Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ


時々ジャカルタ&様々な所へ出没しますが、完全プライベートタイムのブログです!誤解のないように☆
by reehane

カテゴリ:IN JKT お勧め ( 181 )

自分用ジャカルタのお土産☆Bateel

ジャカルタもプアサ(断食:インドネシア語でプアサ)に入りましたね~☆
先日ジャカルタから日本へ帰る際に“これだけは自分用に買って帰らねば”とスナヤンシティに入ってる「Bateel」でデーツのセットを買って帰りました☆
a0063997_20351593.jpg

ジャカルタ時間では夕方18時のコーランでブカプアサ(断食があける。)となり、家族や友人たちでその日1日の断食を労い飲食が始まるのですが、その際にデーツなどから食べお腹を慣らすそうです(^^) ですからレバランギフト(日本で言うお歳暮的な感じですね。。。 断食が終わるとレバラン休暇と言う1年に1回の長期休暇に入るのですが、その前に人々はギフトを贈りあいます。)にもデーツはよく贈られるそうですね(^^)

中身はこちら。。。色々なデーツにオレンジピールやレモンピールが入った物をメインに様々な種類を選んでみました(^^) お店では味見も出来ます☆
a0063997_20505697.jpg

これで60万Rp(6000円ぐらい。)ぐらいでした。
そう、Bateelはアラブ首長国連邦が本家本元であり、デーツ屋としては高級店なので安くはないのですが、とにかく美味しい(^^)!! スーパーに売ってるのも勿論美味しいですが、Bateelのはさすがのお味です。

スナヤンシティのB1のBateel☆
a0063997_2056462.jpg

前はプラザ・インドネシアにもあったのですがクローズ。。。 
今はスナヤンシティだけじゃないかな。。。

残念ながら日本はないんですよ。。。なので、ジャカルタで買うしかない(^^)
a0063997_20583786.jpg


これまた美しい箱に入れてくれますしね。。。(^^) 箱も可愛いのが素敵☆
a0063997_20591675.jpg


かなり迷います(^^)
a0063997_20594771.jpg

もっとも、Bateelが日本にないってのもありますし凄く好きだし美味しいしってのもありますけど、なにせこの時妊婦で、デーツは妊婦には欠かせないわけです(^^)
妊婦は一日3~4個食べたら良い子が産まれると言われています。
それだけ栄養価が高い! 増血作用・整腸作用・免疫力アップ・抗酸化作用・・・などなど、素晴らしい内容なんです。特に抗酸化なんて。。。そそられるぅ(^^)
a0063997_2131282.jpg


美容と健康の為に、または自分への御褒美に(^^)
皆様も是非に(^0^)!!!

「Bateel」
Senayan City LG Unit L - 55 Jl. Raya Asia Afrika Lot. 19
※B1のFoodHallのレジの向かいです。


ランキングに参加しています☆
写真をポチっと押してください(^^)
宜しくお願いします。

にほんブログ村
by reehane | 2016-06-23 21:13 | IN JKT お勧め | Comments(0)

出産徒然~ジャカルタのベビーベッド☆

ようやく復活しましたReehaneです(^^;)
こんなにブログを更新しなかった日もなかったですから、さすがに産後の肥立ちを心配してくださる方々など現れ始めまして・・・(笑)、お蔭様で無事です(^^)!
実は病院の看護師たちからは“驚異の回復”と言われていたのですが、帝王切開手術翌日の朝5時には普通に目が覚め、まだ尿道に管通ってるやら点滴の管ついてるやらで起き上がって良いのやら迷いつつメールやフェイスブックを確認していた所、7時頃に看護師さんが来たので「起きてもいいですか?」と聞いたら「え??? 大丈夫なんですか? 普通は皆さん翌日もグッタリで、翌々日ぐらいからようやく起き上がれる感じなんですよ。」と。。。 
と言うワケで、普通に翌日朝から起きてウロウロしてベッドにつく事もなく入院生活を満喫していたぐらい元気ではありました(^^;) 

