ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

漆器をもとめて☆パレンバン その1

ついに南スマトラ島のパレンバンへ行ってきました(^0^)!!
何が目的でインドネシアの観光ガイドにも殆ど情報がないパレンバンにわざわざ行ったかと言いますと、それはそれは見事な“パレンバンの漆器”を探す為に☆
これね↓
a0063997_9243814.jpg

この照りと艶。。。 そして歴史が物語る柄。。。 南スマトラ島のパレンバンは、その昔仏教を信仰されている王様の都であった為に中国・インド・・・文化を受け継いだとされています。 パレンバンの伝統的な織物“ソンケット”もその名残で、金糸を混ぜて豪華な織物となっています。 この漆器は、50年前に義母がジャカルタに駐在していた頃は技術者がジャカルタに居てジャカルタでも買えたそうです。 当時駐在していたニョニャニョニャの定番購入物だったそうです(^^;) 駐在奥様がオーダーメイドして購入するのは今も昔も変わらない話を聞くと、なんだか面白いです(^^)
しかし義母も気が良くて、人にあげてしまったりして殆ど我が家に残っておらず、息子夫婦買い求めに放浪の旅に行くのでした。。。(^^;)

パレンバンの空港。。。 今回行ったソロよりもスマランよりも遥かに美しい空港です。 これにはビックリ!さぞや地方の空港を想像していたのですが。。。
a0063997_9344220.jpg

そしてしかもゴージャス☆ 
これは後にわかるのですが、パレンバンの伝統工芸の形のようです。
a0063997_9353244.jpg


パレンバンの街の中は、なんだか観光客のいないバリみたいです(^^;)
車も多いしね。 昔から油田がある関係か、仕事で来られる方は多いのかも。。。
a0063997_9364616.jpg


そう、パレンバンの漆器を探すと言っても、なにせ。。。
情報がない!!!

と悲しみに暮れていましたが、偶然にも元生徒ちゃまの御主人様が出張で偶然漆器を売られてるお店を御存知で、、、教えて頂きました(^^) なにせパレンバンってホントに情報がないです。ここまで来て開いてなかったらどうしよう。。。 でも開いてました(^0^)!
a0063997_62846.jpg


小さなお店ですが、店内にはパレンバンの漆器だらけ!
a0063997_6285415.jpg


素敵です(^0^)
a0063997_6294353.jpg


ジャカルタでもたまにグランドインドネシアのアルンアルンで1点2点ある事ありますが、ウンジュタしています。さすがにここは地元な為1点が大体50万Rp以下です。
a0063997_6323349.jpg


隣の家具屋もなんだか造形的な、空港で見たような装飾です。
a0063997_6334676.jpg


いやー かなり大満足な1日目でした(^^)
伝統的な漆器を皆様も是非に(^0^)!!!
a0063997_6463794.jpg


「Laquer SUCIPTO」
Jl.Perindustrian II No.1510
Rt.12 Rw.01Kec.Sukarami
Palembang Indonesia

+6282186325750
+628978651294(最後の3文字が、274か294です)

ランキングに参加しています☆
写真をクリックしてください♪ (変なページには飛びません^^; 笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-04-06 06:41 | IN JKT 旅行 | Comments(0)