ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ジャカルタでSIMを使う☆

これも記憶があるうちに記録しておかないと☆
ジャカルタでiPhone用SIMを使用するにあたり、前回同様、ジャカルタに到着したら直ぐ使えるように事前に一時帰国の方に購入して頂きました。
これね↓↓↓
a0063997_17561372.jpg

それまた3万Rpのを7枚。。。。
あれー? 7枚?
運転手に買いに行かせたら7枚になったそうです(^.^)
3万Rpだとおそらく保って2〜3日ぐらいじゃない?? でも買って来てもらったので感謝感謝(^^;) 笑
ところが機内でセッティングし着陸して、ヨシ!いざ使用!って時にどのSIMも使えない。。。
こればかりは今だに謎(^^;)
普通は入れ替え後、使用する現地で携帯の電源オンにすると「パスワードを入れてください」と出る。PW入力すればOKなのに。。。

結局初日はプラザインドネシアB1のSAMSUNGでSIMを入れてもらいましたが、これまた3日しか保たない。。。
SAMSUNGではこれが売ってました↓↓
a0063997_17561358.jpg

10万RpするSIMだったのに、国際電話2〜3回(日本へ。せいぜい1分ぐらい通話)と国内電話(運転手を呼ぶぐらい。)を数回しただけで無くなってしまいました、、、

で、結局、またここ↓↓↓
ガンダリアシティの2階のとこね。
a0063997_17561486.jpg

ここの、写真中央の人がいるところでSIMを買います。 新しく買う場合も、お金をチャージするのもそこです(^.^)

買い方としては、ネットと通話が出来るのを買いたいと言います(^.^)
そして番号がまだ無い場合は必ず「beli baru」と伝えます。
a0063997_17561473.jpg

両方使えるように言わないと、ネットだけ出来て通話が出来ないとか、、、そんな設定になってしまいます(^^;)
悲しいわ。。。 実はそうなりました(^^;) 笑
兄さん、気が利かない。。。涙
で、まぁまた10万RpぐらいのSIMにしましたが5〜6日でhabisになってしまったので、空港の小さなコンビニで購入。。。

結論、結局どこが一番スムーズで速やかで結果も良かったかって、空港のコンビニでした(^^;)

店員「beli baruね、はいはーい了解〜」
(10秒ぐらいでササッとSIMを入れ。)

私「iPhone日本語設定になってるけど大丈夫? 言語変えようか?」
店員「いや、大丈夫。もう出来るよ。はい出来上がり〜」
約30秒で全ての設定完了でした(^.^)
手さばきも早いし、かなり素晴らしかったです(^.^)

いやいや次回はコンビニで買おう(^.^)
コンビニなら誰にもご迷惑をおかけしません(^.^)

でもAさん助かりました\(^o^)/
ありがとうございます(^.^)
特派員助手Aさんにはプラザインドネシアで売ってる場所を探して頂き、とても助かりました(^.^)
まぁインドネシアあるあるですが、とにかくショッピングモールの売ってる場所を店員に聞いても判明しない事が多々でしてね、、、(^^;)

いやはや、コンビニ、オススメです(^.^)
皆様も是非に(^.^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村











by reehane | 2017-05-26 17:32 | Comments(0)

ジャカルタにいた犬

写真を整理していたら、旦那様が50年前にジャカルタで飼っていた犬の写真が。。。
a0063997_17514279.jpg

今でもイスラムの国がゆえ犬が少ないのに、50年前に、しかもジョクジャカルタで101匹は飼育されてる所から譲り受けたそうです。
すご〜い インドネシアの田舎にシーズーが101匹もいたらちょっと圧巻ですよね(^.^)
日本にも連れて帰ったそうです。

びっくり(^.^)
びっくりしたのでアップ(^.^)

またこれから貯めずにチマチマアップします(^.^)
宜しければポチっと押してください(^.^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2017-03-07 17:46 | Comments(0)

イナクラフト2017

保育園は相変わらず受かりません(涙)
途方に暮れています。。。なにせ17連敗(-_-)zzz
でも1つ1つ、まだ希望を捨てず受けてます(^.^)
頑張るぞー オー!

