ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

インドネシアのお友達とお食事☆

夏休み以後、中々旦那様の手術やら出張やら諸々色々ありましてジャカルタに帰れてないのですが、逆に友達が来てくれるのでありがたいです(^^)
つい一昨日も仲良しのイブと銀ブラ(^0^) お子ちゃまも一緒ですが。。。
a0063997_11244768.jpg

いつも悩ましいのがレストラン選び(^^;)
イブは肉が駄目で(豚はイスラム上食べない。牛は駄目、鳥は焼き鳥はOK。)娘ちゃんAは野菜が駄目(スープ系で形のない物ならOK。) 娘ちゃんBはAちゃんほどではないけどあまり食べない。お初にお目にかかった息子ちゃんは肉食好き。。。
このメンバー、本当にレストランの選定が悩ましい(^^;)
結局「ざくろ」に行こうとしましたが、いっぱいで(急だったので予約出来ず。。。)目の前にあるTOPSのカレーが食べたくなったのでカレーに(^^;)
一応「ざくろ」http://r.gnavi.co.jp/gahs602/
「TOPS」http://www.akasaka-tops.co.jp/
皆でカレーコース(3000Yen)を食べました☆
トップスのカレーコースは昔から有名で、ヴィシソワーズに、満員で入れなかった「ざくろ」のドレッシングがかかった(同じ系列なので。)トマトサラダにお好みのカレーにデザート、飲み物がついて、とてもコスパが良いのです(^^)

数々インドネシア人と食事をして来て、統計取った結果、、、
どういう選定の仕方がいいかって。。。

①豚以外のお店で、自分が行きたいお店にお連れする。

②インドネシア人特有のチョコチョコ食べと言うのでしょうか。。。食事前に色々つまんで(おにぎり2個とか)お腹がそこそこ満たされているケースが多いので、重量級のコースを予約する場合はメンバーを考えた方が良い。

③高級天ぷらなどの場合は、予約の際にサンバルを使えるか聞いておいた方が良い。
それは寿司屋も同等に。
当日ABCサンバルの携帯用など差し出すと喜ばれる。
彼らはなんと言っても醤油より七味より塩よりサンバルが良い。

④人によって色々好みがあるが、総合的に好まれるのはチーズ物。

⑤生卵は食べないので、日本人が好む半熟部分が物凄く多いトロトロ親子丼などや、すき焼きにつける生卵などは基本食べない。


ぐらいかなぁ。。。
あと、お土産で喜ばれるのは日本のフルーツ。
一昨日も3部屋分、シャインマスカットとそのまま食べれるピオーネとドライフルーツのオレンジをホテルのお部屋へ☆ 季節のフルーツは本当に喜ばれます(^^)

そう。。。
インドネシア人のお友達ばかりではありません(^^)
インドネシアで働いてる友達や。。。
a0063997_1147778.jpg

私が今最も都内でトロトロしているパンケーキはここだ!と一押しのお店でパンケーキを。。。これを再現したいわぁ。。。
a0063997_11475511.jpg

「6th by ORIENTAL HOTEL」http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13140616/
基本イタリアンなんですが、この中の隠れメニュー(メニューの片隅にある。)であるたった2種類しかないパンケーキが絶品! トロトロです(^^)

そして。。。
インドネシアで友達になったニョニャ友まで(^^)
a0063997_11505621.jpg

ここは六本木はミッドタウンにあります「酢重」

日本人から一時帰国の方から外国人まで幅広く大人気の和食屋さんです。
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13143471/

いやー みんな来てくれて嬉しい(^^)
インドネシア人が来日した際は是非に(^0^)! 何を。。。(^^;)

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-11-14 12:03 | IN JPN 日記 | Comments(0)