ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JKT 旅行( 46 )

1万ルピアの王様☆

朝ブログを更新しようとすると最近なんだかPCがおかしい(><) 
最後におちて消える。。。しーん(--)
その為 今日は王様だけ登場にします。。。

インドネシアは何千と島々がありますが、昔はそれぞれ地域の王様がおりました。
南スマトラのパレンバンもその1つ、今は1万ルピアのお札にもなっている王様マフムド バダルディン2世がその昔統治しておりました。
a0063997_775753.jpg


空港に飾られています(^^)
大きさはこんな感じ☆
a0063997_784182.jpg

今更ですがアップに耐えられないのでボカシ。。。笑

歴史を感じますね(^0^)
皆様も是非に(^0^)!!! 何を。。。(^^;)

ランキングに参加しています☆
写真をクリックしてください♪ (変なページには飛びません^^; 笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-04-15 07:09 | IN JKT 旅行 | Comments(0)

一昨日からイナクラフト始まりましたね~(^^) イナクラフトとは毎年この季節(いつもは5月前後なんですが、今年はちょっと早い。。。)スナヤンにあるJCC(ジャカルタコンベンションセンター)で行われる、インドネシア全土の物産・工芸品を一挙終結し販売している催しで、それはそれは楽しいイベントです。 我が家はなにせ私がジャカルタ不在なので特派員を派遣しました(笑) 12日まで開催しています。 バリで大人気のジェンガラなども通常価格の2割引きとか、多少リーズナブルに販売されています。
皆様も是非に(^0^)!! 

余談さておき、パレンバン話に戻ります(^^)
初日から漆器をゲット出来てすっかり満たされた私たちは、まぁせっかくパレンバンに来たので観光でもしよう。。。と言う事で運転手に観光スポットを聞きながら行きました☆

まずは有名な博物館(^0^)!
a0063997_6325530.jpg

でも閉まってました。。。(笑) 休憩時間は閉まってしまうようです。
そんな博物館初めて聞きました。

その博物館の目の前にあるのがこれ!アンペラ橋(^0^)!
a0063997_634459.jpg

インドネシアでここまで大きな川は初めてみましたが、なにせ茶色でけして“綺麗”とか思わないのですが、夜はライトアップとかしてるそうです。気軽にクルーズ船などもあるのですが、一般的なクルーズ船しか見つからず、これは乗らないな。。。(^^;)
a0063997_6363493.jpg

スーパー綺麗な川ならともかく、身の危険を感じるのでやめておきました(^^;)
こんな石炭を運ぶ船まで通る大きな川 ムシ川です(^^)
a0063997_638168.jpg


博物館とムシ川とアンペラ橋で、なんだか主要な観光スポットの殆どが終わってしまったかのような。。。運転手も色々考えてくれて流行ってる場所に連れて行ってくれました(^^;)
PIMです(^0^) ポンドックインダモールではありません(^^;)
パレンバンインダモール(笑)

a0063997_6422959.jpg

土曜日なのもあり、観光スポットよりも何処よりも人が集まっていました。こんなファッションショーまでやっていて、大賑わい(^^) でもまぁ地方のショッピングモールって感じではあります。
a0063997_6441339.jpg


そんなPIMで、最も人がいた場所。。。それはお化け屋敷!!
a0063997_64515.jpg

もー人がウジャウジャ(^^) キャーキャーわーわー凄いです。
どうもパレンバンではお化け屋敷が若者の間で大ブームとなってるようです(笑)
a0063997_6462219.jpg

大ブームなのかな(^^;) でも他ではここまで人はいなかったんですよね(^^;)

パレンバンで有名な食べ物は「ンペンペ」です。
インドネシアの魚のすり身で作ったオタッオタに似た食べ物ですが、それをスープに入れたりして食べます。これはなんだか美味しい(^^)
a0063997_6492382.jpg


あと、様々なクルプック(揚げせんべい)があるのも有名で、これの専門店がありました。
あまりにも通り過ぎなので住所はないのですが。。。
a0063997_6502924.jpg

