ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JKT 日記( 123 )

皆様おはようございます(^^)
私は元気です(^^;) かれこれ8回目の引越しもようやく終え、なんとか土地に馴染もうと頑張っております。
しかし、随分ブログをご無沙汰してしまったほど今回の引越しはダメージ強く(笑)、ジャカルタに渡航する前に倉庫に押し込んだ荷物(コンテナ3つ分)なども加わり、まるでもう浦島太郎状態。。。 おぉ・・・こんなのあったか。。。。の連続(笑) いやいやいや、コンテナ3つ分はキツイですわ。。。珍しく風邪ひきましたしね。

余談さておき、そろそろジャカルタの朝の景色が恋しいなぁ。。。
a0063997_6115317.jpg


そう、明日から3月だと言うのに年末のお話をします(^^;)
年末また友達がジャカルタで出産しました(^0^)
おめでとうY(^0^)!!!
a0063997_6125684.jpg

最近ジャカルタで出産して行く友達、本当に多いです。
5年前来尼した時は会社でもほぼほぼ聞かず。。。 たまーに、聞くぐらい。

とにかくYは2日前にもクリスマスパーティーで会ってたぐらい活動的なので、その2日後に出産って凄いと思いました(笑)

ぎゃー もう6時半近い!
ちょっとかなり途中なんですが、もうブログ復活したので「妊娠・出産」シリーズ、ちょっと夜また書きます。引き続き。。。 どうぞ御贔屓に(^^)
朝20分早く出なきゃいけなくなって、、、結構これまた朝の20分は大きい(><)
頑張ります!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-02-29 06:23 | IN JKT 日記 | Comments(0)

ジャカルタの食材で☆

あー 明日引越しなんですよ~ 日本国内の(@0@)
かれこれ、18歳学生の頃に神戸から東京へ出て来てかれこれウン十年。。。初台・三軒茶屋・都立大学・代田橋・日本橋・ジャカルタ・日本橋・・・・そして今回。
つまり8回目の引越しですね(^^;) そう考えると日本橋が2回☆ それだけ密かに住みやすい場所なんですよ(^^) 近所にはスーパーからデパートまで目白押しですし、我が家の周辺には老舗が多い! しかも出張に行きやすい(TCATが近い。。。苦笑)! 案外公立の小学校なども良いようで「住所貸してください」と言われた事が2回ぐらいあります。 今はマイナンバーで管理されてますから駄目ですけどね☆
そんな密かに穴場な日本橋を離れ、久々に少々西側の住居に人気なエリアに越します。
ちょっと寂しいけど、でも密かに楽しみにしているのが、お料理が出来る(^0^)!

年末に、サラサで有名なSumakoさんのお料理教室へ行きました(^^)
a0063997_6555414.jpg


スマコさんのお料理教室は、ジャカルタの食材があたかも魔法にかかったように美味しくお料理出来る技を教えてくださいまして、本当に目からウロコ!!
a0063997_657997.jpg


いつもありがとうございます(^0^)!!!
a0063997_6572738.jpg


どうしても今一人暮らしの家では、スペースも限られてますし、調理器具もそれほど充実していなくて、、、中々お料理が出来ないのですが、これで出来る(^0^)!

予定。。。(笑)

明日気合で頑張ります(^^)!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-02-19 06:59 | IN JKT 日記 | Comments(0)

メイドって。。。☆

チャリティーレシピの記事を書いていて、フと色々思い返しました。。。

前のメイドって、本当に苦労したなぁ。。。
(^^;)しみじみ思いました。

私が在尼していた3年近く、最後の1年ぐらいじゃないなかな。。。取り合えず義母のご飯をお任せして、穏やかに旅行に行けたのも(笑)
だからと言って掃除洗濯は相変わらず駄目駄目でした。。。(--)

