ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JKT お勧め( 196 )

オススメお米☆ 玉錦!

ジャカルタでは日本風の米や日本と同じ製法で作られてるかと思われるお米も結構あるのですが、若干やはり日本で買う米よりか粒が長めで、炊くとカルフォルニア米のような、、、、純日本ではない米なんですよね~ 残念ながら。。。

そこで最近見つけた
玉錦!!
かなり日本米に近い! 粒が小さい(^0^)! 
オススメです(^0^)!!!
a0063997_2015256.jpg

パパイヤに売ってるよ(^0^)!
今日は時間がないので投げやりブログ^^;
by reehane | 2012-02-08 20:17 | IN JKT お勧め | Comments(0)

LA PERLA ☆

皆様こんばんわ☆
最近ブログアップ率が早いと言う噂があるのですが、確かに本当に早い! でも早く載せて行かないと写真が溜まる・・・ まっ、載せなくてもいいんだけどね^^; 
まぁでも、日々色々あるジャカルタなので(さっきも昨日まで元気だった運転手が熱と赤い斑点が出て? お休みしたい?と・・・--; お休みしたいじゃなくて休んでよ!って感じ・・・赤い斑点だなんて怖いじゃない、来ないで来ないでー)、日々様々な感動と困難を日記感覚で綴っているので、お気になさらず(^^;)

ところで、昨日! ニューオープン!!
昨日じゃないかもしれないけど、新しく出来てました☆
プラザスナヤンに世界一高いけど艶かしくゴージャスな下着屋「LA PERLA」様☆ 
ご見参!!
a0063997_2010766.jpg


ニューオープンの関係か、何だかわかりませんけど、もれなく店内半分の商品が50%オフです!半額でも高い(><)!
嬉しすぎてツイツイ買ってしまいましたが・・・、一応下着なのでモザイク入れました^^;
a0063997_2012962.jpg

あら、このモザイク良いわね~(^^) 

ペルラ様は普段は高すぎてセールでしか買えません(><)
一応我が家は洋服・下着・エステ・ネイルなどなど、男性がわからないジャンルは自腹なので、ペルラを買う時は清水の舞台から飛び込む思いで購入(><)!

ジャカルタ市内、そごうからなんでもかんでもあります、それこそ我がJAPAN「ワコール」のお店だってあります。
しかし、私も数々回りましたがことごとく「Tidak ada」ティダ アダ(無い)(--)。
そう、ジャカルタは「Tidak ada」の国(--)。
化粧品屋も数々あり我がJAPANの「カネボウ」様や「SK2」様までありますが、ちょっと可愛いリップグロスがズラリと6本並んでいても、その内の5本は「Tidak ada」(ーー)
意味がわかりません(--)
a0063997_20324076.jpg


そんな中でニューオープンしたペルラ様には私のサイズもあり! めでたしめでたし。
良い下着を付けるとその部分が細くなるような気がします。 ほんとかー?

「LA PERLA」
Plaza Senayan 1F
021-572-5524

by reehane | 2012-02-01 20:45 | IN JKT お勧め | Comments(2)

昨日からボリウッドダンスも習い始めたせいか、なんだかまるでワークショップを受けた次の日のような疲労度・・・^^; ボリウッドダンスって所謂インド料理屋とかで流してる“集団で激しく踊ってるダンス”を見た事ありますか? まさにそれです。単にボリウッドは所謂「インド舞踊」で、一度エジプトに来ていたインド舞踊の先生に習った事がありますが、その先生(メイヤと言う有名な先生なんですが。)的にはフラダンスのように一つ一つの動きが意味のある表現で踊ると言ってました。 ボリウッドダンスは単なるボリウッドとは違いとにかく激しいインド版ジャズダンスみたいな感じ・・・。土曜日の1時からプルマタヒジョーのスタジオでインド人先生のMunMunが教えています☆ 良かったら是非☆

そしてまた余談はさておき・・・^^;

実は我が家は駐在3回目となる義母もジャカルタの住まいに同居しているので、当時のジャカルタなどの話なども色々聞けると言う・・・恵まれた環境にあります☆
多分他の駐在奥様がたの例にはないだろうと思われます^^;

義母が35年前に2回目駐在だった頃集めていたインドネシアの漆器を探しに骨董品街へ。
パレンバン地域で作られている漆器ですが、実に良い色。。。 それが昔はJl.Kebon Sirih Timur Dalamにはたくさんあったそうです。
これがその漆器の一つ。
a0063997_22465792.jpg