中に入ると揚げせんだらけ(^0^)
a0063997_6505885.jpg


中々、パレンバンも地味ですが面白いです(^0^)
ジャカルタとは違う雰囲気で、昔ながらの文化も感じたり。。。

皆様も是非に(^0^)!!! なにを(^^;)

ランキングに参加しています☆
写真をクリックしてください♪ (変なページには飛びません^^; 笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-04-10 06:52 | IN JKT 旅行 | Comments(0)

ついに南スマトラ島のパレンバンへ行ってきました(^0^)!!
何が目的でインドネシアの観光ガイドにも殆ど情報がないパレンバンにわざわざ行ったかと言いますと、それはそれは見事な“パレンバンの漆器”を探す為に☆
これね↓
a0063997_9243814.jpg

この照りと艶。。。 そして歴史が物語る柄。。。 南スマトラ島のパレンバンは、その昔仏教を信仰されている王様の都であった為に中国・インド・・・文化を受け継いだとされています。 パレンバンの伝統的な織物“ソンケット”もその名残で、金糸を混ぜて豪華な織物となっています。 この漆器は、50年前に義母がジャカルタに駐在していた頃は技術者がジャカルタに居てジャカルタでも買えたそうです。 当時駐在していたニョニャニョニャの定番購入物だったそうです(^^;) 駐在奥様がオーダーメイドして購入するのは今も昔も変わらない話を聞くと、なんだか面白いです(^^)
しかし義母も気が良くて、人にあげてしまったりして殆ど我が家に残っておらず、息子夫婦買い求めに放浪の旅に行くのでした。。。(^^;)

パレンバンの空港。。。 今回行ったソロよりもスマランよりも遥かに美しい空港です。 これにはビックリ!さぞや地方の空港を想像していたのですが。。。
a0063997_9344220.jpg

そしてしかもゴージャス☆ 
これは後にわかるのですが、パレンバンの伝統工芸の形のようです。
a0063997_9353244.jpg


パレンバンの街の中は、なんだか観光客のいないバリみたいです(^^;)
車も多いしね。 昔から油田がある関係か、仕事で来られる方は多いのかも。。。
a0063997_9364616.jpg


そう、パレンバンの漆器を探すと言っても、なにせ。。。
情報がない!!!

と悲しみに暮れていましたが、偶然にも元生徒ちゃまの御主人様が出張で偶然漆器を売られてるお店を御存知で、、、教えて頂きました(^^) なにせパレンバンってホントに情報がないです。ここまで来て開いてなかったらどうしよう。。。 でも開いてました(^0^)!
a0063997_62846.jpg


小さなお店ですが、店内にはパレンバンの漆器だらけ!
a0063997_6285415.jpg


素敵です(^0^)
a0063997_6294353.jpg


ジャカルタでもたまにグランドインドネシアのアルンアルンで1点2点ある事ありますが、ウンジュタしています。さすがにここは地元な為1点が大体50万Rp以下です。
a0063997_6323349.jpg


隣の家具屋もなんだか造形的な、空港で見たような装飾です。
a0063997_6334676.jpg


いやー かなり大満足な1日目でした(^^)
伝統的な漆器を皆様も是非に(^0^)!!!
a0063997_6463794.jpg


「Laquer SUCIPTO」
Jl.Perindustrian II No.1510
Rt.12 Rw.01Kec.Sukarami
Palembang Indonesia

+6282186325750
+628978651294(最後の3文字が、274か294です)

ランキングに参加しています☆
写真をクリックしてください♪ (変なページには飛びません^^; 笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-04-06 06:41 | IN JKT 旅行 | Comments(0)

今回のバリでのフェスティバルはとても充実した実のある内容でした(^^)
フェスティバル後記はまたアップしますが、ジャカルタ・スラバヤ・バリックパパン・カリマンタン・・・各所から集まったベリーダンスを愛す人々が終結し、Christine/Mia /Shrlyn/Desi・・・そして私の5名の講師のワークショップにてレッスンを受け、コンペもあり踊りを披露する。。。エジプトなどに比べると小規模なフェスティバルではありますが、とても充実感のあるフェスティバルであった事間違いなしでした(^0^)

