ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JKT 日記( 122 )

お料理教室☆

私の生活の中で“修行”とつく事柄が本当に多いのですが(寧ろ殆ど修行^^;)、先生やってるからって踊りも日々修行、ゴルフなんてずーっと修行(--)、そして主婦として料理も日々修行です。特に料理は日々研究しないと中々上手くいかない・・・(--)
特にコツは勉強して工夫しないと身につかないような気が・・・日々失敗の連続です。そんな私の救世主となっているのが月に1回ペースで行われているお料理教室☆
先生は家庭料理のちょっとしたコツを教えて下さるので、毎回目からウロコ(;;)☆

先日はもりだくさん作りました(^^)
a0063997_18524965.jpg

ジャカルタは日本人社会が狭いですが、その分知識が豊富な奥様と知り合う機会も多く、主婦を勉強する良い場所になっています(^^) 先日も会社の子から美味しい~スコーンを教わったり、ホント、勉強になります(^^) ありがとうYちゃん☆
a0063997_1859847.jpg

とにかく、復習しないと覚えられないので、習ったら数回作ります。

まずはかき揚げ☆
a0063997_1915441.jpg

いつも粉と冷水をといた中に具材を入れて揚げてましたが、先に粉を入れて野菜と絡めてから冷水を入れるあたり、とってもムラが無い! そして揚げる時に整形するのが難しいのでクッキングペーパーで整形して、そのまま油に入れ後でペーパー抜くと綺麗に!

そしてラタトゥイユ☆
a0063997_1942454.jpg

野菜はメイドに切ってもらっておいて、少しの調味料と電子レンジで簡単に仕上がり、そして野菜の旨みを味わえる、万能なメニューだなーと思いました(^^)
朝から作って漬けて、夜食べると最高です(^^)

翌日はミキサーにかけてスープにしました(^^)
a0063997_196156.jpg

パンは「ぱん屋」さんのパンです(^^)

トマトソースも習ったのですが、すみません、習った物とは違い、究極のボロネーゼを作りたくなり、挽肉も入れて作ってみました。なんでそこだけ急にこだわったのか意味不明ですが(笑)
a0063997_19141482.jpg

最初はちゃんと基本通りに復習しようと思ったんですけど。。。。

そして、とってもタイムリーに、義母が「いつかカツ丼を食べたいの。」と。義母は体は動かない要介護5級ですが、なんでも食べれるだけ助かっています(^^)
それにしてもカツ丼って・・・(^^;)おかーさんも元気ね~(^^;)
タイミング良く、美味しくカツを揚げるコツを習って来たので早速!!
a0063997_1993781.jpg

ってか、人生の中で、主婦暦2年の中で初めて豚カツを揚げたのが義母の為にってのが中々楽しいですね(^^) 食べやすいように小さく切り・・・

デザートも、ゼラチンの量でプリンプリン度が大きく左右するゼリーを習ったので再現してみました。でも、赤色は余計なんですけどね(^^;)
a0063997_19124882.jpg


いやー まだまだ修行の日々は続きます。

皆様も是非に(^0^)! 何を?^^;

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-11-25 19:18 | IN JKT 日記 | Comments(0)

ラロン大量発生☆

ジャカルタはすっかり雨季になり、朝は晴れてても午後から豪雨に雷にバンジール(洪水)、この3点セットです(--) なにせ経済発展中の筈ですがまだまだインフラが追いついておらず、ちょっと豪雨になると水はけの悪い道の溝やら何やら増水して、車高の高めの車じゃないと通れない箇所などがチラホラ出る為、各所で更に酷い交通渋滞が勃発します。
そして、ラロンも雨季になると発生します。いわゆる羽蟻です。
a0063997_938328.jpg

大きさは、羽を含め指先から第一関節ぐらいまであります。

それがなななななんと! 今年はうちのマンションに大量発生してる(@0@)!
今日は本当は別の記事載せる筈でしたが、あまりにも凄かったのでラロンに(笑)
ロビーエントランスの外はもうラロンから抜け落ちた羽&ラロンだらけ!
a0063997_941690.jpg

要所要所に群がりもあります。。。なんか甘い汁でもあるのかしら。
a0063997_9414882.jpg

あまりにも凄かったので夜、テニスコートの方まで見に行きましたが、外灯の付近はもっとも群がっており、それ以外も口を開けて外を歩けませんでした(--)

