山植物の花みたいなのが可愛くて。。。ホテル内に売っていて買って帰りました☆
a0063997_12462722.jpg


いや~(^^) 中々お勧めのレストランでした☆ なにせ涼しい!
高原のリゾートですね(^^) 
プンチャックまでの1本道は16時過ぎると流れ出すので(ジャカルタに向かう帰りの道)、朝早くからタマンサファリ(途中にある。)目指して行き、昼頃に切り上げてちょっと山の方へ行きここで13時ぐらいに遅めのランチをして(スムーズに行けばサファリから車で30分ぐらい。)16時前にホテルを出れば流れてるような・・・多分これでOKな気がします(^^;)

皆様も是非に(^0^)!!

「PUNCAK PASS resort」
Jl.Raya Puncak Km.90,PO Box 18
Cianjur 43253,West Java Indonesia
Tel:0263-512503


ランキングに参加しています(^^)
お土産で買ったお花をクリック!! これ2万Rpでした。確か。
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-06-08 12:57 | IN JKT 旅行 | Comments(2)

ついに最終目的地「TeaGardenResort」へ。宿泊するホテルです☆
見学したお茶工場からも近く車で5分の距離。
多分、友達と一緒じゃないと“西ジャワお茶畑の旅”は全く思いつきませんでしたが、友達はお茶のマイスターを取得しているので知識も豊富☆ 
かなりお茶の勉強になりました(^^)
「TeaGardenResort」はお茶畑の真ん中にあります。
1つ1つがコテージになっていて、那須にある「二期倶楽部」のようです☆
それはちょっと言いすぎかも。。。^^;
a0063997_8474711.jpg

部屋は広く、Wベッドルームに2ベッドルームにリビングがありました。屋上もベンチがあったりしてゆったり過ごせる空間が・・・☆
特に広い部屋を選んだワケではなく、標準がこの仕様です。きっと。ちなみに8500円。
a0063997_850417.jpg

そうそう、屋上にはカブトムシがたくさん死んでました^^; って事はハチミツとか塗ってたたらたくさんカブトムシが取れるのかも。。。
屋外に温泉もあってなんか良いムード(^^)
a0063997_851339.jpg

私達はオプショナルの“Teaメイキングコース”と言うのを申し込みました☆
結構色々遊べます。
a0063997_8523445.jpg

一応ホームページなども見て来たのでTeaメイキングって日本茶を茶室みたいな所でたててもらえるのかと思ったんですが、なんと、まさか自分で茶葉を作るとは・・・^^;
a0063997_8541269.jpg

このお茶はブラックティーと呼ばれる紅茶の種類だそうですが、なんか最後に飲んだお茶ほうじ茶のようでした(^^) でも美味しかった~☆
a0063997_8545935.jpg

お部屋も景色も雰囲気もかなり良かったホテルなんですが、ちょっと残念だったのは食事^^;これに関してはイマイチでしたね。。。
朝ごはんはまだOKでした。夜! ロビーの上にあるレストランしか無く(ホテルの周囲は何もない。)やたらと胡椒が利いてて胡椒の辛さが強すぎて半分食べるのがやっとこさでした。。。^^; 朝御飯のビュッフェは美味しかったです。 
ちなみに写真は夜ご飯。私はビーフンゴレン、友達はチャプチャイ。
a0063997_859413.jpg

頼むメニューには気をつけてください☆ あと胡椒は少しにして と言うか。
後で聞いたら、この土地は夜など寒いので、体を温める為に胡椒が多いそうです。
なるほど~ でも辛い^^;
翌朝はお茶畑のウォーキングを申し込みました(^^)ホント気持ち良い所です(^^)
a0063997_914434.jpg

ジュルックバリの木がホテル内にもあり、どうやらここは産地のようです。
a0063997_94104.jpg

帰りの道中、路上でたくさんジュルックバリ屋があったので買ってしまいました。
a0063997_944112.jpg

ジュルックバリ好きとしては嬉しいです(^^)
ジュルックバリとはグレープフルーツとザボンの間ぐらいの大きさで、味は本当に美味しい物だと甘いグレープフルーツのように美味しいです☆

いや~ 女子1泊2日の旅、友達も忙しい中調整してくれたのでようやく行く事が出来ました☆
家族旅行でも楽しいと思いますが、女子同士の旅にも中々良いかと思います(^^)

皆様も是非に(^0^)!!

