ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

アンクルンの涼やかな音色に魅せられて☆

やれやれ、明日で来年4月入園の認可保育園の受付締め切りとあって、なんだかドタバタしておりました。。。もう決まれば幸いですが、なにせ何処の保育園も募集人数6名とかに対して応募が130人とか。。。これって。。。(--;) 神だのみです(笑) 大丈夫かな、うち(^^;)

余談さておき、今回のジャカルタ旅行でとにかく楽しみだったのが、アンクルンをやっている友達が“タマンミニに行ってアンクルンを聞きませんか?”と誘ってくれた事♪♪

何を隠そう。。。
通算丸5年もインドネシアに関わりながら、タマンミニに行った事がない(^^;)!
シッターのウミさんもビックリ(^^;)
なんだかかんだか行くチャンスを逃していました。
そんな我が家でしたので、誘ってくれたMに感謝(^^)☆
タマンミニはなんだか遠いイメージがありましたが、いやいやいや、今回ガンダリアから出発しましたが、せいぜい40分ぐらいだったかなぁ。。。とても近いです。

なんで今まで行かなかったんだろう。。。タマンミニってインドネシアの各地域ごとのブースになっていて展示や催しでなんだかとっても楽しそうです(^^)
Jawa barat(西ジャワ)のブースです(^^)
a0063997_6411377.jpg


おぉやってるやってる(^0^) 中々文化に触れる機会がないのでドキドキしました(^^)
a0063997_6454570.jpg

駐在中、一瞬ガムラン部に入ろうと2回ぐらいチョバしに行きましたが挫折。。。(^^;)
自分は演奏するよりも聞いてる方が好きかもしれないと判明しました。

そう、ガムランは何度か聞く機会がありましたが、アンクルンの本格的な演奏はこれまた初めて聞くかも。。。なので初めて聞く竹が奏でる音の心地よさに感動しました(^^)
a0063997_650623.jpg

これ、今まで聞いてなかった事に後悔。。。 凄く癒されます!!

参考までにメロディーマニスのYou tubeを発見(^^)


アンクルンのこのグループ「メロディーマニス」は、“ジャカルタのアンクルンと言えば「メロディーマニス」”と言うほど有名なグループだそうです☆ 
アンクルンと言うのは、インドネシアの伝統的な楽器で全て竹製。竹と竹が重なって奏でる音色は独特で、素晴らしく涼やかな音色。。。いつまでも聞いていたい。。。
そんな素敵な空間でした(^^)
先生も楽しそうだし優しそう。。。(^^)
a0063997_6565013.jpg

あー 私ももっと早く知っていれば入りたかったなぁ~(^^)

Mちゃん 誘ってくれてありがとう!!
a0063997_763744.jpg

アンクルンの音色って癒し効果が高いと思いました(^^)

西ジャワのブースは広く、皆さんが練習している後ろに各地の民芸物が展示されてる建物もあり、シッターのウミさんとパチリ(^^)☆ 私、ブログで顔バンバン載せてますけど、実際会ってもわからないと認定した上で載せています(^^;)
a0063997_17371646.jpg

余談ですが先日あるパーティーで、お嬢ちゃまを見て「可愛い~」と近寄って来られた御婦人に「奥様のお嬢様のお子様ですよね?」と言われました(^^;) 孫か。。。
ついに老け顔界も極めてきました(笑)

皆様もこの音色を是非に(^^)!!!!!!!
絶対聞いた方がいい!!!!! 
オススメです(^^)

※お問い合わせ、及び参加したい方はこちら※
大河内:081314309784
根本 :curiousgreen@hotmail.com


ランキングに参加しております。
よろしければ写真をポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-11-14 07:16 | IN JKT 文化 | Comments(0)