写真ではかなりわかりにくいのですが、ロビー内にも相当な数入って来て・・
a0063997_9422929.jpg


仕事帰りのインドネシア人に聞くと「炒めると美味しいよ!」
そっそうかぁ・・・炒めると美味しいのかぁ(^^;)

確かに虫取り網を一振りすればザーンとたくさん捕まえられそうだけど、ちょっと。。。炒めて食べようと言う気にはなりませんよねーーー(--)

昨年もおととしもここまで発生してませんでしたが、ちょっとうちのマンション、大量発生しててビックリ。 ちなみに発生するのは夜です。
これだけロビー付近にいた癖に部屋には飛んでませんでした。

雨季の風物詩ではありますが、皆様バンジールにはご注意を!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-11-14 09:48 | IN JKT 日記 | Comments(2)

HBでパン作り☆

本帰国した友達から貴重な物をたくさん譲り受けたのですが、その中でもホームベーカリー(略してHB)は中々面白いなぁ・・・と(^^;) 最近楽しく使っています(^^)
使ってみて初めて“市販のパンがいかに砂糖が入ってる・・・”だとか“バターの分量をこうするとこうなるのね”とかなんかわかりますよね(^^)

変圧器を使用しながら使っています(^^) Kさんありがとう(^^)
a0063997_73672.jpg


これで朝方プォーンとパンのいい香り・・・
最近は本当に便利な物が満載ですね(^0^)
a0063997_738882.jpg


調子に乗って、まだこのHB使用2回目なのにバターロールを焼いてみようと思ってしまったワケですね(^^;) それがまた急に思いついて強力粉の80g分だけ(約1/3)何を思ったのかタピオカ粉を入れてみたワケです(^^;)なんかモチモチするような気がして。
そしたらやっぱダメですね(^^;) 
バターロールの生地を棒で伸ばす事が出来ない・・・って事で丸パンに。。。
a0063997_7422637.jpg


思えば母はよくパンを焼いていました。
今のようにHBがないので学校から帰って来るとパンの生地を叩きつける音やら、寒い日なんてコタツに入るとパンの発酵に使われてたり・・・今でこそ母の苦労がわかります。

皆様も是非に(^0^)! え 何を?

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-10-29 07:46 | IN JKT 日記 | Comments(4)

台風の日に帰国☆

一昨日無事にジャカルタに戻りました(^^)
一昨日日本はよりにもよって朝から台風上陸とのこと・・・。私は今回ガルーダでしたので出発は12時。まぁ9時にはT-CATからリムジンに乗ればいいかと思っていましたが、ガーン(--)!都内と成田を結ぶ東関道は閉鎖、京葉道も閉鎖、京成スカイライナーも運休、成田エクスプレスも運休。「どうやって成田に行けばいいんだ???」状態に(--)

そこで色々考えました・・・

①成田に乗り入れてる京成スカイライナーや成田エクスプレエス以外の京成本線・アクセス特急・JR線で最も成田に近い駅まで行き電車の開通まで待機する。
②下道から成田に向かう。

でも、①は結局かなり長い距離の区間で運休だったので、果たしてそこに行った所で開通するのに時間がかかりそう・・・&何処のタクシー会社へ普通に電話しても繋がらない・・・
②も同じく、そもそもタクシーが捕まらない。。。

全く、マイナーなタクシー会社から大手タクシー会社まで全然つながらず、つながった所でも「今日午前中いっぱいは予約でいっぱいで不可能です」まで言われた・・・・(--)

・・・にも関わらず、世の中の何かイヤ~な物を感じましたが、、、旦那様から聞いた“お得意様番号”ならぬ企業に対してタクシー会社が特別に手配している番号があるらしく(バブルか?!)それで電話したら「直ぐに手配致します!」と。。。。

あー やだなー 感じ悪いなー(--)
それもさっき「不可能です」と言われたタクシー会社でした(--)

結局、道路開き待ちし、なんとか成田到着時刻逆算したら11時半には都内を出た方が良いとされる11時過ぎに東関道が開通したので、タクシーで向かう事に。。。

空港まではさっき台風があったの??と思うほどスイスイでしたが、成田付近からタクシー渋滞。。。皆考える事は同じ・・・(^^;)
a0063997_10194168.jpg

