ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

少しずつ変わったなと感じたジャカルタ☆

私が2年半前に先行帰国した以後ほぼ1.5ヶ月に1回ジャカルタに訪れている時はそれほど気がつかなかったジャカルタの変化を、半年空くと結構色々変化を感じました。
a0063997_649813.jpg


まず一番大きく感じた事。。。
3in1が無くなった。ジョッキーがいなくなった。
これは知らない人が聞くと何の事やら?なので簡単に説明すると。。。
ジャカルタは世界1位?2位を争う渋滞の都市。ジャカルタ市内の大渋滞を緩和する為に南から北の中心地付近の主要道路は午前午後のある時間帯、車内に3人乗っていないと主要道路を通れない「3in1」と言う規制を行っていました。その規制の関係でメイン通りに入る手前では“ジョッキー”と呼ばれるメイン通りを通る間だけ乗車する仕事の人が多く指をかざして立ってる光景が見られていたのに、その景色が無くなりました。
代わりに今は車のナンバープレート末尾の数字が偶数か奇数かで規制時間帯に主要道路に入れる日が決まると言う制度に変わりました。 
今回仲良しのインドネシア人イブの家に遊びに行きましたが、彼女の家は家も車も何個もあるような富裕層なのですが、偶数・奇数の日に合わせて車を選んでいるようです(^^)
いいな、それ。

その次に変わったと思ったのは、ポンドックインダのカルフール☆
ショッピングカート(トローリーと現地人は言う。)がスムーズに動く!!
新しくなっていました(^^)
a0063997_11352610.jpg

とにかくジャカルタの何処のショッピングモールで買い物しても嫌なのが、大型のカートの動きの悪い事悪い事!だったのに、、、スムーズで違和感(笑)
カルフールの素晴らしい並べ方(^^)
a0063997_1137525.jpg

特にポンドックインダのカルフールは、トイレと言えば鍵が無いし、なんだか好きになれなかったのですが、すっかりいつの間にかリニューアルされていて好感(^^)

そう、トランスジャカルタ専用道路の道の、コンクリートの壁は昨年からですが、更に踏み切りの遮断機みたいな封鎖する為の門が出来ていたのにもビックリしました☆
そこにポリシが立ってました。上げ下げ自由の門は完全にポリシに捕まっちゃいますね。
写真はないのですが。。。(^^;)
a0063997_11412832.jpg


今回元住んでいたマンションにも行きました(^^)
まさか子連れで戻って来るとは。。。
a0063997_11421290.jpg

住み始めた頃は、同じ会社の奥様や友達含め何人も知ってる方がいて、ロビーやスポーツクラブのサウナなんかではいつもバッタリ会っては立ち話、、、楽しかったなぁ。。。 いつもは帰省感覚だったのに、今回は義母と旦那様と三人で暮らした楽しい思い出が漂う不思議な空気に包まれました。
私が先行帰国して2年半の間に随分メンバーも変わり、でもまだ知人が数人住んでいて久々の楽しいトークに懐かしいやら楽しいやら(^^)
a0063997_11465934.jpg

YさんMさんにM、ありがとうございました(^0^)!!
会えて楽しかったよー☆

PIMに行ったらHeroもすっかりリニューアルしてるし。。。

a0063997_11492419.jpg


こうやって少しずつ変わって行くんだなぁ。。。とジャカルタの変化を感じました。
これでまたMRT(地下鉄)なんて出来たら、もっともっと変わってくるでしょうね(^^)
楽しみだわ~

本帰国した皆様も是非に(^^)

ランキングに参加しています☆
皆様、ポチッと、よろしくお願いします!!

にほんブログ村
by reehane | 2016-10-29 12:03 | IN JKT 日記 | Comments(0)