入院中、沢山の方々にお越し頂きまして本当にありがとうございました(^^)!!
a0063997_16424265.jpg

プレゼントをくださった方もありがとうございました(^0^)
お花とお手製オムツケーキだけアップさせて頂きますね☆☆☆
このオムツケーキ2種は、1つはジャカルタを一世風靡したペーパークラフトのココ先生の作品で、もう1つはこれまたジャカルタを一世風靡したニョニャグルメを執筆されてましたビアンカママの作品です☆ 凄いですよね。。。 手作りとは思えない素晴らしさ(@@)
ありがとうございました(^0^)!!

そう、通院していたのは港区赤坂にある、都内では芸能人も数多く出産する系で有名な病院の1つ:山王病院でしたが、本来は山王病院の本院で出産も行う所、私の場合3月までは“もしかしたらジャカルタで産むかもしれない”と言う案件があったので、隣に新設された山王バースセンターに移籍となりました(^^;)
バースって阪神のバース?(古いかしら。。。)とか思ったりしてなんかイヤだなって思ったのですが(笑)、バースデーのバースですから(^^;)、つまり出産に特化した新館って感じですね。
7年ぐらい前にもそのまた隣の山王メディカルセンターに1泊2日の検査入院した事がありますが、とにかく山王はラグジュアリーです。 広いし。。。
a0063997_1782445.jpg

とにかく食事が美味しい。。。
ディナーはこんな感じです☆ 陶器が嬉しいです。
a0063997_1795544.jpg

朝もしっかりナルミの食器で出て来ますし。。。
a0063997_17102865.jpg

昼も中々ボリューミーです(^^)
a0063997_1711837.jpg

この内容ですが、個室入院料金的には都内の大学病院とさほど変わりません。
山王と言うと“セレブ~”と言われるほど院内もゴージャスで有名ですが、私的には単に会社から近いってだけです(^^;) 前の会社も今の会社も。。。 山王から近い!
今回結局帝王切開って事になってしまいましたが、当初の予定ではギリギリまで仕事をして、破水したら病院に向かう予定でしたので近い方が良い(^^)

・・・と、安易に考えていましたが、お見舞いに来てくれた友達が言ってました。。。40歳を過ぎての出産は超高齢出産って事になり、都内でもOKな病院が限られてると言う事を。。。知らんかった。。。山王は都内は都内でも超都心にあるせいか?40代後半の方も結構いらっしゃるようですし年齢層は幅広いのに。。。 色々事情があるんですね。

しかし、やはり産休は早めに取るべきですね。。。 
抱っこの仕方やオシメの変え方は看護師がやってるのをビデオ撮りました(^^;)
a0063997_18275317.jpg


産休を早めに取って赤ちゃんが来る準備や、心構えも整え、色々細かく準備も出来たのに。。。
退院後帰って来てもまだこの山が。。。(@0@) 船便~まだ片付かず。。。
a0063997_18265256.jpg


旦那様には船便の中からこれだけ整えてもらいました。。。
ジャカルタで買ったベビーベッドです(^^;)
a0063997_18295588.jpg


天蓋付きベビーベッドって、日本では中々売ってないかも(^^;) 場所取るし。
お姫様のようです(^^; 笑) 
a0063997_18311959.jpg

これは以前3月末の引越し時に帰省したジャカルタで購入しました。
a0063997_18322449.jpg

FXの何階だったっけな。。。
ベビーベッドとベビーカー合わせて2.7jutaでしたから。。。安いのが嬉しい(^^;)
a0063997_1833348.jpg


オムツや雑貨も入れられ、そこそこ大きくなっても使えそうです←ほんまか(^^;)?
FXはディスコンの宝庫なので、よろしければ是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています☆ キャラクターをクリックしてください☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-06-05 18:52 | IN JKT お勧め | Comments(0)

