ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JKT 文化( 44 )

ジャカルタに来てから自分へのご褒美がてら買った衣装が2着。。。2着目はまだ届いてないけど・・・大丈夫かな^^; 
衣装のお直しで一番苦労するのが、あたかも自然に見えて動いてもズレない巨乳作りです^^;  長年の研究の結果、それに欠かせないのが「レモンパット」☆☆☆ その名のごとくレモン形になっていて、それを立体的に縫い合わせ衣装の中に縫い込むと あらあらビックリ☆ グラマラスな胸が表現出来ます(^0^) 

しかし、ジャカルタはそんな素敵なレモンパットあるのかなぁ・・・(><)

レモンを探しにいざパサールMAYESTIKへ!

義母曰くパサールMAYESTIKは45年前から既にあり、当時は今のように生地小物手芸用品のパサールではなかったそうです。 

ジャカルタで「パサール」と名の付く所はとにかく地元民の生活スポットなのでちょっと雑雑していますが、なんか日暮里の生地屋街をちょっと小さくしたような。。。懐かしい☆
a0063997_11251639.jpg


生地屋が軒をつらね、外にも小物店などが立ち並びます☆
a0063997_11263483.jpg


色んな店をちょこまか探しましたが・・・レモンはない(><)
a0063997_1130637.jpg


友達お勧めの手芸小物屋☆ パサール中しつこいばかりに売りに来るイチゴ売りの兄さんが写ってますが、外観からして手芸小物屋って感じですね~
a0063997_1132299.jpg


中に入ると、あー 血が騒ぐ(><)!! なんでも作りたくなるぐらい天井から床まで所狭しと小物が売ってます!! しかーし、パットはあったけどレモンがない(><) 
a0063997_1140254.jpg


どなたか、レモンパットが何処に売ってるか知りませんか~(--)
本当に、あれがないと・・・ 
by reehane | 2012-01-03 11:40 | IN JKT 文化 | Comments(0)

パサール ブンガ☆

「ブンガ」とはお花の意味です☆
昨日はクリスマスフラワーアレンジを友達に作ってもらう為、朝からパサールブンガへ(^0^)
パサールって名前の付く所はジャカルタ市内にもかなり多いのですが、何処もかなり地元民の多い市場です。 駐在奥様方界隈の間では「パサール」と名の付く場所はかなり危険と言うイメージなようで“パサールに行く時は、汚い格好してスニーカーにバッグを握りしめ目的地へ一目散に行って用が済めば帰る”と・・・そんな怪しい所なのか??と思ってしまうような言い伝え? があるのでどんな所かと思ったら、ぜーんぜん(--) 普通、綺麗、安い(←それはまぁね^^;)でした。

エジプトのハンハリーリ市場に比べれば100倍綺麗で安全風で店員もしつこくないし・・・なんて良いとこ☆ あー ハンハリーリ行きたい(><)

パサールは2階建てになっていて、さすが市場ってだけに朝は6時半ぐらいからやってるそうです。
a0063997_8404536.jpg


そーんなに滅茶苦茶花の種類が日本みたいに豊富ってわけじゃあないですけど、とにかく安い!
バラなど国内物は20本で230円ぐらいです(@0@)
a0063997_8424480.jpg


製作中~ ちょっと真剣^^; 
a0063997_8443453.jpg


出来たよ~(^0^) って、ほとんど先生が作ってくれたんだけど^^; 
a0063997_8453183.jpg


デンファレもテーブルに飾ってみました~(^0^)これはただ切っただけ~(^^)
a0063997_8471383.jpg


なんか初めてフラワーアレンジって物をやりましたけど、なんか奥が深かったです☆
面白いから今度は正月アレンジでもやってみようかな・・・・


PASAR BUNGA
Jl.sulaiman Pusat promosi bunga blokC 11,12,31

Jl.sulaiman No.9 jakarta barat

どちらでも同じ場所だそうです(^0^)
by reehane | 2011-12-25 08:48 | IN JKT 文化 | Comments(7)

ジャワスタイルの結婚式

旦那様の関係で、毎月最低1~2回は結婚式がある為、もういい加減バティック(インドネシアの正装)のワンピースでも作ろうかと思う・・・今日このごろ。

そうそう、こちらでは結婚のお祝いに上等のバティック生地を送る風習があるようで、自分たちの結婚式の時にそう言えばインドネシア人から頂いたバティックがあるわ。。。

それをどこで作ってもらえば良いんだろうか・・・どなたかご存知の方~???募集します^^;