「TeaGardenResort」
Dusun Cigeurenug Desa Cicadas Kecamatan Sagala Herang Kabupaten Subang, Bandung 41282, Indonesia
Tel:+62-260-47-0962
※ちなみに何故かアゴダが一番安く、1室8500円!お得です(^^)
 

ランキングに参加しています(^^)
お茶の葉をクリックしてください!! よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-05-31 09:11 | IN JKT 旅行 | Comments(2)

今回のこの“お茶畑の旅”の最大目的は、実は工場見学でした(^^)
Subangの、更にこのCiatel(チアトル)と言う場所は、国営のお茶工場が三ヶ所もあり、それはそれはもう周囲一帯お茶畑が広がります☆
温泉とランチで立ち寄ったSariAterHotelから車で5分の所に工場はありました。
国営工場「PT Perkebunan Nusantara VIII」です(^^)
a0063997_6543657.jpg

入り口では人々が喋って座ってるだけだしここは工場か?!って感じの雰囲気で、しかも工場見学を予約してガイドも予約していたのでそれらしき人も居ないなぁ・・・と思ったら登場。
ガイドのアセップさんと友達☆ 裏に行くとこりゃこりゃ国営工場って感じの大きさ!
a0063997_6582515.jpg

なんかすご~い ドキドキしますね~(^^) 
小学生時以来の工場見学を、まさかインドネシアのジャワで行うとは・・・(笑)
a0063997_70219.jpg

工場内は広い~☆ さすが国営工場だけあって、工場見学者用の順路って言うのでしょうか?工場内も綺麗☆ アセップさんの言ってる事は、お茶製造用?工場用のインドネシア語を持ち合わせていない為殆どわかりませんでしたが^^;とっても熱心に教えて頂けます☆
a0063997_751791.jpg

一番美味しい色って右から2番目なんですって☆
a0063997_7294791.jpg

最後にTeaRoom(そんないいもんじゃないんですけど^^;)でお茶も出してくれーの、お土産まで頂きーの。工場見学ってそう言えばお土産貰ったなぁ・・・なんか懐かしい。
お土産のTeaパックと紅茶(Black Tea)
a0063997_775812.jpg

日本のJAVA Teaもここが産地のようです☆
a0063997_785781.jpg

いや~ 中々かなり満足の、工場見学でした(^^)
ここなら女子同士でも、ご家族連れでも楽しめるんじゃないかな・・・

皆様も是非に(^0^)!
まだ続きます~ 乞うご期待☆

PT Perkebunan Nusantara VIII
Jl.Sindangsir No.4.Bandung.JawaBarat.Indonesia.40153
Tel:+62-22-2038966
+62-22-2038966

Factory Visit Rp 25,000/person
Tea Walk Rp 25,000/person
Guide Rp 30,000
※団体の場合はRp15,000だそうです。


ランキングに参加しています(^^)
お茶の葉をクリックしてください!! よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-05-29 07:22 | IN JKT 旅行 | Comments(2)

同じ会社の仲良しニョニャ(ニョニャ:奥様と言う意味)と“旅行行こうね!”と前々から計画していて、ようやく実現しました☆西ジャワ地方にあるSebang(スバン)です。ジャカルタから車で約2時間のBandungから更に北に1.5~2時間近く行った所にSebangはあります。ちょっと遠い・・・^^;でも女同士、4時間の車内もずーっと何をそんなに話す事があるんだろうと思うぐらい喋ってました(^^;) 
Sebang方面行くのに情報があまり無く、どの道が一番早いか色々聞いた結果・・・

①PondokIndah~チカラン経由で行くと2時間で着く(運転手の意見)
②高速でバンドンへ行き、スバンへ向かうと3~3.5時間で着く(語学の先生の意見)


