ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

Cafe Bataviaから学ぶ歴史☆

なんとジャカルタを知って5年目にもなろうと言うのに、ジャカルタの観光地である“ファタヒラ広場”に行った事なかったんです。。。
ファタヒラ広場☆ ジャカルタの北KOTA(コタ)にあります。
a0063997_102924.jpg

昨日は休みでもあったので観光客でいっぱい。広場の周囲に歴史博物館やワヤン博物館などもあり、オランダ統治時代には中心地でもあった為、西洋の文化を取り入れたコロニアルスタイルの建物などが多く立ち並びます。
今や観光客と同時に多いのが数々のパフォーマー(^^)
a0063997_108113.jpg

これは棒の横に板があるとかなんとか仕掛けがあるとは聞きますが、座ってる風に見える動きを見ているとそれなりにブレイクダンス(古い^^;)かパントマイムに通じる動きが出来ないとパフォーミング出来ないと思いました。

なんだかカラフルな帽子付きのレンタルサイクルなども。。。
a0063997_1094965.jpg


こんなほがらかな場所ですが、その昔は。。。
なんと処刑場だったそうです(@0@)!

オランダ植民地政府に対して反逆者や犯罪者を公開処刑する場所だったそうです。
それは日本のTVでもやってました。
なのでファタヒラ広場にある歴史博物館の地下には水牢跡があり(そこも見学出来るそうです。)、大人が立てない高さの低い天井に、座る事が出来ない1mほどの水が張られている・・・想像しただけでも非常に残忍な牢屋があったそうです。

私もかれこれブログを書く事でワリと色々調べ学習しているのですが、ファタヒラ広場に関しては改めて知るインドネシアの歴史を感じました。
長きに渡りインドネシアにいらっしゃる方は既に御存知だと思うのですが。。。

インドネシアは13466個の島で成り立つ国ですが、その昔は各島々に王様がいました。
1602年-オランダ東インド会社がジャワ島に進出しオランダ植民地時代が始まる。
1619年-バンテン王国の首都ジャカルタがオランダに制圧され、オランダはバタヴィアと改名。

それで、Bataviaなんですね~☆

その東インド会社の事務所に使われていたのが現在のCafe Batavia☆
誰これ(^^;) 何この足のポーズ。。。
a0063997_10201028.jpg


それにしても、悲しい侵略の歴史を垣間見ざるを得ないのですが、なにゆえバタビアから今のジャカルタと言う名前になったかって。。。それは我が日本です。

1942年-日本軍の侵攻によってオランダの支配は崩壊し、日本の植民地となったのです。
そこでジャカルタと言う名前に改名し、オランダ語を廃止し、インドネシア語と日本語の教育を行ったそうです。でも今のインドネシア語にオランダ語読み(A エーをアーとか。)が残っているのは長らくの統治の名残を感じます。

その後世の中が第二次大戦となり、1945年8月15日に日本がオランダを含む連合国軍に降伏した事によってインドネシアは独立宣言をします。
そして再来週月曜日8月17日が独立記念日となりました。


独立後大統領に就任したのがスカルノ大統領です。
亡くなった義父はスカルノ大統領の日本語通訳をしていたので、我が家にはスカルノ大統領と義父や先日亡くなった義母の写真がたくさんあります。あー話聞きたかったなー。。。

そんな歴史溢れるカフェバタビアへ参りました(^^)
a0063997_12261048.jpg


1階がスモーキング席、2階がノンスモーキングとなっていて、昨日は土曜日だったのでバンドも入り、とっても賑やか(^^)
a0063997_12265953.jpg


2階は涼しげなコロニアルな雰囲気でこりゃこりゃ素敵(^^)
a0063997_123107.jpg


驚いたのがメニュー(^^) 和洋中いっぱいあります!
なんだかパスタメニューも多いし。。。
a0063997_12322451.jpg


スープメニューもオランダのスープなんてありました☆
a0063997_1232539.jpg


有名なのはBATAVIAコーヒーだそうです。
a0063997_12315827.jpg

アイリッシュコーヒーに生クリームたっぷりでそそられましたが、これを発見してしまいちょっと濃厚になるかと思いやめました(^^;) 

最愛のエッグベネディクトです☆!
a0063997_12342310.jpg

しかも、キャビア乗せ??? って何(^^) もー大興奮(^^)
a0063997_12345948.jpg


オニオンスープも頼みました(^^)
濃厚そうですが、案外街中のビストロで食べるオニオンスープよりかは味付けも薄味で、健康的な玉ねぎスープって感じでした(^^)
a0063997_12365489.jpg


旦那様はさっきメニューで紹介したオランダのスープってやつ(^^)
a0063997_12372487.jpg

いわゆるグリーンピースのスープですね(^^)
これも一見濃厚そうなんですが、案外薄味で健康スープって感じでした。

バタビアクラブハウスサンドです☆
a0063997_12383311.jpg

これ、ネーミングは美味しそうなんですが、パンが厚くてうーんマンダムって感じ(笑)

内装がとにかく素敵で「写真だけは御断り」って書いてました(^^)
a0063997_12405553.jpg


っと言うワケで、毎回マンガドゥアに行く時に付近を通る癖に全然寄ってなかったファタヒラ広場付近を堪能しました。
カフェバタビア以外にも周辺は素敵なレストランがありました。
a0063997_12425359.jpg


いやいやいやいや・・・・
中々堪能しました(^^)
歴史を感じるコタへ、皆様も是非に(^0^)!!!

「Cafe Batavia」
Jl. Pintu Besar Utara No.14, Jakarta Barat
021-6915531/6915534
平日 8:00~翌1:00/土日・休日 8:00~翌2:00
http://www.cafebatavia.com/


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-08-09 12:44 | IN JKT 食事 | Comments(0)