ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JKT 食事( 190 )

今日は電波がいい! 
あまり途切れません(^0^) うちはそれでもかなりハイテクな物を入れてますけど、やはりポツポツ途切れたりするので5分ぐらいかかるソフトをダウンロードするなんて最も電波状況が快適じゃないとインストール出来ません(--) もっか、日本とやり取りするのに使ってるスカイプのアイコン表示だけが頼りです。。。(--) オンラインになると緑、オフラインになるとグレーになるので、データのやり取りなんかする際はオンラインになった時に「今だ!」と^^;操作してます。
最初はそれもどーなの(--)と思ってましたが、それでも出来るだけまだマシ(--)

余談はさておき! 

昨夜 旦那さんの会社の出張者の方がお見えでしたのでご一緒に食事☆
兼ねてから気になっていたインドネシア宮廷料理の「Oasis Restrant」へ。
ここは多分唯一 インドネシア料理をコースで楽しめる、そしてインドネシア文化を堪能出来るレストランじゃないかな・・・ 日本からお見えのお客様がいらっしゃる時などに最適じゃないかしら。

戦後、米国海軍武官の公邸として使われたお屋敷で、舞踏会など開かれたそうです。
そんな当時を思わせる玄関☆
a0063997_11314736.jpg


中に入ると、インドネシア文化を表す装飾物で飾られてます。 夜はちょっと怖いかも・・・お面が満載^^;
a0063997_11332468.jpg


少人数ガムランのオッチャンも演奏していてムードばっちり☆ 
iPhone撮影な為暗い・・・
a0063997_11345959.jpg


一応まぁ 会社の方々もいらっしゃったのでバシバシ撮影したかったのは山々・・・店内は物凄く素敵なムードでした。 さすが舞踏会があるだけの事はありますね。HPの写真を拝借・・・
a0063997_11391773.jpg

ちょっと小さいかも・・・・^^;

メニューはこれ☆ 中々圧巻のコース内容です☆ 見ると“多い!”って思うかもしれないのですが、そこがこれから楽しめるポイント^^
a0063997_1140894.jpg


私的にはこの店で最も面白い見所だと思うのですが、12人の美女が次々とメインデッシュを運んで来てくれるのです!! あれ? 12人だったっけ? なにせ凄い数。。。
a0063997_11423464.jpg


前菜やらスープなどは普通に運ばれて来るのですが、その後ドラの音と共に惣菜を持った美女軍団が現れます!! 次次と順番に「どうぞ~」と入れてくれる姿がなんか断りにくい・・・
a0063997_11434946.jpg


たちまち皿いっぱいにチョコチョコ入ります☆ 私は少しずつお願いしたので少なめですが、男性で2周して大量にもらう方もいらっしゃるようです・・・^^;
a0063997_1146998.jpg


全部入れ終わった所で12人がテーブルを取り囲み
「Selamat makan~」

っと声を揃えて言う所がまた楽しい(^0^)!!
可愛いいし楽しいし美味しいしゴージャスだし4拍子揃って素敵なお店です☆
a0063997_11482680.jpg


そしてなんかたまに日本語を誤魔化しながら日本語の歌も歌ってくれる3人組みのオッチャンも登場~美女軍団が圧巻過ぎて、このオッチャンたちはちょっと影が薄い^^;
a0063997_1150996.jpg


いや~☆ 中々素敵なレストランでした☆
日本からどなたかいらしたら、是非お連れしてみてください☆(^0^)
自分も楽しめるし皆楽しいハズ!

Oasis Restrant

Jl.Raden Saleh Raya 47
Jakarta 10330

Tel:021-315-0646
http://www.oasis-restaurant.co.id
by reehane | 2012-02-01 11:59 | IN JKT 食事 | Comments(2)

インドネシアはアヤム(鳥)の国、そしてナシ(ご飯)の国。。。
ケンタッキーはいつも長蛇の列です。マックよりケンタッキーの方が賑わってるんじゃないかなー。
ジルバブ(インドネシアのホッカムリの事をJilbabと言います。)の女の子も店員さん~
a0063997_195509.jpg

インドネシアのイスラム的にはジルバブはしてもしなくてもどっちでも良いそうで、すると「慎ましやかな女性」と見られる事もあるようで独身女性の3人に1人はやってるかなぁ・・・それも家による。。。ジルバブをやってるからって高校はクリスチャンの学校だったとか・・・言う方もいます。
色々~。
ケンタッキーの今の売りは!
出た~
a0063997_1995559.jpg

