ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ちょっとだけスマラン☆

明後日から台湾へ行きます(^^) きゃーきゃー っと言っても出張なんですが。。。でもねぇ、出張と言えども空き時間はすかさず癒そう思っています。 
それぐらいいいよね~(^^;)12年ぶりの台湾です。 強烈に覚えている事がありますが、台北市にある高級ホテル“リージェント”の当時あった中華レストランでデザートを食べようとしたら店員が“ドリアンのプリン”を勧めて来たので食べました。 今でこそドリアン好きになりましたが(ランチャマヤのドリアンにより克服。)一番最初に加工品ってダメかもしれません。。。一口でそれ以上食べれなくなり、、、それを店員に言ったら“サゴのプリン”と言う物を勧めて来ました。 そりゃあなた、ドリアンの香りたっぷりのプリンの後ですから少々気になる風味や食感があっても気になりません。変な食感だなぁ思いながら美味しく頂きました。後で調べたらサゴのプリンって、もっと詳しく言うと。。。

サゴヤシの木に住む幼虫のプリン

でした。。。(--) しーん。
いやー 恐るべし台湾。しかも当時最高級ホテルリージェントで。。。
ちょっとドキドキ(^^;)

いやー 出張はなんだかんだヒョーヒョーとあっちこっち行ってますが、案外気が張ってます。何かあったら自分だけの問題ではないので、新聞やTVざたになり兼ねないですからね。なのでいつもドッキドキのワックワクです(^0^) ワックワクは余計かも(笑)

そう、ちょっとスマランへ。スマランも出張です。
スマランってジョグジャカルタの隣にあります(^^)
a0063997_21291496.jpg

ソロもそうなんですが、下からソロ→ジョグジャ→スマランと並んでいます。ソロからスマランに車で移動すると3時間ぐらいです。
ガルーダ、国内線でジャカルタから1時間なんですが、1時間なんてあっという間なんですが、ちゃんとミールが出ます。“スナックタイム”と言う名のミールは有難いのですが、なんかこう不思議なパンが付きます(^^;)あんまり好きではありません(^^;)
a0063997_21362158.jpg

でも、地方に行くとホント空港で優雅に食べる程の場所があまり無いので、場合によっては食べた方が良いかもしれません(^^;) バリとか観光地は充実してます。
荷物を取るレーンも1本で、こんなにローカル調(^^)
a0063997_21405977.jpg


日本に帰って1年経ちますが、お陰様でインドネシア語を使わない日はありません。
寧ろ難しくなりました(--) 家庭・日常系の言葉から技術・日常系の言葉になりました。いやー 人生ホントに色々勉強になります。旦那様の会社のニョニャ会に入ったあの頃、まさかこんな日が来るとは。。。しかし、この春からインドネシア語の学校に行ってるだけでは物足りないのでスカイプレッスンもしようかな。。。
スマランの山奥へ(^^;)
a0063997_21461814.jpg


そして大幅にカットし、スマランの夜へ(^^)
a0063997_21464845.jpg

常宿になりつつある「CrownPlazaSemarang」から見える夜景なんですが、なんだか曇ってるし。。。しかし高い建物がない(^^) このクラウンプラザスマランに隣接されているのが、おそらくスマランでは一番大きなモールがあります☆
この日もいきなりモール中停電で真っ暗に(^^;)ローカルだわぁ。。。
a0063997_21483994.jpg

さすが地方だけあって、全体的なテナント内容がリーズナブルです。なにせ高級な部類がソラリアですから(^^) 好きなんですけどね。
ビーフンゴレンとかでも30000万Rpしません。
a0063997_21505855.jpg

ソラリアかーなんて言いながらもリーズナブルで嬉しい(^0^)
安いのに、ちゃんとしていて密かに好きです☆

地方に行くと、ホテルなんかでもフロントにいる1~2人しか英語がダメです。ましてやモールなんかではインドネシア語の片言知らないとキッツイなー みたいな。なんにも聞けません。部下君は日本語以外の会話が無理なので、ほぼほぼ私がオーダーなりなんなり通訳に入っていたのですが、改めてJCCの単語って役立つなぁ。。。と思います(笑)

っと言うワケで、スマランの2泊も終了し、ジャカルタへ☆
空港ものんびりした感じがまたいい感じです(^^)
a0063997_22294622.jpg


スマランの空港こそ、食べれる所がソロよりもなかったのですが、なんとスタバが出来てました!これは嬉しい(^0^)やったーやったー
a0063997_2230532.jpg


これお土産にどうかしら。。。
a0063997_22314356.jpg


部下君撮影。。。 お疲れ様でした(^0^)
a0063997_22333086.jpg


スマランは海も近いので、観光で来たいです(^0^)!
皆様も是非に(^0^)!!! な、何を(^^;)

ランキングに参加しています☆
写真をクリックしてください♪ (変なページには飛びません^^; 笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-03-28 22:39 | IN JPN 旅行 | Comments(0)