ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JKT 日記( 122 )

断食期間の風景☆

週末お通夜に告別式に、義母を無事にお見送りする事が出来ました。
激動の1週間でした。。。 しかし驚いたのは、インドネシアでの遺体処理が良かったようで義母は土曜日火葬に至るまで、ドライアイスを使う事なく美しい状態でした。
本当に慌ただしく日が過ぎてしまいましたが、良い思い出ばかりが出来て良かったです。
何人か私の友達も来てくれ、なんだかすごく心強かったです。
ありがとう! みんな(^0^)!!!

ところで、あと少しで断食月が終わりますね(^^)
ちょうど4年前の7月15日に我が家は渡航しましたので、この季節は感慨深いものがあります。初めての地インドネシア、初めて同居する家族、、、、もー何から何まで初めてづくしの4年前。いやー頑張ったなー私。と、そこのとこだけ自分を褒めてあげてます(^^;)

先日のショッピングモール☆
義母の事がありましたが、普通に買い物しないといけませんからね。。。
a0063997_6301779.jpg

この時期特にベリーダンスでも馴染みの深い曲がショッピングモール内にかかります。
特にこんな広場でショーなどあったりすると、間違いなくベリーダンスでも名曲な曲。
あー 踊りたい(^^) 

ショッピングモールには「ラマダンギフト」と称した詰め合わせが並びます☆
a0063997_6355034.jpg


これはイオンモールで見たプロモです(^^)
お菓子などの詰め合わせや食器や装飾品や、ありとあらゆるギフトが出ます。
a0063997_6372223.jpg


さしづめ日本で言うお歳暮みたいな感じでインドネシア人は贈っています☆
a0063997_638818.jpg


なにせこの断食の時期、ナツメヤシの果実“デーツ”は欠かせません。
a0063997_6385082.jpg

様々なスーパーでいろんな種類のデーツが売られています。インドネシアではクルマと言い、栄養価が高いので1日の断食が終わった時や妊婦さんなどは1日3~4個食べたりします。

様々な外から見えるレストランでは垂れ幕が張られます。
a0063997_6445012.jpg


これも断食を乗り切る為の心使いと言いますか。。。
a0063997_6451919.jpg


断食が明けると、レバラン(ラマダン)休暇となります。
企業は勿論休み、殆どのメイドやシッターも1週間~2週間の休みを取るので、レバラン休暇を利用して一時帰国する人も増えます(^^)
その一時帰国する為のお土産を買う友達夫婦にもバッタリ遭遇(^^)
a0063997_648458.jpg


今回は本当に飛び飛びでしかジャカルタに居なかったのに、こんなにたくさんの人に会うのか??ってぐらい人に会いました(笑) その度に元気をもらいます(^^)

今日も健やかな一日を是非に(^0^)!!!

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
よろしければお花をクリックしてください↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-07-13 06:50 | IN JKT 日記 | Comments(0)

Rumah Duka☆

義母もついに今夜インドネシアを発ちます。

4年前渡航する際も8時間フライトが厳しく、義母にとっては大変な事だったと思います。長年の寝たきり生活でお尻の筋肉が無くなっていたので座っても骨が肉にささって痛いって言うのでしょうか。。。 航空会社の温かな御配慮により義母だけアップグレードしたのですがそれでも。。。そんな義母でしたので一度も日本に一時帰国出来なかった為、遺体を搬送する事にしました。 そういう場合動いてくださるジャカルタの機構と言えばSOSクリニックです。
今はジャカルタの洋風棺に入っていますが、成田で和風棺に入れ替えられます。
死亡届けは日本大使館から外務省経由でも申請出来るそうですが(死亡届が日本で受理されないと日本で火葬が出来ない。)時間がかかる為、おそらくその手段を取る場合はジャカルタで火葬となるのでしょうね。。。
インドネシアの場合、多くの方がイスラム教なので24時間以内に埋葬(土葬)しなくてはいけない為、多くのお葬式は自宅で行われていたりする例しか聞いた事なかったので、まさか斎場があるとは思いもよりませんでしたがありました。