余談はさておき、昨日は今まで行った結婚式の中で一番豪華絢爛☆ 次期大統領候補の国会議員も関係しているだけの結婚式あって、ラグナン動物園の方ではありましたが、ここはバリの高級リゾートか?と思わせるほど広大な敷地での会場でした。

お祈りの後 ご挨拶の長蛇の列☆
a0063997_19232173.jpg


途中に楽団テントもあり~☆
a0063997_19241074.jpg


なんか変わったギター? 系・・・^^;のナンか楽器みたいです。
a0063997_19245767.jpg


やっとこさ近づいてきました!! 凄い、テレビ中継は入ってるし、かなりお金かかってる豪華な感じです。
a0063997_19253854.jpg


出た!デビルマンヘアー☆ 何回か結婚式に出てる中で圧倒的大多数の新婦がこの髪型です。生え際は剃りこみ入れるんですって!! って事はなに? こういう剃りこみが入ってる人がいたら、結婚式後の人って事ね^^; この髪型が何を表現しているのかとても知りたいです。
a0063997_19264442.jpg


会場は本当に広くて人も1000人以上は軽く来てるでしょう・・・第二会場のビュッフェの数数
a0063997_19303950.jpg


今までご挨拶が終わったら、皆様激しい勢いで料理を物色されるのでそこら中に散らばってたりして(それでも一応中流階級以上の方の結婚式だと思うので綺麗な場所なんですけどね。)結婚式会場では食べる気が全然しなかった私も、さすがに豪華絢爛綺麗なビュッフェで・・・そして座って食べれるようにテーブルもたくさん有り、初めて会場で頂きました。美味しい!
a0063997_1934090.jpg


なんだかバリに来たみたいでした~
a0063997_19362336.jpg

by reehane | 2011-12-19 19:38 | IN JKT 文化 | Comments(4)

じゃかるた新聞☆

最近ようやく「じゃかるた新聞」なる超ローカル新聞を取り始めました。
取るまでは“別にどーなの??”っと思っていたけど、これが結構面白い(^^)

じゃかるた新聞表紙☆ 毎朝マンション内の家まで届けてくれます(^^)便利。
a0063997_1225265.jpg


案外お役立ち情報満載です! お土産にこんな物どうだろか?的な内容あったり、そう!来年4月27日からガルーダインドネシア航空が羽田ージャカルタ便の就航情報あり! なんと嬉しい!ジャカルタへ来てから台北に行くのがすっかり遠い国になってしまったと嘆いていましたが、5月19日にジャカルター台北も就航ですって(^0^)!! やったーやったー(^0^)
a0063997_1261055.jpg


なまじローカル新聞なので、これ・・・って^^; こんな素敵な記事まで載ってます(^0^)
a0063997_1271537.jpg


毎朝2時には起きてるので明け方の景色ってとっても素敵ですよ(^0^) 
a0063997_1282348.jpg

by reehane | 2011-12-16 12:10 | IN JKT 文化 | Comments(0)

日本のニュースを見ると寒空な感じなのに、ジャカルタは半袖の世界・・・
なんか季節感がないのもなまじお初の事なので少々戸惑うような・・・そうでないような、、、でも冬物は洋服も高いからヤッター!ぐらいにしか思ってないのかも・・・^^;
なんかでも、地元ブランド以外のブランドは冬物が半分夏物半分みたいな感じで置かれています。でも謎なのは、あれ? これ 一昨年の冬日本のショップに出てたシリーズだ! って事が市場調査していると何回かありました。 この国の流通事情はどうなってるのかしら・・・(--)
なんか世界の売れ残り物が回って来てるんじゃないの? っとちょっと心配になりました。。。

余談はさておき^^; 朝から暑い日もあるけど、街はクリスマスの準備が満載です^^☆
オーナメントやツリーやショッピングモールにはたくさん売られています☆ 
案外日本と同じぐらい高いです☆ 
a0063997_17343221.jpg

a0063997_17344497.jpg


至る所でクリスマスの装飾☆ なんか暑いけど嬉しい(^0^)
a0063997_17353141.jpg


日本では当たり前のように光ファイバーのツリーがありますけど、こちらではまだ見かけてません。ってか色々見たけど売ってません。 あると言えば・・・ ビニールカバー付の雪降りマシーンツリーです^^; 気持ちはわかる^^;
a0063997_173728.jpg

