ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ゾッとした話☆

今日は一昨日友達から聞いた、ちょっとゾッとした話を紹介します。。。
平和な日本と思いきや、普段の生活からは思いもよらない事件ってあるんだなぁ。。。と思いました。

友達の子供は中学3年生の男の子。
部活で柔道をやってる関係で体格も大きくヒゲも生えて来て、友達が168cmぐらいの身長に対して同じぐらいか更に大きいか。。。寧ろ大きく見えるそうです。私もしばらく息子ちゃんに会ってないので何処まで身長が伸びたかはわかりませんが、とにかく大きく、大人顔まけに成長しているそうです。

しかし心はまだ14歳(誕生日がまだなので。)の少年(^^)
最近、そんなまだ少年の彼に突然事件が起こりました。

彼は部活を終え、いつもと同様に電車に乗り帰宅していました。
暑かったのか制服の上着を脱ぎ、白いシャツに制服のズボン、そしてリュックを背負い帰路までの車中携帯を眺める。。。普通にありがちな学生の様子でした。
a0063997_8481343.png

↑イメージとは少々異なりますが(^^;)

ところが突然!
ぎゃー! 
私の大事なコートにジュースがかかった!!

と大声で叫ぶ隣の女。しかも自分に言ってる風。
更にはお金を要求してくる!!!


実際リュックの外側のポッケに入れていたオレンジジュースの缶は空で何も入ってなかったのですが、体は大きいけど心はまだ14歳少年の息子ちゃんは頭が真っ白。
a0063997_91316.png

何を言われてるか事情も上手く飲み込めないまま、ちょうど最寄である二子玉川へ着き、あまりにも女が大騒ぎするもんで駆けつけた駅員さんと共に駅員室へ。

そう事件は、東京ではセレブな雰囲気が漂う田園都市線で起こったのです。
田園都市線は関西で言う所の阪急沿線と言うイメージですね。まぁ場所にもよりますが(^^;)

電車会社の方では示談にするのも何するのもノータッチだそうで、警察を呼ぶので警察が来たら話しあってくださいと。息子ちゃんは未成年なのですぐさま友達に電話が入り、たまたま最寄だったので10分後にはかけつけたそうです。

行くと息子ちゃんはショックで何も話せず隣の部屋でなだめられていたそうで、話は友達と大声で叫んだOL風20代の女と、そして何故かその女の父と名乗るやたらラフな格好をしている男。
友達は近いので10分以内で来れますが、父と名乗る男まで居合わせるのはなんかおかしい。
a0063997_931429.png

警察官も友達に電話してくる際に「未成年にお金を要求してくる事自体おかしいし、なんかおかしいのです。」とコッソリ忠告。

友達が謝りながらも「明日までに同じ物を購入してお返ししますので、それで良いですか?」と。
OL 「これに思いいれがあるのでいいです。」
友達「シミは何処ですか?」
OL 「もう乾きました。」
これにはさすがに私も「嘘をつけ」と思いました。
水でも輪染みが出来るのに、ましてやオレンジジュースと来たら何もないワケない!

結局あまりにも拉致があかないのでクリーニング代3000円を渡すと言う事でおさまりました。
警察も明らかに女側の偽装と判断し学校には報告しないと言う事になりましたが、こんな事で学校に報告されちゃあたまったもんじゃないですよね(--)!
ましてやサラリーマンの方なんて、会社に言われたらそりゃもうマズイですよ。
a0063997_9105182.png


はっきり言って、お金目当ての詐欺です。


それものどかな田園都市線で。。。(--)
息子ちゃん、気を落とさないでね。。。世の中には色んな悪があるのよ。。。
a0063997_936544.png


しかし、ほんとに隙あらばお金を取ろうとする詐欺が本当に横行しています!!!
調べたらこんなケースが最近多いらしいです!!!

“今Twitterで新たな詐欺が話題になっています。
話題になっているのは電車内で知らぬ前にポケットにスマホを入れられ、電車を降りたところで窃盗犯だと言いがかりを付けて示談を迫られるというもの。”

寒くなって来た日本。そろそろコートを着てる人も増えています。
電車に乗っていると突然ポケットにスマホを入れられて言いがかりをつけられる。。。
これもまた息子ちゃんの事件じゃないけど、小銭稼ぎの詐欺ですね(--)

そこはでも慌ててポケットに手を入れて触らないように!!!

指紋をつけてはいけません。
そこは冷静に「証拠あるんか??触ってへんで。盗むって事は触るって事やろ? 仮に入ってたとしても警察行って指紋調べてもらおーかー。 一緒に来いやー」です(笑)
あーあー 関西人丸出し。。。(^^;)

でも本当に思いもよらない所に犯罪は存在します。
皆様も心の準備と危機管理を是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので下の写真をクリックしてください(^^)
よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-11-29 09:48 | IN JPN 日記 | Comments(0)