Rumah Duka(直訳すると悲しみの家)
a0063997_4513428.jpg

弔問にお越し下さった方々ありがとうございました。

しかもなんと、インドネシア大学医学部付属の政府系病院の中にあります。
a0063997_4521753.jpg

って言うかそういう病院がここにあるとは。。。寧ろ優秀なんじゃないの?とフと思いました。しかも癌センターも併設にあり、重みのある歴史を感じる病院です。
スリーピーの高速の入り口の反対側にあります。

RumahDukaに来ると、2か所の斎場(20~30人ぐらい入るスペース)があり、左右に分かれてそれぞれが式を行っています。うちはフライトが取れるまでおまつりしなくてはならないのでこのような感じです。。。
義母はお花が大好きだったのでお花をくださった方々、ありがとうございました。
a0063997_456110.jpg

隣は毎日目まぐるしくインドネシア人だったり中国人だったり。。。外国人はあまり使わないのかなと思ってましたが、我が家が入る前はトルコ人で、やはり同じようにフライトが取れるまでおまつりされていたそうです。

インダも来ました。
a0063997_50412.jpg

義母の部屋を整理していたら、義母とインダと看護師と4人女子で撮った写真など発見し、昨日の事のように思いました。インダも毎夜義母にご飯を食べさせてくれ、お薬も飲ませてくれ、それなりにプティ看護師のように働いてくれましたからね。
あっ プティじゃない(^^;)

明日の朝日本に着いて、週末告別式です。
喪主の妻、グロンサン飲んで頑張ります☆
私も悲しいけど、旦那様を励まさなくては。。。

皆様も健やかなひとときを是非に(^^)

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
義母も多くの方と知り合いになれて良かったと思います。
よろしければお花をクリックしてください↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-07-07 05:10 | IN JKT 日記 | Comments(0)

Semoga arwah Ibu suami bisa diterima di sisi Tuhan Yang Maha Kuasa
義母の魂が偉大で全能な神に受け入れられますように☆

一昨日、ジャカルタで義母が亡くなりました。
火曜日義母がポンドックインダの救急病棟へ運ばれました。
過去に何度か救急病棟の御世話にはなっているのですが、いつもは血圧が200近くに上がると言う理由が殆どでしたが今回はなんと呼吸困難! そしていつもは救急病棟へ行き点滴などしてる間に標準値に戻って来て「血圧も下がって来たからそろそろ帰る?」と自然に帰るのが殆どだったのに。。。今回は状況が違う!
知らせを聞いた時仕事でベトナムにいたので慌ててジャカルタに飛びました。
a0063997_1215136.jpg


1日経つと落ち着いていて数値も正常に戻ったので、後は点滴で快復を待とう。。。と言う事で木曜日日本へ帰国しました。
日本は七夕のムード。。。
マンションにも飾られていたので私も短冊に願いを込めました。
お義母さん 頑張ってね。。。と。
a0063997_12165796.jpg


そうこうしてたら翌朝、容体が急変し他界の知らせ。。。
願い叶わず。。。それに数値が戻ったからと言って安心しなきゃ良かったと後悔。
直ぐに飛びました。
a0063997_1218417.jpg

この所14日間の内に10フライトで、機内食とホテルのルームサービスがメインの日々でしたのでさすがにグロンサン買いました。。。

機内にいる間、いろんな事を思い出しました。
義母に教えてもらったニョニャ会の事。義母の時代のニョニャ会はロングドレスが主流だったので「オーダーして作らなきゃいけないわね」と言われてビックリした事(^^)
義母が駐在していた時は浄水器などなかったので、水を汲んで来てドラム缶のような砂・石・砂利を詰めたドラム缶に水を通し、更に飲食で使う水、お風呂で使う水は全部煮て用意していた話。とにかく聞けば聞く程大変な国インドネシアと言うイメージ(^^;)
渡航してから毎日いろんなお話をして、気が付けば2時間経ってたと言う事もザラに。。。思い出すと笑い話ばっかり。。。 

私は一人暮らしも長かったですし、旦那様とは年の差があるので義母も自分の祖母と同じ年。そんなお互いそれぞれ生活して来てる歴史を埋めるべくコミュニケ―ションをとにかく取りたかったので同居が出来て本当にラッキー。義母とは是非一緒に暮らしたいと願っていました。
でも義母は既に要介護5級でしたので一緒に台所に立てるワケでもなく、そこだけは残念でしたが、とにかくたくさんお話ししました(^^)

