ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JKT お勧め( 193 )

日本の服装文化の歴史において、田中千代先生はあまりにも有名な先生のお一人なんですが、彼女の著書「世界の民族服と日本の洋装100年」の執筆のきっかけになったのが田中御夫妻が1938年にインドネシア(当事オランダ領東インド)を旅行された事がきっかけだったそうです。
当事のインドネシアは普段は男女上半身裸で特別な時だけクバヤを着ていたそうです。オランダの植民地時代が終わった独立後にクバヤはインドネシアの公式正装とされたので、実はまだ歴史が浅いんですね。。。民族服の歴史、大好きなジャンルなんですが、今更知りました(^^;)

そんなKebaya(クバヤ)ですが、ジャカルタ市内には数々クバヤを既製で売っています。
これはパサラ屋ね。
a0063997_6304317.jpg

しかし、私の体がデカイせいか(^^;)? いや、これは来尼当事からそう思ってたんですが(来尼時よりちょっと太りました。。。OMG!!)メジャーで測る以前に既製服は見ただけでアームホールがそもそも小柄なインドネシア人パターンなので小さい(@0@)。
&うーむ、既製を見る限りパターン(服の製図)がイカシテません。

そこで、いつかオーダーで作りたいなーと思っていたら友達のお店でこんな素晴らしいクバヤを作っていました!! こういうのが欲しかった。。。(ハート)
a0063997_638598.jpg

レースのデザインを上手く生かし、体にピッタリのデザインで、ちょっといい感じです(^^)
クルミ釦も素敵。。。
a0063997_6401819.jpg

昔この手のデザインをパサールマヤスティックで作ったらあまりにも駄目駄目で、その癖3jutaぐらいかかりましたが、Watiさんのお店だとオーダーメイドでこのデザインで1.3jutaぐらいです。
今度帰ったら作ろう。。

彼女はおそらく採寸とかに来てくれるんじゃないかな。。。
連絡してみてください(^^)
写真掲載連絡先掲載などは彼女に承認を得ております(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!

「Rumah Jahit Kebaya」 Watiさん
HP:081279623794
Email:rahmawati.maher86@gmail.com

※MisakoReehaneの紹介と言ってもらうと何か得点があるかも??(^^;)

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
宜しければポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-10-15 06:50 | IN JKT お勧め | Comments(0)

シャインマスカットと言えば、ここ最近大人気のマスカットです(^^)
なにせ昔のマスカットって、皮離れが悪いので食べにくい、なんだか酸っぱい。。。私的にはぶどうの中でも結構ランクは下だったんですが、それがここ近年のシャインマスカットったら! 糖度が高いのもありますが、激美味しい!そしてなによりも皮を剥かずそのまま食べれる!! 最高です(^0^)
先日ジャカルタから日本に、ベリーダンスジャカルタのクリスティンが遊びに来てくれた時も食べましたが、今年も最高に良い出来ばえで。。。美しい! 
これはさすがの千疋屋様☆
a0063997_8172169.jpg


もうウットリです(^^)♪♪
a0063997_8182561.jpg


そんなシャインマスカットがなんと!!
ランチマーケットでも売ってる!!

(^0^) 特派員からのお知らせが。。。

特派員、ちょっと写真下手。。。(笑)^^;
a0063997_8201896.jpg


岡山県産シャインマスカットが1パック28万Rpだそうです。
a0063997_8213234.jpg

よくやりましたね!! 日本とほぼ同じ価格!!!
一瞬高いように思いますが、シャインマスカットは日本でも1房安くて2000円前後、普通のスーパーで2500円前後しますから、ほぼ一緒です(^^)
凄いね~ やりましたね~ 岡山県様☆ 急に食べたくなりました☆

皆様も是非に(^0^)!!!

上記の写真はランチマーケットポンドックインダです。
各所ランチマーケット、それぞれフェアの内容が違うので、今ならもれなくポンドックインダのランチマーケットへ是非に(^^)


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-10-10 08:25 | IN JKT お勧め | Comments(0)

ジャカルタ駐在奥様がとっても素敵なテーブルや食器棚などをオーダーして作っているのを見ては“あー素敵~ 色もいいしデザインもいいし。。。”と憧れるのですが、我が家は密かにずーっとオーダーでベッドを作ろうと、暇さえあれば探しまわっています(^^;) 
まだ見つかってないのですけどね。

今回はジャカルタ南の通称Jl.Mebel(家具通り)、Cireundeu(チレンデュウー)☆
ジャカルタの南のポンドックインダからゴルフ場のポンドックチャベに向かう方向の左側の長屋のようになったエリアなんですが。。。そうね、ポンドックインダから車で30分ぐらいかなぁ。。。
a0063997_6435468.jpg