余談さておき、ムフフフ(^.^)
今年のイナクラフト、いつ開催されるか確認したらば、やったー ラッキー\(^o^)/
a0063997_07064185.jpg

4/26〜4/30です\(^o^)/
行かねば!!
イナクラフトとは、毎年ジャカルタで開催されるインドネシアの工芸品を一挙集めた販売会でして、それはそれは見切れないぐらい様々なテナントが集まり、楽しい楽しいイベントなのであります(^.^)

そんな告知を知っただけで心が和みます(^.^)
皆様も是非に(^.^)!!

またこれから貯めずにチマチマアップします(^.^)
宜しければポチっと押してください(^.^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村


by reehane | 2017-03-05 06:49 | Comments(0)

これ上手くアップ出来るかなぁ、、、久々にジャカルタ-成田便の機内Wi-Fiが順調に成功して使用しています(^^)
機内Wi-Fiはロングフライト出張で愛用していたのですが、何故だかジャカルタ-成田間だけ接続激悪で悲しみにくれる事多々、、、(T . T)
今日は良さげです*\(^o^)/*
わーいわーい*\(^o^)/*

余談さておき、っと言うわけで2週間の滞在も終わり帰国中です。今回お会い出来なかった方は残念でしたが、でも頼れるシッターにも出会えましたし次回は万全です(^^)
どうぞよろしくお願いします*\(^o^)/*

帰りの荷物はなんと預け荷物7個!
ついに2人のポーターを雇いました^_^
a0063997_13271596.jpg


その中の1つに、これ買いました(^^)
インドネシアトップブランドの「ファミリー」の歩行器です(^^)
a0063997_13271601.jpg

ついに私もこれに手を出してしまった、、、笑
これを買った友達Yによると、なにやら凄い音でインドネシアの歌が流れて、更にピカピカ光り、それはそれは子供のハートを射止めるそうです(^^;) 笑

友達Yが買ったのはITCクニンガンでしたが、クニンガンには歌と光りを放つ無く、ブロックMカルフールへ(^^)
ブロックMカルフールはブロックMスクエアの上にあります(^^) ちょっと雑多に物がありローカル色が強いですが、ブロックMカルフールもかなり掘り出し物が多いので楽しいですよ(^^)
結局、見本しかないと言う事で兄さん分解、、、
a0063997_13271620.jpg

これが45万Rpでした(^^) 安い!

モールだと海外の1jutaは軽くしそうな輸入ブランドが殆どなのでなかなかインドネシアトップブランドには出会えませんが、ITCやカルフールなど良いかもです(^^)
a0063997_13271778.jpg


皆さまも是非に*\(^o^)/*

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村





by reehane | 2016-10-23 11:25 | Comments(0)

いやぁ、人間いつでも新たな発見と勉強の繰り返しだなぁ。。。とつくづく最近思う今日この頃。こんな美味しい中華があるなんて!もっと早くに知りたかった。。。。悲
スナヤンシティは3階の奥まった場所にある「明園ーMingDining」の、中国は湖南省の湖南料理である鳩のミンチを入れた竹筒スープが最高です(^^)!!
すっごく優しい味~ 癒されます(^0^)
a0063997_18575916.jpg

えー鳩?と思うなかれ(^^) エジプトでもポピュラーだし(説得力ないかしら。)あ、フランス料理などでもポピュラーですもんね(^^)
中国湖南省では上海蟹が有名ですが竹の産地でもあり、高級食材・伝統料理として代表的な料理だそうです☆ ちなみに湖南省はここだそうです↓ウィキペディア様より
a0063997_19164723.png


他にもこの小魚のフライもなんだか美味しい(^^)!つまみに最高☆
a0063997_1917364.jpg


この石鍋での焼き飯も美味しい!!
a0063997_19182743.jpg


そしてこれもまた、、、しびれました(^^)
どーりで広い店内お客様がいっぱいなワケだわ。
海老の老酒漬け焼き?って言うのでしょうか?
a0063997_19194947.jpg