本帰国前厳選シリーズその2☆ショッピングモール

なんだかんだ忙しさに紛れてますが、そろそろジャカルタの景色が恋しくなってきました。
フェアモントホテルから見える朝の景色(^^)
a0063997_234625.jpg


やはり元駐在ニョニャにとっては、どんなに自分が2年前に先行帰国しようとも、旦那様の本帰国と言うタイミングこそが本当に帰国を意識するタイミングのように思えます。
なので、2年前はそんなに焦って厳選して行く箇所を考えもしなかったのですが、なんだか今回は厳選しました。。。 まぁもっとも、なにせ引越しメインの弾丸帰省でしたし、より行きたい場所を厳選したのかもしれませんけどね(^^;) 10月にも来るし。。。。

余談さておき、ショッピングモールって言うのかなぁ。。。笑
結局厳選コースと言うよりビアサ(普通・一般的・珍しくない)なコースですが、また来てしまいました。。。楽しい楽しいITCマンガドゥア(^^;)
a0063997_23583554.jpg


今回は時間のない中“弾丸”と言う事で、友達4人連れで「大マンガドゥアツアー」に☆
皆 ワイワイキョロキョロ(^^) 見てるだけでも楽しいです(^^)
a0063997_012286.jpg

ITC内はそりゃもうゴッチャゴチャしてますけど、案外トイレも綺麗で(紙は無いけど。)ティッシュさえちゃんと持って行けば快適です(^^)
a0063997_03531.jpg


相変わらず、○○風が凄いあります☆ 
こんなのばっかり、モール全体、街全体にこんな商品がありますから、凄いですよね。
a0063997_043014.jpg


こんなにしょっちゅう行ってますけど、せいぜい滞在時間1時間です。
ざんざん見るだけ見て帰ります(^^;)
とにかく凄い人なんですもん。。。(^^;)
とは言え、ポンドックインダ付近からもスナヤンからも、1時間かかりません。
服やバッグにオモチャに靴に家電に衣装に、、、、とにかくなんでもあります(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!

[ITC Mangga Dua]
Jl. Mangga Dua Raya | Mangga Dua, Jakarta, Indonesia


よろしければポチリと押してくださいませ☆

にほんブログ村
by reehane | 2016-04-25 00:09 | IN JKT お勧め | Comments(0)

バザール開催のお知らせ☆

ついに今週でこの景色も見納めか。。。
a0063997_685198.jpg

っと思うと、寂しいもんですね。。。 自分が帰国する時は引越し諸々必死な状況とこれから待ち受ける新たな環境への多少の不安などなどで考えてる暇もなかったのですが、いざ冷静にこの景色が見れなくなるのかと思うと色々あったなぁ。。。ジャカルタ生活。。。っと振り返ります(^^)

余談さておき、本来ならば知り合い友達界隈を招いてバザールをやるのでしょうが、春休みと言う事もあり人があまり居ない。。。(^^;)&ブログを御覧頂いてくださっている方々へ感謝を込めてバザールを開催致します(^0^)!!

1万Rp均一!! 
無料コーナーもあります(^0^)


3月24日 AM10:30~12時頃まで☆
御問いあわせはreehane007@yahoo.co.jpまで(^^)

本当にどなたでもOKです☆ 
マンションをご存知の方は問い合わせなくてもOKです☆
直接お越し頂き、レセプションで「Reehaneの部屋は何処?」と聞いてくれてもOKです。
レセプションには言っておきます。

ただし、安いからと言ってもメイド向けではないのでメイドさんにお任せすると言うのだけはお止めくださいませ(^^;) うちのマンションも大概皆様メイド向けって言うバザールもたまにやってるので、噂が瞬く間に広がりメイドもゴチャマギレになるとややこしいので(^^;)

なまじあまりにも時間がないのですが、隣では引越し業者が作業しているさなかでのバザールとなりますがゆえ(バザールコーナーを設けてあります。)なんのお構いも出来ませんが。。。
あと、手土産なども不要です(^0^)!!
お気持ちだけ受け取ります(^^)

同時にお料理ブックも10冊ばかり11時から発売します(^0^)
a0063997_6213716.jpg


この際ですから、皆様も是非に(^0^)!!!