っと聞いたら、そりゃ①ですよね。。。 朝8時に出発して余裕だったんですが、なんと着いたのは12時過ぎ・・・^^;ガーン^^;どちらでも無かった・・・
当初10時にSari Ater Hotel & Resortに着き、ここで温泉を楽しみながらランチをゆっくりして14時に予約している国営のお茶工場へ向かう予定でしたが、ちょっと若干時間短縮にはなりましたが、Sari Ater Hotel 立ち寄りは中々良かったです☆
a0063997_5451975.jpg

このホテルはランチと温泉だけの為だけに立ち寄ったホテルでしたが、温泉施設含め広く、温泉プール、温泉の川や滝、温泉個室、乗馬、ストロベリー畑、トレッキング・・・etcありとあらゆる楽しめるスポットがあり、中々かなり魅力的でした☆
温泉プール前のKimannis Family Restaurantへ☆
a0063997_5503819.jpg

仲良しニョニャと(^^)でもボカシ入れてます (^^;) 
a0063997_5552975.jpg

ランチ、このホテルを選んで正解☆ 周り何もない山奥でした^^;
何故かナポリタンがあったので凄い期待して選んだのですが、ちょっと違う風・・・^^;
でも美味しかったです☆
a0063997_604352.jpg

一見プールっぽいんですけど、湯気が立っていてちゃんと温泉でした(^^)
a0063997_62882.jpg

温水プールっぽいんですけどね。。。^^;
a0063997_642846.jpg

ここの泉質は硫黄と酸性が強いそうで、慢性皮膚病に効くそうです。温度も40度ぐらいだそうで、とても満足出来る温度です。火山が近くにあるので、この付近は温泉場がとにかく多い☆
あ~気持ちいい~(^0^)
a0063997_674293.jpg

足浴10分ぐらいするだけでかなりポカポカして来ますね☆
なんだかんだ、レストランでも食事がテンポよく出て来ましたし、足浴も出来たし、時間が短いながらに大変満足出来ました(^^)
そして、移動~☆ のどかな茶畑風景が広がります。
a0063997_610272.jpg


まだまだ続きます☆ 乞うご期待(^0^)!!

Sari Ater Hotel & Resort
Jl. Raya Ciater Subang, Ciater, Indonesia, 41281
http://www.sariater-hotel.com/live/


ランキングに参加しています(^^)
お茶の葉をクリックしてください!! よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-05-27 06:24 | IN JKT 旅行 | Comments(2)

随分飛びましたが、今回のマレーシア旅行では本当に世話になった同期ダンサーで仲良しのMayumiのご主人家族の皆さん!本当にありがとうございました!!
っと言うかこんなに安くて美味しい絶品グルメを教えて頂いて、私はもうMayumiファミリーに足を向けて寝れません(^^;) それに、こんな美味しい物を教えて頂いて、、、マレーシアに行く機会が本当に増えそうです(;;)☆ この絶品グルメを黙ってはいられないので是非紹介させて頂きますね☆
Mayumiファミリー、お客様が増えて入れなくなったらゴメン(笑)

その1 「LALA CHONG」・・・シーフードレストラン
LALAは中国語で貝、CHONGはチョンさん、人の名前です。
お店の名前の通り、チョンさんの作る貝の炒め物が凄く有名になってお店が出来たそうです。
a0063997_22352626.jpg

多民族国家のマレーシアならではでしょうか。この「LALA CHONG」はメニューが無く、「今日は何が新鮮だからこう料理したら美味しいんじゃないかしら」とお店の人と交渉しながらメニューを決めます。それも中国語のみ。マレー語も喋れない人、この地域には多いそうです。
行かれる方はこの写真を提示したら良いのではないでしょうか(^^)
a0063997_22591266.jpg

貝のやつが店名にもなってるやつね。。。
インドネシアでもお馴染み魚のフライ、でも中華風ですっごい美味しい(^^)
a0063997_8343337.jpg

横にたくさん水槽があり、いつでも鮮魚をその場で料理って感じでした☆
a0063997_8361613.jpg

ララチョンの貝の炒め物のスープがとにかく絶品!魚のフライのパリパリ感とお味が最高!豆腐ゴレンの豆腐がなんだか異様に美味しい(@0@)・・・などなど、全てにおいて「こ、これは・・・」と感動の電気が走る一品でした☆ 電車で言うとどこの駅か忘れましたが、KLの中心街から電車で25分ぐらい(車でも30分ぐらい)の郊外にあるこのお店は、ガイドブックには絶対載っていない、知る人ぞ知る名店だと思いました☆