そりゃまぁ手はグチャグチャになりますけど(フィンガーボールあり☆)、美味しいのなんの! なんでここをもっと早く知らなかったのか。。。
作ってる様子も近くで見せてくれて、素敵です(^^)
a0063997_192159.jpg


いやぁ。。。 感動のお食事でした(^^)
2人だったので品数は少ないように思いますが結構ボリュームあってお腹いっぱい。。。
店内結構高級店風だったのでそこそこお値段するのかと思いきや、これで2人で40万Rpぐらいでした。充分楽しめて美味しいし最高です(^0^)!!

皆様も是非に(^0^)!!!!

「明園ーMingDining」
Senayan City, Lantai 3,
Jl. Asia Afrika, Senayan
TEL:021-7278-1627


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-12-30 19:31 | Comments(0)

お料理教室の先生が、この夏休みの帰省に合わせてお料理教室を開催して下さいました(^^)
私の先生は、なんと言ってもジャカルタ生活に欠かせない情報誌“サラサ”のSumako先生です☆
みんな見てね(^0^)↓
a0063997_641698.jpg

ちなみに9月号のネットサラサはこちら↓
http://www.hellodong.com/ 
我が家はパパイヤに行くタイミングがズレて(^^;)取れない事を避ける為に毎月定期購読しています(^^)お届けしてくださいますよ(^^)

先生はお忙しい時間を惜しみなくボランティアでお料理を教えて下さっています(;;)
釣りもされるので、釣った魚を御自分でさばいてお料理にする。。。最高ですね。
カッコイイ。。。(;;)☆  私も早くそうなりたい(^^;)

今回のレッスンの内容もまた凄い!!! 何品目作ったか。。。(^^)
a0063997_6452622.jpg

おそらく普通のお料理教室って何か1品とかですよね(笑)
そんな豪快さも大好きです(^0^)

お料理教室に行くと必ずその日か次の日には作りたい欲がムズムズして作ります(^^;)
キンパ☆ タラコにマヨネーズをあえて、ルッコラも結構余るので。。。
切るのが難しい(><) Z切り!
a0063997_648597.jpg

よーく見たら、豆腐の御味噌汁なのに更に豆腐が。。。(^^;)

茶わん蒸しも再現。。。 でもこのプカプカ竹輪が。。。(^^;)なんかダサイ。
a0063997_6501023.jpg


カルパッチョは外で食べる物だと思っていました(^^;)
ちょっとしたコツを教えて頂けるので、もう毎回目からウロコです!
a0063997_6512259.jpg

感動します(^^)

2回目キンパ☆ チーズとツナと大葉(^^;)
a0063997_6523322.jpg

かなり好きな物に特化したキンパです(^^;)
もうちょっと美しく巻けないもんかしら。。。(--)

まぁ。。。なんともZ切りが難しい(><)
a0063997_6535629.jpg

前回タラコの時は1本じゃ足りないような気がして、朝から2本(^^;)
旦那様可哀想に。。。 私の試作品をいつも食べさせられています(^^;)
さすがに朝から2本は苦しかったので、チーズ・ツナ・大葉は1本にしました☆
出来栄えはさておき(^^;)、手作りはなんだかんだ美味しい!!

先生のレッスンに出ると、主婦の奥義を感じます。
また帰った時、宜しくお願いします(^^)

皆様も朝からキンパを是非に(^0^)!!! なんだそれ。

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-09-16 07:08 | Comments(0)

酸化しない体作り☆

うちのメイド・インダはメッセージをよく送ってきます☆ 電話でもよく指示しますが、メッセージ系もよくあります。うちのメイドはまだまだ経験乏しいので半人前のメイドなんですが(本人は“自分は出来るメイド”と思ってますが。。。^^;)若いのでネット物にはたけてます(笑) 助かるわぁ~♪
a0063997_8182551.png

