ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JKT 日記( 123 )

日本以外は工事やら修理やらとにかく進行が遅いと思っていましたが、インドネシア初の地下鉄(MRT)工事は早かった。。。
半年前にジャカルタに来た時はこんな風になってなかったのに。。。
a0063997_17593727.jpg

空港と地下鉄が繋がる為の工事が進んでいます☆
a0063997_17593807.jpg

2019年3月開始を目指してジャカルタ市内各所で工事が進められていますが、その為により渋滞もひどい、、、(^_^;)
しかし、雨季ともなると直ぐに洪水になるような土地なのに、今回はかなりの進化を感じました。
a0063997_18362277.jpg

それにしても、相変わらずイミグレは毎回微妙に様子が変わるので笑えます(^_^;)
着いて1番最寄りの両サイドにあった外国人用イミグレが、なんとインドネシア人用に変わっていました。
急いで並んだのに。。。
「この両サイドはインドネシア人用だから、真っ直ぐ真ん中の道を行って下さい」と。。。

ほほー(^_^;)
そう来たかって感じです(^.^)

そして微妙にポーター兄さんも少なっていたような。。。
a0063997_18362384.jpg

止むを得ず商売っけ有り有りな顔した兄さんに依頼したら、空港でバッタリ会って同行する事になった知り合いにも営業してるし。。。(^_^;)

これからMRTが出来たら、ポーター兄さんもいなくなるのかしら。。。
ちょっと心配。。。

皆様も是非に(^.^) 何を(^_^;)⁇
ポーター兄さんを(^_^;)

ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村






by reehane | 2017-05-02 17:28 | IN JKT 日記 | Comments(0)

日本のベビーシッターって、何が便利って最近はアプリで呼べるんですよ☆
勿論色々登録するにあたって、双方に信頼関係的な登録は初回必要なんですが(審査ほどではないですけど身分証明書のコピーなども貼り付けました。)、すんごい便利です。 そして熟練した人から大学生まで登録があり簡単に呼べます。 勿論1時間1600円とか2000円とか。。。ジャカルタみたいに1ヶ月で2万ぐらいとはいきませんが、とても便利です(^^)

余談さておき、すっかりMちゃんにお任せしたその日の最後はMちゃん家でゴロゴロ。。。
a0063997_16264297.jpg

さすがアンクルンやってる人だけに、圧巻のアンクルンが。。。(^^)

こうやって友達の家をゆっくり訪れるのってなんか嬉しい~
駐在中を思い出す。。。 義母と3人で過ごした楽しい日々が思い出されてちょっと哀愁なんですけど、その義母も昨年他界し、今はメンバー変わって義母似のお嬢ちゃまになったので、これまた人生何が起こるかわかりません。笑

なんとMちゃんがお弁当を用意してくれました!
これは嬉しかった。。。 とにかくなにせホテル暮らし。
結構食事のネタに尽きるし、やっぱり家でさっぱり食べるのと外食では違いますし、白いご飯がまた嬉しいし、しかもこれはオススメ!久々に遭遇しましたがプルタミナ病院の前の煙がモクモクになっているサテ屋さんのサテが入っていました(^0^)! これは感激!! 愛情弁当だわ~☆
a0063997_16324360.jpg

プルタミナ病院の前の煙がモクモクのサテ屋さん、本当に美味しいです☆
ジャゴン(とうもろこし)ゴレンも美味しかった~

そして私の大好きな物を。。。。M。。。 これはジーンと来た!
a0063997_1634793.jpg


Mちゃんありがとう(^^)!!!
ジャカルタ駐在生活はそれはそれは苦楽色々あるけども、何が楽しい思い出かって、飾らない付き合いが出来る友達が出来る事かと改めて思いました。
a0063997_16392440.jpg


皆様も是非に(^0^)!!!
何をかって。。。。プルタミナ病院の前の煙モクモクのサテ屋のサテ!