ところが!! 知る人ぞ知る名店でない事が判明(^^;)!!
KL2011年2012年のBest Seafood Restaurant部門でBEST AWARDSに輝いていました!
さすがララチョン。人々が認める味です(^^)

「LALA CHONG」
Address:
31 Jalan PJU 1A/5A, Taman Perindustrian Jaya, Ara Damansara, PJ
Tel: 03 7728 1906
Opening times: Open daily, 11am–11pm
Child friendly: Yes


その2 「Annie1」・・・ワンタンミー
Annie1はこれまた“SS2”と言う、日本人観光客の殆どがまず知らない、中国人が多く住むエリアにあるので、連れて行ってもらわないとまずわからないお店でした(^^)
SS2の街並み☆ すごいのどかな雰囲気です(^^)
a0063997_931254.jpg

あまり高さのない建物が軒を連ねるのですが、中国人は美味しいか美味しくないかハッキリしているので、美味しいお店は激混み、そうでないお店は静か~で、中々わかりやすいです(^^;)
ワンタンミーが有名な「Annie1」へ行ったのは昼も充分過ぎた2時頃。なのにかなり混んでいました。
a0063997_952720.jpg

これが噂のワンタンミー(^0^)!! 一度食べたら病みつきですよ!!
a0063997_975436.jpg

こんな、あまりにも美味しいお店を紹介してもらえて、今度マレーシアに行ったら忙しいですね(^^)

「Annie1」
18-20, Jalan SS21/58,
Damansara Utama,
47400 Petaling Jaya, Selangor, Malaysia.
Business hours : Mon-Fri – 7.30am – 9.30pm, Sat-Sun, PH – 8.30am – 3.30pm


その3 路上「杏仁豆腐屋」
ワンタンミーのアニーに続き、SS2では杏仁豆腐が有名だそうです☆
いわゆる一般的な中華料理店で食べる杏仁豆腐とはかなり味が違うのですが、なんだか自然な甘さにスルスル食べてしまう美味しさ!!
a0063997_9122598.jpg

一口食べると、あーなんか懐かしい美味しさ☆ 
兄さんがついでくれます(^^) 路上には他にも杏仁豆腐屋さんがいました☆
a0063997_9134082.jpg

ワンタンミーの店から直ぐ目の前の路上付近に店を構えていました。。。 なんだか内容は全然違いますが、日本で昔路上販売でよくいた“ポン菓子屋さん”を思い出しました(^^)

「杏仁豆腐屋」
SS2の路上


いや~Mayumiファミリー、本当にありがとうございました(^0^)!!
なんてお礼をしたらわからないぐらい、美味しいお店に連れて行ってもらってはご馳走になり・・・
お父さんお母さんも、昨年Mayumiの結婚式で会った以来なのに。。。是非ジャカルタへ(^0^)!
ってかまた行きます(^^)

とても心温まる、マレーシア旅行でした(^^)☆
皆様是非、マレーシアへ行かれた際は行ってみてください!! ほんっとに、お勧めです!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村 
by reehane | 2013-05-26 09:21 | IN JKT 旅行 | Comments(3)

マレーシアから帰って来て直ぐにクリスのレッスンの代講でFXプラザのダンススタジオへ行った日、スナヤンCityの前を真っ直ぐ行き曲がってまーっすぐ200mぐらい行くとFXの横に出ると言う道で、すんごい渋滞&お腹がキュルキュル来て(><)このままでは車の中で大変な事になってしまう・・・(><)と言う窮地に追い込まれ、すみません、車を降りて残り100mちょいをダッシュしてしまいました・・・(--)
でもその選択に間違いはなかった・・・ なんとかトイレにも間に合い、セーフ(--)
案外あの通りはOJEK(バイクタクシー)の人の休憩場になってるようで、私がダッシュしてるので急いでるのかと思われたのか、散々「OJEKどうですか?」と勧誘されながら。。。

やれやれ・・・お腹を壊してる時の渋滞も要注意ですね(--)

