ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ロンボクコーヒーで女性の自立支援☆

先日、いつもお世話になっている方からロンボクで生産されているロンボクコーヒーを買いました(^^) 購入しロンボクの事情を色々聞くまでは、ロンボクに行っては旅行を満喫するだけにすぎなかったのですが、土地には土地の様々な事情がある事を知ってから、特にこれは支援をしないと!と思いました。 大好きなロンボク、その土地の人たちへ少しでも支援になれば。。。と、今日は自分も買って美味しかったロンボクコーヒーと雑貨の御紹介です(^0^)!!

これ可愛いでしょう?
このポーチに入れてロンボクコーヒーをお土産にしました(^^)
a0063997_6122483.jpg


ロンボクコーヒーね(^0^) 苦味と深みがあります☆
a0063997_6125485.jpg


ロンボク島は観光地として有名で、魅力に虜になる日本人も多いですが、インドネシアの中でもロンボク島のある、西ヌサトゥンガラ州は教育水準が最も低いカテゴリーに入ります。
ここ数年のインドネシアの経済成長とともに改善はされていますが、特に女性の教育水準が低く、結婚年齢も早いです。高卒の女性も少なくはないのですが、学歴があっても島内での就職、定職に就くチャンスが中々なく、17歳から20歳くらいで結婚、出産→残念ながら離婚→シングルマザーになるが生活が大変なので再婚といったパターンの人が少なくないのが現状です。
a0063997_614820.jpg


そんな彼女達は怠け者ではなく、働き者です。村の女性たちは冠婚葬祭のイベントで料理をしたり、お弁当を売ったり、早朝からよく働きます。しかし、利益や収入が少なく、生活は大変です。
働き者だけど、今の働き方では食べていくのがやっとで大変なロンボクの村の女性たち、仕事への姿勢はそのままで、売り方、ビジネスの仕方を変えたら、生活向上に繋がるのではと思いました。
普段の生活からかけ離れた事は保守的なロンボクの村人たちは継続し難いと思い、普段馴染みのある事に付加価値を付けて生活向上を目指す取り組みをすることにしました。
a0063997_6143438.jpg


ちなみに、メンバーの生活の現状はこんな感じです。

Aさん
60代。小卒。父親違いの子どもが2人おり、それぞれ家庭を持つ。2番目の夫と離婚し、10年以上独り身。実兄宅に居候し食住はあるが、子どもたちからの支援も限られ、空き家の留守番や冠婚葬祭の手伝いなどで収入を得るが現金収入は月に5千円以下。

Bさん
23歳、高卒。21歳で結婚、1ヶ月後に夫が蒸発、離婚、実家に居候。その後に妊娠が判明、一人で娘を育てるが、翌年再婚→第二子出産。再婚したが、夫(日雇い土方)の連れ子含め子どもが3人の為、今後教育費はまかなえない。第一子は前夫の子なので、両親及び実兄の支援がないと生活が困難。自身は実家の空きスペースでコーヒーやタバコを得るが利益はコーヒー一杯で5〜10円。米粉とバナナを蒸したお菓子の販売価格は3つで20円、利益は3つ売って数円。親戚の手伝いをしたりし小遣いをもらうが、月収は3千円以下。

Cさん
18歳、小学校中退。15歳の時、親が決めた中年男性と結婚するがDVで離婚、中卒で年齢は一回り年上の優しい夫と再婚、現在21歳で子どもは2人。夫は貝を海でとって売ったり、家具屋の手伝いをしていたが、現在はマレーシアのヤシ油のプランテーションで5年ほど出稼ぎ予定。Cさんの収入はない。

この様な女性、珍しくはないロンボク、女性の自立の為にも何かしたいと思い、まずはロンボクの特産のコーヒーを売ることから始めています。
今後、天然塩、カシューナッツ、ドライ ジャックフルーツなどの販売を始めます。
a0063997_6145465.jpg


⚫️ロンボクコーヒー⚫️
深煎り
180g rp.39,000
bali kopiみたいなパウダー、粗挽き、豆のままと選べます
売り上げから諸経費を除いた利益全額、ロンボクの村の女性たちへ還元します
注文は以下までメール、SMSで
デリバリー或いはbintaroの自宅で引き取り可

イカットお兄さん(おじさん)
IWAN SUANDI
イワン スワンディ
e mail : mandalika339@gmail.com
LINE ID : Iwanlombok339 ( Iは大文字のi)
BBM PIN : 5953204D
日本語可(大阪に3年間住んでいたので関西弁が得意)
携帯: +62 852 87676056

イカットお兄さん(自称)の本業はロンボクの織物や織物モチーフを使った雑貨販売(ばらまきお土産などに是非!)、イカットや持ち込みの生地を使った浴衣や甚平、服のオーダーメイド、ロンボク島の観光レンタカー&ガイドなどです。そちらも是非宜しくお願いします(^O^)

皆様も是非に(^0^)!!!!
ロンボク大好きな方は是非に!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-03-08 06:16 | IN JKT お勧め | Comments(0)