ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JKT 日記( 122 )

昨日朝成田に着きました。 すっかり寒空になって、コートを着てる人が殆どです。

ところで、最近ずっとベタ褒めしてたんです。ガルーダを(^^)
サービス面においてもクオリティも日本のエアラインさながらの素敵なおもてなしで、機内も綺麗に心がけてるし、なにせ機内税関サービスによりスカルノハッタで激混みのイミグレをスルー出来ると言う大得点があります。それに加え、今回キャンペーンのチケットだったにも関わらずマイルを付けてアップグレード出来ると言う事にもなりました。日本エアラインならば格安航空券にはマイルでのアップグレードは適応されません。そこそこFIX(日時や航路が決められている航空券の種類の事ですが、滞在期間が長めの場合は値段も高い事が多い。)の長い高めの航空券じゃないとマイルは使えません。なのにガルーダは使えました。そこもベタ褒めしていたポイントです。

チマチマ貯めたマイルで帰りの夜行便をアップグレードって本当に嬉しいです☆
ラウンジも綺麗だし。。。後ろの壁紙素敵☆
a0063997_6441922.jpg


他の国の飛行機と違ってインドネシア語は通じるし、最高です(^0^)
機内は相変わらず氷河期のように寒かったけど。。。でも、朝起きた時の機内食を楽しみに・・・氷河期にも耐え(笑 毛布2枚もらいましたけどね。)何でもOK☆
こんな朝食や。。。。(HPからお写真を拝借しました。)
a0063997_647017.jpg

あんな朝食に期待を膨らまし。。。
a0063997_647234.jpg

朝を楽しみにしてたんです(^^;) なんだかんだ何回飛行機に乗っても、ジャカルター日本の朝のご飯は楽しみです、私はね(^^)

そしたらですね。。。まぁ隣の方がヨーロピアンのメニューにされてて、メインディッシュが後から出て来てたので、私も多分この後出て来るんだろうと、ご飯・味噌汁・漬物・小さな卵焼きで待ってたんです。 これね↓
a0063997_6503530.jpg

なにせ日本語メニュー見ると“茶碗蒸し・鮭の塩焼き・・・”なんて書いてるので茶碗蒸し好きな私としては迷いなく選んだワケでございます。
でも、待てど暮らせど運ばれて来ない。。。後40分で着いてしまう。。。
聞きました。。。鮭はまだか? と(--)
CA「さっき全部出しました」
・・・なっなに?なんだと?
ご飯と味噌汁と漬物? そんな節約あり???ビジネスなのに?(笑)
私「茶碗蒸しと鮭がまだよ!」
日本人CAが慌てて来ました。。。
「お客様申し訳ございません。日本語メニューと英語メニューが違うんです!」
なっなんと!!!!
確かに見ると、英語メニューは茶碗蒸しではなく卵焼きになってる!!!
なっなに~(@0@)!!! 楽しみにしてたのに。。。
でも鮭は確かに来てなかったので、お持ちします!と言われたましたが・・・
私「鮭だけもらっても困るのでいいです。。。」

っと、それで終わったかと思ったら、インドネシア人コック?とCAが謝りに来た。。。
「本当に申し訳ないです。なんかちょっとだけ食べますか?」
私「なんかあるんだったら貰います。」

そしたら・・・なんと! もう1膳そっくりそのまま鮭付きで出て来た。(--) 
a0063997_724836.jpg

部活を終えた高校生なら食べれたかもしれないが。。。し~ん(笑)
でも鮭が美味しそうで食べてしまった。。。(^^;)

もー皆様注意です。。。(;;)
日本語メニューと英語メニューの違い。。。英語メニューを信じてください☆
せっかくガルーダ絶賛してたのに。。。おしい!!!