家に帰ると、友達からとマンションから花が届いてました。
a0063997_1235394.jpg

ありがとうMちゃんCさん。
a0063997_12354961.jpg


なんでマンションが義母の死を知ったかって。
ポンドックインダでは遺体を1日しか置いておけず、家に連れ帰ろうとしてレセプションに聞いたら“遺体をマンションに入れるには申請許可がいる”との事でしたので、、、困っていたら、北にあるRumah duka(悲しみの家)と言う斎場に移せる事になりました。

本当に色々あったけど、看護師キニさんは昨日で退職しました。
ありがとうキニさん☆
a0063997_1240348.jpg

4年前急遽渡航する事になり、TVで見たEPA(日本とインドネシアの経済連携協定)に連絡をし、当時まだ帰国する子もほぼいなかった第一期生の頃(日本で看護資格を取得する為インドネシアから日本に渡った第一段の生徒の頃)だったので、家庭の事情で止むを得ずインドネシアに帰らねばならなくなった子3人の内の1人を紹介してもらい、渡航した次の日から働いてもらう事に。。。その後 色々ありましたが、彼女の真面目な性格とカラワンから毎日2~3時間かけて通う責任感の強さで随分助かりました。

インダと☆ 
a0063997_12494493.jpg

なんだろ。。。このポーズ(^^;)

昨日義母に会った帰りに買い物に行った時、“あっそっか。。。 義母の分が要らないからこんなに多くなくていいんだ。。。”とか、はしばしに生活の中で義母の居ない暮らしを感じます。旦那様もなんだかんだ毎日義母に文句を言いながらもかまってあげなきゃいけない人が居たから気持ちが元気だったような気がします。
これから我が家はまた新たな一歩となりそうです。。。。
皆様も御家族を大事にされてください!!!


しばらくしんみり追悼ブログになると思いますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
義母も多くの方と知り合いになれて良かったと思います。
よろしければお花をクリックしてください↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-07-05 13:08 | IN JKT 日記 | Comments(2)

噂のイミグレ☆

ついこの6月付近から“スカルノハッタのイミグレでビザ代が不要になった”とか“いや、やっぱり必要”とか色々な噂を聞いていましたが、判明しました(^^)

①ビジネスの場合は必要。
②30日までの観光の場合は不要(あっ31日かも。。。)。


へぇ~(^0^)ついにそうなったのね☆

でも誰が査定するの? 
言わなきゃわからないじゃない?


と思われる方もいらっしゃるかもですね(^^)
実際列に並んでると迷われてる方もいらっしゃいました☆
周囲の方でビジネス?観光?どっちかわからないけど取りあえず聞いてる方がいらっしゃいました。でも結局その方、後で何かあっても恥ずかしいし会社の名前が出ても不味いと思われたのかビザを買ってらっしゃいましたが。。。

実際、あやふやなので一瞬そう思われるかもしれませんが、いざイミグレになると今までとは違い質問責めでした(^^;)前は質問など殆どありません。

①まずビザを買ってない人に対して「予定表を見せてください」と言って来ました。
 皆さんそこで各々のスケジュール表みたいなのを出していました。
 
②ビジネスの為最初からビザを買い、パスポートと一緒に提示した人には「ビジネス?」と聞くだけでさっさと終了していました。


まっなんつーか(^^;)
そのおかげでビザがなくなってもいつもと変わらないぐらい時間がかかってました。
ジャカルタっぽい(^^;) 

なにせ第一イミグレが質問責めの厳重なので、第二イミグレは殆どスル―
a0063997_1024383.jpg


昨日の御手伝いの兄さんはこの人。。。7万Rp。
a0063997_10251763.jpg

お金は交渉もせず、最後にお金を折って「makasih」と言ってサッと手渡し。
それに限ります(^^;)

昨日は飛行機の中で大好きな友達にもバッタリ会ったし、マンションに帰って来たらまたまた大好きな友達にも二人も会う事が出来たし、凄くラッキーでした(^^)
そうそう、JALの関係で成田第二ターミナルでしたが、以前から気になっていた91ゲートの方にあるこの店の。。。。
a0063997_10285253.jpg