そう、我が家は昨年秋にメイドが変わりました(^^)
こんな事があって。。。→http://reehane.exblog.jp/21657686/

インダが辞めた後、インダから、インダよりも10倍素晴らしいスーパーメイドとして有名なインダのおばさんを紹介されましたが、彼女は朝2時間夕方2時間のパートタイマーでしたので、なにぶん朝は良いとしても、夜遅くに帰って来た旦那様の食事の時に温かい食事をサーブしてくれるメイドが希望だったので、とにかく住み込みを求めていました。 

それがまぁ縁あって御紹介頂けたのですが、生で会ったのがようやく年末でした(^^)
なんだか和食も上手(^^)
a0063997_6581582.jpg

前職が日本人お宅でお子様がいらっしゃるご家庭だったのもあって、本当は彼女はハンバーグやコロッケや洋食が得意なんだと思うのですが、一応健康の為和食メインに。。。

それにしても洗濯物が一日で返却される事で驚きを感じるほど、我が家は出来るメイドに憧れていました(笑)。。。 インダの時なんて3日3晩返って来ない事ザラでした(--;)
へたすりゃ1週間って事も(--;)

いやぁ「行ってきま~す」と言うと「行ってらっしゃい」と日本語で言ってくれるし(要所要所の単語は覚えてるようで。)今頃になって、メイドの良さを体感しています(苦笑)

改めてMありがとう(^0^)! 

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-02-15 07:06 | IN JKT 日記 | Comments(0)

ジャカルタ色々。。。☆

時々ジャカルタに来ると色々変化を感じます(^^)
大好きなショッピングモール:パシフィックプレイスに行くと、あらあらあらまっ!
あの高級ヘアアクセサリーの「ALEXANDRE DE PARIS」が入ってるではないですか!
a0063997_6291588.jpg

「ALEXANDRE DE PARIS」とは・・・ 
大きなお花のバレッタが有名で、こんなの見た事あるのでは?
a0063997_632633.jpg

http://www.alexandredeparis-accessories.com/
これで約12000円ぐらいします(^^;) 
前にこの髪飾りが無い無い無い。。。と探していたら、我が家のレジェンドメイド(笑)のインダの頭にあった!! 彼女が盗ったワケではありません(^^;) 私がインダにあげた使わないアクセサリー物をまとめて袋であげた中に入ってたそうで。。。私も雑にバンバン入れたもんで。。。って感じでした。
謝り謝り返却してもらいました(^^;)
これがジャカルタに売ってるとは。。。(^^) ちょっと嬉しい(^^)
円高の時に買おう(^^)

同じくパシフィックの地下にあるスーパーマーケット:ケムチックスで、お初に見たギリシャヨーグルトを発見!フルーツソースが乗っていて、美味しかったそうです☆ 
買ったけど食べられず。。。(^^;)
a0063997_6404472.jpg


所変わってガンダリアシティ。。。
a0063997_6391171.jpg

この銅像を見ると、いつも友達の坊やが「ママー ママー」と指さして呼んでいたのを思いだします。懐かしいなぁ。。。(^^)

同じくガンダリアにあるジャカルタのホームセンターACE☆
ACEと言えばオリジナルブランド「KRIS」シリーズ!
こんな物もあるのね~ カップケーキプレートって言うのかしら?
a0063997_6433552.jpg

結局他にあまり無いのでACEを頼り、そしてKRISシリーズを購入しますが、我が家ではちょっと壊れると「KRISだからね。。。」と諦めます(^^;)  その理由は、ジャカルタに来たてのホヤホヤの時に掃除機を購入。早速使ったら、掃除機のホースがジャバラになってビヨヨヨーンと伸びた!!  ビックリ掃除機だったんですよね(笑) 勿論それをスグサマお店に持って行きます。忘れもしないガンダリア店。 

「このホース壊れたんですけど。」
店員「KRISは中国製ですからね。。。」
(じゃあなに、お前んとこ全部やないか。。。笑)

そしてまた今はどうなったか謎ですが、売ってる商品が比較的早い段階でお店に持って行ってもあーだのこーだのたらいまわしになるだけで修理には至りませんでした(^^;)
ACEで電化製品を買う場合、毎回それを思い出します(苦笑)