この長屋の目の前の通りを背にして、一番左側のお店(長屋と言っても完全につながってるワケではなく、その辺一帯全て家具屋になっています。)が一番綺麗かなぁ。。。
日本のアジアン家具店だともっとお値段するのでしょうが、ここは大体どんなに高そうに見えても5jutaとか?大掛かりなモノでも10jutaは超えなかったような。。。???
a0063997_6464937.jpg

なにせ素敵(^0^)
a0063997_6471298.jpg

ついつい欲しくなるのですが、ベッドがあまりない。。。(^^;)
a0063997_6474393.jpg


不思議なのが、この通りにある家具屋の大体の商品がアンティークにしか見えないのですが、聞くとBaru(新しい)と言います(^^;) 笑  そこらへんインドネシアっぽい。
a0063997_6491177.jpg

まぁでも中には作ってる現場も見ました(^^) 大体のお店がオーダー出来ます(^^)
a0063997_649372.jpg

ベッドも無事にチラホラあったのですが、重そう。。。(^^;)
a0063997_650365.jpg

これをBaruと言われても。。。(^^;) いやー 違うでしょ(^^;)
a0063997_651181.jpg


こんな一枚板のテーブルも日本では軽く2~30万円します。
a0063997_702513.jpg

それがまぁ驚きの破格!3~5jutaだったような。。。 これにブランド名やらなんやらついたらたちまち4~50万円ですから、3~5jutaは破格かもしれません。これも長屋の一角にありオーダー出来ます(^^)

見た瞬間欲しい!と飛びついた一品!!!
a0063997_655154.jpg

これだけは何故かエジプトからのインポートらしく40jutaぐらいしてました(--)
しーん(--)

結局なんだか見つからずまだまだ探す日は続く。。。(^^;)
Cireundeu、中々楽しいですよ(^0^)
皆様も是非に(^0^)!!!

住所がないのですが、ジャカルタの南のポンドックインダからゴルフ場のポンドックチャベに向かう方向の左側の長屋のようになったエリアなんです(^^;)
運転手には「Cireundeuで通じる筈。。。Toko mebel」とか。。。
ポンドックインダを過ぎたら目をこらして、見ててください。 左がインテリア屋、道路を挟んで右側はアンティークインテリア雑貨(小物)の長屋のようになっています。


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-10-08 06:58 | IN JKT お勧め | Comments(0)

なんだかAEONのこの勢いがずっと継続してもらいたいです。。。(^^)
a0063997_641911.jpg


このお寿司もなんだかキラキラしています(^0^)
a0063997_6414929.jpg


しかもこのサイズでこのお値段!
a0063997_6421880.jpg


トップバリューのこの安さのお醤油も、もう追加で入荷されたかしら。。。
この大ボトルでこの安さでした(^^)
a0063997_6431420.jpg

このサイズね(^^)
a0063997_6434012.jpg


寄席豆腐も中々美味しい(^0^)!
a0063997_644734.jpg


これまた上手だわ(^^) ついつい反応してしまうタコ焼き(^^)
a0063997_6444664.jpg


お好み焼きがあるのは、ほんと日本のスーパーのお惣菜コーナーって感じがします(^^)
a0063997_646924.jpg


いつも友達のマユミちゃん用にお土産で買ってしまいます(^^)
a0063997_6464424.jpg


中々ブラブラ行くのも楽しいですよね(^^)
皆様も是非に(^0^)!!

「AEONMALL BSD CITY」
BSD City, Jl. BSD Raya Utama, Ds. Sampora, Kec. Cisauk,
Tangerang, Banten 15334

http://aeonmall-bsdcity.com/

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-10-07 06:48 | IN JKT お勧め | Comments(0)

あー ロンボクの海で波音を聞きながら半日ぐらいのんびりしたい~(^0^) 
今週は義母の骨をようやく納骨すると言う儀式がありましてね。。。 いまどきのお墓って言うのは面白いもんで“納骨セット”とか言って雨天時のパラソルやお墓の前に置く台とかチーンって鳴らすやつとかを貸してくれるセットがあるんです(^^;) それもなんだか5000円に消費税がついたりして。。。(--) なんでも商売ですね~(--;)

余談さておき、先日ブラブラAEONに行った時のブラリ散歩を。。。(^^)
なんだか素敵な雑貨コーナー(^^)
a0063997_10353193.jpg

プレゼントにも最適かも~ ここら辺日本のギフトっぽくていいですね(^^)
a0063997_10362937.jpg

これは。。。虫好きには良いかも(^^;)
a0063997_1037024.jpg

別にここで買わなくていいのに。。。そして毎回この手のモノを見つけては“これなら出来そうかも!”と淡い期待を胸に、、、何個この手のモノを買っては失敗してるか。。。(^^;)
a0063997_10381186.jpg

