ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

メイドの結婚式☆

ついに! 昨日うちのメイドIndahちゃんの結婚式の日でした(^^;)
なんだかさすがにブログによく載せてるせいか、会う人会う人インダの事を知らない人はいません(笑) かれこれ丸4年、彼女が一人で料理が出来るようになるよう育てあげた(っと言ってもまだまだですけど。)雇い主としてはなんだか“インダも大人になったなぁ~”と関心します。そしてどんな彼と結婚するんだか、多少心配してました。
なにせ彼女は今22歳。まだ若い! ちょっと親心的に心配してました。
でも、ちょっとばかり、インダが伝統的なインドネシアの結婚式でよくあるデビルマンみたいなイデタチになっていたらどうしよう。。。とか、ジルバブ付けるとパンパン度が増すので、どうしよう。。。パンパン星人だったら。。。とか、心配してました(笑)

日本の昔でも嫁の実家で結婚式があげられる事ありましたね。。。
インドネシアではまだまだその文化はあるようです。
インダはサワンガンに家があるので、そこに向かい。。。
通りすがりになんだかダンドゥットゥで踊る変な人形発見(^^)
a0063997_724359.jpg


インダがどんな家なのかも聞いた事がないですし、勿論行った事もありません。
我が家的にはいくら可愛いメイドとは言えあくまで使用人なので友達感覚にはなってはいけないと言う事もあり、あえてプライベートにはタッチしてませんでした。
結構ガタガタ道を行く。。。
a0063997_755666.jpg


サワンガンはゴルフ場でしか行った事なかったですけど、のどかな場所です。
a0063997_763867.jpg


付近に到着すると、そこは案外閑静な住宅地。
見えて来ました、あれかな。。。。
a0063997_772249.jpg


前に運転手に聞いた事がありますが、家を装飾して、ダンドゥットゥ歌手呼んで、衣装借りて、結婚式一式5ジュタぐらいだそうです。
それでも、メイドや運転手の月給からすると給料の2倍ぐらい。安くはないです。
お祝いには50万Rp。1ジュタぐらいあげようと思ったのですが、まぁお小遣いもよくあげるし、まぁいいでしょ。 大体いつも会社系結婚式に行っても50万Rpです。その金額の感じも最初はわからなかったので秘書に聞いたら「Bpkの立場的には50万Rp包んだ方が良いと思います。」って言われたのでなんとなくいつも50万Rpです。
それって、日本で言う5万円包む感じかしら。。。と理解しています。

インダ~(^0^)
a0063997_7102260.jpg

パンパンしてる~(^^)
しかし、化粧してない方が可愛い(^^;)
a0063997_711038.jpg

ご主人、普通の青年って感じでした(^^)
インダも結婚式休み明けで来週から来ますが、アンチョールの横あたりから通う事になります。来れるのかよ(--) 来るって言ってるので、取りあえず様子見です(--;)

昨日は大好きなカフタンで。
a0063997_7171889.jpg


いやー インダ、めでたしめでたし(^^)
来週からちゃんと来いよー(^0^)
Selamat menempuh hidup baru!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by ちょぴん at 2015-08-18 13:31 x
 インダ、おめでとう!!!
 インダとは何だかんだよく会っていたので、私もすごく嬉しいわ。何か不思議な感じもするけど、旦那様が好青年っぽくてよかった。(^-^)
 インダ、お幸せに~(^_-)-☆
 私もマルさん(うちで働いてくれていたメイド、覚えてるかな?)の結婚式に参列したことを思い出しました。マルさん、もうママになってるんだって!!!
Commented by reehane at 2015-08-19 07:59
ちょぴちゃん(^^)
昨日インダが結婚式後の初出勤だったんだけど、なんだかマダムヤンみたいになってたのよ(^^;) また写真載せるね(^^;) マルさん覚えてるよ☆マルさんもママかぁ。。。    そうなの、インダの旦那好青年っぽいでしょ。友達だったんだって。
by reehane | 2015-08-10 07:19 | IN JKT 日記 | Comments(2)