ランキングに参加しております。
よろしければ写真をポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-11-21 16:42 | IN JKT 日記 | Comments(0)

私が2年半前に先行帰国した以後ほぼ1.5ヶ月に1回ジャカルタに訪れている時はそれほど気がつかなかったジャカルタの変化を、半年空くと結構色々変化を感じました。
a0063997_649813.jpg


まず一番大きく感じた事。。。
3in1が無くなった。ジョッキーがいなくなった。
これは知らない人が聞くと何の事やら?なので簡単に説明すると。。。
ジャカルタは世界1位?2位を争う渋滞の都市。ジャカルタ市内の大渋滞を緩和する為に南から北の中心地付近の主要道路は午前午後のある時間帯、車内に3人乗っていないと主要道路を通れない「3in1」と言う規制を行っていました。その規制の関係でメイン通りに入る手前では“ジョッキー”と呼ばれるメイン通りを通る間だけ乗車する仕事の人が多く指をかざして立ってる光景が見られていたのに、その景色が無くなりました。
代わりに今は車のナンバープレート末尾の数字が偶数か奇数かで規制時間帯に主要道路に入れる日が決まると言う制度に変わりました。 
今回仲良しのインドネシア人イブの家に遊びに行きましたが、彼女の家は家も車も何個もあるような富裕層なのですが、偶数・奇数の日に合わせて車を選んでいるようです(^^)
いいな、それ。

その次に変わったと思ったのは、ポンドックインダのカルフール☆
ショッピングカート(トローリーと現地人は言う。)がスムーズに動く!!
新しくなっていました(^^)
a0063997_11352610.jpg

とにかくジャカルタの何処のショッピングモールで買い物しても嫌なのが、大型のカートの動きの悪い事悪い事!だったのに、、、スムーズで違和感(笑)
カルフールの素晴らしい並べ方(^^)
a0063997_1137525.jpg

特にポンドックインダのカルフールは、トイレと言えば鍵が無いし、なんだか好きになれなかったのですが、すっかりいつの間にかリニューアルされていて好感(^^)

そう、トランスジャカルタ専用道路の道の、コンクリートの壁は昨年からですが、更に踏み切りの遮断機みたいな封鎖する為の門が出来ていたのにもビックリしました☆
そこにポリシが立ってました。上げ下げ自由の門は完全にポリシに捕まっちゃいますね。
写真はないのですが。。。(^^;)
a0063997_11412832.jpg


今回元住んでいたマンションにも行きました(^^)
まさか子連れで戻って来るとは。。。
a0063997_11421290.jpg

住み始めた頃は、同じ会社の奥様や友達含め何人も知ってる方がいて、ロビーやスポーツクラブのサウナなんかではいつもバッタリ会っては立ち話、、、楽しかったなぁ。。。 いつもは帰省感覚だったのに、今回は義母と旦那様と三人で暮らした楽しい思い出が漂う不思議な空気に包まれました。
私が先行帰国して2年半の間に随分メンバーも変わり、でもまだ知人が数人住んでいて久々の楽しいトークに懐かしいやら楽しいやら(^^)
a0063997_11465934.jpg

YさんMさんにM、ありがとうございました(^0^)!!
会えて楽しかったよー☆

PIMに行ったらHeroもすっかりリニューアルしてるし。。。

a0063997_11492419.jpg


こうやって少しずつ変わって行くんだなぁ。。。とジャカルタの変化を感じました。
これでまたMRT(地下鉄)なんて出来たら、もっともっと変わってくるでしょうね(^^)
楽しみだわ~

本帰国した皆様も是非に(^^)

ランキングに参加しています☆
皆様、ポチッと、よろしくお願いします!!