ところで、夏に帰った時にはまだなかった道路のこれ!
a0063997_6514296.jpg

ジャカルタにはバス専用レーンと言うのがあって、以前はこんなに高い塀ではなく車で入れる段差程度だったので、渋滞が激しい時など必ず利用していました。基本バス専用なので時間帯によっては警察が検問していて罰金を取られる事もシバシバ見かけてはいましたが、私はその目にはあった事なく、ビクつく運転手に「もしいたとしても払ってあげるから行ってくれ」とバス専用レーンを相当利用してましたが、こんなに高い塀になってしまったのでは行けない。。。
ジャカルタは最近更に渋滞が酷くなってると言うのに、これなんとかならないかしら。。。
今は特に雨季ですし車に乗ってる時間が長いので、皆様足が冷えないように☆
私はもう足が冷えてトイレに行きたくなる事多々で、何度か途中下車してショッピングモールまでダッシュ300mとかした事ありますから。。。(><) 案外いつも車でビューンと行ってるから近いと思いきや、走ると結構な距離あるんですわ。。。

お気をつけて☆ ひざ掛けを是非に(^^;)

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-01-22 06:59 | IN JKT 日記 | Comments(0)

迎春
なんとか作りました不細工な鏡餅(笑) 上に乗ってるのは柚子(^^;)
a0063997_20543931.jpg

昨年義母が他界し喪中な為新年の御挨拶は控えさせて頂きますが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。昨年は主人の癌に始まり義母の死。。。 さすがに御払いに行く程災難続きの我が家でしたが、今年は明るい年にしたいと思います(^^) 笑う角には福来たるをモットーに今年も頑張ります(^0^) どうぞ御贔屓に(^^)

そうそう、ジャカルタの年末年始ってどんな感じ?ってよく聞かれるのでプチ解説します(^^)
日本があまりにもクリスマスが終わったと同時に一気に正月ムードに変わるせいか、日本から来たら不思議に思うかもしれませんが、どういうワケかクリスマスが終わってると言うのにクリスマスグッズのお店がやたらと普通にあります(^^)
a0063997_94966.jpg

ツリーに飾るオーナメントも案外高いので、モールによっては50%オフとか70%オフとかしてるのでそれもまたいいかもね(^^)

そして街中には、年始になる深夜0時に鳴らすラッパが売られ始めます(^^)
これわかるかしら。。。移動中に走り撮り(^^;)
a0063997_98197.jpg


こんな感じとかね(^^;) 特派員並みにピンボケしてますが。。。
a0063997_983956.jpg


我が家のラッパは今回新しく買ったのに、買った先のお店を撮れば良かった。。。(^^;)
a0063997_994297.jpg

大きい物はさすがに音も大きいです(^^) このサイズで値切って25万Rpです。
前はゴールドで同じサイズの物を数年前に買いましたが、確か20万Rpしなかったなぁ。。。

そして深夜0時に近づくと、周囲の民家からそれほど大きくない花火が打ち上げられます☆
日本のように花火師が扱うほどの大きな花火はジャカルタで見た事ありませんが、熱帯で大きく育った木の陰から辛うじて見えるぐらいの大きさの花火が沢山打ち上げられます(^^)
a0063997_11101025.jpg

何故かビデオアップが出来なかったので、今日はこのわかりにくい写真のみです(^^;)
我が家は多少郊外なので、おそらく街中ではもっと激しく盛り上がってるのでしょう☆

っと言うワケで1日を迎えるワケですが、今年はブロックMにある日本料理屋さん「丸福」さんのおせちにしました。なんだかんだ++が付いて2.6ジュタ(25000円ぐらい。)でした。
a0063997_11132724.jpg

まぁ、ジャカルタでは日本食材が高いので一から作る事を思えば安いです。 日本でももっと高いですもんね。それを考えるととても有難い事です(^^)

御雑煮は、本来は私的には関西風白みそ丸餅ですが、嫁いでからおすまし仕立てのカツオ出汁☆
a0063997_11182320.jpg

来年はもう少し繊細に作りたいもんです(--)
さて、今からイオンでも行こうかな(^0^)