空港内もテンテコマイ状態で長蛇の列。

いやはや、結局なんだかんだ3時間遅れで飛行機は飛び立ちました(^^)
ガルーダのゴルフゲームは異様に難しい・・・JALのは何処から打っても入るパターなんですけど、ガルーダのは中々入らず、平気で10打とか打っちゃいます(><)
a0063997_11185161.jpg


行きは甘甘甘味系の食事だったので帰りはどうかな・・・と思ったら。
帰りは結構普通にいい感じ(^0^)
a0063997_11194235.jpg

メインは銀鱈のほうれん草ソースがけ?って言うのかな。。。3種から選べます。
a0063997_11203180.jpg

やっぱりデザートには凝ってるのかなぁ・・・やたらとデザートが多いです。
a0063997_11213871.jpg


到着する1時間には4種類から選べる軽食が・・・ 
私はフルーツにしてしまいました。。。これからインドネシアに帰ると言うのに。
a0063997_11223954.jpg


まぁ、それにしても台風の中無事に到着して良かったです(^^)
変更しても良かったのですが、レッスンもあるし、、、ねぇ。
クリスに代講してもらえばいいっちゃいいんですけどね(^^;)

ガルーダのビジネス、たまに安い時ありますよね?
今やフルフラットですし、中々快適です(^^)

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-10-18 11:28 | IN JKT 日記 | Comments(0)

ドリアンの成長☆

イブイブ京都編はちょっとお休みです(^^)☆
先にジャカルタへ戻った旦那様から我が家のドリアンの成長写真が送られて来たので、こっこれはは・・・と驚きと感動をお伝えしようと思いました(^^)

以前9月にアップした記事で、ランチャマヤゴルフクラブで買ったドリアンの記事があったのですがhttp://reehane.exblog.jp/18582765/その時の種を植えたのが確か9月14日か15日の週末・・・ 

食べた後の種☆
a0063997_940192.jpg


3日~4日ぐらいするとなにやら生えて来ました☆
a0063997_9404998.jpg


1週間ぐらいすると全体的に生えて来ました(^^) 土地の物は凄い!
a0063997_9413884.jpg


アップにすると、より丈夫さを感じます(^^)
a0063997_943894.jpg


それが昨日送られて来た写真では。。。こ、こんなに・・・
a0063997_9434521.jpg


我が家のベランダには、食べたパパイヤの種から出来たパパイヤ畑と(150cm~200cmにもなりました。)とランブータンとドリアンがあります(^^)
簡単に栽培出来るので、皆様も是非に(^0^)!!

楽しいよ(^0^)

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-10-12 09:46 | IN JKT 日記 | Comments(0)

実はインドネシアでもここ最近「振り込め詐欺」が多発しているようです!!
日本でも大概深刻な問題となってますが、「えー? なんでそんなのに引っかかるの?」と思っている方は要注意☆ お年寄りだけが被害にあわれてるとは限りません。 テレビなどではワリと大まかに「息子を偽って・・・」とか放送されてますが、実際はそれだけ社会問題になるほどシナリオが細かく、まさか?!を思わせるリアルな情報を元に電話がかかって来たりします。友人宅にも、あたかもその関連の人間しか知らない情報をネタに振り込め詐欺的な電話がかかって来ました。

“人生は、上り坂下り坂、まさか?!”があるって言いますからね。。。

しかしまさかそれがインドネシアでも勃発するとは(@0@)!

「学校のセキュリティー」なる人物から「子供が大怪我をしたのでA病院に搬送した」と。
                 ↓  
学校に電話するが電話が繋がらないので兎に角A病院に向かう。
                 
向かう道中、A病院の医師と名乗る人物から電話があり「手術が必要であり、大至急50万円振り込んで欲しい」と。
                 
今向かってる最中なので費用は追って振り込むと返答しても「確認するまでは手術出来ない」の1点ばり。
                 
結局、A病院で子供は確認出来ず、その後学校とも連絡が取れ詐欺が判明したそうです。


怖いですね~(@0@) やっぱインドネシア語かしら?
SMSでもたまに振り込め詐欺的な内容が来てるのを聞きます。

“注意一秒怪我一生!!”
これ、僭越ながら私の座右の銘です(^^;)

特に最近、犯罪も多発しています。

バッグは椅子の後ろにおかない!    バッグごと持ってかれた例も・・・
外にあるATMは使用しない!      横からお金を強奪された例も・・・
財布・携帯はお尻のポッケに入れない! 多数スリにあった例を聞きます。


皆様!お気をつけて(@0@)! 