雪が激しいばかりにざんざん降っています^^; ニュアンスはわかるよ☆

ヴィトン様の横にあったツリー☆ なんか上品で素敵☆
a0063997_1739826.jpg


もう12月ですね~☆ はや~い☆
今週の発表会、チケット完売ですって! 
がんばりましょう(^0^)!!
by reehane | 2011-11-29 17:33 | IN JKT 文化 | Comments(0)

ジャカルタのネット環境はハッキリ言って、悪いです!!
渡航する時にどれだけ心配でどれだけ力を入れて調べたか・・・ 
最も参考になったブログの「Durian Cafe In Jakarta」のDurian伯爵様より“私はもう帰国してしまっているので、あなたをジャカルタ特派員に任命しましょう”と仰せつかったほど、調べました。。。

日本ではかれこれ7~8年前から光回線は当たり前になってますよね。
ジャカルタではまだまだADSLが殆どです。だから遅い! 日本ではADSLだった頃の遅さなんて忘れ去られようとしているぐらいなのにジャカルタではまだまだ当たり前です。

友達奥様たちも「つながらな~い」とか「1ページ開くごとにすんごい時間がかかる」とか「今日はつながらない」とか良く聞きます。
大体は皆様、マンションが契約しているプロバイダーに加入してる事が多いのですが、まだまだADSLの世界ですよ。。。しかも時間帯によっては全く繋がらない時間もあると。


まぁ所詮インターネット環境と言うモノはどこまでどう求めるかが重要です。
私的には「今日はつながらない」など有り得ません! データのやり取りも必須なので遅いや途中でオフラインになってしまうなども有り得ません。


そこで研究に研究を重ねた結果・・・ 唯一の高速光通信「BIZ NET」にしました☆
BIZ NETは全くもって「今日つながらない」って事はないです。
それでもたまに繋がりが悪いって時はスカイプが途切れたりする時かな・・・たまに在りますが、お金を払ってる限り大体は高速に繋がっています。

BIZNETを入れるには専用の工事をしなければなりません。
天井に穴を開け、専用の光ファイバーの線を設置します。我が家も最初は直径5cm以上の大穴をマンションのエンジニアが開けてったのですが(^^;)、今はこんな感じ。。。スッキリしてます。
a0063997_69589.jpg


下ではこのように回線がぐるぐるありますが、でも光です(^^;) なんて言うかなぁ、日本の最初の光回線もこんなんだったっけなぁ・・・的な感じを受けます^^;。
a0063997_6112567.jpg


マンションのエンジニアが言って来る事は信用してはいけません(--)
BIZの工事を申し込む時や工事当日に至るまで「マンションのWifiがあるよ。」と工事をするのが面倒なのか勧めてきます。 皆それで繋がらなくて発狂してるのに・・・。

この国の残念ポイントは、自分の所のサービスとしてあるにも関わらず内容を全く把握していない!って所かなぁ・・・(--)

BIZは専用回線な為、決まったエリアにしかまだ専用コードが設置出来ず(ジャカルタ市内は比較的多くなっているらしい。)、うちのマンションは新しい方なので設置出来るマンションとしてマンション内にもチラシがあった?そうです。なのに、マンションのエンジニアリング(やたらと大勢いる。)は把握していない・・・(--) 

あー ほんと、把握してないやつらは無視無視(--)

ある人の話「ジャカルタのネット環境はお金を出せば良い環境が得られる。」との事。
確かに(--)

うちはBIZNETのプランの「SAVVY」です。
a0063997_62675.jpg

日本は物凄く整っているのでプロバイダーも定額制が殆どですし、ちょっとインターネットマンションなどに入っていると光回線使い放題で月額700円ぐらいなもんですが、上記の内容はつまり「速さは20Mbpsで、30000MBの容量を2000000Rp(約19000円)で提供します。90日間で更新されます。」って事です。
「90日間」ってのがポイントです(--)! 
つまり、ここの判断は難しい所なので私は最初1ランク下の「hero」から加入しました。
一日どれぐらいインターネットの容量を使うかは加入すると専用ページで確認出来るのですが、どれぐらい利用するかで加入内容を考えた方が良いですね。
私は朝も早朝から夜までフルに使っているので「hero」の60日間で15000MBの容量は45日ぐらいで無くなってしまい、結局その上の「Savvy」へ。
無くなる最後の方、3000MBあるからまだ大丈夫・・・と思っていたら何故か突然無くなるのが早まり^^; 本当に容量が無くなるとプッツリとオフラインになってしまいます(--;)容赦なく。