皆様も気をつけて。。。是非に(><)!!!!苦笑。。。

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-11-25 07:05 | IN JKT 日記 | Comments(0)

所変わって今ベトナムです(^^)
実は今回の出張はジャカルタ→ソロ→ジャカルタ→ベトナム→ジャカルタと言う・・・案外ハードなスケジュールでして、しかもなんと初ジェットスターに乗ってのベトナムとなりました。まぁLCC系飛行機には何度も乗った事があるのですが、よくよく考えたら今回LCC系飛行機でのトランジットは初めて!!   案の定。。。(--) 一瞬ヤバイ事になりましたので、このブログをご覧になって下さった方々が今後LCCにおけるトランジットで御苦労がないように記しますね。。。後々振り返ると笑えるのですが(--)

ジェットスターって、私の中ではLCC飛行機なのでターミナル3かと思いきや、何故かジャカルタ・スカルノハッタ空港ではターミナル2☆
左端の方にチェックインカウンターがあります。こういう時も必ずポーターを使います。何故か出発の時のポーターは値段交渉してこない人が多いので、今回も5万Rpのみ。
a0063997_18312579.jpg

到着ロビーにいる兄さん程あこぎな事言って来ません(^^)

ジェットスターのEチケットを見ると、Webチェックインをやたらとお勧めして来てますが、実際はWebチェックレーンの方が混んでます(^^;)
a0063997_18333479.jpg

しかも1列しかないから混みやすい。。。(笑)

ターミナル2を利用しているLCCって事はちょっとは時間に正確なのかと思いきや。。。飛行機が来ない。。。(--)
a0063997_1835295.jpg

まぁ20分遅れぐらいで入れました。それぐらいならまぁOK範囲ですよね。

なんとなくエアアジアと似てる。。。(^^)
a0063997_192588.jpg


しかし、エアアジアよりも。。。
寒い(--)
滅茶苦茶冷えます。。。 可哀想に隣のお姉さん「ブランケット プリーズ」と言っていたけど、あるワケなし。。。LCCは事前予約か(ジェットスターは無いっぽい。)持参じゃないとブランケットはないです。 私は持参してました。

メニューなどもエアアジアのようにPOPなメニューがあります。
a0063997_1839993.jpg

まぁでも結局はライトミールなので、あくまで軽食的な内容です。
a0063997_184088.jpg


そして今回、シンガポールでトランジット。。。
空港内にユニクロがある~(^0^) 
a0063997_18412546.jpg


ここまでは良かった。。。

いやー私もジャカルタの空港でバハサが通じる段階で聞いておけば良かったのですが、なにせ今回航空券を2枚、ジャカルターシンガポール シンガポールーベトナム と貰ったんですね。でね、荷物が直接ベトナムまで行くのか、急に不安になったんです。
で一応、空港内にいたインド人の案内係がバハサが喋れるって言うのでチケット見せて聞いたら「あーこれは一回出ないといけないわね。」と。
私「出るってイミグレを?」
案内のおばちゃん「そう」
でも念のためイミグレの前の案内にも聞いたら、やはり出ないと。。。と言われ、さすがに信じる心が芽生え。。。

で、出た。。。(--)

荷物ベルトの所へ行き、待てど暮らせど出てこない。。。
で、マレー系のジェットスターの兄さんに聞いたら、なんと(--)

出なくて良かった。。。(--)
寧ろ出たので、シンガポールからベトナムまでの飛行機代が100%かかるなんて言われ。。。もうこうなったら込み入った話はまず英語じゃ無理だし、旦那様に電話トランスレーションをお願いする事に。。。(^^;) 可哀想に。。。その兄さん 気弱そうだし、えらい女につかまってしまってしまった。。。笑。

途中からバハサが喋れると言う事が判明。。。

で、結局兄さんにエスコートされ、なんとかイミグレ内に戻れました。。。
一回イミグレを出たモノを取り消す事は出来ないので、30分だけの滞在と言う事になってますが、シンガポールに入国した事になってます(笑)

あー 困るわーーーー(--)

シンガポールやマレーシアはインドネシア語がなんとか通じますが、マレー系でも普段使わない人が多いので喋れる喋れないと結構落差が激しいです。

そして無事にホーチミンへ(^0^)
a0063997_1856434.jpg


LCCは安いですけど、自己管理の世界ですから注意が必要です☆
やれやれ勉強になりました。

安いし日中フライトが出来ますし、ジェットスターで行くJKT発ホーチミン行きはトランジットさえ間違えなければとっても便利です(^^)

注意「出なくて良し!」

皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-11-20 18:59 | IN JKT 日記 | Comments(0)