まぁ、いわゆるチキンカツ弁当ですな・・・
a0063997_191044100.jpg

まぁなんてったってナシ(ご飯)の国ではオニギリのようなモノが大体のメニューについてます。日本のようにスコーンみたいなモノはありません。
a0063997_19121583.jpg


これ、誰か食べてるのを見たい(@0@)!
スーパーブサール(Super Besar:超大きい)って何???
a0063997_19165080.jpg

メニューで見る限りでは物凄く巨大な鳥のから揚げですよ!
大きいから良いワケではないような気がします。。。

備考:ケンタッキーではご自由に入れるケチャップコーナーのポンプが「サンバル」(インドネシアのチリソース)と「ケチャップ」とで二つありますが、マックではご自由ポンプが「サンバル」しかなく、サンバルもなまじ色は赤なので知らずに付けるとアジャパーです(><) 古い。
ケンタッキーでは大体の人が物凄く大きなお皿にサンバルとケチャップをハンパなく海のように入れて付けて食べてます。
マックではレジのお姉さんに言わないとケチャップが貰えません。
by reehane | 2012-01-18 19:28 | IN JKT 食事 | Comments(4)

CAPOCACCIA JAKARTA パニーニ

なんだか皆様のブログに影響されて、軽く私も情報ブログ的な役目も果たそうかな・・・なーんて思ったりして^^; それにしては情報が少な過ぎますが・・・^^;
先日また胸のパットを探しに(2個目の衣装も無事到着したので。)パサールミスティックをリベンジ。結局またなくて(><) 愛すべきレモンパットは日本から取り寄せる事にしました(><)結局そうなったのが残念ですが・・・
昼間に時間があまり無い為、外でのランチは貴重かもしれません。。。その後 パシフィックプレイスの友達お勧めのパニーニ屋へ。
パシフィックプレイスの外側にありまして、何回も行ってるショッピングビルなのに全然気が付きませんでした。

その名もCAPOCACCIA JAKARTA カポカッチア?
フレッシュジュースがこれまた美味しい☆ちょっと他の店にはない感じのフレッシュジュースです。
a0063997_1645289.jpg

40000Rp(約350円ぐらい)

インポートの生ハム!! これはかなり美味しい☆ パニーニ名CAPUANOでした。確か^^;
a0063997_16475619.jpg

75000Rp(約700円ぐらい)

まぁ、ジャカルタの相場にするとまぁまぁ 良いお値段系ですね。 隣で食べてる欧米人は足りないのか2個食べてましたが・・・結構重量級に中身が入ってるので女性一人だと満足の量じゃないかな・・・メニューを見るとかなりの量のパニーニがあるので迷います。。。^^;

マッシュルームスープはちょっとペッパーが効いてて他にはない感じで美味しい☆
a0063997_16514818.jpg


友達が妊娠してからやたらとポテトフライが食べたくなったので、一応自分は少し食べるつもりで頼んだんですけど、結構美味しくてバクバク食べちゃったポテトフライ。チーズがかかってます。
a0063997_1653235.jpg


こんな感じで気軽にヒョイヒョイオーダーしてしまうとたちまち15万RPぐらい行ってしまいますが、とっても気軽に楽しめるお店です(^0^)


CAPOCACCIA JAKARTA

PacificPlace GroundFloor#G-51B
Jl.Jend.Sudirman Kav.52-53
021-5797-3658

by reehane | 2012-01-13 16:58 | IN JKT 食事 | Comments(2)

結構じゃかるた新聞を愛読してまして^^、4日の記事に載っていた「とんこつラーメン 山小屋オープン!!」って記事に誘われ「山小屋」へ行って来ました。
ジャカルタも今や大都市ですし何でもあるのですが、宗教上の関係でトンコツスープ系はラーメン屋でもあまりないように思います。どっちかって言うと鶏ガラスープが多いのかな。。。

「山小屋」☆
a0063997_835442.jpg


オープンの時や結婚式などなどのお祝いプレートを出す文化は日本と似てますね☆
a0063997_8372276.jpg


すっごく食べたかったトンコツラーメン☆ 日本ではなんて事無く食べてた物が結構インドネシアでは有難く感じます~(^^)☆ ちなみにこれは「昭和ラーメン」
a0063997_8384587.jpg

やっぱトンコツ好きだなぁ~(^0^) 

そして、やっぱりラーメン餃子でしょう(^^)! 餃子もオーダー☆ 
a0063997_8405470.jpg

豚物系は日本のように至る所にないので苦労しますが、久々に食べたトンコツラーメンに感動しました(^^)☆ 

「山小屋」
Jalan M.H Thamrin
UOB Plaza 地下1F

by reehane | 2012-01-08 08:44 | IN JKT 食事 | Comments(0)