容量がどうとかって中々難しい所なんですが、インターネットを開いて次のページを開いて行くだけでも容量を費やします。

まぁでも、BIZでなんとか環境を整えてますが、なんかあっても行けないので備えあれでTELKOMSELの「TELKOMSEL FLASH」と言うUSBWifiにも加入しています。それは外出先で突然パソコン作業をしなければならない時に使いますが、B2でも電波が入るので速度は7Mbpsで遅いけど、中々使えます。

我が家のビジネスセンター☆ 基本的にゲストルームなので^^;なんだか鏡ばりです^^;
a0063997_6553342.jpg


お気に入りのキーボード。流行のモノやオシャレなモノを使ってましたが、なんだかんだ大き目の従来あるようなモデルが早く打てます。これも研究に研究を重ねた結果5代目(--)
a0063997_65756100.jpg


パソコンごとに関しては、もう、これでもか!ってぐらい脅威にさらされて来ているので、結構経験値上がりました(--;) 
昨日は日本もお休みだったのでようやくプリンターの無線設定をして、スッキリ(^0^)

やれやれ。

新たにネット環境をお考えの方は是非BIZ NETお勧めです(^^)!!
by reehane | 2011-11-24 07:07 | IN JKT 文化 | Comments(8)

インドネシアの洗礼

いや~ 皆さま、こんにちは。 ブログネタは日々万歳なのに、病で更新出来ませんでした(><)
っと言うのも、火曜日の夕方から突然高熱! 高熱のみ!
風邪の引き始めぐらいならパブロンでOKなんですが、さすがに38.5度の熱にはパブロンはないでしょ・・・(><) って事で、夜タケノコ診療所へ行きました。
タケノコ君が光る☆
a0063997_15122279.jpg


うちのあるポンドックインダにはポンドックインダ病院と言う大きな総合病院もあり、その中にはJクリニックと言う日本人相手のクリニックも併設されているのですが、なにせ夕方って言ってもすでに6時前でしたのでタケノコへ☆
すみません、それまではちょっとタケノコって・・・・どうなの?って思っていたのですが、これが案外とっても良かった!平日は夜10時までやってますし、しかも年中無休!! 年中無休って素晴らしい(^0^)!!
タケノコ贔屓な友達から言わせると「とっても親切だし、Jクリにはない予防接種がある。」と。お子さんお持ちの人からするとありがたい事ですしね(^^)

そうそう、ジャカルタに来て3~4ヶ月経った頃に体調崩す事を「洗礼」と言うらしいです^^;

私も「洗礼」を受けたのかもしれません^^; だって、月曜日は早朝からゴルフしてたんですよ。
ですからね、火曜日はゴルフによるちょっとした筋肉痛かしら・・・ぐらいに思ってたんですよ。最近は昔みたいに毎週毎週ゴルフしないのでその都度 軽く筋肉痛になるんですけど・・・そしたらなんと熱! しかも夜中に9度5分まで上がり(:;) 必死でベッドの中で厚着して動きまくり熱下げました(--) これは荒療治ですけど、本当に熱が下がります、熱下げを急ぐビジネスマンにはお勧めです☆

なんと!その時初めって知った!インドネシアのエアコンには暖房がない!!うちダイキンですけど、室温を上げようなんてこんな時しか思いつかない温暖気候ですよ。。。しかし驚いた。あー そう来るか! って感じでしたね(--)

そして翌日、確かに熱は下がった・・・が、お腹が壊れた・・・・(><)

金曜日のレッスンも土曜日のレッスンも、クリスティンが心優しく代わってくれたし・・・なんて良い人だ・・・と。☆ 普段病気には全然ならないので、なんだか人の優しさがしみるな~☆ 