これが!! 買いたかった。。。
a0063997_10291754.jpg

本当は生の桃が一番良いのですが、すみません、激時間がなくて。。。買いに行けなかったんです。悲しい。。。おかーさんのお土産に☆ 
これ2個で1800円もするんですが、奮発しました。
a0063997_10303617.jpg

あららら、、、 さすがは美味しい!!←って自分食べてる(^^;)
旦那様のを一口もらいました(^^;)

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-06-20 10:31 | IN JKT 日記 | Comments(0)

CGKにもTWG☆

もうすぐジャカルタです(^0^) やったーやったー(^0^)
とは言え、そんな私も普通に駐在していたら丸4年。仲間達はこの春本帰国する子もいたり、思い出作りを始めた友達もいたり、ちょっとだけ哀愁漂う面もあります。 でも、日本でも必ず会うので大丈夫(^^)
特にJCCの仲間は一際結束が固いと言うかなんと言うか(^^;)、右も左もわからない頃から苦楽を共にして来た仲なのでより親しくなりました。 縁って本当に貴重です。
駐在生活、日本人社会は本当に狭いのですが、狭いなりに本当にたくさん教えて頂ける事ありますし勉強になります。もちろん帰国すると毎回会うインドネシア人の友達もたくさん出来ました。今はよりそのインドネシア人の友達とも深い話がしたくて、あとビジネスでもオールインドネシア語で出来るように日本でも学校に通っています。 人生、どんなタイミングからでも気合があればなんとかなるんじゃないだろうか。。。女は気合と愛嬌です(^0^) っと思ってます(^^;) たまに挫けるけど(笑)

余談さておき、もう駄目ですね(^^;) 一度おっちゃんを使うと。。。。
もーやみつき(^^;)
a0063997_6513942.jpg

早朝いるおっちゃんはアコギな人いません。今のところ。5万Rpで喜びます。
夕方いるおっちゃんは最初5万Rpでいいと言いながら別れ際10万Rpとか言ってきます。
このおっちゃん達はなにせ車から荷物を降ろしてからカウンターまで数回持ち上げるタイミングがある所も全て行ってくれて、本当に助かります(^0^)
a0063997_6554297.jpg


そう、話には聞いてましたが、ついに免税店にTWGが出来ました(^0^)!
わーい わーい(^0^)
a0063997_6563596.jpg

まっでも、もっとも免税店でTWGが安いのはシンガポールのチャンギ空港なんですけどね(^^)

お茶コーナー充実してました(^0^)
a0063997_6575526.jpg


小さなコーナーだけどなんだか嬉しい(^0^)!!

皆様も是非お土産に(^0^)!!!

ランキングに参加しております(^^)
いつもご覧くださってありがとうございます☆ 
下記をクリックしてください☆宜しくお願い致します(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-02-24 06:59 | IN JKT 日記 | Comments(0)

バンジール(洪水)☆

昨日友達からこんな写真頂きました。。。

私の大好きなマンガドゥアが!!!
か、冠水(><)
a0063997_636295.jpg


これよく行くマンガドゥアETCの近くにあるモール前です。Aduuuuh(><)
毎年の事とは言え、特にバンジールが酷くなるのは1月末~2月です。下水や上水、ゴミの収集などのインフラがまだまだ整備されていない関係で、雨季になるとただでさえ赤道直下で雨が多いのに加えて、各所で排水溝などが詰まり、たちまち町が冠水に至るまでの洪水となってしまいます。ジャカルタ市内の大きなメイン道路でさえも冠水に至りますから、裏の路地などもうしょっちゅう冠水です。



なので車高の低いセダンなどは通れない道なども出てくる関係で、ジャカルタの渋滞は恐ろしいほど普段の渋滞の倍になります(><)
ですからこの時期のオススメは以下です。
①長時間の車の中で冷えないようにひざ掛けを持ち込みましょう。
②ミネラルウォーターなど1本ぐらい入れておきましょう。
③非常時に連絡つけなければならない電話番号はメモって財布に入れておきましょう。
 そんな時に限って携帯がMatiしても対応出来るように。
④携帯の充電は満タンにして出ましょう。

さぁ、皆様も御一緒に☆
注意一秒怪我一生!