一昨日祝日のジャカルタで、義母の意識が突然なくなり4回目の救急病棟へ☆
ポンドックインダ病院のEmergency・・・
a0063997_8392681.jpg

その日は旦那様もゴルフ、ゴルフ帰りに知ったそうで急きょかけつけ私も電話で知り、ジャカルタ我が家はハプニングな日でした。。。 こういう時離れてると困りますね。。。心配だけど、状況聞くしかないし。。。義母はかれこれ私が居る時も3回救急病棟に運ばれています。でも、普段からパーキンソン病・心臓病・糖尿病・高血圧の薬を毎日4回(朝起きた時・朝・昼・晩)も何種類もの薬を飲んでるせいか、他の薬の投与を懸念してか、ポンドックインダ病院の先生のレベルが“うーんマンダム(--)←古すぎて若い子はわからないですね 笑”なせいか、救急病棟へ駆け込んでもロクに処置されず、毎度毎度数時間経った後、途方に暮れて
「お腹が空いたから帰ろうか・・・」
と、私たちは残念な気持ちで病院を後にするのが常でした。
ところが今回! 初めて集中治療室に移動!!! 4回目にしてやっと本格的な処置!
a0063997_8551027.jpg

っと思いきや、旦那様から聞いた内容では
「点滴をしてもらったみたい!」
a0063997_95966.jpg
えぇっ?!
タ、タ、タケノコと一緒じゃないか。。。
※タケノコとは比較的身近に行ける街の病院で、風邪で熱がある時や諸々の処置に点滴が多く、日本人利用者も多い(^^) ただしなにせ高熱が続いてる時でも、本当は早く“直ぐに効く抗生物質が欲しい”と思うのであるが、点滴を数日に分けて打ちに行かねばならない処方となり、熱があるのに意識朦朧としながら点滴を打ちに通う方も少なくない・・・ジャカルタではポピュラーな病院である。。。(^^;)   ある意味、点滴を数回に分けると言う事は、1回で治るような強い薬を無理に飲ませないと言う事なのかしら。。。

今回は初ICUに移って大事を取ると言う事ではありましたが、どういうワケか10日単位?なのか? ディポジットがなにせ・・・
17ジュタ(--)
まっ入院10日分って事ですが、日本円で約15万円です(--) しーん(--)
a0063997_920641.jpg
そ、そりゃないぜー
でも無事に昨日退院になったので、差し引きして返金されたと思われます。。。
あたりまえだ(笑)

しかしICUって、日本では一般人が入る時はマスクに消毒に凄い厳重ですよ。
それがなんだか普通の病室と変わらないーーーー(--)
横の子はうちの看護師ね。
a0063997_9235189.jpg

しかも、その日の晩御飯は差し入れご飯でOKって事になり、うちのメイドにお弁当を作らす事に。メイドもメイドで唐揚げとか作ろうとするので、さすがに「照り焼き」にしましたが。。。でも、ICUで差し入れ弁当OKなんだぁ~(@0@)
さすがジャカルタ(^^;)
a0063997_9363360.jpg


昨日は義母とも喋る事が出来ましたし、めでたしめでたし(^^)
義母の場合は体を動かす事が全く出来ない要介護5級な為、ICUにお世話になるような時でもジャカルタで処置を受けますが、皆様の場合は日本かシンガポールをオススメします。
皆様も健康管理を是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-05-31 09:42 | IN JKT 日記 | Comments(0)

その前に、ついにパシフィックプレイスのTWGがオープンしましたね~(^^)
TWGが同じエリアに2個もあるって(プラザスナヤンとね。)、普通に考えると近い所に何故に2店??と不思議に思うのですが、でもジャカルタ内ではいくら近所でも物凄い渋滞に巻き込まれるので、近場と言えどもありがたいですよね(^^;)
いいなーいいなー(^0^)

ところで、ついに!!! 我が家のパパイヤが!!!
熟れました~(;;) 苦節2年半。来尼して半年後ぐらいに植えましたからそんな感じですね。。。鉢植えパパイヤが実りました(^^)
a0063997_6583930.jpg

前にこんな写真をお見せしましたが・・・
a0063997_71260.jpg

実は、大きさとしてはこのくらい・・・(^^;)
a0063997_713523.jpg

うちのインダは大きいですけど・・・(笑) おまけフォト(^^)
a0063997_722159.jpg

それが残念なのは私が日本にいると言う事で、完熟初物を食べれないと言う事!
5月頭に見た時は熟しておらず、旦那様がこの先週末に出張からジャカルタに戻った時に熟れてました~ つまり一昨日? 昨日さっそく義母とわけたそうですが・・・
なんと可愛い~(^0^)
a0063997_744991.jpg

