ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JKT スィーツ( 45 )

先日イチゴ大福を作った時に“ゆであずき缶”を使ったので、なんとなく丸めるには柔らかすぎて大福として納得がいかなかったので、アンコから作る事にしました☆
パパイヤ(日本食材スーパー)に小豆が250gと500gの物2種類売っていたので、とりあえず手始めに250g。
(材料)
・小豆・・・250g
・砂糖・・・250g
※今回は上白糖を使用。様々なレシピを検証するとグラニュー糖でも良いそうですが・・・
・水 ・・・適量

※適量ってのが一番難しいですよね^^; しかし、色々なレシピを検証しましたが、どれもそれぞれ作り方が微妙に違うので、私はもう以下のYoutubeを参考にしました。あと、茹でてる間の鍋の番をメイドにしてもらう為、以下のYoutubeを見せました^^;
日本語わからないでしょうが・・・

上記内容を更に色々なレシピと検証すると1晩漬ける方がより芳醇なアンコとなるとの事だったので一晩漬け込みました。1晩漬け込んだ小豆。
a0063997_10564217.jpg

Youtubeにも載ってる作り方は以下です。
①小豆をよく洗う。
②たっぷりのお水から小豆を茹でる。沸騰したら水を全部捨てる(渋切りと言うそうです。)
③小豆すれすれの水に弱火でコトコト煮る。とにかく小豆が動かないように煮る事が大事だそうです。そうしないと煮崩れてよくないそうです。落し蓋をしても良し。
※20分おきに確認して、水が蒸発して小豆より下になってると水を足す。
常に小豆よりすれすれを保ち、煮る事2時間。
④小豆の煮え具合を確認。まだ芯が残ってるようなら引き続き煮る。
⑤小豆を煮終えたら一旦ザルにあげて茹で汁を捨てる。
⑥砂糖250gと水(私は200mlにしました。)を鍋に入れ煮ます。
⑦⑥が沸騰して来たら⑤を加え強火のまま混ぜます。混ぜると言うか練ると言うか。
⑧用途に応じての固さにする為、水分が蒸発して来た頃合いを確認したら完成!!
※Youtubeを参考に。 出来たアンコ(^^)
a0063997_1171770.jpg

冷やしたらもうちょっと固くなる事を想定して完成としましたが、そこは経験でしょうね~、まぁ前のアズキ缶よりは固くなりましたが、それでもまだ柔らかい(--)
まだまだ研究しなければなりません。 結構私も実は凝り性かも。。。。
a0063997_111106.jpg

今回は密かに甘納豆を一粒置いてみましたが、見えるかな。。。
前回のイチゴ大福の時よりも大量に作る為に、量を増やしました。

(材料)20個分
・もち米・・・525g
・水  ・・・495g
・上白糖・・・大6
・かたくり粉 打ち粉用・・・適量

①一晩水に漬けたもち米を一旦ザルにあげ水を捨てる。
②水495gと①のもち米をミキサーにかける。 今回量が多いので2回に分ける。
a0063997_11152273.jpg

③上白糖を加え耐熱皿に②を入れラップをして、800wで4分→混ぜる、1100wで3分→混ぜる、ラップを外して1100wで1分。
④かたくり粉を敷いた容器に移す。私はそのまま1個分をスプーンですくい、かたくり粉の上に落としました。手にかたくり粉をたくさん付け、少々熱いのですが一旦丸め、丸めた物をパンパン叩き伸ばし丸めたアンコの上に乗せ、サっと丸めます。

完成~(^0^)!!
a0063997_11214418.jpg

朝作った物を夜まで冷蔵庫に入れておいたぐらいがちょうど良い固さになっています。
でも次の日に食べる時はちょっと固くなってるので電子レンジで温めてください。

しかしまだまだ修行が必要ですね(^^;) 

皆様も是非に☆

ランキングに参加しています☆ ご協力ください(^^)
お餅をポチッと押してくださいね☆

にほんブログ村
by reehane | 2013-04-27 11:27 | IN JKT スィーツ | Comments(2)

苺大福の季節ですね~☆

日本はこの季節「苺大福」がそこら中で売られてるのではないでしょうか(^^)
残念ながらジャカルタには気軽に売ってません(><) そもそもジャカルタには和菓子屋と言う物がなく、日本食レストランで抹茶系の物や白玉系の物ならあるのですが、餅系は弱い・・・(><)
日本食スーパーでたまに大福を発見しますが、必ずあるワケではないような・・・