やっぱり。。。(--) 下手は何使っても下手なのかも(><)
a0063997_10384426.jpg


あー リラックマだー(^0^) と座りに行こうと思いましたが、座るな!の紙が。。。笑
a0063997_10393327.jpg


さすが日本のスーパー(^^) こういう日本のモノがあると嬉しいですね(^^)
a0063997_10401196.jpg


日本のモノで面白かったのが、お線香もジャカルタに置く場合はアロマのお香と同じコーナーなのね。。。なんだか不思議な感じがしました(^^;)
a0063997_10411633.jpg


イオンと言えばトップバリュー(^0^)
a0063997_10415956.jpg


歩き疲れて休憩(^^;) たい焼きコーナーへ。
a0063997_10424925.jpg


めちゃ疲れたムード(^^;)
a0063997_1043139.jpg


ちょっと半生部分が気になったけど、でも皮は日本のたい焼きでした(^0^)!!
a0063997_10434771.jpg

海宝丸が斜めに見える付近の甘味屋です☆

たまにはブラブラも良いですね(^^)
皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-10-01 06:26 | IN JKT お勧め | Comments(0)

余談ですが、なんとポンドックインダモール2に丸亀がオープンしたそうな(^^)
ディンタイフォンの横ですって~(^0^) きゃーきゃー嬉しい~(^0^)

ところで、先日AEON JAKARTAに行って感動したのは、、、
a0063997_6302592.jpg


なんだか鮮魚コーナーが美しく見える事。。。結構他のスーパーは面積の関係でしょうが魚同士を密集させてる気がしてましたが、なんだか美しく見える間隔を保ってるような気がしました☆
a0063997_625444.jpg


そこの一角にあるこの蟹(^0^)!!
a0063997_628468.jpg


軽く茹でてレモンをたっぷりかけてそのまま食べたら美味しいのなんの!
a0063997_629372.jpg

やっぱシンプルが一番美味しいですね(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!

「AEONMALL BSD CITY」
BSD City, Jl. BSD Raya Utama, Ds. Sampora, Kec. Cisauk,
Tangerang, Banten 15334

http://aeonmall-bsdcity.com/

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-09-28 06:31 | IN JKT お勧め | Comments(0)

今は日本で活躍されているポーセラーツとパリ風ブーケのSwinco先生と言えば。。。
Swinco先生のお教室はこちら→http://swincourt.com/blog/page/19
かつてはジャカルタでほぼ毎日!午前午後と大量のバケツを運んで、パリ風ブーケをボランティアで教えていた事で大変一世風靡した方なんです。
マリアミでのレッスンなども含め。。。もう毎日毎日、人々に感動を与えてくださいました(^^)
a0063997_6243539.jpg

こんな素敵なブーケが気軽に出来ると言う事で、女子の心をワシヅカミに(^0^)!!
a0063997_6255989.jpg

ブーケだけではありません(^^) 
a0063997_6271083.jpg

こんな素敵なボックスもらったらちょっと嬉しくないですか?
ため息の出る美しさ。。。 改めてこの写真を見ても感動します(^^)
a0063997_6272524.jpg


そんなバイタリティー溢れる先生は素敵な作品をピックアップし、毎年チャリティーカレンダーとして発売されてらっしゃいましたが、今年も無事に発売が決まりました(^0^)!!!
収益はインドネシアの貧しい子供達に支援する団体J2ネットに全額寄付されます☆
a0063997_6362874.jpg

あ、これは昨年までのカレンダーです(^^)
a0063997_6384543.jpg

日本とインドネシアの祝日がわかって、とっても便利(^0^)!!!
とにかく素敵なカレンダー(^^) 我が家にもマッチングしています(^^)
a0063997_6472377.jpg

 
昨年も一部5万Rpか6万Rpか。。。そんなお安いお値段でした。なんて素敵(^0^)!!
御予約はこちら→swincalendar@gmail.com
※ジャカルタでのお渡しも勿論可能予定です。

おそらく10月後半?11月?にはマリアミさんでも販売予定です(^^)
また詳しい詳細はお知らせしますが、ひとまずマリアミさんの住所はこちら↓
petogogan2 NO.32
kebayoran baru
電話021-291-26264


私はもう5部オーダーしてしまいました(^0^)
大切な方への御挨拶などにも良いかもしれませんね☆
皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています。 宜しければポチっと写真を押してください(^^)
よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村



あー待ち遠しい(^0^)!
皆様も是非に(^0^)!!!!
by reehane | 2015-09-25 06:45 | IN JKT お勧め | Comments(0)

