ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ぶらりニューヨークの旅☆

ところ変わりまして、昨日から寒い寒いニューヨークに出発しました(^^;)
a0063997_19391337.jpg

長時間フライトって一見苦痛のように感じるのですが、エジプトの14時間ぐらいかかる事に比べれば11時間フライトって楽だし、しかも今の飛行機って前方スクリーンだけで映画をやってるとかではなく、しかも(日本の航空会社のみ。)エコノミーにしろ今は映画も自由に見たい時間を操作出来ますでしょう。。。(^^) 昔は違いましたね。 昔のエコノミーは何時に始まるかに合わせなくてはなりませんでした。。。懐かしい(笑) 
今はJALは衛星を使ってのWifiもありますし、、、上空にいながらメールやLINEやゲームや色々ネット物が楽しめます(^^)ネット依存症かしら(^^;) 
a0063997_19501517.jpg

でもIT長いので依存症ってワケではないですね。職業病かしら。
このWifiは長距離便にあります。 成田ージャカルタ便でも朝出発のJALにはこのサービスあります。18:50?発便にはありません。 すっかりこのサービスが大好きな私は、ついつい利用してしまうのですが、不思議なのが値段設定がいつも謎なんですね~。。。
1時間約10ドルって言うのと24時間約18ドルの2種類なんですが、それなら24時間選ぶでしょう。。。(@0@) 例え仕事してしてても1時間なんてアッと言う間だし、また追加で1時間頼むより24時間の方が安いし(^^;)

JALの着陸前に出る第二のミールは前回も熊本の“くまもん”とコラボしてましたが、今回はなんとスープストック東京(^0^)! 可愛い!!
a0063997_19584184.jpg

宣伝効果も兼ねてコラボ品にしてるのでしょうが、JALも考えましたね(^^)
でも、これからクラムチャウダーの本場に向かうのにクラムチャウダーも、中々面白いなぁと思ったのは私だけかしら。。。(^^;) でも美味しかったので嬉しい☆
a0063997_200530.jpg


ニューヨークに着くと、そこは雪国だった。。。(笑)
a0063997_202949.jpg

よく冬場は湯沢に新幹線で日帰りスキーに行ってたのですが、ちょうど越後湯沢に着く時の長いトンネルを超えると雪国の世界なので、それを思い出しました(^^;)
キーンと冷えた空気です。。。先日大雪だったのか、街の中にも雪が。。。
a0063997_2051595.jpg

結構底冷えします。大丈夫かしら、私(^^;)
今週の気温はこんな感じです。最高気温がマイナスって。。。しーん(--)
a0063997_2064860.png

2週間前は南国にいたジャカルタが恋しいわぁ。。。(;;)

っと言いながらも、せっかく来たので楽しみたいと思ってしまうのでありました。
今回は前回宿泊のニュージャージーと違って(っと言ってもマンハッタンまで電車で10分なのですが。)マンハッタンに泊まると言う事あり、ニューヨーカー御用達のスーパー「WHOLE FOODS」へ(^^)あっ字が切れてる(^^;)
a0063997_20191255.jpg
 
アメリカは成人の65%が肥満と言われていて社会問題にもなっています。そこでそういった肥満改善の為に見栄えを良くしたり味を濃くしたりする食材を改善しようと言う発想の元、オーガニックに徹した食材を提供するに徹したホールフーズスーパーマーケットはアメリカでは一躍脚光を浴びるスーパーとなったそうです。確かに自然食材が満載です(^^)
a0063997_20211699.jpg

ただし量が多い&大きい(^^)
a0063997_20215558.jpg

確かにホント、どれもこれも自然に特化した内容で美味しそうです(^^)
a0063997_20223949.jpg

ただし残念なのは、ホテルの冷蔵庫が自由に入れられないタイプの物で、もしサラダなど買っても窓に吊るしておくしかないかも。。。笑

そんな初日の夜。。。
a0063997_2025465.jpg

よくアメリカ圏は時差の関係で“そのまま起きてた方がいい”とか言いますが、案外それをやると結構初日の夜がキツイ。。。もしホテルがチェックイン出来るなら少し休んでから夜を楽しんでもいいかもしれません(^^)
着いた初日、どうもこの店には縁があるのか。。。ベリーダンスをやってると切っても切れないご縁なのか、前回NYに来た時も初日にショーの関係で訪れたレバニーズレストランに行く事になりました。 マンハッタンにあるByblosRestaurantです。
a0063997_20304365.jpg

さすがに二回目ともなると、一人で歩いていけました(^^)
同じ小松アラビア舞踊団出身で、今はNYでかれこれ8年アーティストビザを取得しベリーダンスの活動をしている友達Nahokoのショーに(^^)
a0063997_20325057.jpg

この手のレストランはなまじ日本でもよく行ってる関係もあり、全然一人でもOK☆ 食べ物も大体知ってますし、その店その店の中東の味を楽しめます。
昨夜はショーって事あって、一人のお客様を集められたテーブルに☆ そこで御一緒に楽しんだおじ様方とポールダンサーのメリコちゃんと☆ 
a0063997_2036451.jpg

一人1品何か頼まなくてはいけなくて、皆でシェアしていたのですが、私もオーダー。
なんだかギョッとする食べ物頼んでしまいました(^^;) 知ってる筈なのに。
a0063997_20371719.jpg

一見“ヤバイ物を頼んでしまった。。。”と思ったのですが、なんとこれはズッキーニの中にひき肉と米の入った肉詰煮込みで、ヨーグルトベースのスープ煮込みで、大正解(^^)
いやー 良かった(^^;) レバノン料理もかなり野菜を使った料理が多いです。

そしてこれまたご縁なのか、昨夜のショーで私がアメリカのダンサーでスーパー大好きなダンサーであるジハーンにも再会する事が出来ました☆ 昨年WSを受ける事が出来たダリア・カレラにも会えましたし(^^) 出張万歳(^^) これがなきゃNY出張を楽しめません☆
a0063997_20441555.jpg

やー ラブリィフレンズ達に会えて、最高の初日夜でした(^^)

そして、今朝。。。まだ暗いのですが、吹雪の音で起きました(^^;) そんな音で起きる繊細さはないのですが、あまりに激しくて。
外は銀世界に。。。(^^;) よ、よーーーし(^^;)がんばろ。
a0063997_20472086.jpg


皆様もNYへお越しの際は防寒を是非に(^^;)

「Byblos Restaurant」
80 Madison Avenue, New York City, NY 10016 (Manhattan)
212 687 0808


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-02-02 20:50 | IN JPN 旅行 | Comments(0)