ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

断食期間の風景☆

週末お通夜に告別式に、義母を無事にお見送りする事が出来ました。
激動の1週間でした。。。 しかし驚いたのは、インドネシアでの遺体処理が良かったようで義母は土曜日火葬に至るまで、ドライアイスを使う事なく美しい状態でした。
本当に慌ただしく日が過ぎてしまいましたが、良い思い出ばかりが出来て良かったです。
何人か私の友達も来てくれ、なんだかすごく心強かったです。
ありがとう! みんな(^0^)!!!

ところで、あと少しで断食月が終わりますね(^^)
ちょうど4年前の7月15日に我が家は渡航しましたので、この季節は感慨深いものがあります。初めての地インドネシア、初めて同居する家族、、、、もー何から何まで初めてづくしの4年前。いやー頑張ったなー私。と、そこのとこだけ自分を褒めてあげてます(^^;)

先日のショッピングモール☆
義母の事がありましたが、普通に買い物しないといけませんからね。。。
断食期間の風景☆_a0063997_6301779.jpg

この時期特にベリーダンスでも馴染みの深い曲がショッピングモール内にかかります。
特にこんな広場でショーなどあったりすると、間違いなくベリーダンスでも名曲な曲。
あー 踊りたい(^^) 

ショッピングモールには「ラマダンギフト」と称した詰め合わせが並びます☆
断食期間の風景☆_a0063997_6355034.jpg


これはイオンモールで見たプロモです(^^)
お菓子などの詰め合わせや食器や装飾品や、ありとあらゆるギフトが出ます。
断食期間の風景☆_a0063997_6372223.jpg


さしづめ日本で言うお歳暮みたいな感じでインドネシア人は贈っています☆
断食期間の風景☆_a0063997_638818.jpg


なにせこの断食の時期、ナツメヤシの果実“デーツ”は欠かせません。
断食期間の風景☆_a0063997_6385082.jpg

様々なスーパーでいろんな種類のデーツが売られています。インドネシアではクルマと言い、栄養価が高いので1日の断食が終わった時や妊婦さんなどは1日3~4個食べたりします。

様々な外から見えるレストランでは垂れ幕が張られます。
断食期間の風景☆_a0063997_6445012.jpg


これも断食を乗り切る為の心使いと言いますか。。。
断食期間の風景☆_a0063997_6451919.jpg


断食が明けると、レバラン(ラマダン)休暇となります。
企業は勿論休み、殆どのメイドやシッターも1週間~2週間の休みを取るので、レバラン休暇を利用して一時帰国する人も増えます(^^)
その一時帰国する為のお土産を買う友達夫婦にもバッタリ遭遇(^^)
断食期間の風景☆_a0063997_648458.jpg


今回は本当に飛び飛びでしかジャカルタに居なかったのに、こんなにたくさんの人に会うのか??ってぐらい人に会いました(笑) その度に元気をもらいます(^^)

今日も健やかな一日を是非に(^0^)!!!

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
よろしければお花をクリックしてください↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-07-13 06:50 | IN JKT 日記 | Comments(0)