カテゴリ:IN JKT お勧め
  • 今更ですがRoti'O☆
    [ 2015-03-26 06:55 ]
  • 感動の発見色々☆その2
    [ 2015-03-22 09:29 ]
  • 感動の発見色々☆その1
    [ 2015-03-20 06:52 ]
  • Indonesiaご当地マグカップ☆
    [ 2015-03-18 06:39 ]
  • インドネシア生活に欠かせない手帳☆
    [ 2015-03-13 23:14 ]
  • めちゃくちゃ美味しい野菜☆
    [ 2015-03-05 01:37 ]
  • 自分へのご褒美☆JAL機内販売
    [ 2015-03-01 10:47 ]
  • 90歳の記念に☆DeGee
    [ 2015-01-29 12:10 ]
  • ガス漏れに注意☆
    [ 2015-01-19 04:08 ]
  • ジャカルタ記念に☆MAGNUM CAFE
    [ 2015-01-17 08:40 ]
今更ですがRoti'O☆
今回国内線利用の為に3回チェンカレンに向かったのですが、あまりの美味しさに2回も連続して食べてしまった。。。。これ!!Roti'O!!!

今まで散々空港やアジア圏で見かけてましたし、国内線では田舎に何箱も持ち帰る人々を垣間見たりしてたのにも関わらず、一度も食べた事がなかった。。。(^^;)
ちなみにRoti Boyはマレーシアが本社のパン屋さんで、Roti'Oはインドネシアが本社。更にRotiBoyはその名のごとくBoyで(笑)少年のマークなんですが、Roti'Oはおっちゃんなんですよ(笑)
2日も続けて食べてしまうぐらいですから、ちょっとイカシテます(^0^)
イカシテルって最近言わないかしら。。。

これ不思議なもんでたった1~2種類の味だけしかないのに大人気です(^^)


最初に食べた日、ソロに向かう朝でした(^^)
まだちょっと旧正月の余韻が。。。ポロすごい!チャイニーズニューイヤーデザインです。


いつの間にかこんなお店が!!! 国内線右側の方向。。。
モチクリーム(^0^)! 美味しいんですよ、これも。。。


あいにくソロの撮影風景は今回何もねー って感じなんですが(^^;)、帰りの空港にて。
ソロの空港はローカル過ぎて食べる所が2箇所ぐらいしかないんですよね(^^;)
このランプ素敵。。。

しかも食べ物が安い(^^;) 疲れ果ててる様子。。。


疲れた時にクルプック(えびせんべい)が美味しい。。。


インドネシアの国内線は、それこそRoti'Oやらクリスピークリームドーナツなどのお持ち帰りする人が沢山いらっしゃるので、手荷物がある場合はお早めに機内搭乗した方が良いです。本当に荷物入れがギュウギュウになっています(^^;)  
あー Roti'O食べたいなー(^^)
それにしてもインドネシアはプロモーションが物凄く多いのですが、空港付近になると各社のプロモ情報がSMSで流れて来ます。あれ不思議ですよね。別に何か登録してるワケではありません。
クリスピークリームドーナツの「Buy6 get12」にはビックリしました(^^;) つまり6個買ったら12個ついてくるって内容ですね(^^;) 笑える。

皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています☆
写真をクリックしてください♪ (変なページには飛びません^^; 笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村




by reehane | 2015-03-26 06:55 | IN JKT お勧め | Comments(0)
感動の発見色々☆その2
いつも余談が多いこのブログ。。。世間話ブログのようですみません(^^;)
っと言いながら余談から始まるのですが(笑)
なんだか日本は桜めいています(^^;) 東京ではまだ開花ではなく、来週かしら。
デパートの各所店内には桜の装飾、生け花、もう桜桜しております(^^)
こんな所にも。。。日本橋三越本店の横、三井住友信託銀行の所(日銀の横)
桜色のライトアップです(^^)

おまけに壁には桜の陰影が。。。なんだか雅やか~☆

ここに来ると、、、っと言うか地元なんですが、1ヶ月に1回ぐらいのペースで変わる“季節のフルーツパフェ”が恋しくなりついついフラフラ桜色に誘われて(ってか食べたかっただけでしょ ^^;)またまた来ました。千疋屋日本橋本店です。 この季節の旬なパフェは“金柑とオレンジのパフェ”!!!