そんなバリで一番ビックリしたのは、あの!バリ空港が物凄く変わったと言う事でしょうか。。“あの”ってぐらい、前は時間を潰すのに苦労するぐらい何もなかった。。。(笑)
a0063997_1085176.jpg

たまたま大統領もバリに来てたせいか、皆が「みさこ早く出ないと渋滞でヤバイよ」と心配してくれた関係もあり、フライト時間の2時間半前にホテルを出たら、なんと10分で着いてしまった。。。。(--) し~ん(--) どうやって時間潰すねん。。。
なーんて思っていたら、前から工事してたのがまさか完成???
何やら綺麗。。。
a0063997_10105123.jpg

わお! やっぱり完成(^0^)!!! すっかりテンション上がって来ました。
一昨年から既に工事してましたのがようやく完成したようです☆
a0063997_10124426.jpg

前はホントにお土産物屋もわずかしか無く、それもあんまりパッとしない物ばかり。。。
食事の場所もロクになく、本当に時間を潰すのが難しい空港だったんです。
それがそれが。。。
a0063997_10144897.jpg

わぁ~ なんだか一大ショッピングモールの入り口のようになってました♪
テンション上がって、通りすがりのBpkに写真をお願い。。。(笑)
a0063997_1016462.jpg

お土産街道を通り抜けたら搭乗口になっています。うまい造りだわ(^^)
お土産街道の始まり始まり~☆
a0063997_10181640.jpg


変わり過ぎててビックリです!(^^) すっかりテンション上がった。。。
a0063997_1019957.jpg


お土産街道広い~(^0^)
a0063997_1019454.jpg


特産品を上手く売っています♪ バリワインなども。。。
a0063997_10202813.jpg

バリ焼酎も売ってましたよ(^^) 
我が家のお土産にバリ焼酎買いました☆30万Rp☆
a0063997_10212217.jpg


女の子に人気のサーファーガール???のお店もあったし。。。
a0063997_1022221.jpg

こりゃこりゃ変わり過ぎてて驚きだし、嬉しい(^^)
バリって欧米人大好きだし、かなり観光客の多い島なのに、そのワリに空港がちょっとショボかったんですよね~。。。お洒落なカフェなど無かったし。。。
a0063997_10283448.jpg

別にお洒落じゃなくてもいいけど、普通に衛生的に大丈夫そうな雰囲気でせめて飲みたいですもんね。(^^;) レストランも数々オープンしようとしてましたけど、そこはさすがのインドネシアでオープン前でした(^^;) でもここは開いてました☆
a0063997_1030151.jpg

ここは鳥をベースにしたローカルフードのお店です(^^) 激混みでした。
a0063997_10303830.jpg


とにかくお土産屋さんは充実☆ これ欲しい。。。 
a0063997_10312045.jpg


トイレもこんなに素敵になりましたよ(^0^)
a0063997_103217.jpg

っと思ったら、便座がなく、久々に空気椅子やりました(^^;)
a0063997_10324950.jpg

空気椅子もインドネシアらしくて好き(^^)

SPAもありましたよ(^^)SPAって言うかマッサージコーナーですね☆
ここならやってみたいでしょ?
a0063997_10351025.jpg

空港だけに30分メニューとか充実☆ 30分で15万Rpメニューとかなのでジャカルタに比べると割高ですが、でも日本と比べると安い(^^)
a0063997_10365996.jpg

お土産街道ですっかり舞い上がってしまってマッサージまでお試し出来なかったんですが、次回は是非体験したいですね~(^^)

優雅にお土産街道を見まくり過ぎてすっかり時間が無くなり、出発時間の10分前にそろそろあの列だから行くか!と目の前でお茶をしていたので行ったら。。。
a0063997_1039865.jpg


いつの間にか搭乗口が変わってた。。。(--)

