ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

今更ながらにSIMフリー☆

今まではジャカルタに戻って来る時、インドネシアのキャリア契約している2011年に購入したiPhone4があったので(プルサではなくインドネシアの銀行引き落とし。)単純に充電するだけで良かったのですが、今回はいよいよそのインドネシア携帯もキャリア解約してしまったので日本携帯しかない。。。
これは今まで使っていたテレコムセル。。。
a0063997_8595877.jpg

どうしようかなぁ。。。と考えていた矢先、友達のMちゃんが一時帰国すると言う事でプルサとSIMが一緒になったカードを買って来てもらいました。
事前に買って来てもらう事で、子供と大量の荷物を抱えながら空港で慌てる事なく運転手に電話出来るわ。。
。と(^^;) ってか、そもそもプルサ使いをした事ないので、5年前に買ったiPhone4がSIMフリーなの?って話もあり、ちょっとドキドキ案件でした。
これね↓↓↓ 20万Rp(ネットも出来るタイプで2GBついてます。)
a0063997_9121126.jpg

Mちゃんはガンダリアのテレコムセルで買って来てくれたとの事。。。

5年前ジャカルタで購入したiPhone4は、当時8jutaぐらいでしたかね。。。高い。。。
当時はまだiPhoneに関しての情報が乏しく、香港で買うiPhoneはSIMフリーで?ジャカルタで買う物は違う?とかなんだかあやふや。。。当時携帯を並べて売ってる場所の姉さんに聞いてもインドネシアらしい「Tidak tahu...(知らない)」と(^^;) 

(今回の件で改めてわかった事)
①インドネシア購入iPhoneはSIMフリーだった。
②インドネシアのSIM&プルサは日本で初回挿入しても起動しない。
  必ず初回は現地で挿入&起動しないと駄目。


②に関してはちょっと説明しにくいのですが、普通はジャカルタで使っている携帯を日本で使おうと思えばローミングオンすれば使用可能ですが、今回使用した「SIM&プルサ」はネットも使用可能タイプだからか???日本で挿入してローミングオンした状態では使用不可だったのです。
それが、ジャカルタに着いてからwifiだけ接続設定した状態で携帯を起動すると急に使用可能になったので、おそらく初回は「SIM&プルサ」の現地での起動が必要と言う事が判明しました(^^;)

いやー勉強になりました。 日本の携帯は最近iPhone6sにしたのでSIMフリーですが、キャリア契約半年後じゃないとSIMフリーになりません。これでもう様々な国で変えられるわ(^^)
って言ってもiPhone4だけど。。。(^^;)

皆様も是非に(^^;)

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2016-10-19 09:34 | IN JKT 日記 | Comments(0)