もー しびれる美味しさです(^^) 世界1高級な果物屋の底力を感じる味です(^^)
一時帰国の方、皆様も是非に(^0^)!!!
 
って、いまからが本題です(^^;)
別にまとめて載せなくてもいいやんかー って感じなんですが、とっとと載せないとあっと言う間にまた帰省になってしまうのですね(^^;) ありがたい事です。
いやいやいや、引き続き、GL(グランドラッキー)感動話なのですが、GL凄いです!
なんとなんと!!!

水耕栽培があった。。。

さっそく食べてみたらこれ凄い美味しい!! しかも安かった!!!
我が家ではすっかりブームになっていて、旦那様は帰りがけに水耕栽培を買いに行く。。。と言う新しい習慣が生まれました(^^;) 水耕栽培ですからして根っこがあるんですね。 なので、上を食べた後にまた生えないかなぁ。。。と水につけてたのですが(貧乏性^^;) 駄目かもしれません。

しかし、バジルも鉢植えで売ってるし、しかも安い!!!


お、菜の花? 菜の花ですかね?先生? 酢みそで食べたいわぁ~


この野菜、確かブロッコリーの種類なんですが、フレンチレストランのエミリーで出た時「こんな凝った野菜が出て来て凄い!」と思ったのですが、ここにあった。。。(^^)


ドイツのソーセージまであるよ(^0^) ドイツではポピュラーなBOCKWURSTです(^^)


なんかドゥクが他の店で見るより美味しそうに見えたのは私だけでしょうか。。。
なにせ以前来た時より食材が一際美味しそうに見えました(^^)
ドゥクはグレープフルーツのような味でとっても美味しいです♪


最近たまにお見かけする“テロン ブランダ” ブランダのBelandaとはインドネシア語でオランダの事です。テロンはナス。 ナスがこんな??って不思議に思いますよね(^^;)

あっそうだ。先日お庭にスターフルーツがなってるお宅をみました。勿論インドネシアでね。 フと思ったのですが、インドネシアではパパイヤやランブータンやスターフルーツまで、庭先や道端でなってる事が多数見られるフルーツがこうして売られてますが、日本ってあんまりないですよね??     インドネシアほどそこら中のお宅でなってない。。。(@0@) フとした疑問でした。気候の違いですね。。。

そして、そのテロンブランダって何?って思っていたのですが、とっても美味しそうにテロンブランダジュースを作ってる方がいらっしゃいましてね、早速作ってみたんです(^^;) すぐ真似っこ。

でもねー これじゃないんですよ。 その方の写真はもっと赤くてトマトジュースのようなワケですね。こんな薄ピンク色ではない。。。しかも、種が多いのに種取り忘れて、インダ茶漉しでこしてるし(笑) 種が黒豆のように黒くないと熟してないと言う事で赤くならないそうです。理想はこんな赤色。

そこでね、作り方を探してたら、、、、ななななんと!
インドネシア版クックパッドなんてあるのね(@0@)!!
https://dapurmasak.com/resep/jus-terong-belanda-7269

これにはビックリ!! これならメイドさんも作れますね(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!!

「Grand Lucky Superstore」
Kawasan Niaga Terpadu Sudirman (SCBD) (Jalan Jendral Sudirman Lot. 12), Jakarta Selatan, DKI Jakarta 12910,
+62 21 5153833


ランキングに参加しています☆
写真をクリックしてください♪ (変なページには飛びません^^; 笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村


by reehane | 2015-03-22 09:29 | IN JKT お勧め | Comments(0)
感動の発見色々☆その1
毎回毎回ジャカルタに帰って来ると新しい発見があって面白いです(^^)
ジャカルタの朝~(^^) この景色を朝見ると帰って来た~と思います。


忘れないうちに記しておこうと思います(^^)
今回久々にスナヤンにあるグランドラッキー(大型スーパー。略してGL)に行きました。来尼した当初のGLの印象はなんかやたら広いし、カートは油さされてないのか思うように進まないし(笑)、私的には馴染めないスーパーだったのですが、久々来るとこれまた宝の山!!!
ホクレン(北海道の農協です。)が出してる米発見(^0^)!!

これパパイヤにもあるのかな(^^) まさかここでホクレン様にお会い出来るとは。。。

なんと昔はなかったレモン絞り汁とライム絞り汁(^0^)!!