LCCはよく搭乗口が変わります(^^;)
私が並ぼうとしていたこの群れはライオンエアースラバヤ行きでした(--)
やれやれ、困ったもんだとエアアジアの搭乗口に着いたら・・・

「お客様もうドアも閉まってます」
・・・「じゃあ開けて。」
「階段も外れてます」
・・・「じゃあまた付けて。まだ出発時間じゃないんだからいいじゃない」

どんだけ怠慢な外人なんだ。。。(--)
インドネシア人も焦ってました。
確かに、「みさこはいつも来るの遅れるから社会に順応出来るか心配」とインドネシア人に言われて帰国した事を思い出しました。
人間、生きてる限りなんとかなります(^0^)

Tidak apa apa(^0^)

皆様も是非バリに(^^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-10-18 10:48 | IN JKT 旅行 | Comments(0)

お皿以外のジェンガラ☆

日本は一昨日から“あっひんやりする”と感じる季節となって参りました☆ まだ夜だけですけどね。朝や日中はまだそこまでひんやりせずちょっと急ぐと汗かきます(==;)
衣替えもそろそろいい加減やらなきゃとフと思ったのですが、ジャカルタにも帰るし暖かい国に出張にも行くし、今年は衣替え出来ないと言う事に気がつきました。 クローゼット混み混みです(笑)

余談さておき、早くて20日頃届くと言われたジェンガラのお皿たちがもう届きました!
はや~い☆ ジャカルタの家に送った物は主にお皿やお椀です。重いですからね。。。
日本に持って帰って来た、お皿やお椀じゃないお勧めのジェンガラを少しだけ御紹介しますね☆
ろうそく立てです♪ なんか安心するデザインで、すっかり虜になりました♪
a0063997_6521971.jpg


これは食器のジャンルなんですが、前から欲しかったコーヒーとちょっとだけ何かおけるカップ&ソーサーです。これに小さなマフィンとか置いて、忙しい朝を優雅にしたいです♪
a0063997_6544541.jpg


これはかなり今使っています♪ テーブルの上に普段使いのアクセサリーを置いておくにはあまりにも可愛いプチアクセサリー立てです♪ お土産にも最適☆
a0063997_6564457.jpg


バリのジェンガラで初めて見た箸置きのシリーズの1つ。凄く可愛い♪
a0063997_6571922.jpg


これにはビックリしましたが、ソープです☆ これがまた半端な作りしてません! サンダルウッドなんて物凄く素敵な、良い香りがしますし、ペパーミントもお勧めです♪
a0063997_6592742.jpg


ジャカルタに置いてる七輪は昨年のイナクラフトで買いましたし、色んな種類がありますね!
この写真の置く側のが七輪です♪
a0063997_711851.jpg


ヨーロッパのブランドお皿も魅力的ですが、自然をモチーフにしたジェンガラも大好きです。
皆様も是非に!!!! 

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-10-17 07:03 | IN JKT 旅行 | Comments(2)

いやー ジャカルタのスカルノハッタ空港を結ぶ新しい高速道路を利用すると、ジャカルタ南のポンドックインダを朝4時10分に出て、5時ジャストにはもうイミグレ終了して中に入れました。早い~(^^) ドンドン便利になって行きますね(^0^)
朝便は3時起きなのが少々キツイんですけど、なにせ渋滞が無いので時間を有効に使えます。いつも旦那様が見送りに来てくれるのですが、6時前には会社に着いてしまったり、、、あまりにも可哀想なので今回は一人(^^) すっかり荷物運びの兄さんを使う事を覚えてしまったので先ほども勿論使い。。。(笑) 何故か出発の時は値段交渉が不要です。航空会社のカウンターのベルトコンベアに荷物を乗せてもらう所で彼らの作業は終了します。終了すると5万Rpぐらい渡してそれでOK。到着の時は頭から「10万Rp」と言ってくる兄さんが多いのですが。。。

余談さておき、私も遅ればせながらジェンガラがすっかり大好きになり、チョコチョコっと集めてはいますが、なにせJCC(ジャカルタコンベンションセンター)で行われるイナクラフトの時に買うかパシフィックプレイスの地下で買うか、マリアミさんで買うか。。。好き癖にそのレベルだったんです。 バリにも何回も行ってますが、行けてなくて。。。
今回ついに行きました(^0^)!!
a0063997_738286.jpg