にほんブログ村
by reehane | 2016-10-29 12:03 | IN JKT 日記 | Comments(0)

今更ながらにSIMフリー☆

今まではジャカルタに戻って来る時、インドネシアのキャリア契約している2011年に購入したiPhone4があったので(プルサではなくインドネシアの銀行引き落とし。)単純に充電するだけで良かったのですが、今回はいよいよそのインドネシア携帯もキャリア解約してしまったので日本携帯しかない。。。
これは今まで使っていたテレコムセル。。。
a0063997_8595877.jpg

どうしようかなぁ。。。と考えていた矢先、友達のMちゃんが一時帰国すると言う事でプルサとSIMが一緒になったカードを買って来てもらいました。
事前に買って来てもらう事で、子供と大量の荷物を抱えながら空港で慌てる事なく運転手に電話出来るわ。。
。と(^^;) ってか、そもそもプルサ使いをした事ないので、5年前に買ったiPhone4がSIMフリーなの?って話もあり、ちょっとドキドキ案件でした。
これね↓↓↓ 20万Rp(ネットも出来るタイプで2GBついてます。)
a0063997_9121126.jpg

Mちゃんはガンダリアのテレコムセルで買って来てくれたとの事。。。

5年前ジャカルタで購入したiPhone4は、当時8jutaぐらいでしたかね。。。高い。。。
当時はまだiPhoneに関しての情報が乏しく、香港で買うiPhoneはSIMフリーで?ジャカルタで買う物は違う?とかなんだかあやふや。。。当時携帯を並べて売ってる場所の姉さんに聞いてもインドネシアらしい「Tidak tahu...(知らない)」と(^^;) 

(今回の件で改めてわかった事)
①インドネシア購入iPhoneはSIMフリーだった。
②インドネシアのSIM&プルサは日本で初回挿入しても起動しない。
  必ず初回は現地で挿入&起動しないと駄目。


②に関してはちょっと説明しにくいのですが、普通はジャカルタで使っている携帯を日本で使おうと思えばローミングオンすれば使用可能ですが、今回使用した「SIM&プルサ」はネットも使用可能タイプだからか???日本で挿入してローミングオンした状態では使用不可だったのです。
それが、ジャカルタに着いてからwifiだけ接続設定した状態で携帯を起動すると急に使用可能になったので、おそらく初回は「SIM&プルサ」の現地での起動が必要と言う事が判明しました(^^;)

いやー勉強になりました。 日本の携帯は最近iPhone6sにしたのでSIMフリーですが、キャリア契約半年後じゃないとSIMフリーになりません。これでもう様々な国で変えられるわ(^^)
って言ってもiPhone4だけど。。。(^^;)

皆様も是非に(^^;)

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2016-10-19 09:34 | IN JKT 日記 | Comments(0)

ジャカルタ旅行も早くも一週間が経とうとしています(^^)
とにかく今までの旅行と違う事。。。
①やたら洗面所で洗濯している(^^;) ベイビーの物が多くて。
②やたらとルームサービスを食べている(^^;)
まぁ①はやむを得ないですね。。。クリーニングに出しても良いんでしょうけど、そうは言ってもまだまだ4ヶ月半のベイビーと来たもんですから無添加洗剤で洗いまくっています。
②は、なんだかベイビーを連れて毎朝下に行くのも面倒ってのもありましてね(^^;) 一応5スターホテルではありますが、なにせジャカルタなのでルームサービスが高くもなく。。。

そう、昨年新しくOPENしたシェラトンガンダリアに生息しております(^^)
パクボノシグネチャーが目の前です☆ アパートね。
a0063997_4182733.jpg


ジャラン イスカンダルムダの混雑状況も上からよく見えます(^^;) 道路ね。
a0063997_4201444.jpg


今回とっても助かってるのはなんと言ってもシッターさんです(^^)
レジェンドメイドのインダは探してくれると言ってたクセにあんにゃろー連絡して来ず、結局元運転手の同僚の奥さんがシッターとして来てくれる事に。。。 
a0063997_4242932.jpg