大小サイズがあり、小でも結構大きかったです(^^) 
早速使ったのですが、いい感じにフレッシュ絞り汁でした(^^)こりゃ便利!

柔らかいティッシュ(^^)!! こんな素敵な物なかったよ(^^)

値段も安いし、、、 でもジャカルタであんまり花粉症が酷くなった人も聞かない(寧ろ治った人が多いと聞くぐらい。。。)のであんまり必要ないかしら(^^;)

マヌカハニーもこんなに種類があったのね(^0^)!!

マヌカハニーって、どういうワケか、単なる蜂蜜とは違います☆ 私もこればかりはホント凄い!と思いましたが、よく喉が痛い時に「蜂蜜なめとけば」と昔おばあちゃんに言われました。 でも当時は単に今のようにノド飴が充実してるワケでも無し、なんとなく緩和する程度に何か甘い物をなめて喉の痛みを緩和する程度だったと思いますが、マヌカは違う!! 本当に治してしまいます。
強い殺菌性がある事で有名だそうです(^^)!!

あとこれ気に入って買ったペーパーナプキン(^0^)

可愛いのに1万Rpしなくて嬉しくなって買いました(^^)

所変わってハイパーマート(^^)
インドネシア生産されてるかと思われるパンテーンのノンシリコンシャンプーです!

ついにインドネシアでもノンシリコンシャンプーが出回るようになりましたね(^^)  いやいやいや、しかも安い! ノンシリコンシャンプーって今や日本でも様々なメーカーから出てますが、シャンプーだけでも1000円ぐらいして案外高い!これはいいですね(^^)
ハイパーマートの並べ方、見やすいです(^^)


あとは今日のビッグ目玉商品!!!!
フランチスアルチザンのPesto&CherryTomatoってパン!!!!

グランドインドネシアの地下に入ってるそうで、友達のKちゃんから貰いました(^^)
Kちゃん ありがとう!!! これやばい!!! チーズの入り具合といい、しっとり感といい、ハーブの入り方といい、物凄く良いです(^0^)!! 今度帰省の時絶対行こう☆

フランチスアルチザン
Grand Indonesia, East Mall LG 11
http://www.francisartisanbakery.com/

中々感動の発見でした(^^)
皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています☆
写真をクリックしてください♪ (変なページには飛びません^^; 笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村







by reehane | 2015-03-20 06:52 | IN JKT お勧め | Comments(0)
Indonesiaご当地マグカップ☆
またインダ、脱走。。。(--)
ってか、日中外に出る時はTuan(旦那様)に連絡しろって言ってるのに。。。
もーまたガミガミ(--) 旦那様にもガミガミ。「そんな甘い事言ってるからインダが何も言わずに出かけるんだろー」と。ガミガミが飛び火してます(笑)
でも夕方には戻って来るのですが、そんな日の夜に限って夜御飯メニューを頑張ってたりして、もー要領のいい奴め(--) 元々お父さんの看病の為に11時~15時まで出ていいか?と言って来たので、それでダメとは言えません。 そのお父さんも先日お亡くなりになってしまい、インドネシアでは7日目、40日目、100日目と故人を偲ぶ会をしないといけないのは知ってるので、全然該当日じゃないし。。。(--)

なんで発覚したかと言うと、友達がこれを届けに来てくれました!!
可愛い~(^0^) スタバのご当地デミマグです☆☆☆

デミタスカップバージョンは2個セットになってます(^^)

なんだかジャカルタにちなんだ可愛い柄でホッと和みます(^^)

いやー 勿論あるのは知ってましたが、この可愛いカップに手を出してしまうと、他のカップにも凝って集めちゃったりするんじゃなかろうかと。。。可愛さゆえに手を出せませんでしたが、さすがMちゃん(^^) ありがとーーーー(^0^)!!!
わざわざ届けに寄ってくれたので、お茶でも出してもらおうと思ってインダに電話したら脱走。。。。 (--) あんにゃろーです(笑)