余談はさておき、とにかく今回マレーシアでとにかく行きたかったインド人街(実際は街まではたどり着いてない気がするのですが。)に行って来ました(^^)
a0063997_1129769.jpg

インド人街(リトル・インディア)は2箇所あり、中々そこら辺の人に聞いても二人と同じ意見を聞かないと言うかなんと言うかで・・・^^;
道端でのヘナ屋さんの風景(^^)でもやってるのはマレー人^^;
a0063997_11322363.jpg

やはり移民系インド人の多くの商売は生地屋さんなのでしょうか・・・やたら大きな生地屋☆
a0063997_11334937.jpg

あまりにも似た感じのお店が多いので、良さげな店を選んで入ってみました☆
左上のようにボリウッドにも使える衣装の出来上がった物も売ってます。最初は3万円ぐらいなのに、急に電卓を叩き出して1.5万円と半額になります(^^;)
a0063997_1136114.jpg

ブレスレットも多すぎて何を選んでいいかわからなくなります(^^;)でも綺麗☆
a0063997_11382991.jpg

独特なカラーバリエーションなアイシャドー☆ これであなたもインド人メイク(^^)
a0063997_11393298.jpg

これは髪の毛につけるのかなぁ・・・
a0063997_11403141.jpg

なんだかよくわからないけど、素敵でした(^0^)!!
衣装を買おうと思ったけどカードをなんとなく使いたくない雰囲気で現金もそんなになかったので、アクセサリーをちょっと買って終了・・・(^^)

ジャカルタのマエスティック(生地の市場)でインド人が商売してる店の片隅に売ってる髪飾りなどが、ジャカルタより遥かに安い値段で売っていました。

皆様もマレーシアに行かれたら一度是非(^0^)!! 
リトルインディアへ(^0^)!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-05-15 11:45 | IN JKT 旅行 | Comments(0)

今回のマレーシア旅行は、マレーシアに到着後に“そうだ、すっごい久々に一人旅行だ”と言う事を実感しました。でも、本来の自分に戻った感じ・・・^^;
一人でエジプトに行っていた頃は、低レベルな英語を駆使してなんとかコミュニケーションをし、乗り物なども自分で調べそこそこ安全を確保出来る乗り物に乗り(窓がないタクシーなどはざらでしたが・・・)、、、なんか久々にそれを実感しました。マレーシアは今回で2回目。前回は友達の結婚式で旦那様も一緒だったので空港からや移動手段も全てにおいて手配されており、その場合って交通手段やら方向すらあまり覚えないですよね。。。^^;
しかも、インドネシアに住むようになってから、生活とベリーダンスジャカルタで仲間達と活動していくのには不自由しないインドネシア語レベルにはなりましたが、反比例するかのように元々低レベルな英語が更に底辺レベルになり・・・(--) 
マレーシアの方が英語を話してくる率が高いので、そこんとこだけ少々苦労しました。。。が、しかし、空港からのバスにしろ安い(9RM=290円ぐらい)。

そして今回はマレーシア人の旦那様の里帰りに合わせて&フェスティバルに参加する友達と合流したので、色々教えてもらい移動に案外電車が便利だと言う事が判明しました☆
かなり細かく方々に路線が広がっています。
a0063997_19322275.jpg

駅も結構綺麗☆ ジャカルタは駅からしてちょっと・・・って感じですけど。。。
a0063997_19334924.jpg

値段もしかも1.2RM(約35円とか40円とか)とかでかなり安い! 
切符ではなく青いコインみたいなのを買います。
a0063997_19353075.jpg

センサーにコインをかざします。
a0063997_1939175.jpg

電車が来ました(^^) ドキドキしますね~
a0063997_19365921.jpg

車内の風景~(^^) 案外普通です。
a0063997_19374174.jpg

これもちょっと混んでたんですけど普通です。
a0063997_19382343.jpg

ジャカルタほどではないですけど、クアラルンプールも結構渋滞する時間帯があるので、電車はかなり便利だと思いました。
タクシーも便利ですが、大きな駅からホテルに向かう場合はタクシーのチケットを買わなくてはならないのですが(行き先を伝えると距離などから公正な値段でチケットが買える。)ご面倒でも一度券買所で公正な値段を聞いてた方が良いです。
流しのタクシーならメーターなので問題ないですが、ホテルから何処かに出かける場合などポーターに行き先を伝えると大体2倍3倍の値段で吹っかけられます。