よろしければポチリと押してくださいませ☆

にほんブログ村
by reehane | 2016-03-22 06:25 | IN JKT お勧め | Comments(0)

ついに完成!! インドネシア語日本語対応お料理BOOK☆

ついに完成しましたのでお知らせ致します(^0^)!!
メイドさん向け、家庭料理&お菓子などなど満載のお料理ブック「DAPUR CHINO2」です!!
a0063997_10173745.jpg

私が作ったワケではないのですが、私のteman yg sayang(親愛なる友)が製作に携わっているので御紹介させて頂きますね(^^) 詳しくは「ジャカMAKUブログ」に御紹介されています☆

そう、その名の通り“チノの台所”なんですが、チノさんと言う、それはそれはスーパー主婦(←チノさんすみません、勝手にそう思わせて頂いております。。。)がジャカルタに駐在されていらっしゃいました。駐在されていらした頃から発案され、私はDAPUR CHINO1から購入されて頂きましたが、本当に役に立つ!
元我が家のレジェンドメイドのインダも、唯一料理だけは好きだったのか真面目にやっていたので(←そんなメイド他にいないと思いますけど。。。--;)日本から「ちゃんと作ってる?」と連絡すると「本を見ながら作った」とよく言ってました(^^;) 
こんなに情報が溢れる現代でも、まだまだ諸外国の情報、ましてやインドネシア語と日本語に対応した料理ブックなんて滅多にないですよ!! 

内容をチラリとお見せしますね(^^)
a0063997_1056685.jpg

日本語でも書いてるって言うのが、これまた勉強になりますよ~

日本に本帰国した後インドネシア語スクールに通った時に、いかに自分が家庭用語に強くなっていたか感じました(笑) 渡航した間もない時に先輩ニョニャがメイドさんに指示してるのを見て「すっげー!インドネシア語ぺらぺら!」と思っていたのが懐かしい。。。(^^) 

メイドさんに指示するのが不安・・・と言う方には最適なBOOKです(^^)!
a0063997_11594373.jpg

こんなの作れたら、メイドとして素晴らしいですよね~☆
そもそもメイドと言えばなんでも家事的な事はやってのけるイメージで私もジャカルタに来ましたが、ジャカルタのメイドのレベルがこれまたこれまた。。。マチマチ。。。料理出来ない場合もある(それはうちだったかも。。。^^;) でも案外本当に完璧なメイドって居ないのが現状です。
上の写真をアップにすると。。。キラリン☆ 素敵だわ~(^^)
a0063997_12311.jpg

このお料理本で憧れのスーパーメイドに、皆さんも育ててみませんか?

前回も早々と完売しました(^^)
早くしないと無くなっちゃうよ~☆

1冊10万Rp☆
頂いた御代は全てJ2ネットに寄付されるとの事です(^^)


お問い合わせはこちら→dapurchino@gmail.com
レシピ本〇冊購入希望
お名前 携帯番号
アパート名

※詳しくはこちら→http://ameblo.jp/hula-u-tan/


皆様も是非に(^0^)!!!

よろしければポチリと押してくださいませ☆

にほんブログ村
by reehane | 2016-03-20 12:06 | IN JKT お勧め | Comments(0)

ロンボクコーヒーで女性の自立支援☆

先日、いつもお世話になっている方からロンボクで生産されているロンボクコーヒーを買いました(^^) 購入しロンボクの事情を色々聞くまでは、ロンボクに行っては旅行を満喫するだけにすぎなかったのですが、土地には土地の様々な事情がある事を知ってから、特にこれは支援をしないと!と思いました。 大好きなロンボク、その土地の人たちへ少しでも支援になれば。。。と、今日は自分も買って美味しかったロンボクコーヒーと雑貨の御紹介です(^0^)!!