EMILIE ~French~

昨日は☆☆回目のお誕生日だったので、お誕生日会をまだ行った事がなかったフレンチレストランEMILIEで☆
店内は落ち着いたスペースで雰囲気良しムーディーです(^^)

メインは「北海道産のホタテ」と言う文字に惹かれ、いつもならお肉系を選ぶのに珍しくシーフードを選んでみましたら!なんともロールホタテにフォアグラのソースがかかっていてなんとも美味☆
a0063997_10145556.jpg


デザートに大大大好物のフォンダンショコラを☆
カシスと違って40分かかるとか言われませんでした☆ 最高に美味しい! 
a0063997_1017136.jpg

お誕生日と言う事で店員が皆で歌を歌いながらロウソク1本立てて持って来てくださいました☆

言ってみるもんですね^^; 誕生日と言う事で、お店からオリジナルクッキーのプレゼント☆
a0063997_10185294.jpg

これがまた美味しい☆ 

コーヒーに付くカヌレもお手製で美味しいらしい・・・お腹いっぱいで食べれなかった・・・
a0063997_10202377.jpg


とても素晴らしかったです☆
ワインがグラスワインで20万Rp(約1900円ぐらい)してましたから結構お高めレストランです。

店内にはインドネシア人もいましたし欧米人が多かったかな・・・とても雰囲気の良いお店で美味しいのでお勧めです(^0^)!!

EMILIE
Jl.Senopati No.39 Kebayoran Baru , Jakarta
Tel : 021-521-3626
Fax : 021-521-3628
www.emilierestaurant.comOpen Daily 11:30~22:30
by reehane | 2011-12-13 10:25 | IN JKT 食事 | Comments(4)

いやー 皆さん ご存知でしたか?
昨日は夕方18時頃からテレコムセル(日本で言うところのNTTのような大きな電話会社。)がトラブルで、オフィスビルではテレコムセルの携帯の人に限り車が呼べなくてロビーに人が溢れていたそうな・・・オフィスビルだけではありません、私も家を出た後に通じなくなって・・・いやはや、恐るべしインドネシア。最近テレコムセルがストをやってたせいかしら・・・。日本でそんな金曜日のゴールデンタイムに電話が通じないって事になったらそれまたエライ騒ぎですよ(--)
大体そもそも日本で電話会社がストって聞かないし・・・(--) 電話は通じませんでしたけど、何故かスカイプは使えたのでかろうじて食事現場に(^0^)


豚のショーロンポーはやっぱ美味しい!! (;;)
ここ「Paradise Dinasty」さんではメニューを見ると様々なメニューに“ポーク”“ノーポーク”と記されています。お客様も地元民が9割、日本人や外人は案外少ないのかな・・・ ジャカルタ在住のインドネシア人だと殆どがイスラムな為、当然ポークは駄目なので、ショーロンポーで有名なディンタイホンに行っても鶏肉のショーロンポーです。それはそれで美味しいのですが、やっぱ豚を食べてしまうと「あ~ やっぱり豚に限る!」と思ってしまうと思います^^;

特にこの店はカラフルなショーロンポーが売りです!!
a0063997_19491082.jpg

感動し過ぎて味の違いがイマイチわからないままに食べ終わってしまいました・・・^^;
あっ唯一、ピンクはちょっとピリカラでしたよ☆

これはお勧め☆ ショーロンポーの親戚のような餃子☆ 
見た目は餃子ですけど、ショーロンポーのように肉汁が入っています。溢さないようにね^^。
a0063997_19515792.jpg


王道!麻婆豆腐☆ 
あっ、こんなマーボーもありかなって感じのお味でした☆ これはこれで美味しい。
a0063997_19533029.jpg


これはお勧め☆ デザートの白玉団子。しょうが湯に使ったゴマ白玉団子です☆これは中々素晴らしい感じ(^^) でも、白玉は2個じゃなくて3個がいいなぁ・・・☆
a0063997_19551444.jpg



本当に感動的な豚ショーロンポーとの再会でしたが、21時を過ぎても相変わらずテレコムセルは駄目(><)。 ジャカルタのショッピングモールなどには必ずCAR CALLの人がいるのですが、駐車場には携帯が使えないが為にCAR CALL待ちの人だかり。。。駐車場にいる車に乗るのに1時間かかりました(--)


そしてまた渋滞。困るわぁ(--)
by reehane | 2011-11-26 20:03 | IN JKT 食事 | Comments(0)

こんにちは、皆さん(^^)

