ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ジャカルタで迎える新年☆

迎春
なんとか作りました不細工な鏡餅(笑) 上に乗ってるのは柚子(^^;)
a0063997_20543931.jpg

昨年義母が他界し喪中な為新年の御挨拶は控えさせて頂きますが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。昨年は主人の癌に始まり義母の死。。。 さすがに御払いに行く程災難続きの我が家でしたが、今年は明るい年にしたいと思います(^^) 笑う角には福来たるをモットーに今年も頑張ります(^0^) どうぞ御贔屓に(^^)

そうそう、ジャカルタの年末年始ってどんな感じ?ってよく聞かれるのでプチ解説します(^^)
日本があまりにもクリスマスが終わったと同時に一気に正月ムードに変わるせいか、日本から来たら不思議に思うかもしれませんが、どういうワケかクリスマスが終わってると言うのにクリスマスグッズのお店がやたらと普通にあります(^^)
a0063997_94966.jpg

ツリーに飾るオーナメントも案外高いので、モールによっては50%オフとか70%オフとかしてるのでそれもまたいいかもね(^^)

そして街中には、年始になる深夜0時に鳴らすラッパが売られ始めます(^^)
これわかるかしら。。。移動中に走り撮り(^^;)
a0063997_98197.jpg


こんな感じとかね(^^;) 特派員並みにピンボケしてますが。。。
a0063997_983956.jpg


我が家のラッパは今回新しく買ったのに、買った先のお店を撮れば良かった。。。(^^;)
a0063997_994297.jpg

大きい物はさすがに音も大きいです(^^) このサイズで値切って25万Rpです。
前はゴールドで同じサイズの物を数年前に買いましたが、確か20万Rpしなかったなぁ。。。

そして深夜0時に近づくと、周囲の民家からそれほど大きくない花火が打ち上げられます☆
日本のように花火師が扱うほどの大きな花火はジャカルタで見た事ありませんが、熱帯で大きく育った木の陰から辛うじて見えるぐらいの大きさの花火が沢山打ち上げられます(^^)
a0063997_11101025.jpg

何故かビデオアップが出来なかったので、今日はこのわかりにくい写真のみです(^^;)
我が家は多少郊外なので、おそらく街中ではもっと激しく盛り上がってるのでしょう☆

っと言うワケで1日を迎えるワケですが、今年はブロックMにある日本料理屋さん「丸福」さんのおせちにしました。なんだかんだ++が付いて2.6ジュタ(25000円ぐらい。)でした。
a0063997_11132724.jpg

まぁ、ジャカルタでは日本食材が高いので一から作る事を思えば安いです。 日本でももっと高いですもんね。それを考えるととても有難い事です(^^)

御雑煮は、本来は私的には関西風白みそ丸餅ですが、嫁いでからおすまし仕立てのカツオ出汁☆
a0063997_11182320.jpg

来年はもう少し繊細に作りたいもんです(--)
さて、今からイオンでも行こうかな(^0^)

皆様も良い1年になりますように(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-01-02 11:21 | IN JKT 日記 | Comments(0)