これ可愛いでしょう?
このポーチに入れてロンボクコーヒーをお土産にしました(^^)
a0063997_6122483.jpg


ロンボクコーヒーね(^0^) 苦味と深みがあります☆
a0063997_6125485.jpg


ロンボク島は観光地として有名で、魅力に虜になる日本人も多いですが、インドネシアの中でもロンボク島のある、西ヌサトゥンガラ州は教育水準が最も低いカテゴリーに入ります。
ここ数年のインドネシアの経済成長とともに改善はされていますが、特に女性の教育水準が低く、結婚年齢も早いです。高卒の女性も少なくはないのですが、学歴があっても島内での就職、定職に就くチャンスが中々なく、17歳から20歳くらいで結婚、出産→残念ながら離婚→シングルマザーになるが生活が大変なので再婚といったパターンの人が少なくないのが現状です。
a0063997_614820.jpg


そんな彼女達は怠け者ではなく、働き者です。村の女性たちは冠婚葬祭のイベントで料理をしたり、お弁当を売ったり、早朝からよく働きます。しかし、利益や収入が少なく、生活は大変です。
働き者だけど、今の働き方では食べていくのがやっとで大変なロンボクの村の女性たち、仕事への姿勢はそのままで、売り方、ビジネスの仕方を変えたら、生活向上に繋がるのではと思いました。
普段の生活からかけ離れた事は保守的なロンボクの村人たちは継続し難いと思い、普段馴染みのある事に付加価値を付けて生活向上を目指す取り組みをすることにしました。
a0063997_6143438.jpg


ちなみに、メンバーの生活の現状はこんな感じです。

Aさん
60代。小卒。父親違いの子どもが2人おり、それぞれ家庭を持つ。2番目の夫と離婚し、10年以上独り身。実兄宅に居候し食住はあるが、子どもたちからの支援も限られ、空き家の留守番や冠婚葬祭の手伝いなどで収入を得るが現金収入は月に5千円以下。

Bさん
23歳、高卒。21歳で結婚、1ヶ月後に夫が蒸発、離婚、実家に居候。その後に妊娠が判明、一人で娘を育てるが、翌年再婚→第二子出産。再婚したが、夫(日雇い土方)の連れ子含め子どもが3人の為、今後教育費はまかなえない。第一子は前夫の子なので、両親及び実兄の支援がないと生活が困難。自身は実家の空きスペースでコーヒーやタバコを得るが利益はコーヒー一杯で5〜10円。米粉とバナナを蒸したお菓子の販売価格は3つで20円、利益は3つ売って数円。親戚の手伝いをしたりし小遣いをもらうが、月収は3千円以下。

Cさん
18歳、小学校中退。15歳の時、親が決めた中年男性と結婚するがDVで離婚、中卒で年齢は一回り年上の優しい夫と再婚、現在21歳で子どもは2人。夫は貝を海でとって売ったり、家具屋の手伝いをしていたが、現在はマレーシアのヤシ油のプランテーションで5年ほど出稼ぎ予定。Cさんの収入はない。

この様な女性、珍しくはないロンボク、女性の自立の為にも何かしたいと思い、まずはロンボクの特産のコーヒーを売ることから始めています。
今後、天然塩、カシューナッツ、ドライ ジャックフルーツなどの販売を始めます。
a0063997_6145465.jpg


⚫️ロンボクコーヒー⚫️
深煎り
180g rp.39,000
bali kopiみたいなパウダー、粗挽き、豆のままと選べます
売り上げから諸経費を除いた利益全額、ロンボクの村の女性たちへ還元します
注文は以下までメール、SMSで
デリバリー或いはbintaroの自宅で引き取り可

