ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

伝統工芸

おはようございます(^0^) Reehaneです。
週末、ちょっと珍しい伝統工芸工房へお邪魔しました。 
螺鈿蒔絵(らでんまきえ)を皆さんご存じですか?
アワビの貝のキラキラ光る部分を細かく細かく1mm四方に切って、更に色ごとに分けてべっ甲などに貼り合わせて簪などの装飾品に加工された芸術品なんですけど、私もそんな工房が身近にあるとは知らなかったので興味津津・・・☆  その名もひじかた工芸さんと言います。
様々な作品を見せて頂いたんですけど、祇園や銀座の簪屋さんでは軽く20万以上するかと思われる簪が目の前にずらり・・・☆ あとは値段のつけられない程価値の高い物など・・・☆
ひじかた工芸さんの作品は極めて繊細でキメ細やかで伝統工芸を超えた芸術品って感じがして、本当に良い物を見させて頂きました。目の保養になりました(^0^)日本の文化と言う物は本当に奥が深いですね。


動く度に螺鈿がキラキラ光り、すごく綺麗です。
a0063997_2156285.jpg


~SHOWのお知らせ~
☆12月25日(金曜日) トルコ料理 ゲリック
SHOWスタート:20時~
by reehane | 2009-12-06 21:59 | IN JPN お勧め | Comments(0)