ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

インドネシアからのお土産☆

いやいやいや、なんだか忙しい1週間でした(^^;)
旦那様も出張で帰って来てたりしてましたのでアニバーサリーフラワーを見せる事が出来てめでたしめでたし(^^) 1週間経つとさすがに芍薬は散ってしまい、今はこんな感じ。。。
a0063997_1193244.jpg

それでも素敵ですね~(^^) ウットリだわ。
パリ風ブーケの良い所は、色んなお花を使ってるので長らく楽しめると言う点です☆ 

余談さておき、5月6月7月は多くのジャカルタ在住友達が帰国します。
ジャカルタではなくともインター系が6月から夏休みで、7月は現地日本人学校の夏休みが始まり、、、で、合ってます(^^)? 会えるの楽しい(^0^)わーいわーい(^0^)
友達から貰ったジャカルタでよく見かける塩(^^)
a0063997_1154633.jpg

よく見かける癖に、案外買った事がなかったです☆ありがとうMちゃん(^^)
これとっても使いやすいですよ(^^) なにせデカイ(^^)

そして、4~5年ジャカルタ在住の為そろそろ本帰国に向けて思い出作りを始めてる友達二人から、仲良く同じお土産を貰いました(^^) シルサックのジャムです。
a0063997_11211798.jpg

とても爽やかな、そして癖がないレベルで南国のジャムって感じがします(^^)
美味しいよ(^0^) ありがとうKちゃん Mちゃん(^^)

ちなみにシルサックとは。。。
こんな形しています(^^) 南国のスーパーにはほぼ売ってます。
a0063997_1331796.jpg

インドネシア人も疲れた時にシルサックジュースを飲むと言う方が多いほど、ビタミンB1B2がとても豊富なフルーツだそうです。種は毒性があるらしいので食べないでくださいね!
葉は免疫力を高める効能が強いそうで、お茶などに利用されてます。
特に茎と葉は抗癌力が強いそうです。って、これWikipedia様情報です(^^)
http://id.wikipedia.org/wiki/Sirsak
しかし、癌予防に良いなら旦那様に飲ませないと。。。って、スーパーではシルサックの葉とか茎はないわね~ どっかないかしら(^^;)

そして旦那様から結婚4周年記念のプレゼント土産を貰いました(^^)
バティックの布とおそろいのスカーフです☆ 
a0063997_11235445.jpg

インドネシア人のプレゼントのようですね。。。(^^;) 笑
我が家は既に様々なシーンで頂いたバティックの布の在庫があります(^^;)
インドネシアには主にお祝い系のプレゼントとして高級なバティック(主にシルク)を贈る習慣があります。それって昔バブル時代の日本もお歳暮で英国屋の超高級布を(スーツ作る分ぐらいの量)送ると言う内容があったような感じでしょうか?(^^;) ちょっと違うかなぁ。。。

でも旦那様には悪いけど(^^;) 空港で急に見つけて買って来てくれたこれが嬉しかった!
ブックエンドです(^^)
a0063997_11304795.jpg

おそらく空港のイミグレ入った所にある、いつもツイツイ見ちゃうけど案外街中で買うより高いのでいつも買わない雑貨屋さんの物なんでしょうが(長い^^;)、この手の置物にしては安く1個10万Rpと来たもんで(ブロックMスクエアの上とかでももうちょっと高い。)旦那様デカシタ!!
いやー 色々と我が家は日本に居ながらインドネシア空間であります(^^;)

旦那様が帰ったと思ったら、急遽2泊3日で遊びに来ていたイブイブと会う事になりました☆
a0063997_11375373.jpg
 
インドネシアイブイブは、インドネシアでは富裕層なのでしょっちゅう諸外国にも行かれますし、それはそれは高級店がお似合いの方々なのですが、私はあえてB級グルメにお連れします(^^;)
この日も鉄板焼きでイカ焼 チーズ焼き サイコロステーキに〆は焼きそば。。(^^;)
日本の庶民の味を知って頂こうと(^^)! それにインドネシア人の方は結構チョコチョコ食べの方が多く、日本人のように比較的決まった時間にしっかり食べると言う食生活ではない方が多いので、夜などコース料理をチョイスするのは案外ナンセンスです。 あと豚抜き必須です☆ 

それにしても突然会えて嬉しかったです(^^)
皆様も是非に(^0^)!!! 何を??(^^;) お土産を。。。かな(^^;)

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by maku at 2015-06-14 16:14 x
お塩、どど~んと載せてくれてありがと^m^
パスタ茹でるときなんかにドサッと入れておくれ。
前にお土産にしたら中身買ってきて~って
頼まれて今回も買って帰ったんだよ~
こっちでは何でもないものがウケるんだね(^o^)
Commented by reehane at 2015-06-15 06:45
Makuちゃん(^^)
柄も可愛いし、好きよ(^^)
特にジャカルタに住んだ事ある人だと尚のこと懐かしいんじゃないかな(^^)
Commented by Kyoko at 2015-06-23 12:09 x
インドネシアのお土産は参考になります。
私も11月には帰国なので…長いと ネタ切れです。シルサックのジャムはどこのですか? 個人的には ブックエンド好きです。
また、お土産載せて下さい!
Commented by reehane at 2015-06-25 08:14
Kyokoさん(^^)
確かにジャカルタ土産ってネタ切れしますよね(^^;)
私も大概切れてます(^^;)
ですから友達から貰うと「おぉ~!」っと思います(^^)
シルサックのジャムは、友達が思い出作りで行ったバリのお土産なんですが、友達曰くパシフィックプレイスの下のケムチックスにも売ってるそうです(^^;)
ブックエンド、私これ凄い気に入っています(^^)
よろしければ是非是非(^^)
by reehane | 2015-06-14 11:53 | IN JPN 日記 | Comments(4)