写真ではわかりにくいのですが、実物はもっと塗りの美しさを感じます。

Jl.Kebon Sirih Timur Dalamにある「DJODY」さんはその通りでは一番大きな骨董屋。中々ディープな店内。ちょっとしかも店内広い!!広いと言うか広すぎて迷路のようになっています。
a0063997_22494547.jpg


ちょっと日本の骨董屋もビックリ系な物もたまにあります・・・第二次大戦中のインドネシア部隊の何に使っていたか不明な陶器など・・・
a0063997_23532561.jpg


このブースはかなりホラー(--) パプアの部族の物だそうです・・・かなり呪いを感じるぐらい古い物が満載^^; ちょっと怖い。。。
a0063997_2354464.jpg


このブースはかなり怖いですけど、よくよく考えたらこの手の置物、何個か持ってました。。。
a0063997_23554061.jpg


ちょっと気になる不思議な置物が満載^^;
a0063997_23572296.jpg


奥に行けば行くほど大きなテーブルや食器棚など見事な装飾な物があります。
a0063997_23564670.jpg


絵も豊富で、バリのラーマヤナ物語が描かれた絵画など20万してました。。。でも多分かなりディスカウントがある筈・・・^^;
a0063997_23584660.jpg


所変わってJl.Surabayaの骨董品通りへ。Jl.Kebon Sirih ・・・も骨董店が軒をつらねますが、Jl.Surabayaは骨董品長屋みたいになってます。150mぐらいはあるんじゃないかな・・・
a0063997_015849.jpg


所狭しと色々な物が売っていて、激しく勧誘にあいます^^; 大体上乗せてるので、もう30万ルピアしか払わない!とピシッと言うべきですね・・・。 70万ルピアと言われた物でも40万まで下がったので購入。写真はどこかの店の店内・・・^^;
a0063997_052920.jpg


こういうの渋谷のインドネシア雑貨屋でよく見かけた見かけた!
a0063997_07090.jpg


たまに来て、値切り倒して掘り出し物を買いたいな・・・と思いました。
掘り出し物を探すのに必死でパレンバンの漆器を探すのをすっかり忘れてましたけど、たまに置いてある店を発見しましたが、さすがに骨董街なので古くなり過ぎて塗りが剥がれてたり・・・やはり漆器は手入れしないとね。。。 

お勧めの通りで~す(^0^)

※「DJODY」
22 Jl.Kebon Sirih Timur Dalam
Tel:021-390-7502

※骨董品通りの中心にあるArtShop
Jl.Surabaya No.167
Jakarta Pusat
Tel:021-92114728

by reehane | 2012-01-29 21:53 | IN JKT お勧め | Comments(2)

PondokIndahの最新情報☆

うちの近所の巨大ショッピングモール(PondokIndah)に急にこんな物が登場!!
多分期間限定のスケートリンクです(^0^)!! やりた~い☆やりた~い☆
今から真央ちゃんを目指そう(^0^)!! 無理無理。

じゃ~ん☆
a0063997_20252170.jpg


みんなどこで靴借りてるの?←密かに探した。でも見当たらなかった。
a0063997_2027770.jpg

上からも探した。。。 多分どこかにあるハズ!
これだけの人なら混じっててもわからない感じがするし密かにやろうかな・・・

うちの近所のPondokIndahショッピングモールは巨大過ぎて足が疲れます。。。
週末に我らがJAPAN!!「無印良品」も2号目OPENしました(^0^)
a0063997_2030110.jpg

なぜか、無印が近所にあると安心します。

あとは、ユニクロが出来てくれないかな・・・
ジャカルタ出店の話もチラホラ聞こえますが、まだかな・・・・
by reehane | 2012-01-17 20:32 | IN JKT お勧め | Comments(4)

JAKARTA ☆JAZZ&BLUES CLUB

日本は師走ムード満載なんだろうなぁ・・・ なんか12月ってやっぱり寒くないと12月じゃない気が今頃して来ました^^;
なんかずーっと同じ気候だと自分で気をつけておかないとボヤーンとしそうです^^;。仕事だけが師走ムードなので、朝も2時3時から必勝ハチマキをつけるかのごとくやってるからこそまだ師走を感じますが、これ ほんと なんだか不思議です(--)
昨年も冬は早朝早くに起きて仕事をするのに、ホラ、温かい毛布から抜けられなくて二度寝しちゃいがちなのを防止する為に床暖房の上に直接寝て1~2時間睡眠で起きたり(熱くて目が覚める・・・)そんな事やってたなぁ・・・多分年末は2度3度1年を振り返るんでしょうね^^;

余談はさておき、来イして早くも5ヶ月。昼間よりも夜出る事が多いのですが、生ライブのお店に食後がてら立ち寄って見ましたが、これが中々良い! 

