ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ジャカルタのお料理教室☆

帰国翌日からまたインドネシア語のレッスンも始まり、年末と年明けのレッスンがなんだかんだ病院ごとで行けなかったので久々行くとクラスメイトが増えてました(^^)
うちのクラスは結構年齢層高いです(笑)。 タイか何処かに駐在した事がある語学好きなBpk。なんか語学好きな銀行マンのBpk。昔 ジャカルタに駐在をした事のあるBpk。Bpk bpkは皆様50歳台。Ibu ibuは多分私が一番若いのですが、仕事でインドネシアに行く機会が多いキャリアウーマンばかりです。レッスンが夜だけあって、単語もビジネスよりな言葉を学ぶ事が多く、証券会社や株や為替など言う単語を知ってるBpkも台所用語や野菜や主婦単語には弱いのが面白いです(^^)
先日久々に行ったら突然テストでした。後で答え合わせをしたら、1問だけ単語を間違えましたが、あとは全て正解(^0^) きゃーきゃー(^0^) 
「えーーっと。あのーーーー」と答えるのに1分ぐらいかかってた頃が懐かしいです(^^;) 来年年明けにはインドネシア語検定B級テスト受けたいです。目標!!

ところで、ジャカルタのお料理の師匠にどうしても“肉まん”を教えて頂きたくて、お教室を開催して頂きました。本当にジャカルタには天才主婦がたくさんいて、尊敬します(^^)
a0063997_10261255.jpg

皆でわきあいあいコネコネ(^^) ジャカルタの食材でこんな美味しい肉まんが出来るって最高ですね。。。私本当に主婦スタートがジャカルタで良かった。。。日本だったら何でもあるので買ってたかもです。手作りには売り物とは違う触感があったり、すっごく美味しい!
a0063997_10283292.jpg

ジャカルタにある小麦粉のこのブルーは中力粉です(^^) でしたよね?先生(^^;)
細かくジャカルタの食材についても教えて頂き毎回目からウロコ(;;)
a0063997_11262032.png
 

たかだか1週間しか居ない中、習って直ぐに作りました(^^)
1回目(^^) まさかホームベーカーカリーで生地を作るのに1時間ぐらいかかるとは知らず、お腹の空いた旦那様を待たせてしまい、20分短縮、2次発酵も半分に短縮すると膨らみが足りず。。。
a0063997_10491926.jpg


インダは助手。 インダ、私より下手くそ(--)
a0063997_10501155.jpg

でも笑顔だけは上手(^^;)

結局、なんでも丁寧に作らないといけないと言う事ですよね。。。(^^;)
もー毎日ドタバタしてるもんで、ホント 雑なのがそのまま料理に出ます(^^;)
先生から習った豚の角煮も作ろうと。。。この豚はスナヤンシティーのフードホールで買いました。1つそこそこ大きな塊なんですが、1個が5万Rpもしなかったなぁ。。。
a0063997_1172775.jpg
 
これは先生に習った通り作ったので、とっても美味しく出来ました(^^)
a0063997_11111537.jpg


そして、またリベンジ(^^;) 今度こそ! ふくらみを(^0^)!!!
かわいそうに旦那様はこの短い期間の中で試食部隊です(笑)
また助手のインダ。 お料理の手伝いだけは本当に楽しそうです。
a0063997_11164354.jpg

今回は丁寧に発酵もした筈なのに。。。 なんか膨らみが足りない。。。 それでね、1つだけ違いがあり、またリベンジの課題となりましたが、毎回蒸す時にクッキングペーパーを切らしていてアルミでやったんです。アルミでは熱伝道はいいけど、せっかくの蒸しが足りなくなり、それで膨らみが足りないような。。。
またリベンジあるのみです(^0^)
a0063997_11192381.jpg

しかも開いてる。。。(^^;)
お店で食べる肉まんやショーロンポーがいかに難しいかわかりました。
でも手作りって本当に美味しい(^0^)!!!
主婦って素晴らしい特殊技能です。家族の為に幸せになる料理を作るんですから。

皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by sum at 2015-02-24 10:45 x
短い期間でも時間を作って参加する行動力と、毎回、直ぐに復習するのが偉い。
小麦粉その通り。ついでに、似てるけど水色が薄力粉で緑が強力粉。駐在したばかりの方ご参考に!
アルミ箔、蒸気があたらないからかもね。レタスや白菜で代用出来るよ。あと、包んだ後の二次発酵もレシピ通りにね。待つのも美味しく食べるコツヽ(*’-^*)。昔、そんな,,,,,CMあったよね。
Commented by reehane at 2015-03-06 07:19
sumさん
今回も肉まん作ろうと思ってるんですけど、作れるかしら。。。隙あらば作らないともうあんまり時間がないかもです。。。(><)
by reehane | 2015-01-24 11:22 | IN JKT 日記 | Comments(2)