義母が45年前のジャカルタで、よく大福などを作っていたと言うから驚きです。。。
TVでもやってたし(あさイチで。)これは作るしかない! 作りました(^^;)

材料☆約10個分
・もち米・・・175g
・水・・・165ml
・上白糖・・・大さじ2
・ゆであずきの缶・・・2缶(1缶100g)
・イチゴ・・・韓国製9万Rpの物(ちょっとフンパツしました^^;)
・Tepung Sagu(打ち粉用のかたくり粉の代わり。)
a0063997_19592212.jpg

①もち米は洗って水を切り、水に一晩浸します。多分材料の水165mlで漬けるのだと思いますが、材料の水はお餅を作る時に使ったので別にしました。
②イチゴは洗い、ヘタの部分が韓国製は固かったのでカットし、ゆであずき缶の場合柔らかいのでなんとなく形にして真ん中にイチゴを刺しまな板などに置いておきます。
a0063997_2051593.jpg

③ミキサーに一晩浸した餅米と水165mlと上白糖を入れ3分かくはんします。
④耐熱皿に③を入れ、ラップをし、電子レンジ600Wで1分。我が家の場合は海外製の電子レンジな為1100wか800wか500wしか選べないので、まずは800wで40秒。
⑤取り出し木ベラで混ぜる。それまた600wで2分だそうですが、我が家の場合は今度は500wで3分(もう実験に近い・・・^^;)。
⑥取り出し木ベラで混ぜる。ラップをせずに600wで最後1分だそうですが、我が家の場合は500wで1分半にしました。
a0063997_20125151.jpg

この餅作りで失敗したらどうしよう・・・と不安になるのですが、案外大丈夫^^;
⑦Tepung Sagu(かたくり粉がたくさんおありの方はかたくり粉)を敷いたまな板に⑥を取り出し、粗熱を取る。しかし待ってると多分固くなると思い、両手に粉を付け早々と餅を触るが案外熱くない。。。 大体10等分ぐらいに分けて、スプーンですくい餅をまず丸める。
それをパンパン叩いて伸ばす。ある程度伸びたら、②に上から被せてサッと丸める。この作業が案外難しい・・・

完成~(^0^)
a0063997_2024411.jpg

形はいびつですが、初めてにしては上出来かも・・・なーんて思ったりして。^^;
何回も作ったら形も上手く出来るかしら。。。
韓国製のイチゴはインドネシア製のイチゴより2倍近く高いのですが、生でも食べれる甘さでした☆(^^) 16万Rpするアメリカ製はもっと甘そうでしたが、粒自体も大き過ぎますしちょっと難しいかも。。。ちなみにこれ朝作った段階では柔らか~いって感じですが、冷蔵庫に入れて夜また食べたら固さがちょうど良かったです。次の日ちょっと固くなってたら電子レンジで温める程度(我が家は1100wで30秒)お願いします。

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ご協力ください(^^)
お餅をポチッと押してくださいね☆

にほんブログ村
by reehane | 2013-04-22 20:30 | IN JKT スィーツ | Comments(2)

このお正月のお菓子に是非また美味しいクリームのロールケーキが食べたい!と言う事で、大晦日にジャカルタは北のカプックにある、ゴルフ場の入り口の前に位置する“日本人パティシェのケーキ屋「RATI RATI」”へ、今度は自らお茶も兼ねて行って来ました(^^)!!
a0063997_11125270.jpg

店内綺麗だし雰囲気良いし、、、とっても好印象☆
お茶しようとお席に座っていたら、次々とお客様がやって来るので、思わず買って帰る分を先に買わねば・・・と予約した程でした(^^)
a0063997_11173655.jpg

どれも美味しそうで、かなり迷います。。。
私はほぼ全種類を食べてるのですが、どれも美味しくて順位をつけにくいのですが、私的には今の所抹茶ロールケーキとプレーンのロールケーキと今回買って帰ったマキアートと言うのがお勧めかなぁ・・・ いや、どれも美味しい。。。
a0063997_11252585.jpg

お店の中ではブルーベリーのロールケーキにしました(^^) ドリンクメニューもかなり充実していて、日本に比べるとお茶単価も安い☆ やはりお店に来て良かったです(^^)
a0063997_11274454.jpg

日本人シェフの安保さんにお会いして話を聞く事が出来ました☆
安保さんはこの道30年の大ベテランパティシェ。 特にインドネシアの材料で日本と同じような生クリームを作るのが難しかったそうです。。。それ以外に苦労話も・・・^^;思わずインドネシアらしくて笑ってしまいましたが、その話を聞かれたい方は是非お店に行かれてみてください!!その話を聞くと、インドネシアで頑張ってる日本人の第一位に安保さんを選びたいです(笑)

わざわざカプックまで買いに行きたくなる程美味しいロールケーキを!!
皆様も是非に(^0^)!!

