ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

料理は科学☆実験コロッケ

ついに捕まりましたね~(@0@) ジャカルタの女性殺人事件の犯人!
セキュリティーの兄さんとは驚いた! ジャカルタにある、いわゆる駐在系外人やお金持ちが住む高級マンションは常時セキュリティーや掃除の人やエンジニアまで数多く居ます。それだから故、豪邸街のこんな一軒家よりも家賃も高いし。。。。
すごい☆この装飾☆ 前から気になっていました(^^;)
a0063997_9443695.jpg

まだまだ危機管理はしっかりせねばですね。。。 
あらためて、御冥福をお祈り申し上げます。。。

メイドやセキュリティー、はたまた運転手、、、日常接してると日本人的にはついついフレンドリーになってしまいがちですが、彼らはそうは思っていない事多々聞きます。特にメイド。何年も勤めてるからあんしーん!なんて思うなかれ。。。何件も最後にどんでん返しな例聞きます。信用しつつも適度に距離を保つ事が大事だと認識します。

そんな、メイドとの距離感ですが、うちはなにせ「かしこい!」と褒めれば次の日朝遅れる、怒ってもクヨクヨしない元気はつらつなメイドですが、、、ほぼ毎日連絡していますが、ここ最近は特に遠隔指示。(^^;)
南蛮漬けを作れと。。。
a0063997_955405.png

ちょっと野菜が太いのですが、まぁまぁOK(^^;)
a0063997_1021349.png

私、日本に居てもかなり日々インドネシア語が耐えませんが何をよく間違えるって、gula(砂糖)とgaram(塩)(--) 料理としては致命的です。。。(--)
しかもRとL、EとUを凄くよく間違えます(--)ヤバイ。

メイドにも突っ込まれる(--) そして怒る(--) アホか(--;)
a0063997_9591889.png

最近マイブームの「どったら餅コロッケ」を教えたら、なんとか上手く出来てました。
a0063997_1012282.png

インダは掃除は言わないとしませんが(どんなメイドや ーー;)、料理は直ぐにします。なんなんでしょ、この子はいったい(--) そしてちょっと褒めると誇らしげです(--)

そう!マイブームの「どったら餅」!
NHKの「ためしてガッテン」でやってたんです(^^)
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20140827_02.html

なにせ驚きなのが、茹でた後冷やしたジャガイモをコネコネすると粘りが出てモチモチに!
a0063997_1073962.jpg

テレビでは新じゃがの季節によく作られると言ってましたが、このジャガイモはパパイヤで普通に買ったジャガイモで新じゃがでもありません。
朝、皮付きのまま充分に茹でて(確か15分ぐらい)、少し冷めたらそのまま冷蔵庫で保管し、夕方帰って来てから皮を剥きひたすら潰し棒で突き突き? こねこね?する事30分。
すんごい粘りが出て来ます(^^)
a0063997_1011631.jpg

クリームでも入れたようなぐらいマイルドになります(@0@)
不思議ですね~ 料理は科学とはよく言いますが、これもでんぷんのうんたらかんたらでそうなるそうです(覚えてない^^;)
いつも関西人の癖にオチのない私ですが(^^;)、せっかくここまで作ったのに、パン粉が無くてこれよこれ(--)しーん  やむを得ずカタクリ粉(--)
a0063997_10235826.jpg

しかもサイドの野菜の置き方にセンスないーーー(--)
見た目わるーーーー

でも中身は美味しかったです(ハート)
中身はトロトロジャガイモにチーズを埋め込みました(^0^)
皆様も是非に(^0^)!!!! くれぐれもパン粉をお忘れなく!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

by reehane | 2015-09-12 10:32 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)