なにせ可愛いマグ(^^)
ジャカルタの思い出に皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています☆
写真をクリックしてください♪ (変なページには飛びません^^; 笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村


by reehane | 2015-03-18 06:39 | IN JKT お勧め | Comments(2)
インドネシア生活に欠かせない手帳☆
朝、ブログを更新しようとしたら。。。ガーン(><) 消えた。。。 消してもうた。。。
でも時間が無くて再書き書き出来ない。。。(;;) そんなドタバタな朝を送りながら一昨日日本に帰国しましたが、ついに噂になっているインドネシア入国ビザが無くなろうとしている関係も絡んでるのでしょうか、国際線での空港使用料15万Rpが不要になりました☆ これは進歩です! でも今回国内線では部下君は使用料4万Rp取られていました。 私はマイレージカードの関係で不要なんですが(ガルーダはシルバー以上は不要)国内線に関しては“無くなった”“まだある”だの、様々な説を聞きます(^^;) 実際部下君も4万Rpかかってましたしね。 どうなるんでしょうか。

ところで、念願の!インドネシア生活に欠かせない豆情報が載ったスケジュール帳をゲットしました!!!やったーやったー(^0^)!!!バティック柄がこれまた可愛い~


ニョニャ5人で作られたそうで、私は幸運にもブログ友達のミサさん(ミサさんのブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/misa310jp/65110462.html )から購入させて頂ける事となりました。わーいわーい(^^)

バティック柄のカバーを外してもこんな風に可愛いです(^^)


何がこれ凄いかって!4月からのスケジュール帳である事はさることながら、ジャカルタ生活に欠かせない緊急時の病院の連絡先や身近に買えるローカルの薬の種類や効能などの情報からインドネシア語単語や更にイスラム教についてなどなど。。。生活に必須な情報まで書かれてます(^^)
手で隠す(笑) 買ってからのお楽しみ(^^)

病院の連絡先など重要ですよね。。。お子様の病気・怪我は突然訪れます! そんな時これさえあればホント便利だなぁと思いました☆ なによりもなんだか温かい(^^)!親切な内容です。
ミサさんありがとうございました(^0^)! 

詳しくはミサさんのブログを御覧くださいませ(^^)
http://blogs.yahoo.co.jp/misa310jp/65110462.html

ニョニャ5人が御自分の経験を生かして、生活に必要な必須知識を1冊の可愛いスケジュール帳に仕上げてくださいました(^^) まだ発売されたばかりですので、この機会にお早めに♪

皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています☆
写真をクリックしてください♪ (変なページには飛びません^^; 笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

by reehane | 2015-03-13 23:14 | IN JKT お勧め | Comments(0)
めちゃくちゃ美味しい野菜☆
先日のアロハテラスショーでの興奮冷めやまぬ今日この頃ですが、皆様お元気ですか?
今Semarangにおります。。。(^^;) 今回移動が激しく、アロハテラスでのショー以後は月曜日Solo日帰り、水曜から金曜までSemarang、土曜からParembang、月曜バンドゥンから更に山側のスバンです。
中々細かい動きをしてますでしょう(^^;)? 
でも、土曜日は久々のプライベート旅行なので楽しみです(^^) その為に頑張るぞー!!しかしそれにしても、仕事でインドネシアって他の国に比べたらハッピーなんですが、もっとインドネシア語の細かい部分を追及しないといかんなーってつくづく思います。インドネシア含む第三国系は現地の通訳、間に入ってる関連会社の担当者による通訳が入る事多いのですが、そうすると、①現地の言語→英語 ②英語→日本語と2ステップ踏むので②が日本人ならまだ技術系の内容もニュアンスがわかりますが日本人ばかりとも限らないので通訳がイマイチ。。。となる場合も多いです。 となると、やはり直で喋れた方が良いワケでございますです(@@) 
改めて思いますが、JJCでインドネシア語を習い始めた時には“農民”や“大臣”なんて言う単語必要無いかも。。。なんて一瞬思いますが(笑)いえいえいえ、人間何がどんなシーンに出くわすかわかりません(^^;) 山奥に来れば「この辺りは農民が多いんですね」と会話し、パーティーに出れば「あの大臣がね」なんて話にもなります。
覚えて損はない!

是非覚えましょう(^0^)! 

余談長すぎ。。。(^^;)すみません(^^;)

ところで、先日のショーの後、スッゴク美味しい野菜に出会いました(^0^)!!

アロハテラスさんの前で販売していたのですが、プンチャックの山の上で栽培されているせいか大根も大きいし、ななななんと美味しそうなカブ!!