RATI RATI
Jl.Marina Indah Raya,Rukan Cardoba Blok G No.5
Pntai Indah Kapuk,Jakarta Utara
021-5694-5805

URL:http://www.etbb-ratirati.co.id/jp/index.html

ちなみに関西圏にある姉妹店「effet」。
URL:http://effet.biz/

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-01-03 11:46 | IN JKT スィーツ | Comments(6)

考えてみれば日本では最近見かけなくなったアメリカのソフトクリーム屋デイリークイーンですが、見渡せばジャカルタには各ショッピングモールにほぼほぼあります。20年ぐらい前に(年がバレる^^;)初めて渋谷にハーゲンダッツのお店が出来て以後、一瞬日本はくうぜんのアイスクリームブームでした。元々その前から「サーティーワン」が一世風靡していて、ハーゲンダッツが出来た事で一気にブームが加速した最中、アイスクリーム激戦に紛れてソフトクリームのディリークィーンも堂々と各地に展開していました☆ でも、最近見かけないなぁ・・・と思っていたらやはり2004年に日本から撤退していたそうです。食べようと思って、知らない間に無くなってると結構悲しいですよね。。。
特にディリークィーンの売りは、ソフトクリームの上にキャラメルやチョコのコーティングをしているのが売りで、ソフトクリームを逆さにしてチョコやキャラメルのソースにジャボン!と漬けると何故か一瞬でソースが固まりコーティングされてました☆ その光景を見ていつも“なんで逆さにしてソフトクリームが落ちないんだろうね? なんで一瞬でトロトロのソースが固まるんだ?”と友達と議論していた若い頃が懐かしい・・・(^^)
チョココーティングされてるソフトクリーム☆
a0063997_5571243.jpg

何年ぶりかに食べるのに、何故かこんなゴージャスな物をオーダーしてしまいました^^;
a0063997_5592439.jpg

限りなく無糖に近い生クリームとワッフルが豊かなハーモニーで美味しい!!
名前は確かワッフルなんとか・・・^^;41000Rpぐらい(つまり350円ぐらい)

お兄さんが真剣に作ってくれました(^^)
a0063997_631223.jpg

これはグランドインドネシア店ですが、南の方ではガンダリアシティ、確かポンドックインダモールにもあった筈です。
a0063997_64281.jpg

ちょっとまた一人アイスクリームブーム(ソフトクリームだけど^^;)が到来してしまったかも・・・。見た目ほどの甘さはなく、ワッフルもパリパリしてましたし、甘い物が苦手な人でもイケると思いました! 

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-11-28 06:07 | IN JKT スィーツ | Comments(0)

おはようございます。
ジャカルタに戻って参りましたReehaneです(^^)
本当、最近は便利な世の中になりましたね・・・前回初一時帰国時も今回もそうですが、ジャカルタに病床の義母を残して来るワケですから(看護師に泊り込んでもらっています。)どんなに長く家を空けても1週間が限度な為、とにかく帰国しても時間がとにかく無くて買い物にゆっくり行く時間が無い為、日本の食材は殆どネットヨーカ堂で購入しホテルに配送してもらっています。
今回はそれ以外にゴルフ用品、生活雑貨までネットで購入し配送・・・本当に便利です。
本当に、最近は海外の友達達の様子もFacebookなどでわかりますし、国境を越えても離れてる気がしない良い時代になったなぁ・・・と改めて思います。

余談はさておき、そんな話も昨日しながら、散々通ってる道にあるCafeに初めて行きました。その名も「Pad」(^0^) Jl.セノパティをパシフィックプレイスに向かって左側に並ぶお店の最後! 曲がり角に付近にあります。

2階建てで店内は広く、1階が喫煙、2階が禁煙フロアとなってます☆
a0063997_9222932.jpg

カフェも充実していますが、メニューを見るとフードメニューも充実しています☆
a0063997_922011.jpg

見てるだけで癒されるドリンク(すみません^^;、名前を忘れたのですが、メニューにも写真と名前が確か載ってました。。。)お目当てのティラミス(^^)
a0063997_9234590.jpg

エスプレッソをかけます☆
a0063997_950999.jpg

ちょっと他にはない雰囲気のティラミスで、お味も大人なビターで甘い物が苦手な方でも召し上がれるのではないかと思われました(^^)またリピートしたくなる美味しさでした☆

皆様も是非に(^0^)!!