案外インドネシアにいる癖にインドネシア料理を食べてない事に今日気がつきました☆
昨日は西欧人系が多く住んでるクマンで朝からビギナーのレッスン。
10月頭からやっていた12月の発表会の為の振り付けがようやく終わりました(^^)!!
めでたしめでたし☆ かなりビギナー用にアレンジした「アナダーナ」です^^。一時はどうしようかと考えましたが、とっても良い感じに仕上がりました(^^)
で、主催のクリスティンが私への給料を払ってくれるべく色々と考えてくれて(基本的に夫の会社的にはインドネシアの会社や団体からは給与所得を得てはいけない事になっているので。)、給料の代わりにベリーダンス系小物をもらったり食事をご馳走になったりする事になりました。
今日はクマンスタジオの近くのインドネシア料理屋「Sate Khas Senayan」へ。
ジャカルタ市内にも結構お店の数が多いチェーン店ですが、オーダーはクリスティン任せで頼んだら、これまたビックリ!たまげました。 
美味しい!!(@0@)!!
トーフのなんとかとか、チキンのなんとかとか、インドネシアコロッケのなんとかとか、全部名前を覚えてないと言う最悪な感じですけど、とにかく美味しかった!! 
聞いたけど、彼女の発音が良すぎて聞き取れない、でも聞き返せない^^、、、あー日本人の悪い癖。

昨日も他の奥様に言われたのですが、だいたいそもそも言葉がおろかな癖によく色々な人と喋ってるね・・・と。 いやー なんともかんとも それは説明出来ませんけど、いつも“いつか喋れるようになるんじゃないかなぁ・・・☆”を期待して^^;当たって砕けてます^^;。
まっでもしかしベリーダンス言葉は世界共通、そして、幸いにもクリスティンとも見て来てるモノが似てると言うか考え方が合う☆ そこですね。 いずれ言葉もわかるようになって深く喋れるんじゃないかな・・・(^^;)

Sate Khas Senayan、ホントに良かった! 是非是非皆さん!

オックステールスープ☆ これも中々ここ美味しい!
残った骨をクリスティンは愛犬用に持って帰ってましたけど・・・良い出汁出てそう^^。
a0063997_10293665.jpg


トーフのなんとか・・・ これ、ここの店のサイトから拝借してます^^; 
a0063997_10302388.jpg


サテ チュミチュミ☆ チュミチュミってイカです~^^ こりゃまた美味しい☆
a0063997_10311379.jpg


あっ、これは食べてませんけど、日本からのお友達が来たら良いんじゃないかな^^;?
多分緑のところてんにドリアンが乗ってるよ的なデザート(^^;)
a0063997_10322356.jpg


ドリアンジュースもあったよ(^0^)! 今度是非トライしよう!! うそ。
a0063997_10351817.jpg


とっても美味しかったです(^0^)!!


「Sate Khas Senayan」

Alamat:
Kemang Square Jl. Kemang Raya No. 3A
Jakarta Selatan, DKI Jakarta

Nomor Telepon:
021-3928763




 
by reehane | 2011-11-11 17:09 | IN JKT 食事 | Comments(0)

おはよう皆さん(^^)
行きました行きました、ついにベリーダンスショー見学へ。
8月1日からラマダンが始まった関係で9月頭のレバランに至るまでどこの店も(ショーをやってる店は2箇所ぐらいしかないけど^^;)ショーは中止。 
そしてようやく! クマン(kemang)と言う欧米人が住んでる率が高い、ちょっとしたお洒落スポットと言われている(実際行くと そうかぁ??と思う。)日本で言う所の代官山か葉山か・・・みたいな雰囲気な場所にトルコ料理店「AnatoliA」(アナトリア)がありましてね、行きました!(^0^)アナトリアって確か六本木もあったね^^。

結局、つまる所、私は踊るのも好きだけど見るのも大好きだしトルコ料理も大好きなんだと言う事を改めて感じました(^^) 日本でもよく一人で見に行って食べてたし。。。 

ここの店内すんごい広くて、喫煙エリアだけでも20畳ぐらいあります!
軽く一つのお店ぐらい・・・なんか一生懸命雰囲気と作ってる店内^^;
a0063997_8505770.jpg


まったり~☆
a0063997_11172792.jpg


ノンスモーキングフロアはこんな感じ。こりゃまた一つのお店ぐらい広い!
a0063997_8533949.jpg


Oh!フムス!! あ~やっと出会えたね~(^0^) フムスと、日本ではレバノン料理屋によくあるパセリのサラダ、ナスのね!あれですよ!あれ^^;。スターター3点セットにパン。もうトルコ料理はこれでなきゃ(^0^)!
a0063997_8563289.jpg