なにせホテルだし、ホテル側のセキュリティーが厳しかったりしても面倒だな。。。とか、なにせお嬢ちゃまに合わなかったらどうしよう。。。とか色々気にやむポイントはあったのですが、とても良い人で一生懸命接してくれようとしてくれるので助かっています(^^)
初日だけギャン泣きしてどうしようかと思いましたが、たまに見かける10代の若~いシッターさんとかだったら駄目だっただろうなぁ。。。と思うので良かったです(^^) 
これまた今後も毎回来る度にお願いするんだろうなぁ。。。(^^)

インドネシアはシッターさんの文化がまだまだ多いので、ジャカルタでもバリでも。。。知人の紹介にしろ紹介所にしろ沢山あります。皆様も是非に^^☆

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2016-10-14 04:42 | IN JKT 日記 | Comments(0)

日本からのお土産☆

日本から何を買って行こうか、毎度悩みます。
いつも朝TeaTimeにランチに三時のお茶と1日3組会う予定をビッシリ入れていたりしたので、それはそれはもうお土産だけで3万円超えでした。
でも今回はベイビー連れって事で1日1予定、または1週間に1回ぐらい2予定程度に留めて、おとなしくしています(笑) っと言うワケでお土産の量も少なめです(^^)

運転手とシッターには定番のこれ↓
a0063997_1022595.jpg

100円ショップで売っているレインコート?です(^^)
彼らは出勤するのに大体バイクかスクーター的なので来るので、これは喜ばれます。
品質はまぁなにせ100円ですからそれ程長持ちはしないようですが、まぁ気は心と言いましょうか。

シッターのおばちゃんにはこれも付けます。スカートタイプ(^^)
a0063997_1064495.jpg


数々会う皆さんには、かやのやの新作の椎茸出汁(^^) 今回は20個少々☆
なんだかんだ自分が貰って重宝した物の定番かなぁ 出汁って。
a0063997_1074990.jpg


なんだかんだ日本ではやれフランスから入って来たどこどこ、ベルギーから入って来たどこどこ・・・とチョコレート業界華やいでますが、日本のブランド“メリーチョコレート”はコスパ良くて大人数の場所に行く時には重宝します。可愛いし(^^) 美味しいし(^^) 
a0063997_10114739.jpg


皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2016-10-11 10:14 | IN JKT 日記 | Comments(0)

いや~ ついにこの日が来ました(^^)☆
嬉しさ90% ベイビー連れの不安10%。。。。
お嬢ちゃまにとっては初の海外旅行だと言うのに、なんとこの日のJALは整備の問題で約6時間ぐらい遅れる事に。。。 いつもならジャカルタから道が空いてる深夜着便を選んだりするのですが、子供のペースも考えて念のための朝便にしたにも関わらず。。。  Aduuuhです(^^;)
私自身もかつてここまで遅れたのって、エジプトで8時間遅れたぐらいかなぁ。。。
日本出発では初めてです。それも税関通ってから聞いたのでビックリ(笑)

いつも人で賑わってるラウンジもしばらくするとこんなに空いてるのね~(^^;)
a0063997_10311790.jpg

いつもなら気がつかない事に遭遇します(^^) ゆっくり行くのも良いかもね☆
ラウンジにキッズルームなんてあるんだ! みたいな。。。(^^;)
a0063997_10342859.jpg

キッズルームはほぼ無人だったのですが、次に入って来た家族が会社のニョニャで笑えた。。。わははは。中々無い風景で楽しい(^0^)
ラウンジにいるのも暇なので、ブラブラ。。。 こんな赤ちゃんブランドでは有名なCombiのリクライニングにもなる切り替え自由なベビーカーもラウンジで貸して頂けます。楽チン!
a0063997_10375120.jpg

エクセルシオールなんてあったのね。。。
a0063997_10402980.jpg

JALから遅れたお詫びの2000円分お食事券を頂いたのでエクセルシオールでパニーニプレート1000円!をオーダー。お食事券はお釣りが出ないと言う事で、やむを得ず300円ぐらいのチョコなども購入。。。ピスタチオチョコなんてエクセルにあって、新たな発見だらけです(^^)
免税も色々細かく見れたり、、、ラウンジの中のトイレって案外母子で入れるトイレってなかったんですよね。。。なので一緒に入るとなるとラウンジを出ないとないんです。これも発見☆