先日ビックカメラ有楽町店の地下に行ってビックリ!!!
自撮棒の多い事多い事(^^;) これはちょっとビックリしました☆
a0063997_825076.jpg


余談さておき、ジャカルタに戻ると必ずチェックするのがスナヤンはパシフィックプレイスの横にあります、ギャラリーラファイエットの1Fのアクセサリー売り場☆
a0063997_84681.jpg


ここには、日本のマーケットのセレクトにはないゴージャスな、そして2000円前後で買える、それでいてチープ過ぎない風に見えるアクセサリーの宝庫なんです(^^)
a0063997_854454.jpg


ただ最近残念なのは、ギャラリーラファイエットに活気が無い事。。。
オープンしたての頃は、それはそれはフランス人の教育が行き届いたのを垣間見るぐらい「ボンジュール! ボンジュール!」と店員の挨拶が行き届いていました。 それが最近、教育係がいなくなったのか、全てのフロアがなんだか寂しい感じ。。。 ちょっと残念です。
フランスの名店Galeries Lafayetteは、ニューヨークはマンハッタンの、それもトランプタワーに過去オープンした事もありましたが、失敗し閉店。。。。と言う事もあるので、インドネシアGaleries Lafayetteは成功してもらいたいのに。。。

でもホント、日本にはない、そして今やH&Mなども安価で買えるゴージャス風アクセサリーが多数ありますがそれとも違う、ナイスなセレクトのアクセサリーが揃ってるので、皆様も是非に(^0^)!!!
a0063997_8125517.jpg


ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
お花をクリックしてください!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-09-14 08:13 | IN JKT お勧め | Comments(0)

今年の夏休みはなんだかんだ満載な予定で、8月初旬~8中旬末まではジャカルタで、中旬後半からベリーダンスジャカルタのクリスティンが遊びに来てくれーの、下旬から旦那様手術の為帰国しーの、5日ぐらいクリス滞在と旦那様帰国がかぶる事になりつつクリス帰りーの、昨日ようやく旦那様も無事に手術が終わり帰りーの、中々後半目まぐるしかったです(^^;) 楽しさとシリアスさが一気に来た夏でした。 

余談さておき、今回バリに行くのに使ったのはエアアジア。
エアアジアはなんだかんだ今やあまり遅れませんし(私は今まで遅れた事ありません。)便も多いし、結構大好きです(^0^)
a0063997_71093.jpg


しかしまぁ、よく利用してる癖に・・・ 
何故かこんなに大量の甘い系ミールをつけてしまったんです(笑)
a0063997_722632.jpg

わお ちょっと甘いワールドです(^^;)

ところが、、、、これ美味しい!
写真とはかなり雰囲気が違うパンケーキが!
a0063997_734881.jpg

案外これいける!! オススメです(笑)

スカルノハッタ空港も今大規模工事が行われてますね(^^)
a0063997_744054.jpg

このガラス張りの空港が出来たら相当変わるでしょうね~
中国のシンセンの空港みたい。。。

エアアジア、中々快適です(^^)
a0063997_755193.jpg


皆様もパンケーキを是非に(^0^)!!!
マンゴプリンはまぁ普通。。。。笑

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-09-04 07:06 | IN JKT お勧め | Comments(0)

若い頃からインドネシアの雑貨や家具が大好きでチョコチョコ集めていましたが、これは様々な雑貨屋さんや家具屋さんでも見た事がなかった!
バティック柄モチーフのミュージックボックス(つまりオルゴール☆)です(^^)
a0063997_5402796.jpg

中はアクセサリーが入れられます(^^)
a0063997_541128.jpg


しかもこれ。。。オルゴールとなってる曲がインドネシアの名曲(^^)
ブンガワンソロなんです♪
ジャカルタの記念にいかがですか?(^^)
曲は「ラサ サヤン」と2曲あります。

お店の場所はクマン。平日のみ営業の5時に閉まるので中々行けなかったのですが。。。
a0063997_5444714.jpg


ラジオなどもなんだか素敵~☆
a0063997_54594.jpg


これはワインボックスだそうです☆
a0063997_5453680.jpg


これはパフュームボックスだそうです(^^)
a0063997_5461035.jpg


色んな柄、そして大きさも様々あります☆
a0063997_5463589.jpg


オルゴールの音色って独特の安心感がありますよね(^^)
一番上の写真の、購入したモノは85万Rpで、色々ありました。
ブンガワンソロのミュージックボックス、ジャカルタの記念に(^^)
皆様も是非に(^0^)!!!

「Kriya Nusantara Office & Gallery」
Jl. Benda no 14 – Kemang Jakarta Selatan
Phone : 62-21-7807527

http://kriyanusantara.com/

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-08-26 05:51 | IN JKT お勧め | Comments(0)