ここのフムスは日本のトルコ料理屋にはないぐらい濃厚! 豆豆してます(^^)

ケバブMIX! 前菜のフムスたちが終わるとちゃんとナイフフォークを変えてくれます。トルコ料理屋でもちょっとした高級店みたいな雰囲気をかもしだしています☆
a0063997_858553.jpg


これはちょっと珍しい・・・ ラムミンチがパイ生地にくるまれてます☆名前は忘れたけど美味しい!! この店中々頑張ってますよね。。。
a0063997_90162.jpg


そして!20時半になると照明が暗くなるワケでもなくちょっと音楽が大きくなってショーが始まりました。今日のダンサーはティナ。「ベリーダンス ジャカルタ」で検索すると、彼女のホームページがあった筈・・・って記憶の人でした。踊りは・・・ う~ん ノーコメント(^^)
皆さん 表現って色々ですからね(^^;)
a0063997_951717.jpg


衣装は自分で作ったらしい・・・
a0063997_96038.jpg

残念だったのは2曲しか踊らなかったんですよね・・・・
ショーが終わってからお話しましたけど、彼女はイラクの先生に習ったらしい・・・そりゃまた珍しい。。。毎週金曜土曜のショー(20時半~と21時半~)にオール出演してるそうです。
営業しようかと思ったけど、衣装も自分で作ったとか色々大変そうな感じを受けたのでなんだかちょっと遠慮モードになりました。。。^^;
逆に「教えて欲しい」と言われましたが、いや~、う~ん。そりゃ確かにこの人よりも多分遥かにベリーダンス関連CDも高級衣装も持ってるし、それよりも数々の著名な先生がたから教えてもらった振り付けと言う財産を持ってるからね・・・それ言われて、なるほど、、、 そうかそう来るか・・・と思いました。 いやまぁそうでしょうね。。。中々WSも行けなかったらそうでしょうね~。うんうん わかるよわかるよ。^^;

終わってお茶してたら、なにやら自分のすぐ横にある小窓から冷たいミストがかかり・・・なんと雨! 煙突かよ(^^;)みたいな・・・あまりにも激しいので隣に移動・・・
a0063997_9154851.jpg

飾りかと思った小窓が実は外に通じてる? ジャカルタの雨は激しく、窓から雨漏りですよ。
a0063997_9165153.jpg

ほらっバケツ^^;

なんだか中々ある意味収穫の多い夜でした☆
by reehane | 2011-09-18 08:51 | IN JKT 食事 | Comments(2)

皆さま おはようございます。
すみません、鼎泰豊(ディンタイフォン)の事をずーっとケイタイフォンと呼んでました・・・
台湾大好きな友達にいつも怒られていたのですが、中々これって一回そう覚えると変更出来なかったんですけど、よーやく覚えました(^^;)
ジャカルタにも何軒かありましてね、ようやく最近行ったのですよ☆ しかし、ショーロンポーで有名なお店が豚肉ご法度なこの国でどんなショーロンポーを出すんだろーと。 
そしたらね、鶏肉ショーロンポーでしたよ☆
a0063997_9582526.jpg

豚肉ショーロンよりもさっぱりしてるんじゃないかしら・・・私は結構好きです(^^) そして、わかりました! 鼎泰豊がショーロンポーで有名なワケが!! あの薄い薄い皮でが、どんなにツキツキしてもお箸で持つのを失敗しても破れない!! あー それかー なるほどね!って思いました。そしたら楽しみも二倍!(何が2倍なんだか^^;) 

来週からラマダンです~☆
by reehane | 2011-07-28 10:02 | IN JKT 食事 | Comments(4)

ドリアンパン

おはようございます☆ Reehaneです。
昨日のジャカルタ初ラウンドの成績はさておき・・・(^^;)、日本でもあんなにポピュラーなコンビニ「セブンイレブン」もジャカルタにはポツポツあります。
セブンイレブンのイメージって、何でも一応あるけど一般的なモノしか売ってないイメージなんですよ!私の中では(^^;)
つまりドリアンパンがセブンイレブンで売ってるって事はポポポポポピュラー?!って事かな・・・
a0063997_7533842.jpg


あと、スーパーの魚屋さんに必ず売ってる変なモノと言えば・・・
a0063997_7543660.jpg

うつぼちゃん・・・(--)

どーやって料理するんだろーーーーー

うつぼ料理が得意ってなんかヤーだなー

あと、必ず魚屋さんで売ってるのは「蛙の足」--;

蛙は魚じゃないんですけど。。。。
by reehane | 2011-07-26 08:01 | IN JKT 食事 | Comments(6)