タケノコ診療所 院内は広くてとっても綺麗☆
a0063997_16365310.jpg


そして綺麗な日本人看護婦さんが素晴らしくネイティブなインドネシア語で通訳してくださいます。
そして、決定的に気に入ったポイントは、血液検査の結果が15分でわかる! 素晴らしい!(20時以降は翌朝の結果になります。)
なにせ夜は空いてるし、早いし、すっかり気に入ってしまったワケです^^;
良かったらどうぞ~☆
予防接種以外に「にんにく注射」「ビタミン・コラーゲン注射」もありますよ(^0^)
わぁ~ そそられるわぁ☆ ニキビでお悩みの方にはビタミン注射お勧めです。私は日本では毎週ビタミン注射やらコラーゲン注射を打ちに行ってましたから、私的には毎月ボツっと出来るニキビが出来にくくなりました。あと、しいて言うならば、月の物の時などに何故かヘルペスが必ず出来ていたのですが、その度ごとにバルトレックスと言う強い強い抗菌剤を飲んでいましたが、それもコラーゲン注射を事前に行ってあげる事によって解消しました。 個人差はあるので何とも言えませんが、お試ししてみるのも良いかもしれませんね(^0^)
値段が安かったらまた通っちゃうかも・・・(^^;)


タケノコ診療所(ポンドックインダ)
(日本語ダイヤル)021-7507623
Plaza Pondok Indah2 BA 18-19 
   JL.Metro Pondok Indah 12310
by reehane | 2011-11-20 15:23 | IN JKT 文化 | Comments(4)

うちのメイドちゃん

インドネシアの大半の駐在員家庭ではメイドが雇われています。
うちの場合も会社の規定でメイドを雇っています。
メイドがいるおかげで駐在生活さぞ気楽に送ってらっしゃる奥様も多い筈^^☆
水仕事は殆どメイドがやってくれるからと言う事でネイルサロンでも「だからマニキュアで良いの~。」なんておっしゃる方も数々お見かけしました。マニキュアだと普通に家事やってたらば結構早くボロになります。 ほんと、そんな方がどれだけ羨ましいと思った事か。。。(--)
うちのメイドは、紹介頂いてしばらくは本当にどうなる事かと思いました。
なにせ、まるでメイドの経験がない二十歳。 それも最近誕生日が来て「21歳だね、おめでとう!!」って言ったら「いえ、19歳になりました。」と^^; 何? 年齢詐称?^^:
お試し期間中(三ヶ月)、なんど違うメイドにしようと思った事か・・・・・・
でも、案外周囲の話を聞いてると“盗人で辞めさせた”とか“時間通りに来ない”とか“とても怠慢”とか・・・で案外メイドの問題も結構多いのでイマイチ、次に来る人が良い人とは限らない・・・とか、どこまで求めるのか?と考えたら まぁそこまで完璧じゃなくてもいっかなーなーんて思えて来てしまったり、結構試用期間中は思案しましたね~(--)
で、まぁ 少しずつ教えれば良いか・・・って腹を決めて、最近は私の料理のアシスタントかなぁ・・・ せんえつながら私が教えています^^; 私だって教えてもらいたいのに。
でも、最近、友達のメイドさんが有難い事にうちの子に教えてあげるって機会があり、そのレシピ通りに作らせたエビグラタンがたいそう美味しく、これはもしや! と思い作らせた餃子もバッチリ!
これはこれは良いんじゃない? と、少し楽になってきつつあります。あるのかな^^;

お料理に一生懸命なインダちゃん☆ 生徒を見守る先生の気分になります^^;
a0063997_22323122.jpg


ちょっとぽっちゃりさんだけど、笑うと可愛い☆^^;
a0063997_22333773.jpg


結構美味しかった餃子☆
a0063997_22341882.jpg


結構美味しかったロールキャベツ☆
a0063997_2235053.jpg


なにがどう転ぶかわからないもんだなぁ・・と思いました(^0^)
by reehane | 2011-11-09 23:02 | IN JKT 文化 | Comments(2)

ジャカルタに来て早くも3ヶ月弱・・・
来て早々にプアサ(断食)月に入った時も“イスラムの国に来たんだなぁ・・・”と思いましたけど、今日はイスラム教徒の大切な行事“ハリラヤ・ハジ”で朝からテレビは「犠牲祭」の中継だらけ。
イスラム教における2大行事は「断食(プアサ)」と「ハリラヤ・ハジ」だそうです。
サウジアラビアのメッカに巡礼に行く事を「ハジに行く」と言っているのはよく耳にしてました。つまり「ハジ」とは巡礼の事みたいです。
ヘビ皮オバサンもこの前「ハジに行った」と言って、アシスタントの兄ちゃんしか来てなかったんですよね。。。