ところで余談ですが、パンカランジャッティーゴルフクラブはかなり身近に行くゴルフ場なんですが、いつかは出るだろう・・・と思ってたらついに出ました! 
ロストボール屋さんに私の愛用のゴールドボール!!
a0063997_19513030.jpg

かれこれもう何ダース、パンカランの川に落とした事だろう・・・(--)
「Misako」って名前入りのゴールドボールをお見かけした方はご一報ください(笑)

今日余談短い・・・(^^)

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-09-18 19:56 | IN JKT 日記 | Comments(0)

8月29日に開催致しましたチャリティーレッスンでお集まりくださったたくさんの方々、ありがとうございました(^0^)!! 24名の方々にお集まり頂き、1200000Rp、昨日J2ネットの活動をされてらっしゃる方に寄付させて頂きました☆

贈呈の模様(^^;)
a0063997_726423.jpg

J2ネットのSさんはいつも様々な事を企画され、活動をされています☆
ここでお知らせですが、ジャカルタで活躍されてらしたパリ風ブーケで有名なSwinco先生の素敵な作品集のカレンダーがまた今年も販売されます(^0^)!! 
今年は更にメッセージカードも販売されるそうです☆ 楽しみですね~
勿論、販売された収益はJ2ネットの寄付として、貧しい子供達の教育資金として☆


今回の寄付の内容☆
a0063997_7335026.jpg

スタジオ使用代を引かせて頂こうと思ったのですが、それは私の寄付として(^^)

せめて1ヶ月に1回は開催して欲しい・・・
などなど、多くの方より嬉しいお言葉を頂き、本当に感謝しております(^^)
私も様々な方に踊りを通じてお会い出来るのがとっても楽しいです。

次回開催はまだ未確定ですが、また是非お気軽に御参加ください(^0^)!

お会い出来るのを楽しみにしております!!
PS:うちのインダに会の風景の写真を撮るようにカメラを渡していたのに、なんと1枚も撮れてない・・・(--) し~ん(笑)

J2ネット
http://j2net.blog.fc2.com/

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-09-13 07:41 | IN JKT 日記 | Comments(3)

荷物→結婚式→ハフラ☆

やややややっと!! 荷物が届きましたーーーー(><)
8月1日に送った9キロの荷物がやっと! ようやく皆にお土産渡せる(笑)
a0063997_19345922.jpg

届いたと言うか正確に言うと、紙も何も届いてなかったので無理矢理押収しに行ったと言うか・・・もう我慢出来ず(万が一関税がかかると最寄の郵便局からお知らせの紙が届く。)。
EMSなのに・・・(><) 意味ね~(><)

ようやく義母の好物のかりんとうやら煎餅やら。。。友達のお土産やら。。。使用人へのお土産やら。今回は100円ショップで雨具。レインスカートってのをインダに買いましたけど、入ったかどうかは謎です。。。一応LL買ったけど。(^^;)

いつも人々に「忙しいでしょう?」と言われるのですが、案外家にいます(^^;)
いつでも遊びに来てねー☆

でもたまに少々忙しい時もあります。
先週土曜日は久々結婚式☆ っと言っても大体2ヶ月に1回は出席していますが・・・
受付の子の衣装が何処の結婚式もお揃いでしかも可愛い(^^)
a0063997_19433475.jpg

ゴージャスですね~(^^)
インドネシア人も多分キラキラ物好きだと思います。
a0063997_19455173.jpg

最近慣れて(え?今頃?)もうなんでもOKになりました。前は言葉もおろかでしたので、隣のお席にイブイブ達が座った日には沸き汗でしたが(^^;)、最近は顔なじみにもなりましたので、なんだかちょっと心に余裕が・・・
a0063997_19483475.jpg

インドネシアの結婚式の面白い所は何千人近い人がダーと来て握手して食事して適当に帰れると言うスタイルなんですよね。。。とにかく来る事が大事だそうです☆ 
a0063997_1950487.jpg


そして結婚式もそこそこに、久々クリスと再会ハフラ(^0^)!
a0063997_19531350.jpg

結婚式で着るドレスより、こっちの衣装の方が落ち着きます。

先日一時帰国の際にメルセデスから習ったドラムを早速踊ってみた。。。
a0063997_1954276.jpg

50回は踊ったんだけど・・・やっぱあと50回は踊らないと体にしみこみが甘い・・・

クリスと久々再会(^^)
荷物が届いたのでお土産も渡せて良かった☆
a0063997_19555966.jpg


今度、また9月25日にグドゥンクスニアンでライブがあります☆
皆様も是非に(^0^)!