皆様も良い1年になりますように(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-01-02 11:21 | IN JKT 日記 | Comments(0)

今年の6月頃でしたかね、インドネシアへ渡航の際に入国カード、観光の場合ビザが不要になったのは。。。 かれこれそのシステムに変わってから今回で4度目の渡航ですが、毎回毎回思う事があります。。。これは私の個人的な感想ですが。。。

(1回目:変わったばかりの頃)
さすがに変わったばかりの頃は空港係員による説明が入り、観光の方はビザを購入せずにOK、ビジネスの方はビザを購入してくださいと。わかりやすかったです(^^)

(2回目)
まだまだビザを買うのか買わないのか浸透しておらず、列になった人々が「ビザ買わなくても良いんですよね?」と聞きあってる光景をかなり目にしました。

(3回目)
3回目は夏休み帰省の時。渡航理由を聞かれ「家族がジャカルタに住んでる」「じゃあ観光じゃないね」なんてイチャモンを言われた。。。(--)でも「殆ど観光だよ」と言い返したら「今度は買ってよ」「はぁ??」 なんとかOK。
そんなやりとり、時間の無駄(--)

(4回目)
今回、これまた年末をジャカルタで過ごす私のような人が満載で相変わらずの長蛇の列でしたが、私は慣れてるから良いものの、英語もインドネシア語もわからない人がイミグレの窓口のサイドに2人ずつぐらい探し物をしてる風に困ってらっしゃってオロオロしてました。。。
まさかの「旅行日程出せ」に皆戸惑ってらっしゃる御様子。。。
予想外の質問に言葉がわからず困ってる方も。。。
厳しいアメリカのイミグレでも「目的は?」「サイトシーン」で終わってしまう所、「旅行日程出せ」言われるんですからね~。。。 これは観光ガイドに付け加えるべきです。

ジャカルタのイミグレではとにかく!!
旅行日程表、なければE-Ticketを用意しておきましょう(^0^)
もーせっかく入国カードがなくなったのにも関わらず、なんだかかんだか時間がかかります。それがジャカルタ(^^;)笑

これがわかるとスムーズです(^^)
a0063997_11174741.jpg


そうそう、今回ANAでしたが、お土産だけのスーツケースを余分に持って38キロだったにも関わらず、追加重量取られませんでした。覚悟の上だったのですが(^^)
a0063997_1119369.jpg

ついつい“これも食べよう”“あれもいいかも”なんて思うと増えます(^^;)

空港から友達の家に直行(^^)
楽しい仲間達とワイワイChrismas Party(^^)
色々近況話したり、なんだかかんだか一緒にいるだけで久々感はありません(^^)
a0063997_11213123.jpg

年末ジャンボ200枚買ったので、当たったら皆を日本に招待したいな(^^)
もっとも、当たらなくても言えば来てくれるんですが・・・(^^;)

ではでは、皆様のお友達や家族がジャカルタにいらっしゃる時には是非お伝えくださいませ。
イミグレでEチケットか日程表が必要だとお伝えください(^^)

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-12-27 11:29 | IN JKT 日記 | Comments(0)

ドラを探しに☆PASARAYA

インドネシアはバリ島の芸術の町と言えば“ウブド”。
2年前にウブドでドラの販売をしているのを見て以来、ジャカルタ市内でずーっと暇さえあればナイスなドラを探し続けて早2年(^^;)  インドネシアの民芸品を買うなら南は「PASARAYA」かなぁ。。。と思い、久々パサラヤへ行きました。
a0063997_6403168.jpg

パサラヤはなにせ広い。。。 一度「あっ!これいいね!」なんて出会った商品をその場で持っておかないと後で戻るのが面倒になるぐらい広いです(笑)
ドラを探しているのにツイツイ色んな物を見てしまうのがパサラヤ(^^;)
a0063997_6432711.jpg