ようやく17時過ぎに搭乗と言う事になり今回もまたありがたくもマイルでビジネスに。。。
エコノミーだと一番前の席に布のベビーシート。。。って光景は見た事ありますが、ビジネスってどうなるんだろう。。。と思っていたら、一番後ろの3席並んだ所の真ん中がこのように。。。
a0063997_11103623.jpg

席から見るとT字路になっているって言うんでしょうか。。。それの左側にやはり同じく布製のベビーシートが吊るされます。満席だと聞いていたのですが、やはり出発が遅れた関係でしょうか、両サイドのお客様は幸いにもおらず、、、(^^)

しかしまぁ ベビーシートは完全に熟睡が始まらないとグズるので、この状態で食事。。。
片手しか使えないので、ステーキもサイコロステーキのように切って頂きました(^^;)
a0063997_11124377.jpg

ちょっと残念なのはT字路にベッドを置かれてると普通に座ると見えないのと、飛行機の音で少々のグズリ泣きが聞こえないので、心配でオチオチ寝れませんでした(^^;)
でもJALの方々も大変よく気を回して頂き、感謝です(^^)
CAさんはきっと笑顔の素敵な方がなるんだろうなぁ。。。と改めて感じました。
CAさんがたの可愛い笑顔を見ていると疲れが吹っ飛びます。笑

しかしまぁ前日も用意で3時間も寝てないのに、気が張ってる力って凄いですね(^^;)
結局深夜着便とほぼ変わらず深夜11時過ぎに着きました。
結局夕方着くよりもイミグレも空いてますし、良かったかも。 

いつものようにポーターを雇うと、なんだかジャカルタに帰って来た~ と思いました。
a0063997_11235981.jpg

子供連れてると、いつもより寄って来るポーターが多かったのにはウケましたが、やはりポーターは通りすがりに自分から声かけた方が良いです(^^) 大体7万Rp~10万Rpあげています。昨日の人は感じがよかったですし、3バゲージ+ベビーカーもあったので10万に。

でも不思議なもんですね。 いつもなら高速の風景を見ながら“もうすぐ家だ~”と帰省の時のワクワク感覚になるんですけど、もうその家がないと思うとちょっと哀愁。義母や旦那様と楽しく過ごしたジャカルタの思い出を感じました。 でも、生まれて初めての海外旅行だと言う子供を連れていると、新たな時代が来た感も感じ、中々感慨深いジャカルタ旅行になりそうです(^^)

皆様も是非に(^0^)!!! なにを。。。 そうね、成田の第二ターミナルのエクセルシオールのパニーニ、美味しいよ(^0^)! それか。。。

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2016-10-10 11:39 | IN JKT 日記 | Comments(0)

バザール後記☆

遅くなりましたが、バザールにお越し頂きました皆様☆ありがとうございました!!
なんだかんだ引越し作業と共にドタバタの中開催しました1万Rp均一バザーでしたが、ありがたくも御盛況頂きまして、様々な方とお会い出来ましたを感謝致します(^^)
a0063997_5465199.jpg

改めて商品を見直してみると、主に食材と服でしたが、服は殆ど着てない物を(いつか痩せるのではないかと言う願望の元、捨てれなかったブランド物やら。。。)やはりジャカルタに置き去りにしてしまっていたので、中々この数年では痩せられなかったわねぇ。。。と苦笑(^^;)

お蔭様でなんだかんだ2juta近く行きました(^^)
今回は諸々渡航費の足しと言う事で。。。(^^;)

お集まり頂きました方々、ありがとうございました(^0^)
無事に夕方ホテルへ移動。。。
a0063997_5543789.jpg

フェアモントから見えるジャカルタの景色、中々です(^^)

ありがとうございました(^^)