やー マレーシアは中々民族間がハッキリわかれてるんだなぁ。。。と諸々色々勉強になりました。あと、マレー語はインドネシア語と似てると言う事でホテルでも何処でも私はインドネシア語でしたが、案外単語が端々に違って「ん?」って事もしばしば・・・

究極は、私を見かけて朝御飯を一緒に食べに来たマレーシアのベリーダンサーで前回バリであったフェスティバルや今回のフェスティバルにも大きく関わっているシェルリン・コーが普通に英語で話しかけてきた所、何度も会ってるのに今更「ごめんなさい、私英語が話せないのでマレー語でお願いします」と言った時のビックリした顔・・・(--) 

やっぱ 英語もいい加減勉強しようかなぁ・・・・っと思った瞬間(--)

皆様も是非に(^0^)! 何を?!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-05-13 19:57 | IN JKT 旅行 | Comments(0)

やれやれ、マレーシアで泊まってるホテルのネット環境悪くはないのですが、朝のちょうど良い時間にどうも切れて今に至ります。。。
明日のワークショップでなんと最後ですが、Wael(ワエル)もさすがに人気なだけに熱心です。昨日今日と、そして明日とワエルの世界を堪能してもうお腹いっぱい・・・☆(^^;)

しかし、マレーシアのショッピングモールと言うのはあまりにも未完成な所もあるんだなぁ・・・と。KLCCなどの中心街にあるショッピングモールなどはとても栄えていますが、ちょっと離れると全然中途半端なモールが多かったです。
WS会場のあるショッピングモール Southgate☆
a0063997_3133218.jpg

広いスポーツクラブで舞台もあります☆
a0063997_3145276.jpg

初日は昼過ぎから。到着した日は事情があってホテルの1階にある「OLD TOWN」と言うアジア圏にはよくあるカフェ(食事もあるがメチャクチャ美味しいわけではない。)で何が悲しくて昼夜食べたので、ようやくまともに外で食べたご飯☆
a0063997_3164530.jpg

さすが中国人の住まいが多いのか、お粥屋さんが嬉しい(^^)
a0063997_3185215.jpg

Waelとタブラ奏者のMonier(モニエル)と(^^)
a0063997_3202594.jpg

中々久々にエジプト人を見ると濃いいです☆^^;☆ なんか骨格や顔の作り体の作りが全然違うので動き一つ一つ見入ってしまいます。

そして今夜!コンペが開催されました(^^)
私は出場していないので日本から来た小松アラビア舞踊団の同期のMayumiの応援に(^^)
キッズもたくさん出演していて順番もキッズアダルトキッズアダルト・・・の順で。
キッズは凄く可愛くてとにかく癒されます。。。
キッズ入賞したインド人の子とMayumi☆
a0063997_325227.jpg

インド人の女の子のボリウッド風ベリーダンスはかなり見ごたえがあって、私的にはベスト2に入ると思っていました。。。あー ボリウッドしたい。。。
a0063997_333571.jpg


それがなんと、日本すごい!!そして、さすが小松アラビア舞踊団☆
1位がMayumiで2位が元小松の子で(;;)☆
さすがです。。。(;;)
a0063997_3301634.jpg


感動しました(^^)
私もキッズクラス始めようかなぁ・・・ 凄い可愛かったです。

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-05-12 03:30 | IN JKT 旅行 | Comments(2)

初エアアジ☆BellyDanceAsia

ちょっと“ジャカルタに友達来た編”は中断して(ってかそんなにまだアップ出来てない^^;)昨日からベリーダンスのフェスティバル「BellyDanceAsia」に来ています。
世界中で活躍するエジプト人ダンサーWael Mansour(ワエル・マンスール)をマスターティーチャーに迎えワークショップやショーなどが行われます☆
a0063997_11503964.jpg