学校か・・・

まぁとにかく、この季節、被害にあってる日本人多々います。
注意してくださいね(^^)
a0063997_6492464.jpg

こんなになってもインドネシア人達は遊んでたりしますけど、なにせ衛生上も良くない。。。この後保健所が来て消毒するワケじゃないですからね。

皆様是非お気をつけください!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-02-13 06:51 | IN JKT 日記 | Comments(0)

ジャカルタ徒然。。。☆

一昨年華々しくロッテショッピングアヴェニューにオープンした日本のイタリアン“セストセンソ”が、悲しい事に昨日で閉店してしまいました。。。(;;) 
美味しい上にコストパフォーマンスが良かったので私も頻繁に行ってはブログに書いてましたが(http://reehane.exblog.jp/18832811/)、内容が良いワリにいつもランチタイムなどガラガラで・・・心配はしてましたがついに(><)
ジャカルタにあるお店も中々移り変わりを感じます。 特に早くもこの1年近く、一応2ヶ月に1回、1ヶ月に1回のペースでジャカルタに戻れてるとは言え一応本帰国している身なので来るたび来るたび微妙な変化を感じます。 マンションにも新しい人が増えたような気がします(^^)
a0063997_6172474.jpg

知ってる人を見かけると、なんだか凄く嬉しくなります(^^) 会う人には大体帰省時何度も会うのですが。。。会わない人はホント会わない。。。ジャカルタは雨季です。
何故か今回帰省した時朝から雨が続いて“雨女説”が再浮上しました(笑)
a0063997_6191082.jpg

ブログを見てくださってた方にピーマンを1鉢お譲りしました(^^) 育ったかしら。。。
中々実らないと言ってらしたので。
a0063997_6212699.jpg


そうそう、最近スナヤンに新しいホテル「Fairmont Jakarta(フェアモント ジャカルタ)」もオープンしたそうで、中々良いそうです☆ アフタヌンティー行きたい~(^0^)
http://www.fairmont.jp/jakarta/

地下鉄の工事も進んでるようですね~ こんなに洪水が多いのに出来るのかしら。。。と心配ですが、タイなんかもそう言ってて出来上がったそうです。
a0063997_629910.jpg

これ会社から撮影しました。。。 あー 昨年の事を思うと、この頃、送別会か旅行でした。。。なんだか複雑な風景。。。よく人に「仕事が出来て羨ましい」とか言われますが、私は夫婦一緒にいられる事の方がよほど羨ましい事に思います。 いまだにこれは課題で、今の会社がありがたくも頻繁にジャカルタに来る事が出来る会社であるので良かったですが、これがなきゃちょっと厳しかったです(^^;)
a0063997_6383465.jpg


いつの間にかKUSAMAさんの作品もジャカルタにあるし。。。(ガンダリアシティ)
a0063997_6392789.jpg

以前はちょっと北エリアにあるショッピングモールにしかなかったロンドンのチープだけど可愛いアクセサリーショップ「アクセサライズ」もガンダリアに出来たし(^^)
a0063997_6403896.jpg

ちょっとかなり嬉しい(^^) 私の中で今熱いスポットはガンダリアシティです(^^;)
新しいお店がドンドン出来ますしね。。。
メトロのキラキラコーナーも好きです(^^)
a0063997_6425241.jpg

インドネシア人、ゴージャスな物好きな人多いので、結構ショッピングモールには艶やかな物が多いです。可愛いと言うよりかゴージャス系多し(^^)
a0063997_643508.jpg

アクセサリー系なども、日本より派手な物が満載です。たまにパーティーなんか行くとイブイブ達の着飾り具合はとてもゴージャスで素敵です。
a0063997_6452455.jpg


今回、新しくセノパティーに出来たカカオテに行きたかったなぁ~(@0@) 結局時間がなくて行けなかったのですが、人気のチョコを友達にもらいました(^0^)
パッケージもなんだか素敵~
a0063997_6463368.jpg

