ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

CAIRO~4

6月26日

食事をした後、カイロ最大の市場ハンハリーリへ向かう。
エジプトはとにかく交渉が多い。ホテルの外にタクシー乗り場があるわけではないが、とにかくタクシーの叔父様方が“どこまで?”と煩いぐらいに大勢いる。その方々と交渉に交渉を重ねて、タクシーに乗るのも一苦労。昨年も10ポンドでハンハリーリに行った事があったので10ポンドを投げかけたら、今年は何故か皆最低30ポンドを要求してくる。ちょっとエジプトの物価も上がったのかしら・・・などと思いつつ、あんまり交渉しても疲れるので30ポンドで英語は話せないけど気は優しそうな叔父様のタクシーに乗る。ハンハリーリまでギザから車で30分。 相手はアラビア語、私は片言の英語でも何とかなるもんで、何故か話しが盛りあがったので降りる時に気分が良く50ポンド渡した。50ポンドと言っても、1エジプシャンポンド17円ぐらいなので約850円。これまた毎年不思議に思う事で、なぜかエジプトに行くと貨幣価値観が一気に10倍下がる為、先に30ポンドと決めた時点でも“随分奮発したなぁ”と言う気になる。

CAIRO~4_a0063997_19215099.jpg
車から見た街中の風景~
Commented by Amani at 2005-11-17 11:48 x
そうなのよね。日本円にするとごくわずかな額なのに、ちょっとしたバクシーシも妙にけちってしまう自分がいるのよ。
Commented by Reehane at 2005-11-17 12:58 x
何でかしらね。不思議だわ~**  7万代の衣装なんか物凄く高く感じて毎年買えないしね。やだわ。
by reehane | 2005-06-26 00:00 | Comments(2)