ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ジャカルタのイミグレって。。。

そう言えば先日、義母が亡くなってトンボ帰りしたジャカルタの空港でこんな事がありました。
a0063997_8153841.jpg

5月以降からビジネスの方は必須購入、観光の方は購入の必要が無くなったインドネシア入国ビザ(35ドル)でありますが、前回御紹介した内容に間違いはないのですが。。。
(これね→http://reehane.exblog.jp/21362485/

当然私はビジネスではないのでビザを購入しませんでした。
イミグレの人「目的は何?」
私「ジャカルタに住んでる家族に会いに。」
イミグレの人「じゃあ観光じゃないね。」

えええええ? そうくるか(笑)


私「なんで? ビジネスじゃないんだから。」
イミグレの人「観光って言うのはバリとかロンボクとかだよ。」

マジか!
やむをえん(--) 。。。


私「殆ど観光だよ! ジャカルタ観光」
イミグレの人「わかったよ。 次は買ってね。」

えーーー なんじゃそれ(苦笑)

なんだか得たいの知れない事を言われました(笑)
そのイミグレの人の話だと間違いなく“ジャカルタは観光地じゃない”発言ですよね(^^;) 前回観察してた通りやはり「観光」と言った人は予定表を見せるよう言われました。 これ、ジャカルタ駐在している方々を頼って観光しに来る人も多いと言うのに。。。いい加減ここスムーズにした方が良いと思いますよね。。。
今年のGWの行きたい旅行先ナンバー1にジャカルタも出てましたし。。。TVでね。
大体どこの国も「目的は?」「サイトシーン」なんて言って早々と通れるのに、あれやこれや聞かれるって言葉がわからない人にとっては難関ですよ(^^;)
ジャカルタは経済発展都市として世界的にも知られているのですから、そろそろ情報共有して発言を統一してもらいたい所です。。。(^^;)

今回そんな事言われましたが、私の見解ですが、、、、
ジャカルタに観光に来られる皆さん、そんなイミグレの兄さんの発言に惑わされず、是非堂々と「観光」と言っていいと思います(^^)

なんでかと言うと、前回ビザ売り場前でアナウンスしていた航空会社の日本人姉さんも、インドネシア人のアナウンス姉さんも「ビジネスの方はお買い求めください。観光の方は不要です」ってめっちゃ大きな声でアナウンスしてました(^^)

ジャカルタの朝は爽やかです(^^)
a0063997_827529.jpg


皆様も是非気をつけて(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-07-19 08:28 | IN JPN レストラン | Comments(0)