ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

保活始めました☆

結局今度ジャカルタでのシッターは、元運転手の友達の奥さんになりました(^^;)
レジェンドメイドは相変わらずでプルサが入ってない。。。連絡つかない(--)
っと言う事で、確約するのに厳しいので、もう元運転手にお願いしました。
各所にあるヤヤサンに依頼しても良いのですが、義母の時もそうでしたが紹介料とマージンが取られる関係で(紹介料60万Rpぐらい。マージン込み1日40万Rp~80万Rp)高いんです。
高いんですけどシッターに入ってる金額は少ないです。
だったら、シッターってメイドと大体同じ給料ですし(寧ろそれより安い場合もある。)14日間で2jutaのプラスプラスもあげたら大満足してくれるでしょう・・・って事で元運転手の友達の奥さんに依頼しました。初対面だけど、どの道何処に行くにも私いるし大丈夫でしょうって事で。

余談さておき、ついに保活始めました。。。(^^;)
婚活ならぬ保活。。。
「コトバンク」によると・・・・
保活:子どもを保育所に入れるために保護者が行う活動。 都市部では、保育所の入所希望者が定員を上回り、入所できない待機児童が多数いるため、入所選考の際に有利になるように就労条件を変更したり、入所しやすい保育所の近くに引っ越したりするなど、涙ぐましい努力をしている保護者も多い。

だそうです。
かくいううちのエリアも激戦エリアです。
ついこの間生んだかと思ったらもう保育園?と思うのですが、来年4月から入園予定の認可保育園の申し込みが11/1~11/15まで。 それを逃したら認証保育園、そして認可外保育園と言うステップを踏まねばなりません。もっとも、認可保育園も受からなければそのステップを踏まねばならないのですが。。。
a0063997_12505721.jpg

っと言うワケで、9月頭から見学に勤しんでいます(^^;)
先日なんて臨月のおかーさんと見学が一緒になりました。
臨月から保活ですって! 凄いですね~

なんだか現実を感じます(^^;)
いやはや、自分が子供の頃は2年保育の幼稚園だったので、なんだか保育園って感覚にないんですよね。母も専業主婦でしたし。でも時代も変わって、おそらく男女雇用均等法が出たあたりしばらくしてから共働きも増えて保育園の需要がさらに高まったのでしょうね。

いやいやいや、会社復帰する現実が近づいて来た気がします。

婚活、妊活、保活。。。色々あるけど、活動している人、みんな頑張ろう(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2016-09-14 13:11 | IN JPN 日記 | Comments(0)