イカットお兄さん(おじさん)
IWAN SUANDI
イワン スワンディ
e mail : mandalika339@gmail.com
LINE ID : Iwanlombok339 ( Iは大文字のi)
BBM PIN : 5953204D
日本語可(大阪に3年間住んでいたので関西弁が得意)
携帯: +62 852 87676056

イカットお兄さん(自称)の本業はロンボクの織物や織物モチーフを使った雑貨販売(ばらまきお土産などに是非!)、イカットや持ち込みの生地を使った浴衣や甚平、服のオーダーメイド、ロンボク島の観光レンタカー&ガイドなどです。そちらも是非宜しくお願いします(^O^)

皆様も是非に(^0^)!!!!
ロンボク大好きな方は是非に!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-03-08 06:16 | IN JKT お勧め | Comments(0)

予告!! ニョニャ必読チャリティーレシピブック☆

なんと!!2年前に一世風靡したインドネシア語記載のレシピ本「DAPUR CHINO」の第2冊目新刊がジャカルタで発売される事が決定しました(^0^)!! きゃ~(^0^)
2年前の「DAPUR CHINO」はこちらです↓↓↓
a0063997_620220.jpg

もう2年経つんですね~☆
ちょうど先行帰国したのが2年前の2月末でしたから(哀愁)、早いもんだわ。。。。同時に、頑張ったわ自分!とちょっと自分を褒める(^^;) 2年前の頃、うちの伝説のメイド・インダちゃんでしたからして、いくらインダが「自分はpintar(かしこい)メイド」と誇らしげに怠慢になろうと(苦笑。。。--;)まだまだ旦那様の食事をキチンと出せるかが不安な状況でした。 そんな時、このレシピは助かりましたよ~☆
自分も1冊、ジャカルタにも1冊置いて遠隔操作しました(^^)  ちなみにインダは全く英語も勿論日本語も駄目な子でしたので、この日本語とインドネシア語記載のレシピブックって本当に有難かったです☆ こんなに情報が飛び交う現代ですが、案外ないんですよ、、、インドネシア語レシピブックって☆
ちなみに前回の中身は一瞬チラ見せしますと。。。こんな感じ↓↓
イカメシを作れるメイドって中々おりませんで。。。笑
a0063997_6305256.jpg

日本語メニューとインドネシア語メニュー記載なので、メイドさんだけではなく、自分もインドネシア語の勉強しながら作れますね(^^)

今回のレシピの中身は、これまた充実した内容で、スイーツまで万全です(^^)
これもチラ見せしますね(^^)
a0063997_634442.jpg

美味しそう。。。。。(;;)
ちょっと友達がお茶しに来た時なんかにメイドがお手製のこんなスイーツ出して来てくれたら、ちょっとどころかだいぶ嬉しい!! 友達の家のメイドさんでもたまにケーキまで作れるスーパーメイドの話を聞きますが、このレシピ本で是非スーパーメイドに育ててみてはいかがでしょうか(^0^)!

また販売日詳細についてはお知らせしますが、多分近々じゃないかな(^0^)
レシピ本販売においての売り上げは、J2ネットに寄付させて頂きます☆
J2ネットは、インドネシアの貧しい子供達に支援をしているボランティア団体です☆

楽しみですね~(^0^)
皆様も是非に(^0^)!!!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-02-12 06:43 | IN JKT お勧め | Comments(0)

JA宇都宮もジャカルタ進出!!