内容は・・・
イ「奥様 ジャカルタですか?」 (その前の会話の流れがあるのですが。。。)
私「いいや。まだ日本だよ。来週金曜日に戻るよ。
  ところで、旦那様の食べ物は殆ど赤い肉は駄目だよ。なんでかって言うと癌になったから。出来れば鶏肉か豚肉で作って。でも肉より魚の方がいいよ。」
イ「牛肉駄目。。。」
イ「昨夜 すき焼き作った。。。」

そう、旦那様はこの度めでたく抗癌治療も無く放射線治療にも至らず癌細胞が取れたとは言え、例えばポリープが出来る人ってワリとポリープが数年に1回出来るように、私はなんとなくそこ疑っています。なので、癌も治ったとは言え、予防は必要だと思います。もちろん元気な私だっていつかそうなるかもわかりません。結構今回旦那様が癌になった事で色々勉強しましたが、、、なにせ駄目なのは。。。

体内の酸化。。。
酸化している体がとにかく大好きなんです癌細胞が(@0@)

酸化させない為には、特に効く食材は以下です。
①にんにく
②きのこ類(特に舞茸)
③海藻類
④キャベツ・トマト・ブロッコリー・大根・にんじん・大豆・にら・生姜
⑤ししゃも・あゆ
⑥レバー
⑦緑茶
⑧玄米

どれも大好き(^^) これにチーズが加わったら私生きて行けるかも(^^)

あっそうそう。。。あと
⑨うなぎ
⑩はまち
⑪ナッツ類
も抗酸化に強い力があるそうです。

あと、インドネシアには最適かもしれません! これがどうも物凄い効果があるそうです。
とうがらし。。。 写真はWikipedia様より。。。
a0063997_854513.jpg

とうがらしは癌細胞を死滅させ、増殖まで抑える効果があるようです。
我が家は辛い物苦手ってワケではないですが、私が柚子胡椒は最愛の癖に赤とうがらしに関してはあまり食べない関係もあり殆ど料理にも使いませんでした。
家族が病気になった時、自分も病気になってる場合ではなくなりますよね。

日ごろから運動も大事です。踊りもいいですよ(^0^)! 
何故良いかと言うと、体温が高いと免疫力が高まります。ゴルフもいいですが、毎朝少しだけストレッチしてみてくださいね(^0^)!!踊れる方はそのまま踊って頂いて(^^)

皆様もより健康な日々を是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しております(^^) 以下の写真をクリックしてください。
宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-02-22 09:07 | Comments(0)

この季節、本帰国の方が多くて悲しい限りなんですが、いつも送別会などで何か1品ささやかなギフトを・・・とよく差し上げる物をご紹介しま~す(^^)
1年ぐらい前にアパートの1Fのボールルームで、ジャカルタにある様々な雑貨屋のバザーと言うか販売会があった時に知ったお店なんですが、バティックのアルバムにバティックのフォトスタンドをメインに置いてあるお店で、それがまた素敵なのに安い! 
a0063997_12272196.jpg

ちょっと写真が暗くてわかりにくいですが・・・
a0063997_1228408.jpg

多分お土産用として売ってるお店はそこそこ値段も高いと思うのですが、ここのは一番大きくても9万Rp。アルバムも一番大きいので14万Rp。
私が買った左上:名刺入れ9万Rp、左下赤いアルバムは若干厚みの関係で9万Rp、真ん中の大きいのは12.5万Rp、右のアルバムは8万Rpでした。
a0063997_12321545.jpg


工房は、南のポンドックチャベにあります。
ポンドックインダから約35分。ポンドックチャベになんだか日本みたいな住宅街(家と家の密集具合が。)があり、その一角にあります。 
中々若干遠いんですが、Ibu Etaが温かく迎えてくださいます(^^)

「Mulia Frame」
Komp.Villa Inti Persada Blok C3 No.8
Pondok Cabe 15417
021-74717849
0812-1097-1005
※ホントに一軒屋なので、行く前は電話かSMSした方が良いと思います。


皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-03-26 12:51 | Comments(2)