よろしければポチリと押してくださいませ☆

にほんブログ村
by reehane | 2016-03-30 05:56 | IN JKT 日記 | Comments(2)

船便集荷の日☆

今回、旦那様の本帰国に伴う引越しとは言え3日有休を取るのが精一杯だったので、結構気合が入っていました☆
って、いつも気合なんですが・・・(笑)
水曜・・・移動
木曜・・・集荷
金曜・・・雑務&ご挨拶諸々
土曜・・・帰国
の予定で、いかに充実させつつ不備なく乗り越えるか。。。&一応妊娠8ヶ月と言う身重な状況なので無理ないように体調を整えるか。。。お蔭様でなんとか無事でした(^^)

しかしそれにしても集荷の日、いよいよ感と哀愁が漂うもんですね。。。
a0063997_22573171.jpg

とにかく持って帰る物と捨てる物とバザーに出す物の仕分けに朝5時から追われていました。。。ここでサボると日本の家が大変な事になります(^^;) 
a0063997_22591834.jpg

お蔭様で随分と荷物を減らす事が出来、68箱ぐらいだったかな。。。
ゆりかご椅子やソファなどの大物もありましたけど、なんとか(^^;)
a0063997_2303564.jpg

周囲のお子様2人とかの4人家族の場合、大体100箱超えは当たり前に聞いていたので(最高200箱です。)我が家でもどんな事になるやらと心配しましたが、案外68・・・(^^;)
それでも朝9時から業者が来て指示やら仕分けやら始めて16時過ぎまでかかりました(><) 
結構大変ですね~ ビックリです(^^;)
なので、当初お昼は下にあるレストランでも行けば良いや。。。と思っていましたが、そんな時間まるで無し。。。 友達が作って来てくれた差し入れキンパが助かりました(;;)
a0063997_2353635.jpg
 
&朝から煮出して作ってくれたお茶も頂いたりして。。。
主婦友の心使いって素晴らしいです(;;) 感動しました☆
しかも友達はキンパの天才! めっちゃ美味しい上に一口ずつ美しく切られている!
a0063997_2372123.jpg

この切りが難しい!!!
いやー 改めてありがとうねMちゃん(^0^)!!

ドンドン荷物が運び出されると、改めて、あーこんなんだったなー最初って思い出しました。
a0063997_2310679.jpg

何も考える余裕がなかった2011年7月。。。されど5年ですね。。。

こんなん書いたなぁ。。。(笑)
a0063997_23122924.jpg

うちのレジェンドメイドがよくアイロンを入れっぱなしにしてたもんですから(苦笑)、怒りに怒って目の前に警告貼り紙しておきました(^^;) もっともここだけでは無いですが(--;)
たまに注意しないと汚くて鼻をつまみたくなるほどの悪臭が漂っていたメイド部屋(--)
a0063997_2315183.jpg

昨年秋から新しいメイドに変わってからは悪臭なんてないですよ(^^)

まぁそんなこんなの、なんでもギャグになってしまいそうな、振り返ると楽しいジャカルタ生活でした。
1つ1つの部屋に思い出があって、、、また戻ってこれればいいなぁ。。。
この部屋で、しょっちゅう切れる光回線(BIZ ネット)と格闘していました。
a0063997_23184797.jpg

今はおよそそんな事ないですよ。5年前のビズは酷かった。。。(--) 
うちのマンションに入ってなかったってのもあったのですが、10秒に1回切れる。。。(--)
なので、PC上に置いているスカイプのマークもグレー→緑→グレー→緑・・・とオンラインオフラインが激しく変わっていましたね。。。 いやー それも懐かしい。 

しかしまぁ、そんな経験もあるからして今や悪ネット環境での対処も可能になりましたし、なんでも無駄な経験などないなぁ。。。と改めて振り返りました(^^)

色々学ばせて頂いた我がお部屋、ありがとう(^0^)!!