すごい大きい! 博物館のようです(^^)
a0063997_7391621.jpg

もう興奮!!! ジャカルタで見て来たジェンガラより遥かに種類が豊富です!!
a0063997_7401658.jpg

いやー “ジャカルタでも買えるから別にいいか。。。”と思って来たのですが、今更ながらに感動しました(^^) こりゃ ジェンガラ好きな友達たちがバリに行くと必ず行くわけだわ。。。と納得しました(^^)
館内は広くカフェもあり、なんだか素敵~(^^)
a0063997_7523275.jpg

隣で子供が絵付けしてます。 申し込むと絵付け教室もあるようです。
a0063997_7532068.jpg

アップルパイが酸味が効いてて美味しい(^^)
a0063997_7535333.jpg

結構メニューも充実してました(^^) エッグベネディクトもあったよ(笑)
a0063997_7543711.jpg

結局大興奮の末、大皿4枚・お椀4つ・・・・なんか色々買って25キロにもなり、えーさすがに送りました(^^;) ジャカルタの家まで配送して頂く事に。
1キロ15000Rpなので、送料25万Rpぐらいです。
こんな梱包もしてくれます(^^)
a0063997_757293.jpg

中々サービスが充実しています(^0^)
大満足のお買いものでした(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!!

Jenggala Keramik Bali
Jl. Uluwatu II, Jimbaran, Bali
0361-703311/8471848
9:00-20:00


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-10-13 08:00 | IN JKT 旅行 | Comments(0)

ギリ メノへ☆MAHAMAYA

前回すっかりシュノーケルファンになってしまった我が家は、3泊の間1泊をギリメノへ。
ギリメノの位置。。。
a0063997_9104910.jpg

Lombokからボートで30分~50分(ボートの内容による。)で、ギリ3島の真ん中にある3島の中で一番静かと言われるギリメノへ。
ロンボクはジャカルタやバリとは違って気軽にタクシーなど居ないので、ホテルから船着場までの車と船着場から島までの船を事前にホテルに言ってチャーターするのをお勧めします☆
ホテルに片道分の車と船を頼むと90万Rp(約7572円)ぐらいです。ちょっとお高めなので、どんな船が用意されるのかちょっと楽しみだったのですが、なんと屋根付きのスピードボート☆
a0063997_916473.jpg
 
左から2番目(^^;) ラッキー(^0^)と思ったんですけど・・・激しく揺れる。。。
どれぐらい揺れるかって? また撮りました。。。(^^;)

雨季ってやはり波が荒いです。。。 揺れる揺れる(^^;)
スピードボートなので30分ぐらいでメノまで着くのですが、ちょっとあまりに揺れてグッタリ。
a0063997_935333.jpg


船着き場から歩いてホテルまで。
a0063997_938736.jpg


途中、もし営業していたらメノの中で一番大きなヴィラだった跡地など見ながら。。。
数年前のバリであった爆破事件でオーナーが亡くなったそうで、今はボロボロに。。。
a0063997_9373877.jpg


歩いていると色々見えてきます(^^)
野良チドモ。
a0063997_9423231.jpg

ギリ島ではガソリンを使う乗り物が禁止されている為、チドモと言う馬車か自転車です。

到着~(^0^) MAHAMAYA~(^0^)
a0063997_104732.jpg

MAHAMAYAリゾートはイギリス人オーナーが作ったホテルで、周囲のヴィラに比べるとかなり過ごしやすい海辺のリゾートホテルのようです(^^)

しかし注意しなければですが、雨季は午後以降雨の確率が高いので、その雨もかなり激しいので、移動時間などには要注意です。私たちも昼から移動を始め、ホテルに着いたかと思ったら激しい雨だったので危なかったです。 チーズバーガーが手作りで美味しい(^^)
a0063997_1094351.jpg