あー 食べたかったなー

でも、嬉しいし、楽しいですよ(^0^)
家庭菜園パパイヤ☆
皆様も是非に(^0^)!!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-05-21 07:05 | IN JKT 日記 | Comments(0)

日が経つのは早い物で、もう明日の早朝に帰国するかと思うとなんだか寂しいです。
早く有休生まれないかなぁ・・・
今メイドに任せられるようになったとは言え、それでもなんだかムラがあるので心配で、今だインドネシア語の先生に1週間の内に1回家のチェックに入ってもらっています。
うちの子、愛想はホントいいんですけど、掃除が残念な感じなんですよね。。。先生も心配して“運動運動!”と言って掃除をするように指導してくれてるそうなんですが、なんだか2か月居ない間にパパイヤも天井につくぐらい成長したのと同時に、インダも更にポッチャリしたような。
a0063997_645281.jpg

ホントに性格は良いんですけど、今はまだ若いからいいですけど病気が心配です。

それにしてもパパイヤの実も随分大きくなりましたよ。
前は言っても中指ぐらいだったんです。さすが熱帯と思ったぐらい・・・
こーんなに(^^) 私の顔は決して小さくないので(笑)かなり大きくなりました。
a0063997_684125.jpg

わははは(^^) リアル。。。食べたパパイヤがここまで実れば楽しいですよ☆
これ2年でこうなりました(^^)

あと、2ヵ月いない間に、マンションのロビーにある銅像が変わっていました☆
前はこんな感じ・・・
a0063997_6104417.jpg

なんとそれが! ゴールドに(^0^)
a0063997_6111820.jpg

なんだか眩しいけど(^^;) 嫌いじゃないです(^^;)

少しずつチョコチョコ変化していますね(^0^)

パパイヤは簡単に育てられるので、皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-05-05 06:14 | IN JKT 日記 | Comments(0)

ITC マンガドゥア☆

ジャカルタに数箇所あるITCと言うショッピングセンターですが、ジャカルタ北のKOTAにあるマンガドゥアITCは年末年始一際賑わっていました(^^)
そんなに行くなよって感じなんですが(^^;)、行く度行く度商品の流行り廃り、入れ替わりが早くて、なにせ楽しい(^0^)! 何が楽しいってなんか安いし、マンガドゥアに行くとその時の流行がわかります。しかも値切るのも楽しい(^^)
人ごみが苦手な方は朝9時頃に出て10時頃に着く事をオススメします(^^)
今はチャイニーズニューイヤー前の商品がずらり☆
a0063997_0271143.jpg

入り口から人がもうゴッタ返しているので持ち物には要注意です。
a0063997_0275848.jpg

ITCマンガドゥアはなにせ偽物だらけですけど、見てる分には面白い(^^;)
a0063997_035445.jpg

でもホント皆さん気をつけてくださいね。人があまりにも混雑しているので、店の前で立って見てても通りすがりの人が喋りながら歩いてるんだろう・・・ぐらいにしか思わないのですが、なーんか隣のおばさんが小さい声で「ニョニャー お金ください お金ください」と言ってるのに気がついたのはしばらく経ってからでした(^^;) 
混雑の中、物乞いの方も混ざってますので、気をつけてくださいね(^^)

皆様も一度は是非に(^0^)!!

[ITC Mangga Dua]
Jl. Mangga Dua Raya | Mangga Dua, Jakarta, Indonesia


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-01-08 00:39 | IN JKT 日記 | Comments(0)

ジャカルタのお正月☆

皆様遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます(^0^)
今年もどうぞ、よろしくお願い致します☆

ところで、ジャカルタにいると面白いもんで、日本ではあまり垣間見ない人様の年末年始の過ごし方を色々聞いては“へぇーそうなのね”と関心しています(^^)
っと言うのは、やはり駐在されてる方の中にはずーっと国外生活が長く、特にお正月ってジャパニーズスタイルにはこだわないお宅も多いですし、必ず諸外国で過ごされる方もいる・・・ジャカルタは駐在されてる方不在率高いですね。。。従って道が空いてる(^^)

我が家は何故か大晦日の夕方いきなりメイドが「足が痛くて引きづってるので明日休みが欲しい」と。更に昨日おまけにまた「熱まで出て来たので病院に行ったら、先生が2日間は休むように言われたので診断書出します。」と。(--) で、今日も休んでいます(--)
確かに、150cmで80キロの大きな体でビッコ引きながら歩いていました。
ついに何か病気かしら。。。