バタバタしてました(^^;)
金曜にあったショーも無事に終わり、それが終わると今度のビッグイベントは引越し!!
ジャカルタだったらいいんですけど、一先ず国内引越しです(^^;)
過去にブログにも書いた断捨離した家に。。。
断捨離ブログ記事はこちら→http://reehane.exblog.jp/19837675/
どうしよ。。。人生初、一軒家に一人暮らしです(^^;) きゃー怖い。
一応ジャカルタ渡航時に倉庫に入れた分も出すのですが、これがまた怖い。。。
倉庫に入れる分って何故か海外分として過剰包装している関係で、なんと3コンテナ分あります。ひえ~(@0@) 
本帰国した友達から聞く分には「なんであんなのを倉庫に保管したのか。。。」と言う意見が沢山聞こえるほど、倉庫の荷物ほど届いて驚愕する物はないそうです(^^;)
確かにね。。。今の生活において、それらが無くても充分暮らしている事を思うと、、、ちょっとどうしましょう。。。と言う感じです(笑) 
あ~あ~ ヤバイわ(^^;)

さぁさぁ 余談さておき(^^;)
久々に特派員からです(^0^)
なんとJA宇都宮がジャカルタに進出!!
美味しそうな梨を販売しています。これはグランドラッキー(スナヤン)で購入。
a0063997_1844470.jpg


ただし、関税の関係でエライ高い!!!(^^;) 
a0063997_18444670.jpg

1つ1500円級の梨ですが、、、なにせ日本産です(^^)

せっかくだから食べたいと思って特派員も買ったそうです(^^)
私も買ってるな。。。違う意味で大人買いですね(笑)
a0063997_18481635.jpg

みずみずしくて、めっちゃんこ美味しかったそうです(^0^)!!
あー 食べたい☆

今イオン ジャカルタでは日本のイチゴも売ってるみたいですし、日本のフルーツのジャカルタ進出、ありがたいですよね(^0^) 

皆様も是非に(^0^)!!!!

「Grand Lucky Superstore 」
SCBD Lot 12 Jalan Jendral Sudirman
Kelurahan Senayan, Kebayoran Baru
Jakarta Selatan 12190


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-02-07 18:50 | IN JKT お勧め | Comments(2)

Pasar Bungaで素敵なブーケを☆

もう明日から2月ですよ。。。ヤバイわ(^^;)
ジャカルタに帰省したのはつい先週のような感覚ですが、もう1ヶ月近くも経過してるだなんて。。。 時が過ぎるの早いですね~。。。 
記憶を遡りながらブログに記録します(^^;)

そう年末、友達たちと何して遊ぼうか?って考えた所、久々にブーケを作ってみる事にしました(^^) ブーケの師匠は勿論ジャカルタを一世風靡したSwinco先生なんですが、先生の教えを見よう見真似に。。。笑
パサールブンガへ行きました(^^)
市場は小さな路地を挟んで左右に分かれますが、これは右側ね。
a0063997_7264011.jpg

パサールブンガへ行くのに初めて一緒に向かう運転手だったので「プルマタヒジョーから近いパサールブンガだよ」って言っても「ニョニャ、花の市場って色々あるんだよ」なーんて言われたので「一先ずプルマタヒジョーの方向に向かってください。後は細かく説明するから。」なーんて事で向かいました。後でわかりましたが地元の人には「パサールブンガ」と言うより「Rawabelong」(ラワブロン)と言った方が理解されるようです。
今更知りましたが正式名称「Pasar bunga.Rawabelong」と言うようです(^^;)
知らなかった。。。

で、到着するや否や、ついつい舞い上がってしまうのでした(^^)
a0063997_735034.jpg

こういう丁寧なバラの包み方をしているのは輸入物らしいです。従って少々お値段はしますが、それでも1束10万Rpするかしないかですし、ローカル物より日持ちします。

葉だけ売ってるお店~(^^)
a0063997_7364198.jpg

安過ぎて単位に動揺します(^^;) 大体3万Rp前後だったかしら。。。

お花っていいですね~(^0^) ときめくわぁ~(^0^)
a0063997_739666.jpg


ローカル薔薇はこんな感じ。。。
a0063997_7393229.jpg


今回はなんだか色物が増えたわねぇ~☆ 前はあまりなかった色物。。。
a0063997_740401.jpg


ついつい舞い上がってしまい、色物が多い感じになってしまいました(><)
これ、センスが問われます。 みんなすまない。。。笑
a0063997_7414555.jpg