カブってかれこれ4年近い間のジャカルタで2回しか見た事ないです(^^;)
プンチャックってタマンサファリから更に山の方へ上がった、その山なんですが(笑)、なにせ冷房でもつけてるんじゃないかってぐらい涼しいのですね。なので、こんな太い大根が育つのかしら。。。と。もうショーに来て下さってた皆様も大興奮でお買い上げされてました☆
今、アロハテラスさんでも定期販売するかもかもかもです!!!
販売されてた方に聞くとデリバリーもするらしいです(^0^)!!
水菜も美味しかったし。。。

ほうれん草も悩殺に美味しかった。。。(;;)
ジャカルタでこんな美味しいほうれん草と巡り会うとは。。。

ショーにお越しの方々は大変御美しい方々がたくさんいらっしゃいましたが、そんな御美しい姿とは裏腹に葉つき大根をバッグに入れて御帰りになる姿が、なんだか更に素敵でした☆

早くデリバリー、もしくはアロハテラスで定期販売になったらいいのになー(^^)

ホントに美味しかったです(^^)
ショーの夜、大根の葉とアゲの炒め物とか。。。葉も立派!

ほうれん草で常夜鍋とか作りました(^0^)


極力家にいる時は作ります(^^)
昨日はその有機栽培のカブでポトフを作りました(^^)


いや~ ホント、久々にこんな美味しい野菜に出会いました。
私だけじゃなく、その日買って帰った殆どの奥様達が感動してました☆
デリバリーや定期販売の際にはまたお知らせしますね(^0^)!

皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しております(^^)
いつもご覧くださってありがとうございます☆ 
下記をクリックしてください☆宜しくお願い致します(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村


by reehane | 2015-03-05 01:37 | IN JKT お勧め | Comments(0)
自分へのご褒美☆JAL機内販売
ただいま~(^0^)
出張に数多く行く事についてよく「忙しいですね~ 苦じゃないですか?」とよく聞かれますが、全く苦ではありません。寧ろ楽しい☆ 様々な人と出会えて、文化も習慣も別な人と一つの事について語れるのですから、、、それほど楽しい事ってないのですが!しかし!何が苦って、、、、出発の日の朝(--) いつもギリギリなつもりはなくてもギリギリになってしまう為、出発の日はいつも約トータル30キロの荷物をガラガラ運び走りリムジンに乗る。。。(--)
最悪はリムジンだととても間に合わないって事になりタクシーで空港まで行く。。。(--)何度ギリギリの時間のリムジンを見送った事か。。。
っと言う毎度最悪な出発当日の朝を迎えていて、それが何よりも苦です(><)
あ~お恥ずかしい。。。 もーわが身恨めしですよ(--)

我が家は日本橋と言ってもT-CAT寄りなので、東京シティエアターミナルまでド近い為、タクシーにも乗れる距離ではありません。CAのお姉さんも結構住んでます。CAのお姉さんの優雅さとは打って変わってまるでタイヤ運び競争のように走ってる私。。。(^^;) 

そんな私の楽しみと言えば、機内で映画を見て涙する事。。。(^^;)

また「アナ雪」を見てしまった。。。かれこれ10回は見ています(笑)
あと、今回「ラプンツェル」を見て感動!(ディズニー好きではない^^;)
あと「ベイマックス」も見てしまって感動!!
お勧めです(^0^)

今更ですが、機内でJALカードの申込みしようかなと思いました。
機内で申し込むと更に10%お得なんですって!

いつも使ってるのは、海外何処の「ATM」と記された所でお金をおろしても現地の通貨で自分の口座からお金をおろせるリソナ銀行のカードにJALのマイルもくっつけてる為、別でJALカードと言う物は持ってませんでした。
でもこれを買うのにお得とあらば。。。 キラキラにときめいてしまった。。。

今機内で販売されているアンテプリマのキラキラバッグです(^0^)!
先々週NY便に乗った時、前の人がお土産で買ってました。奥様にお土産かしら。。。なーんてあまりにキラキラしていたので次回絶対見てみよう!と。
やはり目の前にあると素敵でした(^^)

ちょうど、26日で先行帰国1周年と言う事で、この1年頑張ったつもりの自分にご褒美!って事で思い切って買いました(^0^) 自分に甘い私(^^;)
キラキラでテンションあがります(^0^)!!!