シュノーケリングをしようとギリメノに来たのは良いのですが、多少晴れても雨季で波が高くて潜れませんでした。まぁでも綺麗な海辺リゾートを堪能するには最高です☆
a0063997_10162366.jpg


なにせ透明度が違いますからね(^^) 
a0063997_10172554.jpg


1泊ギリメノに泊まり、オベロイへ戻ったら、なんとお部屋がアップグレードしました☆
a0063997_1020073.jpg

アゴダで調べたらヴィラタイプのオーシャンビューは6万円ぐらいしてましたから、ラッキー☆
雨季でお客さんが少ないのかなぁ・・・ ヴィラってプライベート感満載で中々いい(^0^)!
a0063997_10215552.jpg


オベロイと言えども、長期滞在ビザKITASのおかげでプロモ料金ですが、2.4ジュタ(約20190円)でとてもお得です(^^) でも、率直な意見ですが、ホテルの雰囲気、部屋の中身的にはオベロイはとっても良いですが、食事はうーむ、さすがインドのリゾートらしい、インドとインドネシアが混ざった感の食事って言うのかしら。。。 食事面で言うと前回御紹介したジーヴァ クルイ リゾート (Jeeva Klui Resort)の方が美味しい気がします。。。  でもどちらもゆっくり出来ますけどね(^^)

海には潜れなかったけど、すっかり満足して、これからジャカルタへ戻りまーす(^0^)
皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-02-02 10:34 | IN JKT 旅行 | Comments(0)

再びLombokへ☆Oberoi Lombok

ジャカルタはチャイニーズ・ニューイヤーで本日祝日な為連休です(^^)
我が家も昨日からロンボク島へ☆ 
a0063997_9281295.jpg

昨年旅行して以後、すっかり気に入ってしまって再び・・・(^^)
ロンボク島はバリの隣りなので、バリからのオプショナルツアーも多々ある程近いのですが“のんびりするならロンボク、観光もしたいならバリ”って事で、のんびりしに来ています☆
今回はThe Oberoi Lombok☆ なんだか艶かしい。。。大人のリゾート☆
a0063997_934495.jpg

インドを拠点に展開しているオべロイは、歴史的建造物を利用してのホテルで有名なんですが、よくエジプトのメナハウスオベロイにはベリーダンスの関係で泊まっていたので、ロンボクにオベロイがあるとあらば一度は来て見たかったホテル
静かです(^^) 聞こえるのは波の音だけ☆
a0063997_9453193.jpg


しかし雨季なので曇っています(^^;)
a0063997_9484955.jpg


突然雨も降って来たので、SPAへ行く事にしました。
a0063997_951423.jpg


OBEROI SPAはいろいろ細かくチェックして、キメ細やかなケアをしてるようです。
a0063997_95242100.jpg


ちょっと高いけど、ちょっとここに来たら試してもらいたい!!
「Serenity」と言うコースで、一人1.050.000Rp。
75分はマッサージで、30分はインディアンヘッドマッサージの105分のコースです。
a0063997_9595668.jpg

途中、トッケーが鳴いたり、雷雨になったり、かなり極上感満載のマッサージで、自然の音を感じながらの105分は素晴らしかったです(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-01-31 10:01 | IN JKT 旅行 | Comments(0)

今回3泊4日もウブドに行ってたワリにゴルフ以外はノーアイデアだったのですが、まぁホテルでゆっくり過ごそう的なのもありましたし、友達から聞いたアタの工房やら、ウブドは芸術の街とは聞いてたので家の装飾物で何か良い物ないか・・・と、それぐらいの感じでのんびり旅行でした。

2日目。ホテルから2時間に1本シャトルバスが出ていて、ウブドの中心部であるウブド王宮まで行きました(約20分ぐらい)。2時間に1本のシャトルバスは無料ですが、帰りはホテルに電話するとウブド内?何処からでも?10万Rpでお迎えしてもらえます。(要確認)
王宮は思ったより小規模☆
a0063997_14191157.jpg