ジャカルタはイスラム教人口最大の都市だそうです。「ハジに行ける」と言う事は最高に名誉な事で人々から尊敬され崇められるそうです。男性は名前の前にハジ◎◎、女性はハジャ◎◎っと呼ばれるそうです。
うちの看護師もそう言えば「ハジに行く為にお金を貯めてる」と言ってたのを聞いた事があります。
イスラム教徒においては“一生に一度ハジに行くべし”とされているようなので、やっぱり宗教感の違いと言うか・・・なんと言うかを感じますね。。。

ジャカルタにもそう言えばハジ専用の空港があります。サウジには世界中のイスラム教徒を受け入れるハジ専用の空港があるそうです。
一年に一度この時ばかりはメッカ周辺にはイスラム教徒しか入れないそうです。
あと一年に一度行ける人数も決まってるそうです。お金があるからって誰でもハジに行けるワケではないそうです。(約30万円ぐらいかかるそうです。)ジャカルタは当然イスラム教人口が多いので行ける人数枠が多いようです。
a0063997_13183767.jpg

メッカに行くと白い装束に身を包み7日間歩き続けるそうです。あとテレビでもやってましたが、石を投げる場所とかあり群集が皆凄い勢いで石を投げつけたりします。

そう言った巡礼の人たちの労をねぎらう為、あと巡礼に行けなかった人たちや貧しい人たちに施す為「犠牲祭」も同時に行われるワケのようです。
どーりでここ最近裏道に入ると道端でヤギやら牛が売られてるんだなぁ・・・と。 ヤギは日本円で約5~6千~1.5万円ぐらいで、牛は7~8万円でお金持ちが買い、モスクに寄付され、モスクでそのヤギやら牛が切られて皮を剥いでそのお肉を皆に振舞われるようです。
 
テレビを見てるとヤギやら牛やらの解体シーンまで中継するので生生しい感じですが、日本にいるとあまりわからかった文化だなぁ・・・と思いました。ベリーの関係でイスラム教の友人も多いし、エジプトでも何度もモスクには行った事ありますが、情報としてはあまり詳しく入って来ない。
日本ももっと色々な世界の情報を中継するべきだなぁ・・・と思いました。 

余談ですが、日本のテレビ局も遼くんが出てるゴルフ中継ばかりしてないで、ちゃんと藤田さんや池田君が出てる世界ゴルフ選手権も中継するべきだなぁと思いました。
ちゃんと、元タイガーのキャディーもアダムのスーパーショットで笑ってましたよ~。 そういうの撮ってもらいたいなぁ・・・。あっこの人こんなに笑顔になるんだ・・・と思ったぐらいの笑顔。
^^; 
by reehane | 2011-11-06 13:58 | IN JKT 文化 | Comments(0)

今日で卒業!!

今日でバハサ インドネシア(インドネシア語)入門クラス卒業でした(^0^)
いやー めでたしめでたし☆
苦節三ヶ月・・・ 単語も必死で覚えたし、必死で使っていなかった脳を働かせた・・・そりゃ確かに何回か忙しくて休んだけど、、、でも! なんとかやってこれたのも先生とみんなのおかげ☆

ジャカルタの駐在奥様のほとんどがまずJJC(JakartaJapanClub)かJCC(Jakartaコミュニケーションクラブ)のどちらかのインドネシア語クラスに入校し、会社の奥様会とは違う友達を作る第一歩となる方も多いのではないでしょうか。
JJCは確か1クラスの人数が凄く多いと聞きました。50人ぐらいいる? そんなにいないかな・・・。私のいたJCCは1クラス6人なのですが、結構質問などで必ず当てられるので皆必死。。。^^; 
先生ったら、私がどんなにお粗末な回答をしても笑顔で教えてくださいました。
本当に、また初級クラスに行く事になればアレックス先生だったらいいのになぁ・・・

来た時は本当にチンプンカンプンだった私も、必死にやってきたおかげで様々な所でインドネシア語で予約出来るぐらいにはなりましたし、だいぶ相手の言ってる事がわかるようになって来ました。

アレックス先生 ありがとう~
a0063997_23235450.jpg

by reehane | 2011-10-27 23:25 | IN JKT 文化 | Comments(2)