男性の方は奥様・彼女へのお土産にも良いかもですよ☆  
大人気だそうです☆

皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しております(^^)
いつもご覧くださってありがとうございます☆ 
下記をクリックしてください☆宜しくお願い致します(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村




by reehane | 2015-03-01 10:47 | IN JKT お勧め | Comments(0)
90歳の記念に☆DeGee
昨日、旦那様の年末年始の術後以来初の病理検査の結果が出る日でした☆ 
この記事ね。。。http://reehane.exblog.jp/20600249/ いやいやいやいや、癌ってキノコの胞子のように自覚症状なくても拡散している場合があったり、本当に怖い病気です。その病理を切り取って顕微鏡で細かく調べて初めて“転移してない、してる。抗がん剤治療の必要がある、放射線治療の必要がある”と診断されるので、結構今後の心配もありますしドキドキの昨日でしたが、なんと、ありがたくも転移の心配はなく「病理は切除されました。今後の治療の必要もない。」との事。

よ、良かった~(;;)

ひとまず安心。。。 これでまた旦那様は癌、義母は要介護5級とWで来たらえらいこっちゃですわ。。。そりゃもう年の差結婚の宿命かもしれませんが、それでもね、、、(@@) そりゃ夫婦共働きなのでお金には困りません。しかし! お金で買えないのが「健康」と「幸せ」(--) あ、また保険屋さんみたいな(笑)
いや、ほんとにそう思います(^^;)

余談さておき。。。
今年年明けに義母の誕生日があり、めでたくも90歳(^0^) 卒寿です(^^)
2年前に米寿をお祝いしたと思ったらあっと言う間に卒寿☆
お祝いに家族写真を撮りに行きました(^0^)!! もちろんDeGeeへ(^^)

インドネシアは人手が多いので助かります(^^)

予約は必要です。土日は結構埋まっています。
リストの中から衣装を選びます(^^) これ見てると知り合いに似てたり。。。


ただもう少し段取りを考えれば良かったのですが、義母もかれこれ15年は寝たきりなので、お尻の筋肉が無く長時間車椅子(やわらかクッションなど使ってますが。)が結構キツイ。私は家でメイクをして行けば良かったのに、ウッカリ忘れてました。。。メイクさんは一人しかいません。
義母は軽くメイクにしてもらいました。


私はどうもインドネシア人のメイクさんの化粧だと逆に目が小さくなりなんだか怖い(^^;)
でも、義母も喜んでくれたし、良い記念になりました(^^)


旦那様はメイクも不要なので着用のみ(^^) 早いです。
男性の衣装もジャワ風とスマトラ風だっけな。。。の2種類ありました。あとはバリ舞踊の物ね。


家族写真がまさかジャカルタで撮れるとは。。。夢のようです(^^)
私は結婚が遅かった分、義母とも色々楽しみ、一緒にいる時間を大切にしたいと思っています。
義母が元気だったらなぁ。。。となんだも思った事がありますが、こうしてまだまだ少しずつジャカルタ生活を楽しみたいと思っています。

皆様も是非に(^0^)!!!!

「DeGee」
Jl.Barito II / 23
KebayoranBaru
Jakarta Selatan
021-7200267

http://www.degee.co.id/

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村


by reehane | 2015-01-29 12:10 | IN JKT お勧め | Comments(0)
ガス漏れに注意☆
いつもこのブログでは、美味しかった物見た物感じた物をありのままに日記感覚に書いてるだけなのですが、今日こそ人の為にお役に立てるかもしれません。。。
実は、いつも帰り間際に連絡が来る友達から珍しくメッセージがなかったので“どうしてるかな?”と思っていたら、昨日、彼女の家ではガス漏れ騒動が勃発していました(@0@)

友達の家のガスはこれ。。。ジャカルタでは結構一般的に使われているガスです。


このガス、なんと少なくなってくると漏れる事があるそうです(@0@)

メイドも友達も不在時にマンションから御主人に連絡が入ったそうです。 友達があわてて帰宅すると、かなり臭い! 既にメイドが出入りする裏の鍵を壊され緊急でマンションの人間が入って来てガスボンベが交換されていたそうですが、ガスが充満してる時に気がつかず(中にずっといると案外気がつかないかもしれませんしね。)火をつけたりなんかしたらあわやガス爆発です(><)

怖いしーーー(><)

さすがにいつも穏やかな友達もマンションに訴えました。
「マンション中にインフォメーションしてあげて!」と。
するとマンション側は「ガス会社の問題でうちの問題ではない」と(--)

