ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:JKT BellyDance( 106 )

ついに!! 12月3日!!発表会があります!! 
ジャカルタの皆さん、日本の皆さん、来れたら来てね(^0^)!!
私は一応4曲。ソロ・シャービー・ヌビアン・ハリージと出ます!!
大丈夫かしら。。。^^; 猛特訓だわ。 久々に体育会の血が騒ぐ!! 乞うご期待!!
あと、ビギナーの振り付けの「AnaDana」がジャカルタの夜に初お目見えって、なんだかとっても嬉しいわ(^^) 飛び入り出演したいぐらい大好きな曲なので、みんなにうんと可愛く表現してもらいたいわ☆ 楽しみ~☆☆☆ (^0^)!!
a0063997_19523332.jpg


Ticket prices:
* Rp. 180.000 (Early Bird - Before 26 Nov) or
* Rp. 250.000 (normal price)
inclusive of hot snacks and free soft drink.

Book now to reserve your seats!

For more information please contact us at :
* Email : bellydancejakarta@yahoo.co​m
* Phone: 0817 981 3346


Location: Musro, Borobudur Hotel

Web Site:
Email: bellydancejakarta@yahoo.co​m
by reehane | 2011-11-24 19:54 | JKT BellyDance | Comments(4)

皆様 おはようございます☆ 
最近、なにやら秋のせいでしょうか(関係ない関係ない^^;)、新しい衣装がムショウに欲しくなって、最初はDAHLALさんのEman Zakiの衣装をゲット!と思ったら、ストアにストックがなく16週間かかると言われ(><)諦め、ようやく初めてBellydanceStore.comで衣装を買いました(^0^)☆
いやはやしかし、さすがワールドワイドに展開してらっしゃるBellydanceStore.comさん。お支払いは売主にも買主にもトラブルがないようにお支払いサービスを代行しているPayPalのみなんですが、なまじPayPal自体も初めて利用だったので順を追ってネット支払いを進めていきました。
そしたらね、勿論BellydanceStore.comさんには現住所を登録しましたが、進めて行くとPayPal上でも住所を登録するんですよね。 カード番号を入力し、インドネシアの住所を登録しても「あれ?」出来ない・・・、それで「あ、日本のクレジットカードだから、日本の住所を記さないと駄目なのかなぁ」と思い再度カード番号→日本の住所を入力し「完了しました」表示になったのは良いのですが、なにやら小さく「配送先:日本の住所??」えー!?と思い問い合わせたらば、盲点でした(--)
なんと、PayPalもなまじワールドワイドなサービスなんですが、国によって一回に引き落としされる金額に上限がある!って事が判明し、なんとインドネシアは日本円にして1万2千円ぐらい!
安いー(--)それじゃー衣装は買えません(--;) それでか~(><)
今回買った衣装はまぁすんごい安かったけど・・・。
もー(><)PayPalったら~(><) ちょっとそこのセキュリティー部分を改善した方がいいって(--) PayPal JAPANの人もそう言ってました。。。
売主に登録した住所も日本で、それで日本に送られてしまった~ ってなら(そんな事あるのか?^^;)まだわかるけど、ワールドワイドなお支払い代行サービスなら(銀行カードならまだ上限あってもわかるけど)クレジットカードなんだし、そこらへんの機能を分けてよ・・・と思いました。。。(--)

結局、BellydanceStore.comに問い合わせをして、インドネシアに送ってくれって話をしましたからまだ良かったけど、届くまでが不安ですね~(^^;)

ペイパルってそーなってるのかぁ・・・初めて知りました^^;早く届かないかなー。


ところで最近土曜日は朝から夕方までスタジオにずーっといます☆
朝はビギナーのレッスン、午後はずっと発表会の振り付けレッスン☆ 真面目にやってます^^; ベリーダンサーがこうやって自宅兼スタジオを持てるって理想だろうなぁ・・・と思うぐらいスタジオも広いです☆
a0063997_12323978.jpg

中庭に面した薄紫のカーテン、すごく素敵です☆
a0063997_12333310.jpg

こんなスタジオ持てたらいいなぁ~☆
a0063997_12351325.jpg

振り付けは頭で覚える物ではなく体で覚える物だと思います(私はね。)^^。昨日も「先生覚えられない」と嘆かれましたが、そりゃそーです、回数踊ってないからね^^。 たくさん踊ったら覚えられますよ^^。体に入ったら、そこから自分の表現が出来ると思います^^。
a0063997_12383044.jpg


最近土曜日は朝からスタジオに缶詰状態ですが、昼だけ、ランチ食べに近所のショッピングモールへ。最近ハマッテルのはこれ、「PIZZA Marzano」のサラダ! 名前は・・・また忘れた^^; Be・・・なんとか^^;。 バルサミコ酢が効いてて!疲れた体に良いんですよ☆
a0063997_12422078.jpg


発表会まで頑張りま~す(^0^)!
by reehane | 2011-11-13 09:22 | JKT BellyDance | Comments(6)

久々SHOW☆

今日久々にレストランショーをやりました(^0^)
トルコ料理店「Turkuaz」さんにて☆

ジャカルタに来てから3ヶ月弱、来て間もなく一ヶ月間のプアサ(断食)が始まり何処もショーやってなく(><)、断食明けて何処もかしこも正月休みのようになってようやく9月中旬から営業活動?出来、って言ってもショーやってる所が2軒しか見当たらなく、そこはもう専属(?)じゃないと思うけど決まったダンサーがいて、なんだか途方に暮れてた所にショーはやってなかったけどショーをやってるお店から独立されたシェフと美人オーナーが組んで営まれてるトルコ料理店に食べに行った事がキッカケ(?)で、早くもショーの依頼を受けました☆(説明が長い^^;)
いや~ なんかわからないけど嬉しかったなぁ・・・☆☆☆ やっぱレストランショー好きだなぁ・・・(^0^) お客様の呼吸をすぐに感じ取れるレストランショーって大好きかもしれないと改めて思ってしまいました。 

縁起担ぎでやっぱこの衣装にしてしまいました^^; デビューから何年着てるかしら。。。もちろんねデザインはイマドキではないけど、なんか大好きなんです。ホックの位置が10年前とは違うのは置いといて・・・(--)
a0063997_2001390.jpg


なんか技をやる度にお客様が盛り上がってくださって、そこらへんのノリが日本とは若干違うかもしれない・・・しかも、昼間なのに。。。 初昼間ランチタイムショーですよ^^;
a0063997_202495.jpg


えー(^^;)所変わらずレストランショーにはハプニングが付き物で・・・えーっと、1曲1曲終わる度にこの有様^^; 皆様写真好きなのか、なんだかわかりませんが大変お褒め頂くのは光栄なんですが、1曲終わる度に満ち潮のようにいらっしゃいました^^;これは新しい^^;
a0063997_20696.jpg


あと、面白かったのが、iPodとCDデッキがなんかつながっていて、シャッフルモードになっていた関係で1曲終わったら あれ?FINAL?? シャッフルモードだったのでアリャリャって感じでしたけど、偶然 ネイティブな友達が来てて助かった^^; 2番目に戻してくれて感謝・・・でした(^^;)
しかし、1曲終わるごとに撮影大会みたいになったので、なんだかまともな感じではなかったんですけど、取り合えず盛り上がって良かった^^; めでたしめでたし☆
by reehane | 2011-11-02 20:41 | JKT BellyDance | Comments(6)

こんにちは☆ Reehaneです。
日本の皆さん、今日からビギナーを教える事になりました☆
えー、お世話になりはじめましたスタジオ名「BellyDanceJakarta」のChristin曰く“取り合えずビギナークラスに12月の発表会の振り付けを教えて欲しい”って事だったので行きました、本日。 しかし、どういう風にわたしゃ入れば良いんだろ? と思い・・・念の為レッスン用(基礎のテクニック)CDを持って行ってたから良かった・・・。普通にレッスンやる事に(^^;) 
で、あれ? 日本人クラスじゃなかったっけ??(;;) 違ったみたいで、突然イングリッシュレッスン(;;) あー もっとなんか気の利いた単語覚えておくんだった~(><)。 これは誰にたとえられるだろうか・・・アラビア語しか喋れなかったモナが日本で始めてレッスンした時のニュアンスかしら・・・。モナの気持ちがわかった瞬間でした。。。

でもって、今度の発表会にやっぱり「AnaDana」を使わせて頂くのでAnaDanaの生みの親マグディ様に一言お便りさせて頂かないと・・・&師匠にも一応言うべきかしらね・・・ 
ちょっとKさんに聞かなきゃ。。。一応流儀ありますからね~。
Christinもそこらへんの流儀をご存知なので話が早い。 会話は中々通じにくいですけど。。。
もー会話は英語とインドネシア語を苦心してなんとか会話になってる状態です(><)
最近インドネシア語の方が耳が慣れてて聞き取りやすいのに気が付きました(^0^) 来た時なんてチンプンカンプンだったのに・・・☆ 進歩ですね!^^; しかし、ホント、Christinとの会話もそんな調子なので、よく彼女は私を雇う気になったかと思うと、彼女の心の広さを感じます^^;

っと言うわけでもれなく(?)
土曜日の朝10時~ と、クマンにあるスタジオの方でも金曜日10時半から教えま~す☆
駐在の方 いらしてくださいませ~(^0^)日本語大歓迎ですよ~(^0^)


昨日はショーはやってないけど、クマンの「アナトリア」から独立したシェフが出したと言うトルコ料理店「Turkuaz」に行きました☆
店内はなんだかお洒落なムードで、オーナーのYantiさんは「踊るには狭い(?)」みたいな事を言ってたけど、充分広いです!
a0063997_20131047.jpg
 
シャンデリアが綺麗~☆☆☆ 
a0063997_20133932.jpg


青山のゲリックで大好きだった「キョフテ」(トルコの肉団子)、久々に食べました☆やっぱ美味しい(^0^)!!
a0063997_20144657.jpg

デザートは「ターキッシュデライト」☆ あ~久々食べた。まさかジャカルタでターキッシュデライトを食べれるとは・・・
a0063997_2016288.jpg


インドネシアでドラエモンが流行ってると聞いてドラエモンを思い出しましたが、本当に心底ドラエモンの「翻訳こんにゃく」が欲しいと思った瞬間を何度感じた事でしょう。。。(--)
しかし、海外相手に仕事している方がよく「仕事の事だから英語が苦手でもなんとか通じる」なんては聞いた事がありましたが、踊り界も同じだなぁ。。。と思いました。
ベリーダンス用語は世界共通ですね。 ちょっとだけ違うのを変えれば・・・例えばアンジュレーションを凄い巻き舌で「キャメル」って言えばOKかなーみたいな^^; 
外人みたい☆ 外人やーっちゅうねん。
by reehane | 2011-10-22 20:11 | JKT BellyDance | Comments(2)

昨夜は前からずっと行きたかった“ル・メリディアン HOTEL”のレバノン料理屋のショーを見に行きました☆ ってか、ショーをやってるお店はこのレバノン料理屋と先日行ったトルコ料理屋だけです(><)

さすがにホテル内のレストランだけあるからして、この前よりかはダンサーもより(あっ言っちゃった・・・^^;)素晴らしいのではないだろうかと(上げる^^;)! 期待して行ったんです。
8時半~と9時半から二回です。
さすがに内装も良い雰囲気で頑張ってる感じですがなにせ広い(--) どこに似てるかなぁ・・・内装が入り組んでてちょっとダンサーが移動すると見えない感じ。。。 ここで踊るならば動き回らなきゃいけない系です(^^;)
しかし! 確かに前見たショーより共感を得られましたが、オープニングの曲も最初だけドラマチックな辺り良かったのですが、、、う~ん(--) マンダム。古い。
せっかく取り合えずムードたっぷりの店内ですが、ちょっと残念な感じでした(><)
自分で作った系の衣装・・・みたい(--) 
a0063997_1223286.jpg

レベルで言う所の入門ではないけど初級な感じの子が一生懸命踊ってるって感じ。。。
しかし、どういう基準でベリーダンサーが選ばれてるかはわかりませんが、踊りを見て“あ~ 本場を知らないんだなぁ・・・”と思いました。 文化の乏しさを垣間見る瞬間・・・ 
店長に一応お名刺渡しましたけど、ビックリしたのは「日本人のベリーダンサーっているんですね。」とかなりビックリされてました。 そんなあなたにビックリ@@!!

a0063997_11544453.jpg

せっかく良い雰囲気なのに、ちょっと残念でした。。。
まだ新しく入部?入団?入会した? 入会したって言うのかなぁ・・・レッスン代とか聞いてませんけど取り合えずなんか私 無料なんです。。。そう、そこの先生の方がかなり文化を知っていて、共感出来ます。。。 あー ここに来て本当に改めて師匠のご苦労を感じました。。。
by reehane | 2011-10-08 12:01 | JKT BellyDance | Comments(0)

Jakarta ベリーダンス入門

おはようございます☆
ようやくめでたくついにジャカルタのベリーダンススタジオへ入門しに行きました! 入門ってレベルが入門ではなくて(^^;) まさに入る門(^^;)。。。
ジャカルタのベリーダンス普及率は低く、この前見たショーも“う~ん00”でしたから、どんな感じかと思って少々不安でしたが、その名も「ベリーダンス ジャカルタ」ってスタジオで、台湾人と??何処かのハーフ? のクリスティンが主催しているジャカルタでは一番の大所帯スタジオです。 11年前の小松スタジオよりも少々少ないかな・・・ 改めて師匠は偉大だ~と感じる瞬間。
(^^;)
でも、このクリスティンも凄く頑張っていました。 ジャカルタ市内の豪邸街に彼女の自宅兼スタジオがあり、門番にメイドに数々の使用人がいる豪邸でした。
a0063997_6115320.jpg

入ると、あ~ ハンハリーリで私も買った。。。とエジプトが恋しくなる数々の雑貨で飾られていて、リビングに行くとエジプトから買って来た衣装やらヒップスカーフやら・・・それはそれはもうベリーダンスの為に自宅をアレンジした素敵な空間でした☆ そして自宅のスタジオって言うもんだからどんなもんかと思っていたら想像以上に良くて、渋谷スタジオぐらいありおまけに天井が高いのでなんだか音響もドラマチックに聞こえました(@0@)

で、結局 レッスンの前に(珍しく早く行った^^;)1曲オリエンタルを踊って私の内容チェックがあり・・・・^^; 取り合えず12月にある発表会で上級クラスの子達が踊る曲に加わる事になり&年明けから日本人クラスを受け持つ事になったみたいです。。。^^;

もう一人彼女が認める上級クラスの子と一緒に受け持つみたい・・・^^;
その子はかつて小松スタジオにいたFちゃんを10倍大きくしたような感じの迫力姉ちゃんなんですけどね^^; 笑うと可愛い^^;

しかし、すみません、確かにベリーダンスにおけるレッスン用語でインドネシア語は知らないしインドネシア語で教える事になったらやーだなーと思っていたので英語しか扱っていないそのスタジオではまだ良かったのですが、しかしその英語もおろかなので(><)クリスティンの良き配慮で私への込み入った話は英語が喋れる友達を介して行われる事になりました。

あ~あ・・・ なんか何年かに一回ぐらい小松スタジオにもオープンクラスとかでポツンとやってくる英語しか話せない外人が来るでしょ。。。 その人の気持ちがわかりました。。。^^;

お庭のほんの一部☆
a0063997_6293089.jpg


今日は写真が少ないです。 まぁ なまじ初めて行ったお宅ですからバシバシ撮るのもオカシイし。。。乞うご期待!
by reehane | 2011-10-03 06:35 | JKT BellyDance | Comments(10)