こんな傘も欲しいなぁ。。。日本の家に(^^)
a0063997_644810.jpg

バティックなどもたくさんあります(^^)
a0063997_6444284.jpg

こういう木彫りの品は案外小型の物から高値です☆
a0063997_6452356.jpg

我が家はもう木彫りの家みたいなぐらい沢山あるので不要なんですが、それでも見てると欲しくなる。。。日本に持って帰っても割れないの?って心配あるかもしれませんが、義母が45年前のジャカルタで買い求めてくれた木彫り達は今も美しい状態です(^^)
a0063997_6473887.jpg

そしてドラ~(^0^)!!!!
a0063997_648412.jpg

でもね、ちょっとデカイんです。。。見渡す限りあるのは1m級か極めて小さいか。。。
50cm以上1m未満を探しています。あと、この写真のようにオールゴールド色。。。
どなたか発見された方は教えてください(^0^)!!!!

ついつい行くと余計な物まで買ってしまうパサラヤ。
インドネシアの民芸品&お土産を買うなら是非に(^0^)!!!

「PASARAYA」
Jl. Iskandarsyah II No. 2, Melawai, Kebayoran Baru, Jakarta Selatan 12160
021-7260170
10:00-22:00
年中無休


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
宜しければポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-10-22 06:51 | IN JKT 日記 | Comments(0)

早いですね~もう2ヶ月前のお話ですが(^^;)ようやくこの夏のビッグイベントのお話に辿りつきました。。。っと言うのも、今月のサラサ様に載ってました~(^0^) 
N様ありがとうございます!
a0063997_929327.jpg

“さらさ”はジャカルタ生活には欠かせない情報誌で毎月1回発行されます。基本的には無料なので日本食スーパーのパパイヤを中心に各地に置かれているのですが、我が家はよく取り損ねるので(笑)定期購読にしています(^^;)


そう、この夏休みのビッグイベントだったのですが、ジャカルタ駐在奥様で結成された“ミュージカルあり、オペラあり、歌あり、笑顔あり”の楽しいコンサート“おやこdeコンサート”に出演させて頂く事になりました♪♪
a0063997_9462776.jpg

この公演はアラジンと魔法のランプで有名な「アラジン」とインドネシアの有名な「ラーマヤナ物語」のラーマ王子がコラボレーションしたとっても楽しいオリジナルストーリーになっていて、最初から最後まで目が離せない! 出演させて頂く身ではありましたが、素晴らしい感動のストーリーとなっていて、みんなの完成度の高さに大興奮しました(^^) 
a0063997_9565467.jpg

私も踊り子人生かれこれ15年となりましたが「イッツ・ア・スモールワールド」で踊ったのも初めてですし、「ホール・ニュー・ワールド」で踊ったのも初めてで(^^;) とっても新鮮(^^) 
ワクワクドキドキでした♪♪
a0063997_1062172.jpg
 
“おやこdeコンサート”は小さなお子様達とそのお母さんが多数いらっしゃるので、出来ればキラキラしたイメージで踊りたい、日頃の疲れから癒したいと言う思いで踊りました(^^)
踊ってると子供達の反応が楽しくて楽しくて(^^) こちらがアイコンタクトしなくてもガン見してくれてました(^^;) ワイワイとっても楽しいコンサートになりました☆
a0063997_1040625.jpg


それにしても、共演者皆、本当に皆様に元気を与えられるコンサートにしたい!愛のあるコンサートにしたい(←これは私が勝手にみんなを見てそう思ったのですが^^;)と言う思いが一丸となって作られているコンサートなんだなぁ。。。と感じました(^^)
a0063997_10402254.jpg


ジャカルタ生活、いくら便利になってもまだまだ色々あります。
そんな中、少しでも人々に笑顔を!と言う思いで団員一同頑張っております(^^)
次回は11月21日(土曜日)に開催予定だそうなので、皆様も是非に(^0^)!!!
a0063997_10404711.jpg


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
宜しければポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-10-18 10:40 | IN JKT 日記 | Comments(0)