中身も可愛い~(^0^)
a0063997_6465743.jpg

彩り鮮やかですが味は繊細で、目で見ても楽しいし中々素敵です(^^)

「CACAOTE 」
Jl. Senopati No.80 , Jakarta Selatan
Tel: 021 2930 6127


私はまだ行けてないけど、皆様は是非に(;;)
3月頭に帰ったら行きます(;;)

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-01-26 06:22 | IN JKT 日記 | Comments(0)

帰国翌日からまたインドネシア語のレッスンも始まり、年末と年明けのレッスンがなんだかんだ病院ごとで行けなかったので久々行くとクラスメイトが増えてました(^^)
うちのクラスは結構年齢層高いです(笑)。 タイか何処かに駐在した事がある語学好きなBpk。なんか語学好きな銀行マンのBpk。昔 ジャカルタに駐在をした事のあるBpk。Bpk bpkは皆様50歳台。Ibu ibuは多分私が一番若いのですが、仕事でインドネシアに行く機会が多いキャリアウーマンばかりです。レッスンが夜だけあって、単語もビジネスよりな言葉を学ぶ事が多く、証券会社や株や為替など言う単語を知ってるBpkも台所用語や野菜や主婦単語には弱いのが面白いです(^^)
先日久々に行ったら突然テストでした。後で答え合わせをしたら、1問だけ単語を間違えましたが、あとは全て正解(^0^) きゃーきゃー(^0^) 
「えーーっと。あのーーーー」と答えるのに1分ぐらいかかってた頃が懐かしいです(^^;) 来年年明けにはインドネシア語検定B級テスト受けたいです。目標!!

ところで、ジャカルタのお料理の師匠にどうしても“肉まん”を教えて頂きたくて、お教室を開催して頂きました。本当にジャカルタには天才主婦がたくさんいて、尊敬します(^^)
a0063997_10261255.jpg

皆でわきあいあいコネコネ(^^) ジャカルタの食材でこんな美味しい肉まんが出来るって最高ですね。。。私本当に主婦スタートがジャカルタで良かった。。。日本だったら何でもあるので買ってたかもです。手作りには売り物とは違う触感があったり、すっごく美味しい!
a0063997_10283292.jpg

ジャカルタにある小麦粉のこのブルーは中力粉です(^^) でしたよね?先生(^^;)
細かくジャカルタの食材についても教えて頂き毎回目からウロコ(;;)
a0063997_11262032.png
 

たかだか1週間しか居ない中、習って直ぐに作りました(^^)
1回目(^^) まさかホームベーカーカリーで生地を作るのに1時間ぐらいかかるとは知らず、お腹の空いた旦那様を待たせてしまい、20分短縮、2次発酵も半分に短縮すると膨らみが足りず。。。
a0063997_10491926.jpg


インダは助手。 インダ、私より下手くそ(--)
a0063997_10501155.jpg

でも笑顔だけは上手(^^;)

結局、なんでも丁寧に作らないといけないと言う事ですよね。。。(^^;)
もー毎日ドタバタしてるもんで、ホント 雑なのがそのまま料理に出ます(^^;)
先生から習った豚の角煮も作ろうと。。。この豚はスナヤンシティーのフードホールで買いました。1つそこそこ大きな塊なんですが、1個が5万Rpもしなかったなぁ。。。
a0063997_1172775.jpg
 
これは先生に習った通り作ったので、とっても美味しく出来ました(^^)
a0063997_11111537.jpg


そして、またリベンジ(^^;) 今度こそ! ふくらみを(^0^)!!!
かわいそうに旦那様はこの短い期間の中で試食部隊です(笑)
また助手のインダ。 お料理の手伝いだけは本当に楽しそうです。
a0063997_11164354.jpg

今回は丁寧に発酵もした筈なのに。。。 なんか膨らみが足りない。。。 それでね、1つだけ違いがあり、またリベンジの課題となりましたが、毎回蒸す時にクッキングペーパーを切らしていてアルミでやったんです。アルミでは熱伝道はいいけど、せっかくの蒸しが足りなくなり、それで膨らみが足りないような。。。
またリベンジあるのみです(^0^)
a0063997_11192381.jpg