しかし、こうやって葉を取ったり水切りする準備肯定をやっていると、どんだけSwinco先生が大変だったかわかります。。。先生はほぼ毎日朝晩レッスンしてましたからねぇ。。。尊敬☆
a0063997_74525.jpg


皆でわいわい作りました~(^0^)
a0063997_7454618.jpg


5人分で60万Rp行かないぐらいぐらいの内容で、一人10万Rpちょいぐらいで作れました☆ 次回はもう少しお花選びをシンプルにしたいと思います(笑)
a0063997_7484352.jpg


先生すみません(><) 
なんだか舞い上がり過ぎた結果、この派手な色合い。。。
これはパリ風ブーケの教えからおそらくズレてます(^^;)
わはははは☆
a0063997_7501735.jpg


日曜日は市場も穴場だと、私は思います。
結構午後1ぐらいから月曜日からの搬入がされるからだと思いますが。。。
皆様も是非に(^0^)!!!
a0063997_7512185.jpg


「Pasar bunga.Rawabelong」
Jl.sulaiman Pusat promosi bunga blokC 11,12,31
かJl.sulaiman No.9 jakarta barat


ランキングに参加しています☆
皆様、ポチッと、よろしくお願いします!!

にほんブログ村
by reehane | 2016-01-31 07:53 | IN JKT お勧め | Comments(0)

また行ってしまった。。。ITCマンガドゥア☆

っと言っても年末のお話なので、ITCマンガドゥアも年末年始模様だったのですが。。
今回夏以来の帰省だったので4ヶ月ぶりにマンガドゥアに行きました(^^;)
それでも多いらしいのですが。。。(笑)
a0063997_6231877.jpg

なので、クリスマスは終わっていたにも関わらずこんな人いるし(^^)
a0063997_6235449.jpg

マンガドゥアまでポンドックインダから早くて40分ぐらいですかね。。。遅くても1時間以内で来れるかも。運転手の手腕によります(^^;) まぁ、プチ遠足のような気分で行かれたらいかがでしょうか☆

年末だからか、お飾りが凄い! 
年末って言うワケじゃないかな。これは旧正月のお飾りのようです。
a0063997_6324480.jpg

赤・金・赤・金・・・凄いです(^^;) 縁起が良い色だそうです。
a0063997_6332847.jpg


まぁ。。。靴コーナーは相変わらずの賑わいです(^^) 大体1足3万Rp~5万Rp。
a0063997_6342212.jpg


見るだけでも楽しいのですが、今回はなんとあのイッセイミヤケのBAOBAO風シリーズが御登場! 仲良しのイブがかれこれもう3年ぐらい前から本物を日本でお買い求めしてました。って事は富裕層から庶民に流行が伝わって行ったって事かしら。。。
a0063997_6364130.jpg


相変わらずのエルメス風バッグも健在です。
もーここは、◎◎風ってのが多い!
a0063997_6374610.jpg

ちなみにバーキン風はバーキンと言っても通じません。
ビルキンと言わないと通じません。
ビルキン風バッグ。。。こういうので2ジュタと言ってました。。。
a0063997_640224.jpg


ひとしきり見て楽しんで、我が家は旦那様が年男な為ちょっと子供だましなんですが、なんだかお守りの掛け軸???的な物を購入(^^;)
a0063997_6414082.jpg

このエジプトと中国の融合みたいな玄関飾り。。。(^^;)
今年は良い年になる事を祈って。。。。

皆様も是非に(^0^)!!!!
マンガドゥア、面白いよ(^0^)!!!

[ITC Mangga Dua]
Jl. Mangga Dua Raya | Mangga Dua, Jakarta, Indonesia


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-01-18 06:46 | IN JKT お勧め | Comments(0)