ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

断食の心配り☆

イスラム教人口が世界最大に多いインドネシアで6月18日から断食が始まりました。
断食月はアラビア語でラマダン。インドネシア語でプアサと言い、断食明けの祝祭日をレバランと言います。今年は7月16日か17日がレバラン明けです。大教祖様のお達しによって決められます。なので2・3年前に1日ずれる事もありました。
a0063997_64016100.jpg

一般的に朝4時台の第一回目のお祈りの時間に合わせて家族皆で食事を取ります。
そして日没まで断食し、インドネシアでは18時のお祈りの時間と共に飲食している人を多く見受けます。そんな時、夕方外に出てる時など必ず用意してあげて欲しいのが運転手用の飲み物です☆初めて空港の自動販売機で買ってみました(^^;)
a0063997_6461480.jpg

なにせインドネシアのお札は、、、エジプトのお札よりマシだけど、、、なにせ日本の硬めのお札とはワケが違う。。。でもちゃんと入りました(^0^)
7000Rpって安いわぁ~(^^)
a0063997_648335.jpg


メイド達は17:45分になるとブカプアサ(断食があける)と言う、1日の断食をよく頑張ってねと労う集まりに一瞬出かけます。
インダも一応断食をしています(^^;)
a0063997_6523592.jpg

インダもついにお嫁に行ってしまうし、、、少し痩せたかしら(^^;)。
女性は特に月のモノの関係や栄養必須な妊婦さんもいるので、全ての方が断食してるワケではありませんが、それでもかなりの方が断食をされています。
インダ作野菜たっぷり鍋☆ お餅がまた良い感じです(^^)
a0063997_703475.jpg


空いてるのは断食月のゴルフ場!
そりゃもー インドネシア人もゴルフ好きなので週末などコンペコンペで混み合うゴルフ場ですが、さすがに断食月は飲まず食わずなので、午前中が空いています(^^)
なので、携帯にはプロモーションの案内がSMSでじゃんじゃん来ます(^^;)
ラマダンプロモ☆
a0063997_75525.jpg

ジャカルタはプロモーションが多いです(^^)

皆様も断食をされてる方への心遣いを忘れずに(^0^)!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-06-23 07:08 | IN JKT 文化 | Comments(0)