ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

インドネシア トラディショナルスイーツ☆

バリから帰って来た翌日はインドネシア独立記念日!
今年は70周年と言う事で、様々な場所で記念式典が行われておりました☆
私も旦那様関係で式典に出席したのですが、そこで配られた帽子の入らない事入らない事。。。改めてインドネシア人の頭の小ささを感じました(^^;) 
ってか私がデカイのか?やっぱり(><)
a0063997_625164.jpg

勿論調整可能な帽子でアジャスターの範囲、軽く3.5cmはあったのですが、フルにしてもどう頑張っても頭を削るしかないってぐらい小さかった。。。(@0@)

それはさておき、国旗掲揚したり国歌を歌ったり、その他条約内容を聞いたり、朝6時~11時までビッシリ式典でしたから、中々インドネシア独立70周年の重みを感じました。

そんな中、この人達通常は外でカキリマ(インドネシアの屋台)として売ってるのかしら。。。なんて一瞬不安がよぎったのですが、仲良しのイブイブ達も皆食べてたし、なにせ美味しそうな香り!これはクエ アペの屋台。
a0063997_6391594.jpg

そう、昔の私なら間違いなく食べてる屋台ですが、インドネシアの屋台=ちゃんとした油を使っていない とか衛生面で何かあってはいけないと言う事で(実際色々問題は起きてる例はある。)普段は食しません。

見てると素晴らしく美味しそうです(^^)
a0063997_641915.jpg


こちらからも最高に良いかおりが(^0^) クエ パンチョンです。
a0063997_642710.jpg


クエパンチョンはココナッツミルクから作られていて、そのまま食べてもほんのり甘くて美味しいのですが、これに砂糖をかけます。 これがなんとまぁ美味しい事!美味しい事☆
a0063997_64354100.jpg

モチモチふわふわ!!!

さっきのクエ アペも(^^)
a0063997_6441670.jpg

クエアペの周囲の茶色い部分は、そうね~炭酸せんべいみたいな味がし、中央の緑の部分はモチモチです! どうやってこのモチモチを表現するんだか、聞けば良かった!!!
インドネシアにはモチモチしたお菓子が多いです(^0^)
もはやこのお菓子の屋台に関しては、街中で見つけたら率先して買ってしまうでしょう。
それぐらい美味しい!!

いやーすっかり満足☆ 
この日のドレスコード、白いポロシャツか白いシャツにジーンズでした(^^)
a0063997_6465020.jpg

70周年式典に参列出来るなんて光栄です。

あー また食べたいKue アペとKue パンチョン!! どっかパサールにないかな。。。
皆様も是非に(^0^)!!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-09-07 06:48 | IN JKT スィーツ | Comments(0)