日本ではパソコンが壊れる第一原因が“静電気”と言われるぐらい、乾燥している為静電気が発生しやすく、そして同時にホコリも吸着しやすく故障の原因にもなりやすいのですが、その点ジャカルタは乾燥が無い為パソコンケアにそれほど苦労はしません。 
実際使用しているのはこの2個。10年以上前から会社でも使ってたフラガールのホコリ取りと激落ち君のシリーズのホコリ取り・・・
a0063997_12273490.jpg

とりあえずこの2個さえあればPCケアは万全なのですが、たまにはパソコン専用のウエットクリーナーで掃除したい・・・! しかし日本ではあんなにたくさん売られてるパソコンケア用品もジャカルタには殆どありません(><) 
日本から買って来た物も底をつき・・・
ジャカルタのショッピングモールやオフィスビルなどに多数店舗を持つ「オフィス2000」と言うOA機器から文房具まで幅広く売ってるお店があるのですが、至る店舗をチェックしても中々パソコン専用ウエットクリーナーがなく・・・諦めかけていた所、先日北にあるスティアブディビルのオフィス2000でようやく発見しました(^0^)
BanTexと言う名前のクリーナーです(^0^)
a0063997_12355857.jpg

でもね・・・日本の製品ではあり得ないのですが。。。(--)
開けたそばから水がドボドボ落ちて来て、太ももベチャベチャ・・・(--)
a0063997_12371780.jpg

しかも切れない(><)! もーここまで来るとギャグですね。。。。(--)
a0063997_12381733.jpg

日本の製品は素晴らしい!! と改めて感じる瞬間でした。。。(--)
もー ウェット過ぎてとてもパソコンに使えません(--) し~ん。
一番上に載せたBanTexの写真、どうしてゴミ箱に上に乗ってるかって言うとあまりにも水がしたたり落ちて来るので隔離しているワケです(><)

皆様もお気をつけください。。。

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
さぁ、お花をクリック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-02-24 12:47 | Comments(8)

Show & Bali  No.5

皆様 こんにちは☆ Reehaneです。
すっかり秋らしくなって参りましたね~。 ちょっと風が吹くと寒いので、気をつけてくださいませ。
最近のTVで言ってたらしいのですけど、今 ベリーダンスが習い事NO1なんですってね☆
これはこれは・・・☆今はたくさんスクールもありますからね~。 こればかりは縁と相性だと思います。 あとは自分が何を求めているかにもよりますね。
縁って大事ですよ☆ 今更ながらに思いますけど、師匠がビシビシと教えて下さる時に出会えて良かったなぁ・・・と思います。
私の場合は、映画007の影響もあった為 この世界に入り、そして図々しくも 007に出演したいなんて思っていて始めたベリーダンスだったのですが(最近夢は変わったのですが。)、ショーの時などに人々から心温まる御言葉を頂くと、“世のため人のため”だなぁ・・・と痛感します。
修行は続く・・・・(←急に終わる^^;)

☆10月18日 土曜日 赤坂東急プラザ トルコレストラン  イスタンブール  
場所:東京都千代田区永田町2-14-3
TEL:03-3501-4080
SHOW START☆ 20:00~  


ところで、今日はバリの食べ物(写真が少ないのですが)を紹介します(^0^)
超有名なナシゴレンです。
a0063997_2421172.jpg

ナシゴレンは赤いトマトソースが重要で、以下の写真の「SAMBAL ASLI」ピリ辛ソース、これがナシゴレンの美味しさには欠かせないのではないでしょうか。
a0063997_248367.jpg


ランブータンです(^0^) モジャモジャ~☆
a0063997_249146.jpg


スネークヘッドフルーツです(^0^)
日本には輸入されていないフルーツなのですが、とっても美味しいので行かれた方は是非☆
a0063997_2503111.jpg



☆今日のおまけフォト☆
a0063997_2511490.jpg

クタの海岸です☆ なんて爽やかなんでしょ(^^;)
by reehane | 2008-10-15 03:06 | Comments(0)