そんなワケで昨日は朝4時から餅をこね、お正月の花を作成、おせちの準備にお雑煮の準備に結構バタバタでした。。。(^^) 我が家は義母もおりますし、お正月ぐらいは家族でお祝いしようと思ってジャパニーズスタイルにこだわって(^^;?)います。
パンを作るより餅を作る方が多くなったホームベーカリー(笑)
a0063997_11412460.jpg


ブロックMにある和食屋「丸福」さんにおせちは頼んでいました(^^)
一昨年も丸福さんのでしたが、なんか更に豪華になっていて嬉しい。。。
a0063997_11431556.jpg

受け取った時、プラスチックの大きなお弁当みたいな感じだったので“えぇ?”と思って文句言ったら、お店の子が中身を見せてくれて“あっこりゃいい!”急に文句言わなくなった程、オリジナルの陶器型になっているお重風プラスチック容器で、内容が更に多くなっていて、見た目も綺麗!豪華。それを家のお重に入れ直しただけなんですが・・・(^^;)

今年も一年、家族皆が元気でありますように(^^)
皆様も健康第一! 
健やかな一年をお過ごしください(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-01-02 11:47 | IN JKT 日記 | Comments(0)

今日は朝からジャカルタは雨、26.5℃☆ ちょっと涼しいです。
大晦日だけど旦那様は普通に出勤ですしなんら日常と変わらないムードです(^^)
でも、ここは主婦の見せ所!っかな・・・(^^;)
朝から掃除してお正月のお花買いに行き、お餅を作って、おせちを取りに行き、祝い箸をダイソーに買いに行き(ダイソーしか多分売ってないので)買える日本食材を。。。義母も正月気分を味わいたい筈!っと勝手に決めて毎年用意しようとしています(^^;) 考えただけで忙しい・・・ 多分深夜までもたないわぁ・・・(笑)従って今は現実逃避・・・(笑)
ジャカルタ時間でNHKの“ゆく年くる年”が始まるのは夜10時前なので、それを見たらなんとなく寝ちゃいそうです(^^;)

ところで今年も1年、おかげ様で踊りまくりました(^^)
a0063997_9364712.jpg

毎度毎度、各地あらゆるショーの度に“現場で初めて状況知る”とか“えー それかぁ”みたいなビックリ満載の1年でしたが、かけ踊った1年でした☆

そして仲間にも恵まれ・・・(^^)
a0063997_9395215.jpg


生徒にも恵まれ・・・(^^)
a0063997_9401746.jpg


いつもありがたい事に友人に恵まれ、楽しい1年を送る事が出来ました☆
来年もどうぞよろしくお願い致します。
また、つたない情報で申し訳ないのですが、町で「ブログ見てます!」と色々お声をかけてくださる方々、私のブログの決めゼリフでお声かけてくださる方(笑)わははは、中々こちらこそ楽しい日々を送らせて頂き、ありがとうございます。

来年もどうぞ(^^) 皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-12-31 09:46 | IN JKT 日記 | Comments(0)

本当に世の中には心無い人も多くて悩ましいです。。。
前にもブログで愚痴ってしまいましたが(心配して色々声援下さった皆さん、ありがとうございました!)、女性にとってはとってもデリケートな案件を、まぁ話は膨れるもんですから何でも良いのですが男性の飲みの席で噂され(まぁ言論は自由ですからそこまでは良いですけど。)それがまた私の耳に入って来ると言う・・・なんともイヤーな内容を小耳に挟みまして(耳は本当に小さい 笑)何処で人が繋がってるかをわきまえるって事、狭い日本人社会のジャカルタ生活において大事だと思うのですが・・・ なんか、とっても残念に思う事ありました。。。
どうしよう。。。今度その人に会ったら関西弁で罵声しちゃいそう・・・関西人なので、本気怒りはどうしても関西弁になってしまいます(^^;) あと、日頃から飛び蹴りとキックの練習をしている為、その練習の成果を披露しちゃいそう・・・笑