Plaza Senayanの裏にあるArcadiaの2Fにある「BlackCat」です。
Arcadiaは1Fはお寿司屋さんやら何やらと日本人客が多いのですが、何故か2Fはドップリ インドネシア人が多い感じなんですよね。。。 
店内も所狭しとビジネスマン風 インドネシア人でいっぱいです。
a0063997_20155634.jpg


この日は雪村いずみさんのインドネシア版みたいな姉さんがあんまりナマリの無い英語で歌ってくれて、中々良い感じでした(^^)
a0063997_20161015.jpg

よく見るとショート丈のトレンチコートをシャツのように着てるんですね~ 

バンドの方々は一見ちょっと・・・パッとしない感じでしたが、ベースのおっちゃんもドラムのおっちゃんもギターのおっちゃんも物凄くちゃんとしてたのにビックリ。 ボーカルの雪村いずみさん以外は楽譜なんて見てませんし、やっぱ生ライブってこれですよね。。。
a0063997_2016251.jpg


Plaza Senayanは良く行くショッピングモールの一つですが、渋滞さえ、渋滞さえなければ多分15分ぐらいで着くのですが(--) 大体いつも夕方出ると早くて40分、遅くて1時間かかります(--)モール内は冬の装飾~ なのに夏服~ 
a0063997_20163984.jpg

by reehane | 2011-12-27 20:10 | IN JKT お勧め | Comments(2)

皆さん☆ おはようございます☆
インドネシアに生活してまだ間もないですが、住み始めて速攻2週間足らずでラマダンに入ったもんで、ホント色々学習しながら生活してます(^^)

町の至る所にはレバランGIFTが溢れています。 レバランってラマダン明けの事ですが、イスラム圏の人々はレバランに向けて色々な物を贈ります。 レバランになると長期休暇を取って田舎に帰る人家族とゆっくり過ごす人、、、ホントに日本で言う所のお正月ですね。ですから「レバランギフト」はさしずめお歳暮と言った所でしょうか。。。
そうね、まさにお歳暮☆ 旦那さんの会社も社員は朝7時から始まり3時に終わるそうです。3時ぐらいともなると道は帰宅の人で大渋滞。 ラマダンじゃない時は5時以降が大渋滞。 出社が朝7時の出社なんて絶対無理です(><) 恐ろしいですね。。。

プラザインドネシアで王室御用達のデーツSHOPを発見しました☆
「Bateel」です。
まるで、そうね・・・ 日本で言う所の高級チョコレートSHOPですよ☆
デーツもラマダンに欠かせない食べ物で、ラマダン~レバランにかけてのギフトにピッタリなようです。
店内は富裕層風なインドネシア人女性が何個も何個もオーダーしてる様子を見ました。

このように美しい箱に入れて下さいます☆ この箱で割りとノーマルな箱です。20個ぐらい入って3000円ぐらい。インドネシアでは相当高級です☆
a0063997_2158233.jpg

中身は・・・ オレンジピールの入ったデーツに、アーモンドのデーツに・・・それはそれは素晴らしいです(^^)これは王室御用達だわ・・・と思う味!! どんな味やねん^^;
a0063997_21592786.jpg

他にはとってもオリエンタル感漂う素敵なBOXに入ったモノだとたちまち4000~5000円します。中々ホント高級ですよ。
a0063997_2252682.jpg
 

しかし美味しい(^^)
デーツがこんなに美味しいと感じたのは初めてでした。 ジャカルタ以外には中東にショップがあります。エジプトはなかったかも・・・ 
ラマダン中6時以降に食事が可能になるので、日中飲み食いしてない体に急に飲食すると胃がビックリすると言う事で各家庭では6時以降最初に口にするモノとしてデーツが食べられている事が多いそうです。
デーツは日本では、明治屋さん、紀伊国屋では見た事あります。 
是非是非皆様ご賞味くださいませ。(^^)

※ちなみにデーツは、健康増進、精力増強、老化防止などいろいろな効果があると言われています。栄養価が高い上にダイエットにも効果的らしいですよ(^0^)
by reehane | 2011-08-09 05:31 | IN JKT お勧め | Comments(2)