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-09-02 19:58 | IN JKT 日記 | Comments(8)

EMSを追跡・・・

今日はジャカルタは独立記念日☆
なんだかわかりませんけど、この国の人は祝日をやたら重んじてるのか(口実か)、今日は看護師とメイドはお休みです。 看護師も前は1年に1回子供の誕生日ぐらいしか休まなかったのに、最近やたらと休みます。しかも義母に「辞めようかなぁ・・・」なんて言ったり。
私的には全然大歓迎・・・ 何故なら今の彼女の給料で4人はジョンポと呼ばれる高齢者版シッターさんが雇えるからです。日本語がペラペラ、料理も出来ると言う事で通常の看護師がもらってる給料よりも数倍高く設定したのですが・・・(ーー) 人材が居なかったのでワラをもすがる思いで雇ったのはいいのですが、上げてしまった物を下げるのは難しいですね。。。
高い給料貰ってるせいか、うちの看護師はドンドンお洒落になっていきます(--)

ただ、義母の事を思えば・・慣れてる方が良いとか、片言でも日本語がわかる方がいいとか・・ありますからね。。。 そこだけです。悩ましいのは。

余談はさておき、8月1日、レバラン前だから届くだろうとEMSで送った荷物がまだ届かないので、ついに追跡してみる事に・・・(--)
a0063997_1849518.jpg

3日にはもうジャカルタ入りしてるじゃないかぁ・・・(><)
甘かった・・・(^^;)

教訓:レバラン1週間前以内に荷物をジャカルタに送るのは止めましょう(^0^)!

日本のお盆休み前(つまり9日)に友達が日本から送ってくれたEMSは既に13日に届きました。土日挟んでの4日間ぐらいですから平均到着日数ですよね。

やはりレバラン前が駄目なんだ!

皆様も是非ご注意を(^0^)!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-08-17 18:58 | IN JKT 日記 | Comments(6)

今日は断食明け大祭レバランです(^^)
ジャカルタは16時頃から大雨でバンジール(洪水)・・・今も降っています。

断食明け初日をインドネシアでは「Idul Fitri」と言い、人々は「Selamat Idul Fitri. Mohon Maaf Lahir dan Batin」と言いながら家族や親族や友人に挨拶します☆
意味は「断食明けおめでとう。全ての罪をお許しください。」です。

今日はさすがに、日本で言う所の元旦のような雰囲気に包まれていて静か・・・。
マンション内の運転手も今日は3名しか居なかったそうです。。。昨日は2名。。。
うちの運転手は私が一時帰国中に1週間ぐらいお休みして家族サービスをしたそうで、レバランには仕事したいと。 

案外密かに皆が皆休みを取りたいかって言ったらそうでもなく、いつも紹介を受けるメイドちゃんからも「ニョニャ、レバラン中 バイトするよ」とか申し出があったり。。。「1時間10万Rpで」と。(--)そりゃ雇いませんけど、でも少しでも働きたい心は垣間見ますよね。

レバラン当日もショッピングモールは開いています(^^)
a0063997_20511553.jpg


JCOも混雑・・・
a0063997_2192352.jpg


インドネシアでは“カフタン”と呼ばれる、エジプトで言うガラベイヤをもっとキラキラ装飾的にした、頭からすっぽり被る筒型の衣服をお祝いの席で着ます。
a0063997_21151477.jpg

勿論伝統的民族衣装のクバヤやバティック生地で作られた衣類もお祝いの席で着られます。

この時期はカフタンも数多く出ているので、ショッピングモール内も華やかです(^^)
日本の昔の正月のような雰囲気はあるけども、ショッピングモールが開いてるのは助かります。普通に食材も買えますからね(^^)

皆様も是非一枚カフタンを(^0^)!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-08-08 21:19 | IN JKT 日記 | Comments(0)