よろしければポチリと押してくださいませ☆

にほんブログ村
by reehane | 2016-03-27 23:29 | IN JKT 日記 | Comments(2)

このビル気になってます。。。(^^;)
なんだか斜めの柱がありますけど、大丈夫かしら。。。ジャカルタの某所(^^;)
a0063997_7432355.jpg

初めてジャカルタに来た時は、自分の住んでるマンション含め、それはそれはなんだか高級感の漂う雰囲気をかもしだしている物件が多いので“買いたいなぁ。。。”なんて思っていましたが、住み始めるとあまりにも色々家の問題(水漏れ・壁の水を含む浮き等々)が発生するのを垣間見ると、買う気はならなくなりました(笑) そんな方、多いのでは。。。(^^;)

余談さておき、昨日から私のつたない絵でもって友達の体験したジャカルタでの妊活を表現しようと思っていたのですが、引越しでWindowsでも絵がかける専用のペン型の機器が見つからない。。。(--)
っと言う事で文章だけになります(^^;)

そう、女子にとっては妊娠と言う事はとてもデリケートなジャンル☆
それは若くても、私のように熟女でもです。
妊娠する為の活動、略して妊活をしようとしていた矢先に御主人の赴任でジャカルタに来る事になった方も多い筈。 それぞれの女子が様々な思いでジャカルタに来たと思います。
直ぐにポーンと子供が出来れば良いのですが、こればかりは思った時に中々出来ない、環境の変化で体調が変わった。。。などなど幾多の困難の方が多いような気がします。

今日はそんな女子の悩みでもある妊活について、友達が体験した“聞くのも涙”なお話しをさせて頂きますね。。。随分時が経ったと言う事で了承得ています☆
ジャカルタの病院、特に日本人が行くSOSやポンドックインダ病院と言うのは、ポンドックインダ病院はまだ婦人科でもウスマン先生、サビトリー先生・・・と週に何日も診てらっしゃる先生が固定にいるのでまだ良いですが、SOSクリニックの場合、婦人科の先生は大体週に1、2日しか診てない先生の集合と言うか・・・皆さん御自分の病院を北の方にお持ちです。
友達がSOSで診ていただいた先生はやはりSOSには週1出勤、あとは北にある御自分の病院で診てると言う事で、初診後は北の病院へ行く事になりました。
まぁ妊活しようとしている時にあまり日本人と顔を合わせたくないもんで、北にあるローカル病院へ行く事は苦ではなかったようですが、、、、しかし(^^;)

妊活を始める時、まず卵管が詰まってるかどうかなど造影剤検査するのは日本と同じなようですが、たまたまそこで友達が受けた検査では、粉がしかれた台の上に寝かされ、足をかける場所もなく、片足ずつ男性の先生がグイっと抱え、ここはあってるかどうか想像ですがブラウン管TVのような撮影機を友達が抱え、想像するだけで地獄絵図のような。。。(><) よく頑張ったねぇ。。。(;;)
思わず涙が出たそうです。。。(;;)
大体粉がしかれた台って。。。 人間天ぷらのようです(;;) 涙。。。
そして更にはお股の方向からは他の?先生方に丸見えの空間???だったのか? 相当な辱めを受けたそうでした。。。(><) でもそんな検査を受けた友達でしたが、1回の人工受精で妊娠☆ そして出産に至りましたから、結果オーライで良かったです☆

他の友達に聞くと、造影剤の検査もポンドックインダならそんな辱めは受けずに受けられるそうです。SOSはたまたまその機材が無く、別病院で受ける事を余儀なくされるそうです。

ジャカルタには人工受精もあれば、体外受精も行ってる病院はあります。
ただし、お値段も50juta~60jutaするようです。
いや~ 切実です。ホントに。
こういう問題は色々あるので、詳しく知りたい方は御連絡くださいませ(^^)
reehane007@yahoo.co.jpです。

そうこうしてましたらば、また時間がなくなって来ましたのでまた明日☆
皆様本日もお元気で(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-03-01 06:10 | IN JKT 日記 | Comments(3)