ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

感動の発見色々☆その2

いつも余談が多いこのブログ。。。世間話ブログのようですみません(^^;)
っと言いながら余談から始まるのですが(笑)
なんだか日本は桜めいています(^^;) 東京ではまだ開花ではなく、来週かしら。
デパートの各所店内には桜の装飾、生け花、もう桜桜しております(^^)
こんな所にも。。。日本橋三越本店の横、三井住友信託銀行の所(日銀の横)
桜色のライトアップです(^^)
a0063997_8382682.jpg

おまけに壁には桜の陰影が。。。なんだか雅やか~☆
a0063997_8391475.jpg

ここに来ると、、、っと言うか地元なんですが、1ヶ月に1回ぐらいのペースで変わる“季節のフルーツパフェ”が恋しくなりついついフラフラ桜色に誘われて(ってか食べたかっただけでしょ ^^;)またまた来ました。千疋屋日本橋本店です。 この季節の旬なパフェは“金柑とオレンジのパフェ”!!!
a0063997_84665.jpg

もー しびれる美味しさです(^^) 世界1高級な果物屋の底力を感じる味です(^^)
一時帰国の方、皆様も是非に(^0^)!!!
 
って、いまからが本題です(^^;)
別にまとめて載せなくてもいいやんかー って感じなんですが、とっとと載せないとあっと言う間にまた帰省になってしまうのですね(^^;) ありがたい事です。
いやいやいや、引き続き、GL(グランドラッキー)感動話なのですが、GL凄いです!
なんとなんと!!!

水耕栽培があった。。。
a0063997_8532660.jpg

さっそく食べてみたらこれ凄い美味しい!! しかも安かった!!!
我が家ではすっかりブームになっていて、旦那様は帰りがけに水耕栽培を買いに行く。。。と言う新しい習慣が生まれました(^^;) 水耕栽培ですからして根っこがあるんですね。 なので、上を食べた後にまた生えないかなぁ。。。と水につけてたのですが(貧乏性^^;) 駄目かもしれません。

しかし、バジルも鉢植えで売ってるし、しかも安い!!!
a0063997_91777.jpg


お、菜の花? 菜の花ですかね?先生? 酢みそで食べたいわぁ~
a0063997_9138100.jpg


この野菜、確かブロッコリーの種類なんですが、フレンチレストランのエミリーで出た時「こんな凝った野菜が出て来て凄い!」と思ったのですが、ここにあった。。。(^^)
a0063997_925223.jpg


ドイツのソーセージまであるよ(^0^) ドイツではポピュラーなBOCKWURSTです(^^)
a0063997_941265.jpg


なんかドゥクが他の店で見るより美味しそうに見えたのは私だけでしょうか。。。
なにせ以前来た時より食材が一際美味しそうに見えました(^^)
ドゥクはグレープフルーツのような味でとっても美味しいです♪
a0063997_954376.jpg


最近たまにお見かけする“テロン ブランダ” ブランダのBelandaとはインドネシア語でオランダの事です。テロンはナス。 ナスがこんな??って不思議に思いますよね(^^;)
a0063997_975713.jpg

あっそうだ。先日お庭にスターフルーツがなってるお宅をみました。勿論インドネシアでね。 フと思ったのですが、インドネシアではパパイヤやランブータンやスターフルーツまで、庭先や道端でなってる事が多数見られるフルーツがこうして売られてますが、日本ってあんまりないですよね??     インドネシアほどそこら中のお宅でなってない。。。(@0@) フとした疑問でした。気候の違いですね。。。

そして、そのテロンブランダって何?って思っていたのですが、とっても美味しそうにテロンブランダジュースを作ってる方がいらっしゃいましてね、早速作ってみたんです(^^;) すぐ真似っこ。
a0063997_9123147.jpg

でもねー これじゃないんですよ。 その方の写真はもっと赤くてトマトジュースのようなワケですね。こんな薄ピンク色ではない。。。しかも、種が多いのに種取り忘れて、インダ茶漉しでこしてるし(笑) 種が黒豆のように黒くないと熟してないと言う事で赤くならないそうです。理想はこんな赤色。
a0063997_937229.jpg

そこでね、作り方を探してたら、、、、ななななんと!
インドネシア版クックパッドなんてあるのね(@0@)!!
https://dapurmasak.com/resep/jus-terong-belanda-7269

これにはビックリ!! これならメイドさんも作れますね(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!!

「Grand Lucky Superstore」
Kawasan Niaga Terpadu Sudirman (SCBD) (Jalan Jendral Sudirman Lot. 12), Jakarta Selatan, DKI Jakarta 12910,
+62 21 5153833


ランキングに参加しています☆
写真をクリックしてください♪ (変なページには飛びません^^; 笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-03-22 09:29 | IN JKT お勧め | Comments(0)