ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

今日は冬至☆

ついつい日々の忙しさで日本の季節の行事を忘れがちですが、今日は冬至(^^)
冬至に柚子湯に入る意味って知りませんでしたが、“柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられています。”だそうです(^^)

一昨日、お庭の柚子収穫第二段をしました☆ 柚子ってポコポコ出来るので楽しいです(^^)
a0063997_6373736.jpg

合計100個ぐらいは収穫出来ます(^^)
で、また今年は種を庭に植えたので、我が家の庭は柚子畑になるのではないでしょうか(笑)
いつもは柚子湯に柚子ドリンクにと楽しんでいますが、これまたジャカルタ仲間のCちゃんに新しい技を聞きました(^^;) 種を一晩漬けておくと、種からゼリー状のエキスが出るそうです。
a0063997_6412995.jpg

それを一晩後、私は20時間は漬けてましたが、水を捨てるとアラ不思議。。。
ゼリー状の膜が凄いです! ちょっと写真はわかりにくいのですが。。。
a0063997_6423145.jpg

それを顔や肘などに塗ると、おや不思議! ツルツルになります(^^)
すげーCちゃん(^¥^)! 

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-12-22 06:46 | IN JPN 日記 | Comments(0)