驚愕の事実 その2☆

そろそろこれ食べたくなりました(^^;)
カヤジャムトースト(^^) これは空港のOldTown White Coffeeのモノ(^^)
a0063997_6475873.jpg

ピロっとめくると、カヤジャムとバターの豊かなハーモニーが(^0^)
マレーシアなどでは朝ごはんの定番だったりします。カフェで食べてる人が多い。
a0063997_649197.jpg

街中によくあるのはここ→Ya Kun Kaya Toastです☆
http://reehane.exblog.jp/17922515

あー食べたい。。。 

余談さておき! またまた驚愕の事実!!! 笑
なんと!!
我が家の浄水器の1つが、ろ過されておらずそのまま生活用水になってた!!

a0063997_6531647.pngこれは笑い事ではない(@0@)! でも笑ってしまいます。。。これはあるある話に加えたくない事実です。。。2ヶ月に一回フィルターを交換しているのですが、本当は水が中を巡回しろ過され生活水と流れてくるワケなんですが、2台の内1台が昔から水が漏れる子でやたらと問題のある子でした。



つまりね。。。こんな風に水は巡るワケなんですが。。。絵汚い(^^;)
a0063997_6572324.jpg

もうシーン(--) ですよ(--)
おそらく4年前から? 最初から結構ボチョールに悩まされていたので。。。。(--)
よく我が家はアメーバ赤痢も何もならなかったもんだ。。。と関心しています(--;)
まだまだ水質汚濁のジャカルタ。 お宅の浄水器は大丈夫ですか?
見た目ではわかりません(^^;)
フィルター交換に来たおじさんに聞きました。

皆様もチェックを是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
驚愕の事実に応援のポチをお願い致します(;;)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-10-13 07:05 | IN JKT 日記 | Comments(0)

驚愕の事実&NEW OPEN!

一昨日、驚愕の事実が判明しました(笑)
なんと!

インダは妊娠していなかった
(@0@)!!

※今となっては過去の話。。。インダとはうちのメイドでした。
 http://reehane.exblog.jp/21657686/


インダのお母さんも「ご飯が美味しくなくなったらしい。。。多分妊娠じゃないかしら。」と言っていたし、勿論本人からは「妊娠したので。。。」と申告あった為、そりゃ危ない!と言う事で辞めてもらったワケですが、あんなしおらしく言って来たのに。。。。
何回出るんだ、この写真。。。(笑)^^;
a0063997_18295043.jpg


なんでわかったかってインダのおばさん情報です(^^;)
「妊娠してなかったんだって。あの子はmalas(怠けモノ・ぐうたら)なのよ、今何もしてないのよ。家にいるみたいよ。」
a0063997_18345480.png一瞬「え???」と思いましたが、今更怒る気もなく、すっかり私たち夫婦の間では「インダっぽい!」と笑い話となりましたが。。。しかしやはり“ジャカルタ(そんな事よく)あるある話”じゃないんですけど、最後にドンデン返しとなりました(笑)
まぁ、結婚した後直ぐぐらいからご主人に「仕事はもうやめろ」と言われていたので、「妊娠」と言う理由が辞める為の嘘だったのかもしれないしなんだかわかりませんが、まぁ もう済んだ話。いいって事よ(^^)
取り合えずそれより早く荷物を取りに来てくれ!(^^;)

a0063997_18472583.pngインドネシアの結婚観を仲良しのイブに聞くと、まだまだインドネシアでは結婚すると専業主婦になる、男性もそれを求めるケースが多いそうです。 まぁそれを思うとインダも良い旦那を見つけたって事ですね(^^)
良かったね(^^) インダ。







ところで、明日月曜日からミスドがついに南のFXにOPENしますね~(^0^)
このお写真は南極星様より☆

a0063997_1849731.jpg

いいなーいいなー(^0^)

皆様お先に是非に(^0^)!!!

「FX PLAZA」
Jl. Jend. Sudirman Pintu 1, Senayan, Jakarta

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
驚愕の事実に応援のポチをお願い致します(;;)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-10-11 18:54 | IN JKT 日記 | Comments(0)