たまたま日曜だったのですが、入ると日曜舞踊学校的なのが行われていました。
バリの子供達はこうやって小さい頃から習っているんだなぁ・・・と思うとますますバリ舞踊はかなわらないって思います(^^;)
左側で男の子達がマタワリ?って言うんですかね? 練習しています。
a0063997_14274384.jpg

右側で女の子達が一生懸命練習していて、かなり上手い!
a0063997_16395781.jpg
 
やはりこの年頃からやってる子が多い踊りって、中々鍛錬の技って言うんでしょうか、小指と薬指、中指と人差し指を小刻みに反り返るような指で動かしたり、ちょっと大人になってから出来る業とは思えません。やっぱベリーダンスで良かった。。。
何故かそこでそう思うのでした(^^;)
なんかボーとその練習風景を見ていたら、まだ現役ダンサー的な美人先生がやって来て、さっきまで子供達でさえも充分上手いと思ってましたが、美人先生はやっぱ上手い(^^;)
a0063997_14332936.jpg

踊り練習風景をしばらく見学して、通りの向かいがパサールだったので行きました。
a0063997_1436143.jpg

パサールの建物内はお土産屋でいっぱい☆
a0063997_14391581.jpg

ついつい買ってしまいそうになりますが、ウブドには申し訳ないけど、ジャカルタより物価が高い。。。ジャカルタの雑貨屋さんでも売ってた何だったか忘れましたが5万Rpは高かったので「ジャカルタではこれ5万Rpしかしないよ」って言ったら「えー信じられない」と言われてしまいましたが。。。(^^;)
ちょっと裏に行くと普通のパサールの風景があります。
a0063997_14395233.jpg

普通って言っても各所でヒンズー教のお供え物が売ってました☆
パサールを見た後、アタ工房を求めてひたすら5時間ぐらい歩く事に。。。(笑)
車で行ったら多分30分ぐらいなんですが、イマイチ距離感がわからなかったので、しかも各所で聞くと「あと1キロぐらい」とか「あと500mぐらいとか」。。。(--)
インドネシアマジックに惑わされ(--)延々歩くのでした。途中雨宿り2回したりして。
まずそんな通りすがりに出会ったのが、日本人観光客にも人気な「KOU」と言うジャム屋さん。私も友達のお土産用に買いました(^^)ミルクジャムが有名です。
a0063997_1445182.jpg

ジャカルタの雑貨屋さんにもありますが、やはり本店の方が安いです。4万Rp。

「アタ屋さんはこれを真っ直ぐ行くとあるよ」と言われ、モンキーフォレスト通りを真っ直ぐ行くと、いつしかホントにモンキーフォレストパークについていました。。。
しかし、入り口周辺から既に猿でいっぱいで、結構襲われてる観光客多数発見・・・
a0063997_14504485.jpg

こ、これは・・・ ここに入ったら猿に襲われに入るようなものかもしれない・・・
と危険を感じたのは私だけ?(^^;) まっでも観光地です(^^)
襲われる事覚悟で是非に(^^)

とにかく昼前頃から延々歩いてました。。。
歩くと、案外これ野良犬がメチャクチャ多い事多い事。。。
狂犬病の注射してないし・・・ 中々、歩くと別の世界が見えてきます(笑)

野良犬を避け、車をよけ、延々歩いているとガムランの音が・・・
a0063997_14543919.jpg

これまたガムランの子供日曜学校か???真ん中にいる欧米人は多分これに魅せられて住み着いてしまった系のお姉さんって感じでした。
a0063997_14554936.jpg

ジャカルタ在住でガムランを極めているお姉さんが「本場は楽譜なんか見ないで弾くのよ」と言ってましたが、まさに子供達は何も楽譜など見ずに耳で覚えてるんだなぁ。。。中東の民族音楽にしろ、本場では楽譜など皆無しで弾きますから、やはり子供の頃からやって音に触れてる系は敵わないなぁと思いました(^^)

そうこうして歩くこと5時間。途中雨宿りがてらのランチと、ホントに軒の下で雨宿りする事一回と含め、やっと着きました(^0^) アタ屋さん☆
a0063997_151108.jpg