しかも開いてる。。。(^^;)
お店で食べる肉まんやショーロンポーがいかに難しいかわかりました。
でも手作りって本当に美味しい(^0^)!!!
主婦って素晴らしい特殊技能です。家族の為に幸せになる料理を作るんですから。

皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-01-24 11:22 | IN JKT 日記 | Comments(2)

快気祝いのお花☆

毎回毎回環境が変わる度に思うのですが、ジャカルタの家に帰るとホッとします。それを感じ出したのはインドネシアに行ってから2ヶ月後に初めてバリに行ったあたりからですが。。。ジャカルタに戻ると皮膚が良くなります(^^) 住めば都とはよく言ったものですよね(^^)

さてさて今回帰ると、旦那様の快気祝いと言う事で大きなお花がインドネシア人から次々と届けられて来ました(^^) そのうちの1つ☆
a0063997_744051.jpg

中々こういう組み合わせの色合い、日本にはないですね(^^;)
とっても華やかです(^^)

どれぐらい大きいかと言うと。。。 インダで比較(笑)
a0063997_745095.jpg

インダはいつも写真を向けると束ねた髪をわざわざ外しポーズしてくれます(^^;)

ありがたい事ですね(^^)
皆様には御心配おかけ致しましたが、ひとまず手術後の快復中です。
インドネシア人の方々も快気を祝う心は同じなんだなぁ。。。と改めて実感しました(^^)

ありがとうございました(^^)

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-01-21 07:12 | IN JKT 日記 | Comments(0)

ただいまー(^0^)
日曜日深夜着便で戻りましたジャカルタに(^^)
深夜は本当に脅威の速さで家まで着きます。通常夕方着便などは渋滞が必ずあり、空港から家まで約2時間半。それが深夜だと30分です。。。
今回一応年末年始お休みを取ってなかったと言うホリデイのつもりなんですが、なんだかんだ皆が休み取る時に取らないとダメですね(--) 結局朝2時から起きて仕事しています。えーんえーん。そういう運命にあるのかしら(苦笑) まぁでもジャカルタに戻った瞬間の湿気と鳥ちゃん達の声で癒されております(^^)
a0063997_834493.jpg


そして、飛行機が遅れたからしてなんだかんだ寝たのは2時だったのですが、不思議なもんですね~ジャカルタに戻ると主婦モードに切り替わり6時に起きて普通に朝ご飯の準備。
そして朝8時に出発し、マンガドゥアへ(^0^)!!!!きゃーきゃー
雨が降ると北にあるマンガドゥア付近は直ぐに冠水するので御注意を。
a0063997_8372328.jpg

ただし、月曜日はねらい目です。マンガドゥアETC 空いてます!!!
a0063997_839592.jpg

相変わらずブランドバック風な物が並びます。。。凄いです!
あくまで“風”ですからね(^^)
こんな物まであります。。。マロノ風シューズとか。。。
a0063997_8404458.jpg

MAC? つけまつげまで(@0@)
a0063997_8412618.jpg

朝から行くと、早く売れると言う縁起を担ぐと言う事が大前提なので、とにかく安くしてくれますし、この風景をあちらこちらで見る事が出来ます(^^) 朝一番目に購入して頂く事が出来たと言う事で“お福分け”?的な意味?もしくは“他の商品も早く売れますように。。。”的な意味? かな。購入して頂いたお客様のお札でパンパン商品を叩きます。
a0063997_8453039.jpg

ちょっとかなり汚い図ですが、私のお勧めコースはこれです(^^;)
汚いし(^^;)
a0063997_8465668.jpg

このおじちゃんがいるお店、安いらしいです(^^) 聞いた話。
a0063997_8474268.jpg


なんかゴチャゴチャしてますが、とても面白いですよ(^0^)
特に月曜日の午前は空いてていい! 11時ぐらいでも空いてます。
ブログ仲間のマクちゃんと行きました(^^)
マクちゃんのブログはこちら→http://ameblo.jp/hula-u-tan/

皆様も是非に(^0^)!!!

[ITC Mangga Dua]
Jl. Mangga Dua Raya | Mangga Dua, Jakarta, Indonesia



ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-01-13 08:50 | IN JKT 日記 | Comments(0)