ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ほっこり和む緑豆ココナッツぜんざい☆

昨夜、ちょっと寒いなーと思ったら、これでした。。。(@0@)
a0063997_21185718.png

ホテルに戻って顔洗って、窓を開けて冷たい空気にあたって、小顔にならないかしら。。。と密かな努力をしています(^^;)
NYに居ようが日本に居ようが、別居婚に毎日の電話は欠かせません(^^) 昨日はまた我が家のメイドのインダが旦那様の帰宅した時間に不在で、もーまた説教(--)
日中遊んでていいけど、旦那様には温かいご飯をサーブしてもらいたいワケなので、それはそれは小うるさく言います(--) あとなにせ義母にも晩ご飯を食べさせてもらわねばならないので(昼食は義母の場合はフルーツとかしか食べれない&看護師任せなんですが。)朝と夜のみちゃんとしてもらわねば困ります(--) もーガミガミ(--) ただまぁインドネシア人でもよく言ってますが、とにかくメイドは何度も何度も言わないとわからないそうです。インドネシア人でもメイドに関しては皆全て良い思いをして来てるワケではない事実を聞くと“うちなんてまだまだ甘いな”と思うのだけが励みです(><) それもどーよ(--)

余談さておき、先日帰省した際に作った緑豆ココナッツぜんざいを御紹介します☆
材料は・・・
緑豆・・・3人分でパパイヤで売ってる1袋の半分で良いと思います。
     それでも多いかも。
砂糖・・・グラメラを適量。。。甘さの好みによる。
     グラメラもパパイヤで売っています。
     グラメラは細かく刻みます(これ大事)。
水 ・・・適量
ココナッツ・・・これは街中でよく御見かけするこれです。
a0063997_2136135.jpg

私はこの1パックを使います。

本当は別に水に漬けなくてもいいのですが、時短の為漬けました。
a0063997_21383941.jpg

鍋に水をはり、弱火でことこと煮ます。
10分ぐらいしたら水の量を調節し、グラメラを入れ、ココナッツミルクを入れます。
で、また煮る事数分。。。

その間、白玉を作ります。
白玉粉は残念ながら日本で買って来てください(^^;)

煮込んだ緑豆が柔らかくなったのを確認し、白玉を火を切る数分前に投入。
a0063997_21423989.jpg


朝ごはんなんかにいいかもです(^^)
最近朝6時台便に乗って日本に帰る事が多いので、これも朝出発する前の4時に作りました。さっと作れて美味しいしココナッツで癒されます(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-02-06 21:47 | IN JKT スィーツ | Comments(0)