こんな事他にもあるか聞いたらば「週に1回はある」と(--)
そんな頻繁にあるのか。。。怖いし。

そこで、唯一の防止法はガス漏れ防止栓をつける事らしいです。
これね。。。赤いキャップ。ACEで売ってるそうです。

これ付けても、パッキングが緩くなってくるそうで、2年ぐらいで交換した方が良いそうです。
私的にはACE製品で良い思いをした事ないので(電化製品で。)若干不安なんですが、とにかく栓も交換が必要だそうです。

我が家はオール電化(聞こえはいいんですけど、我が家のオール電化は途中で操作が出来なくなったり消えたり。。。幸いにもいきなり着く事はないです。)なのでガスの家には憧れがありましたが、今回の事を聞くとちょっとかなり怖い! 

友達も私とジャカルタ同期なので約丸4年ですが、こんな事初めてです。
マンションがインフォメーションするのかしないのか、それも微妙なジャカルタ事情ですので、友達に代わり私がインフォメーションする事にしました。

ジャカルタ生活、水漏れは大概多いのですが、ガス漏れはヤバイ!
皆様もガス漏れキャップを是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-01-19 04:08 | IN JKT お勧め | Comments(2)
ジャカルタ記念に☆MAGNUM CAFE
1週間は早いですね~ 明日の朝、もう日本に戻ります(;;) 
会えなかったお友達も結構いて残念だったのですが、でも毎日多くの友達と会う事が出来、時間を作ってくれて本当にありがとう皆さん(^^)! あとは街中で声をかけてくださった方もありがとうございました(^^) 

余談さておき、日本にはないアイスクリームと言えば“MAGNUM”☆ 
これね↓

私今知ったのですが、マグナムアイスって“マダガスカル産のクリーミーなバニラアイスをベルギーチョコレートで包んだなんともぜいたくなイギリス生まれのアイス、それが「マグナムアイスクリーム」”なんですって(@0@)今知りました(^^;) ってか、あのー“マダガスカル産”って日本にいるとあんまり聞かないですね~ へぇ~×10(^^;)
イギリス産とは知らなかった。。。

しかもね、たまに行くシンガポールや香港やマレーシアや上海や、、、とにかく日本以外のアジア圏にしかないと思ってたんですね(それは私だけかな^^;)。 そしたらば調べるとニューヨークなどでは自分でトッピング出来るショップもあったり凄いです。
こんな素敵なトッピングが。。。↓ なんだか素敵~(ハート)


いやね、私前前前からここに来たかったんです!
 
マグナムカフェのグランドインドネシア店。家の近所のポンドックインダ店ではダメなんです。何故なら、これが買いたかったから(^^) アイスバーのUSBです(^0^)!

これはPIMには売っておらず、グランドインドネシア店のみです。可愛い~(^^)
この店舗は本当に広くてなんだか素敵~☆


それがなんと! こんな商品もあるのね~ おやビックリ。
トラベルキットに。。。

ノートも可愛い~(^^)

まぁまぁな素材ではありますが、エプロンまで!

勿論、こういうオリジナルグッズの定番マグカップもありました(^^)

これも可愛い~(^^) 友達にも買いましたネームタグ。でも、これ日本の友達にお土産で持って帰るには、マグナムを知らなきゃなんの価値もないかも(^^;)笑

すっかり舞い上がって、大興奮(^^) しかも可愛い上に安いんです!


今度はデザートもちゃんと食べに来たいなぁ。。。 
なんだか出してるの見てるとすっごく美味しそうだったし(^^)


ジャカルタのスーパーには何処にでもあるマグナムなので、1回は食べた事あるんじゃないでしょうか? 私はよく食べます(^^) 日本ほどアイスに種類があるワケじゃないのもありますが、でもマグナムは凄く美味しいし、色々新しいフレーバーも出るので楽しいし(^^)
グランドインドネシア店、ちょっと店構えもプチミュージアム風で素晴らしかったです。


皆様も是非に(^0^)!!!!

「MAGNUM CAFE」
Grand Indonesia Mall, Lantai 6, West Mall,
Jl. MH Thamrin, Thamrin, JakartaIndonesia


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村


by reehane | 2015-01-17 08:40 | IN JKT お勧め | Comments(2)
  

時々ジャカルタへ出没する、お気楽ダンサー日記です☆
by reehane
プロフィールを見る
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite