ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JKT 文化( 44 )

ジャカルタのリヤドロ

ジャカルタにもリヤドロSHOPがありました(^^)
ホントに色々ありますねぇ・・・びっくり☆

スナヤンシティーにありましたが、なんかバカラと一緒に売られてます。
a0063997_1326181.jpg


それもなんだか宗教的なのと日本人客が多いのか雛人形から五月人形まであります。。。 これコマ犬っぽい^^;もしくは沖縄のなんかあれ なんだっけ、、シーサー!
a0063997_1328882.jpg

しかもデカイ! これいくらするんだろーと調べてたら(買いませんよ^^;)、色々見てたらなんかいつも惹かれるのは髪の毛が逆立ったマーメイド系・・・
a0063997_13345017.jpg

やっぱリヤドロは、陶器なのに髪の毛がなびいてるかのような自然感溢れる物が良いなぁ・・・と思うんですよね。。。 あのソヨソヨ感。 どうやって作るんだろ。。。
a0063997_1336564.jpg

なんか髪が上になびいてる所とかマーメイドだけどなんかベリーダンスの衣装みたいで、どーもそそられます。
一番欲しいのはこれ☆
a0063997_13383488.jpg

リヤドロの中でもかなりリーズナブルな物ですが、なんか妙にそそられます☆

スペインに行ったらリヤドロ工場見学に行って、大人買いしたいですね(^^)
あっそれで結局コマ犬の値段はわからず・・・^^;
by reehane | 2011-09-11 13:30 | IN JKT 文化 | Comments(2)

レバランがずれた!!

そんな事ってこの現代においてるんだぁ~と関心しましたが、昨日の夜8時32分?をもってインドネシアにおけるレバラン(一ヶ月におよぶ断食が明ける事。日本で言う正月みたいな感じになる。)が一日ずれました!!
なにやら大教祖様が「まだレバランの月ではな~い!」と宣言すると、その一言で国民の断食は一日延びるワケなんですって(@@!) それってなんか凄い! しかも夜8時半とかに宣言って。。。
インドネシアを20年見て来られてる方からすると20年来そんなのなかったんですって・・・
昨夜はレバラン前を祝う花火もあちらこちらで上がってるし、いかにも前夜って感じだったのに・・・ 
インドネシアのカレンダーにも国民の祝日として赤文字で書かれてるのに・・・
そんな事もあるんですね~。。。 従って、正月挨拶みたいな感じでお宅訪問してご挨拶するって言う「オープンハウス」に今日行く予定だったのに、それもズレました(@@;) 今日行く予定だったのは会長と政治家宅。多分結婚式みたいに相当な人数が“レバラン挨拶”に訪れられると思うので食材やらどーするんだろ。。。(@@;) 謎です。。。

変な顔・・・・
a0063997_8522175.jpg

by reehane | 2011-08-30 08:00 | IN JKT 文化 | Comments(0)

ブカプアサ

ジャカルタに来て早くも一ヶ月が経ちました(^^)
目まぐるしくて、なんだか少しは痩せたんじゃないかなぁ・・・嘘(^^:)
来てそうそう仕事が繁忙期だった関係で大体10時頃寝て2時に起きて仕事して、4時半頃にコーランが響いて来るのでそれに合わせてストレッチして、6時になったらNHK海外プレミアムで「おひさま」を見て、朝ごはんを作って、そして学校がない時以外はずーっと仕事して夜になると食事しに出かけたりしています。 そうね、豆腐屋のように早起きしています(^^:)

でも、お肌は10時から2時に作られるとはよく言ったもんで、お蔭様で散々美容皮膚科に通っていたにも関わらず治りにくかったニキビやトラブルも驚きなぐらい良くなって来て良い感じです(^^)

まぁそんな生活を送ってるもんですから従って私の運転手は暇ーーーー(--)
運転手のアセップが正式採用になったのは8月からでしたけど、あまりの暇度に不安だったんでしょうね。。。 私じゃ込み入った話は出来ないので旦那さんが同乗した時に「自分は正式採用なのか間に合わせの運転手なのか? 出来れば働きたい。」と聞いて来たほど(^^;)
あまりに暇でさぞや不安だったんだろーね~、すまないね。。。
うちのマンションは特にファミリータイプなので奥様の運転手と言えば子供の送り迎えに買い物に運転手は忙しいわけですよ。 それが、うちの場合は残念ながらずーっと駐車場で待機。。。
ごめんね、アセップ。


それはさておきブカプアサへ行ってきました☆
プアサ(断食) ブカ(開ける)、つまりラマダンの期間中は18時以降にムスリムは飲食が出来るようになるので「ブカプアサ」と称して会社でも宴会が行われてるワケです。
ラマダン中はうちのメイドの話によると4時半頃のコーランと共にお祈りが始まるのでそれ以降は食べられないそうです。 太陽が昇る頃に食べられないのかと思っていました。

でも、学校の周辺のローカル食堂に入ると結構食べてるインドネシア人もいます。
どうやら、その日の体調に合わて断食をするそうです。

ブカプアサ会場☆
a0063997_1085548.jpg


旦那さんの会社のブカプアサなので、社員がひしめくばかりにウジャウジャいて、普段は礼拝堂なので撮影は入り口だけに控えました。
一般社員フロアは礼拝堂で、賑わう中 ビュッフェで皆ワイワイ食べてる感じ・・・。 そして旦那さんの関係なので上層部フロアに行くと アー 上層部ばっかり。。。 会社にいる頃でも会長社長と握手なんてした事ないのに何ゆえ私はこの人達と挨拶をしてるんだ!と。 そうだ!結婚したからだ! と我にかえる・・・(--) 
それにしても挨拶し過ぎて皆同じ顔に見える・・・(--) あ~あ、なんか気の利いたインドネシア語でも喋れたらなぁ・・・とひたすら思った。 学校ではまだ「これはペンです。」のレベル。。。(--)  とつぜん上層部に「これはスープです。」とかビュッフェを指差して言ってもオカシナ子みたいだし・・・ もー 悲しい。。。ここはとにかく笑顔で「はじめまして」と言うのに限る!(^^;) あっでも副社長は前も結婚式でお会いして紹介されたし・・・えーっと気の利いた二回目のご挨拶はなんだっけ・・・(--)
その空間にいるだけで3Kgぐらい痩せたんじゃないかな・・・そんな気がしました(--)
でもなんか楽しいからそんな現場にはなんでも行っちゃう(^0^)!
a0063997_10223360.jpg

目が光ってるよ。 こえー 
by reehane | 2011-08-20 10:26 | IN JKT 文化 | Comments(0)

Pondok Indah GolfCourse

7月末の久々ゴルフからまたまた2週間ぐらい空きましたが、家の前の高級ゴルフ場「Pondok Indah GolfCourse」へ行って来ました(^^)
確かに高級なんですが、日本の高級系ゴルフ場のお値段よりかはかなりリーズナブルです☆ しかもこれ家の前にあるってのがポイントで!もー嬉しい(;;) 何回も行ったら90を切るのが当たり前になるかしら・・・ まっそうは問屋がおろさないんでしょーねー(--)

なんだか短足の人みたい・・・(^^;)
a0063997_5412816.jpg

なんか散々持ってるゴルフウエアですが、なんかちょっとやっぱり若干イスラム圏って事もあり、特に今ラマダン中だしミニスカートなんぞは履けない感じです。 ちょっと様子見ておこうっと。まだ日本人の女性らしき人をゴルフ場で見かけてないなぁ・・・ なんか韓国人のお姉さんグループとかはいましたけど・・・

ジャカルタのレストランでは数々見かけるアボガドジュース! なぜかチョコが一緒に入っててそれを混ぜ混ぜして飲むと美味!! 美味しいんだけどでも濃厚で半分ぐらいでいらなくなるのが特徴(^^;)
a0063997_547843.jpg


かれこれこのゴルフ場に来たのは練習も含めて3回目ですが、音楽が生演奏なんですよね~☆ インドネシア人は音楽好きみたい。 でも生演奏じゃなくてもいいと思う(^^;)
a0063997_5494877.jpg

a0063997_550720.jpg


まぁまぁ スコアはさておき(^^;) Pondok Indah GolfCourseは南国らしい花に囲まれてとっても綺麗なコースですが、家から5分(外を歩いてはいけないので一応車で行く為5分かかる。)の味をしめてしまうと他にいけないかも・・・ヤバイわ(^^;)


☆ポンドックインダ ゴルフコース
http://www.golfpondokindah.com/
by reehane | 2011-08-18 05:58 | IN JKT 文化 | Comments(4)