余談はさておき、昨日夜ようやくちょっと前から受けてるマンモが終了しました☆ジャカルタの病院の嫌な所は、例えば今回の検査は胸の下ラインに違和感があり受けたので胸の問題か?骨の問題か? って事でレントゲンに検便検尿、採血、マンモだったのですが、全部の検査場所の結果の紙や写真数枚(しかもデカイ)を患者が渡され持ち運び、全部資料が揃った所で再度出直しして先生と面談なので、なんとも流通事情の悪い工場に来たみたいです(--)

マンモは日本みたいに自動ではなく、手動でした(^^;)
a0063997_949828.jpg

お姉さんが胸をうま~い具合に板と板に合わせ手動で挟んでいきます。
手動の方が案外調整きくかも・・・なんて思いました(^^;)

あと、検便検尿は取れたてホヤホヤじゃないと言われ(--)
検尿はまだしも、検便って・・・って事で生まれて初めてタッパに入れて家から持って行く事に・・・し~ん(--;) 勿論そのタッパは捨てました。ってか、別に取れたてじゃなくても良さげだし言ってよーーー みたいな(--)
a0063997_953373.jpg

結局胸にも異常はなく、骨にも異常なく、全て問題なしでめでたしめでたし☆
異常なかったから良かったけど、普通日本だったら1日で終了しそうな案件です。
もうちょっと流れが良くなればもっと良いんでしょうね(^^)

ここの病院は心臓と脳と整形外科が有名です。
皆様も是非に!と言いたいけど、出来れば健康な方が良いですもんね(^^;)
何かあれば是非に(^0^)!

http://www.abdiwaluyo.com/


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-12-04 10:03 | IN JKT 日記 | Comments(0)

インドネシアの医療はとっても極端で、酷い誤診もよく聞くし、自らの体験的でも薬による異常な反応やらあったり、義母の血圧がたまに180ぐらいまで上がったりする際に救急病棟に行くのですが結局大した処置をされず「医者も診てくれないし、そろそろ帰ろうか。」と自己判断で帰らざるを得ない事2回・・・日本ではあり得ない事がよく勃発します。ですから未だに大病に至る案件になると、駐在日本人の多くはシンガポールか日本へ診察へ行く人も多い状況です。
でも、いつも残念に思っていたインドネシアの医療ですが、中には“世界で4本の指に入る心臓外科医”がいる病院があったり、まるで日本のように会員の方の紹介じゃないと中々予約が取れない病院があったり・・・素晴らしい所もあるようです。
会員って? 優れた先生の予約を取る為の会員制度で、会員になろうと思ったら30Juta(約30万円)必要だそうです。会員になると比較的早いタイミングでその先生の予約が取れるそうです。それも若干どうなのー(--)って思いますが・・・。

その会員の方の紹介でマンモグラフィーを受けに行こうと行きました☆
メンテンの方にあるAbdi Waluyo病院です。
a0063997_1843503.jpg

外見はとてもシンプルな病院でした。
心臓と脳と整形(多分骨など。)の関係のスペシャリストが居て、機材が物凄くハイテクな病院のようです。参考までに:http://www.abdiwaluyo.com/

なんとなーくここ半年ぐらい、左胸の下ワイヤーがあたる部分の骨付近に違和感がある時があり、エステなどでうつ伏せになったりすると痛くはないけどなんとなーーーくの違和感。押さえると若干の痛み。。。 多分他の部分なら気にもしてないのですが、なまじ年齢的にも気になる部位なのでちょっと調べに・・・しこりとかは無いのですが場所が場所だけにね。。。

中に入ると、インドネシア人のご病気かと思われるおばあちゃまにそのシッターさん、メイド、家族と、何やら1グループの団体がそこらへんにいました。
a0063997_18482443.jpg


結果、マンモをする事になりました。
が!しかし!!

何故か急に尿と便の検査もする事になり(長い待ち時間の関係で出し切って何も出ない時に言われた。しかも取れたてホヤホヤが良いらしい・・・笑)、マンモの機械を動かすのに1時間かかると言われ(え? そんな時間かかるの? ってか予約してるのに用意しておこうよ・・・笑)、果てにマンモをするには月のモノの終わった10日目が良いと言われ(そんな決まりあったっけ? 笑)予想外の展開でリベンジする事になりました(--)

 ガビーン(--)

まぁ ここはインドネシア。
そこらへんは諦めましょう。。。

http://www.abdiwaluyo.com/

その2に続く・・・

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-11-27 18:58 | IN JKT 日記 | Comments(2)