しかしお目当てのスーパーアタのランチョンマットが無く、残念。。。
でも、ジャカルタ内で買うより全然安いです。
a0063997_1521229.jpg

その工房でも「スーパーアタ」で通じますが、スーパーアタと言うのは普通のアタ製品よりも目が細かいシリーズの事です。 唯一買ったスーパーアタのコースターがこちら↓
a0063997_1534541.jpg

コースターの目の細かさと果物入れみたいなやつとの目の細かさが違うでしょう?
結局延々歩いたワリにこれしか買ってないのですが、店の人にここまでの経緯を話すと「可愛そうだから送ってあげるよ」と言う事で、一人1台のバイクに乗せてもらい、なんと20分でホテルまで着いたのでした(^^;) やれやれ。。。

そして次の日、ホテルでチャーターした車でゴルフ場まで行き、帰りに運転手が「彫刻屋で良い所があるから連れて行ってあげるよ」と。
それはそれはお土産物屋で早々と買わなくて良かった・・・と思うほど素晴らしい彫刻屋に行きました。それがまたアタ屋の付近でした。
a0063997_1592079.jpg

これもなんかそんじょそこらのお土産物屋にある物とは遥かに違います。
a0063997_15101559.jpg

しかし、それだけ高い。。。4ジュタ(約37000円ぐらい。)ぐらいでした。確か。
これなんて8ジュタ。。。でも後でアルンアルン(ジャカルタの有名な雑貨屋)見たら、これでも安いと言う事に気がつく。。。(--)
a0063997_1512056.jpg

なんでベリーダンスの衣装では気軽にポーンと10万以上の衣装が買えるのに、これでは迷うんだ。。欲しかった癖に。。。(^^;)
結局、夫婦一致の品でこれを買いました(^^)
a0063997_1615119.jpg

2.5ジュタ☆ 見れば見るほど、ここの商品の彫りは素晴らしい逸品ばかりでした。

ウブドに行かれるなら是非に(^0^)!!
歩きではなくお車をオススメします(^^;)

[Bali Handy]アタ屋さん
Jl.Raya Lod Tunduh, Br.Silungan, Ubud, Gianyar, Bali
0361-7985682

[Ketut Sedana -wood carver]彫刻屋さん
Mas,Ubud,Gianyar,Bali ←住所少ないけどそう書いてた。。。
0361-970130
081-2391-6585


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-01-19 16:24 | IN JKT 旅行 | Comments(0)

インドネシアに住み始めてから早くも2年半ですが、結婚前にバリに行った時は何も感じなかった事ですが、すっかりジャカルタ貨幣価値になっているのでゴルフ場の平日85万Rp(約7500円ぐらい)が高く感じてしまうのですよね☆ KITAS割引で85万Rpで、普通は150万Rpですから、中々高級名門リゾートゴルフって内容ですね(^^)
でも、行った事ないゴルフ場とあらば行ってみたい心にそそられて、ついつい行ってしまったのでした(^^) Bali Handara Golf & Country Clubです。ウブドから更に北に1時間少々行った高原にあります。まるで軽井沢のように美しい~(^0^)
a0063997_12115817.jpg

昔廣済堂が持っていた時はかなり賑わっていたそうですが、この日も8組しかいなかったようで、かなり早いペースでまわれました。
この森林に囲まれた景色などまさに軽井沢(^^)
a0063997_12154952.jpg

景色はいいけどスコアはイマイチ(--) おきまりの内容で悲しいですが。。。

中々リゾートゴルフっていいですね(^0^)
バリは皆さん海沿いのゴルフ場に行かれる方が多いようですが、高原も涼しいし最高です。
a0063997_12174919.jpg


皆様も是非に(^0^)!!
「Bali Handara Golf & Country Club」
Desa Pancasari Singaraja Bedugul, Bali 81162
+62 (361) 288-944
http://www.balihandaracountryclub.com/


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-01-17 12:20 | IN JKT 旅行 | Comments(0)