Pad
Jl.Tulodong Atas 28,Jakarta 12920,Indonesia
電話:021-527-4085


ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-10-13 10:13 | IN JKT スィーツ | Comments(0)

宇治白玉金時 第二弾☆

お蔭様で、昨日は着込んで踊って汗かいて昼前には熱が下がり2時~5時ぐらいまでのリハーサルに無事に行く事が出来、めでたしめでたし(^^) 荒療治ですけど本当に治ります。ただ、汗かいたらすぐに着替えてくださいね(^^)

ところでまたしても宇治白玉金時カキ氷が食べたくなって作りました。
飲食店でも抹茶系デザートは結構あるんですけど、カキ氷ってのが中々ない・・・

いざ、友達のマンションへ☆
a0063997_12341393.jpg

友達の住むマンションは中庭が広く、そして全体的にプールになってるので(写真はプールで泳げます。)夜な夜な酔って帰って来られるお父さん方の中にはこのプールに落ちた人もいるんじゃないか・・・と^^;

このシナモンちゃんのカキ氷が実は物凄く万能で! 
粒子の細かい氷を作ってくれます。
a0063997_12373012.jpg


前回は抹茶を忘れてしまったので宇治がなかったのですが、今回は完全な姿(^0^)
a0063997_12392863.jpg

自家製なので白玉もたくさん(^0^) 最高です!!

先日のゴルフの時に、クラッシュアイスになったカキ氷が出て来てちょっとガッカリしたのが今回の企画の発端ですが、無い物は作るに限ります(^0^)

皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-09-02 12:50 | IN JKT スィーツ | Comments(2)

たい焼き☆日本料理basara

たまにニョニャ会(会社の奥様会)で日本料理店バサラに行くと、行く度に“こんな食材がインドネシアにあったのかなぁ・・・空輸かなぁ・・・”なんて思わせる程、中々普段日本食スーパーでは見る事が出来ない珍しい食材(日本では珍しくないけど。)を見る事が出来、上品でキメの細かい高級日本料理を堪能していました(^^)。
そんなバサラになんと、あのB級グルメ、庶民の味の「たい焼き」があるんです!
それもお土産で(^0^)☆
ジャカルタではたまにパン屋はスーパー内でドラ焼きを焼いてる光景はありますが、たい焼きは気軽にない・・・(;;)

お土産専用なので、事前に(朝連絡して昼に取るとか・・・)連絡する必要があります。
a0063997_7555762.jpg

さすがバサラ(^^) 竹の皮に包んでくれて雰囲気出てます(^^)

1匹1万2000Rp、つまり1匹100円ぐらいな感じですね☆
a0063997_757527.jpg

大きさ的には日本で言う所のミニたい焼きって感じです。それとあと人形焼きの中にアンコが入ってる感じです(^^)ですから1回に2匹ぐらい食べれてしまいます(^^)

でも竹の皮にも包まれてるし、まさにお土産にピッタリですね(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!

basaraは東京にある日本料理屋さんの姉妹店です。
日本料理basara
URL:http://www.basara.co.jp/

PT.GREAT ASIA PARAMITRA
SUMMITMAS
TOWER , Jl. Jend Sudirman Kav 61-62
Ground Floor Jakarta Selatan 12190

営業時間
昼(LUNCH): 11:30-14:30
夜(DINNER): 18:00-22:00
定休日 : なし・要予約
(OPEN DAILY/ For Reservation please contact)
TEL : 62-21-5201233
Fax : 62-21-5251288


ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-08-31 08:02 | IN JKT スィーツ | Comments(0)

空港の方面カプックなので南の方から若干遠いのですが、ボンジュール以外に日本人パティシェが開いてるお店を発見しました(^0^)!!その名も「RATI RATI」
クリーム大好きな私的にはたまらないお店です(^^)
パティシェの方曰く「インドネシアの材料で日本のクリームを再現するのが難しかった・・・」そうです☆ 日本の生クリームのレベルの高さと言ったら・・・やはりマストですからね~。
日本では関西圏を中心に「effet」と言うお店で展開しています。

ここはロールケーキが売りです☆ 種類も豊富!!
a0063997_12273193.jpg

カプックはゴルフ場があるので、御主人様のゴルフの帰りに買って来てもらうと良いでしょう☆(^0^) お土産お土産~(^0^)

ここの抹茶ロールケーキはなんだかパティスリーキハチの“キハチロール”を思い出す芳醇な味わいです(;;)☆☆☆☆☆ 
a0063997_12313848.jpg

ミニクロワッサンも美味しいです(^0^)!

全てが美味しかったので、是非是非皆さん(^0^)
a0063997_12333688.jpg


RATI RATI
Jl.Marina Indah Raya,Rukan Cardoba Blok G No.5
Pntai Indah Kapuk,Jakarta Utara
021-5694-5805

URL:http://www.etbb-ratirati.co.id/jp/index.html

ちなみに関西圏にある「effet」
URL:http://effet.biz/

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-08-28 12:40 | IN JKT スィーツ | Comments(6)

ジャカルタで流行ってると言われているレインボーケーキをようやく食べました(^^)
色はちょっと鮮やか過ぎて、普通なら選ばない系の外国ケーキって感じなんですが、あまりにも至る所で見かけるので、ついに買ってみました。
a0063997_18531793.jpg

私は結構好きかも・・・(@0@)
中にサンドされているクリームはバタークリームで、なんだか懐かしい感じ。
色の華やかさとは裏腹に、味はシンプルです。


皆様も是非に(^0^)!!

今日はなんだか忙しくてジョグジャ記は中休み~

ランキングに参加しています。ポチっとお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-08-09 18:55 | IN JKT スィーツ | Comments(6)

南国のフルーツ☆

土日にお友達がNYから来ていたので、少量ながらにインドネシアらしいフルーツを用意するつもりが、何故かこの3点になりました^^;

サラック☆ 
別名スネークフルーツと言われるだけの事はあって、外の皮が蛇の皮みたいです。
サラックの美味しい季節は2月だそうです。
でも、偶然、インドネシア人が“一番美味しい!!”と絶賛する品種が見つかったので購入。
SALAK PDH SLEMHN(サラック ポンド スレイマン)と言ってジャカルタから飛行機で1時間ほど行ったジョグジャカルタ産のこの品種が一番甘くて美味しいそうです。
a0063997_6504674.jpg

スーパーマーケットでは大体“SALAK PDH SLEMHN”と表示されています。ちなみにこれはHEROで。私はサラックってあんまり甘くないしそんなに好きではなかったのですが、これは甘い!

スターフルーツ☆
インドネシア名をブリンビンと言います。
a0063997_6572950.jpg

最近は日本でも買えますが、いざどうやって剥くのか解らない・・・メイドに剥いてもらいました。
まず、星型のトンガリ部分を3mmぐらいスライスします。
a0063997_6581829.jpg

そして中心に向けて切ります。中にはこんな種が!
a0063997_659487.jpg

後で知った話ですが、あまりインドネシア的には生で食べないそうです。若干酸っぱいので。
ジャムにしたり煮物にするそうです。煮物ってなんだろう・・・(--)

ドラゴンフルーツ☆
赤・白・黄色と3色あります。
後で知りましたが、中身が赤いのって口の中が真っ赤になるので敬遠してましたが、実はあの赤に強い抗酸化成分が含まれていて動脈硬化予防・心筋梗塞予防・がん予防・高血圧予防に効果があるそうです! それは良い!
a0063997_785956.jpg


インドネシアのフルーツはもとたくさん種類がありますが、1回に食べれる量ってそんなに多くないので今回はこれ。今度の週末も友達が来るので何を用意しようかなぁ・・・楽しみです(^^)
でも後で知った話、世界三大ガッカリフルーツはドラゴンフルーツ・スターフルーツ・パッションフルーツなんですって・・・(--;)
確かに見た目ほどの美味しさは・・・ちょっと微妙・・・^^;

でも健康に良いなら、もっとドラゴンフルーツ食べようかな・・・(^0^)
皆様も是非に!

皆様是非ともポチっと☆お願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-07-30 07:16 | IN JKT スィーツ | Comments(2)