最近は良い時代です。エジプトが情勢不安なのもあり、本場にいるベリーダンス関係者は諸外国に教えに行く例も少なくありません。 日本でも10年選手が独立してトップダンサーを日本へお招きする例も少なくありません。 わざわざエジプトへ行かずともトップダンサーのレッスンを、昔よりもっと受けられるようになりました。
しかし、私的にはエジプトのショーの独特な雰囲気、楽団のプロフェッショナルな演奏、そして1楽団と前座の踊り子を抱えて仕切るダンサーの強烈なパワーのあるショーを生で見て頂きたいとは思います。。でも、海外にトップダンサーが出向いてくれるのは嬉しい(^^)

どっちやねん(--)

余談はさておき、時間的にちょうど良い時間がガルーダにもマレーシア航空にもなく、初めてエアアジアに乗る事にしました(^0^)
a0063997_11442991.jpg

エアアジのあるターミナル3は「ここはジャカルタか?!」と思うほど綺麗!!
しかも、一度チェックインの所に入るとターミナル1や2ではお見送りの方とは“さよ~なら~”って感じですけど、チェックインが終了すると順路進むと建物内に出るのでお見送りの方とお茶など出来ますし、なんだかいい(^^)
a0063997_11465479.jpg

チェックインしてもらった航空券?は、とても簡素化されていてペラペラ^^;
搭乗するのも歩きで、なんだか面白かったです。
お席は聞いてたよりも遥かに良い! 
会社の椅子みたいにちょっとフカフカ目ですし、想像とは全然違っていました。
a0063997_11495627.jpg

舞台メイクのようにメイクが濃いお姉さんが機内で食べ物やグッズを販売に回ります。
なんだかセクシー(^^)
a0063997_11522926.jpg

食べ物など、すごい美味しそうでした!! しかもノベルティーグッズも充実していて、思わずエアアジアオリジナルキラキラボールペンも買ってしまいました(^^)16RM。
a0063997_11532956.jpg

いやー すっかりエアアジに満足してしまいました☆
オールエコノミーって感じですが、思ってたほど狭くないですし、普通にエコノミーのスペースです。座ってる椅子も疲れないし、とにかく綺麗。そしてガルーダより寒くないし、マレーシア航空の古い機体の椅子より遥かに良い!それなら安い方がいいな・・・と思いました。
a0063997_1157682.jpg

でも、KLのローコストの飛行機専用ターミナルがそうなのか、一つだけ「え?!」と思った点は、これはKLだけかもしれませんが、荷物を取るまではどこの空港でも同じ事だと思いますが、荷物を取ったら普通チェックする機械にまた荷物を通すなり、日本なら税務署の職員がチェックする所ですが、確かに荷物通す機械はありました。それも何台も。しかし、誰もチェックする事なく素通りだったんです(@@)
そそそそれって荷物をもし間違えて持って行かれてしまったらさよ~なら~ですね(@0@)
ローコスト乗る時は荷物に緊急連絡先記すのがベターかと思いました(^^)

そしてスカイバスってのに乗ってみました☆
スカイバスと言う爽やかな名前とは大きく違うムードでしたが、乗ったら外人だらけ。
a0063997_123017.jpg

セントラルと言う所まで行き、そこからはタクシー☆ タクシーはタクシーチケット売り場まで行って行き先を伝えお金を払い、そのチケットをドライバーに渡す と言う方法でした。 
そんなんでしたっけ?前にKL来た時はどこでも普通に拾えてメーターだったんですが・・・変わったのかしら。

a0063997_1244113.jpg

ホテルはなんだか町から離れていたのであまり周辺にお店がなく、唯一7イレブンとホテルの1階にジャカルタの空港にもある“OLD TOWN”のみ。
ホテルに着いたのも2時だったので、夜はクリス達と食事だし。。。と思い、パンのみ。
a0063997_1265532.jpg

何故かメロンパンの間にバターが挟まっていて、それが案外美味しい・・・
でもマレーシアで初めて食べた物がそれって悲しい・・・(;;)

中々痩せそうです(^^) 
しかしエアアジ、勉強になりました~(^^)
これはエアアジファンがいるワケもわかります(^^)

皆様も是非に! 

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-05-10 12:11 | IN JKT 旅行 | Comments(0)